All Generation's Party(10パ大会) 一戦目

こんにちは。今日ものんびりとポケモンや他のゲームやったりしてるつばきです。

※があるのでそこを見たうえでこのブログをご覧ください(>_<)

※このブログの前に上げたブログを見たということを想定して話していきます。

※文章能力、誤字、脱字などかなり多くあります。

※そして他の参加者と比べてブログの完成度、面白さ、構築の上手さ、メタ張りのレベルがかなり残念なのでそれでも大丈夫な方は引き続き見てください(´・ω・`)

 

 

 

 

 

さて今回参加させて頂いたgaspardさんとサイバードさんの共同主催のAll Generation's Partyに参加しました。今回自分含めて6人の参加者がいてそれぞれの参加者が合計5戦ずつやっていく形式になってます。自分以外の参加者の方々を紹介するとサイバードさん、山口さん、ニコショポケさん、クロネコさん、あろるふぁすさんとなってます。

皆さんレート2000超えばかりです:;

(なにこの一人だけ雑魚がいる場違い感:;レート2000越えしてないのは私ただ一人という(´・ω・`))

まあ参加したなりに多く勝って楽しめればいいかな~とか思いながらやっていこうと当時の自分は考えてました。

色々不安なところもあるけど一戦目やっていきます~

 

 

 

一戦目に対戦する相手はあろるふぁすさんです。

あろるふぁすさんの10パートナーズは

イーブイハッサムラティオス、フワライド、フリージオワルビアルペロリーム、Aキュウコン、カプ・コケコ、ミミッキュ

です。

 

こちらのパーティーは

ギャラドスマリルリ、ポリゴン2、メタグロスガブリアスサザンドラギルガルドミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・ブルル

です。

 

相手のパーティーをパッと見で思ったことを率直な気持ちで言います。

「めっちゃ相手にしたくねえ(^q^)」

イーブイバトンからのワルビアルペロリーム

・ラティハッサム(自由枠含めた)とかのサイクル戦

・Aキュウコンやコケコの壁からの無双

色々来そうだから考えるのやめたくなりました(´・ω・`)

 

あろるふぁすさんとは今回の大会が初めてなので何やるのか分からないから何かTwitterで情報つかめたらいいなあと思いつつあろるふぁすさんのTwitter見るとブログがあるじゃないですか!!

早速あろるふぁすさんのブログをみるとキュウコンイーブイハッサム、フワライド、ワルビアル、カプ・コケコの技や努力値とか色々書いててこれで少し対策しやすくなったと感じ安心しました(こうでもしないと私の実力だと確実にボコボコにされるコースだからね)

 

さてと自分が考えた思考を書いていきます。まずは壁構築や無双構築が相手が主にやってきそうなのでサザンの追い風からの裏で負担をかける構築やミミッキュやポリ2からの自由枠込みのトリルで負荷かけたりする構築は無理だと考えました。

そうなると自由枠含めた積みやサイクル戦で行くのが勝ち筋があると思いました。

今回2つの自由枠を使ったパターンを考えました。

最初は自由枠カビゴンを使った積み構築ですね。

初手にコケコで壁をやって来ることが多いのでコケコを起点に腹太鼓を積んで地震で壁があってもダメージを与えてフワライドが小さくなるとか積んでバトンする前にヘビーボンバーで確実にダメ与えてバトンしづらくしたりしようと考えました。ハッサム来ても炎パンチで与えて落とせるとかも考えました。ワルビアルペロリームが来ても格闘技を持ってる可能性が低いのでいけるかも!と思いました。(ペロリームだとガルドやグロスがいるので出てきづらいと予想)だけどキュウコンが壁とかの起点作りだと腹太鼓した後にアンコールで起点になってしまうことがわかって交代先に零度飛んできて当たって\(^o^)/があるのでやめました。

そして2つめに考えたのは自由枠ゲンガーを使った滅びのサイクルパですね。

壁が張られても滅びで持っていくプランですね。数の有利を作ることを重点においてやって勝ちを狙うプランです。これならある程度の自由枠に対応出来てコケコやキュウコンとかにも強いので自由枠ゲンガーをメインにしたパーティを試合時間ぎりぎりになりながらも作っていきました。

そして出来たパーティは

ゲンガー@メガ石 滅び、守る、アンコール、ヘド爆 CS

マリルリ@お盆  滅び、腹太鼓、アクジェ、じゃれつく HAbds

ポリ2@輝石   めざ炎、自己再生、トラアタ、冷B HC

ミミッキュ@脱出ボタン 呪い、道連れ、シャドクロ、守る HS

サザン@スカーフ 文字、気合玉、蜻蛉、流星群 CS

グロス@メガ石 バレパン、瓦割り、冷パン、アイヘ AS

こんな感じのパーティですね。

ゲンガーマリポリ2をベースにしてるように見えるけど選出は大体ゲンガーマリミミッキュにするつもりの選出です。ポリ2やサザングロスは予想してない選出や自由枠対応してもらおうかと(一応壁対策がメインだけど打ち合えるようにはしました)

 

そしてあろるふぁすさんのパーティは

イーブイハッサムドリュウズ、コケコ、フワライド、ワルビアルですね。

 

ドリュはミミッキュやガルド対策と考えたけど選出は前に言ってた通りゲンガーマリミミッキュで決定

 

①ゲンガーとコケコ対面 こちらメガしてヘド爆選択 同速ゲー負けで壁張られ耐えられる

②ヘド爆選択して同速ゲー勝って無傷の突破

③フワライドが来て小さくなる使うの読んで滅び開始

④フワライドがそのまま引いてきてハッサム登場 まだ積む可能性考えてヘド爆使用

⑤泥棒考えてマリルリ交代 ハッサムメガして泥棒選択

⑥何を血迷ったか腹太鼓選択 バレパン耐えてお盆発動 腹太鼓で赤ゲージに

⑦バレパンで倒される(この時点プレミ気づく)

⑧更に酷いプレミのミミッキュ出し 無慈悲なバレパンで持ち物消費

⑨メガゲン出てくる。めっちゃ細い勝ち筋アンコして滅びの勝ち筋を気づかず滅び選択 泥棒で落ちる。

ミミッキュの守る ハッサムのバレパンが来る

⑪バレパン受けてミミッキュ耐える シャドクロ選択する

⑫バレパン考えて守る ハッサム交代してフワライドが来る

⑬たたりめが来てゲームセット

 

反省をあげるとしたら

・フワライド対面でもう一度滅びをやってもよかった

ハッサムマリルリ対面で腹太鼓では無くてほろびやるべきだった

・ほろゲンを使い慣れてないのに持って行った事

 

最後のは回数をこなして使えるようにしたい(今後の事も考えて)

二個目のやつは滅びだとハッサムにひかれてもいいからうって削ったりや滅びをもう一度狙うとかして勝ち筋を狙うのがよかったと思って後悔しました。

 

 

作戦は上手く回ったら勝てたかもと思うと自分の不甲斐なさとポケモン達に申し訳ないと思う気持ちを持ちながら2戦目の考察を考えました。

 

長い時間みてくださりありがとうございます。こんな試合でしたが次の2戦目のクロネコさん戦も書くのでよかったら見てください。

またおかしいところや何か聞きたいこととかありましたらTwitterの方でリプとか書いて頂ければ訂正や答えられる範囲でお答えします。