All Generation's Party (2戦目)

どもども~今日ものんびりまったりのつばきです~

下の注意事項を読んでね~(>_<)

※文章能力、誤字、脱字などかなり多くあります。

※そして他の参加者と比べてブログの完成度、面白さ、構築の上手さ、メタ張りのレベルがかなり残念なのでそれでも大丈夫な方は引き続き見てください(´・ω・`)

 

1戦目で自分のプレミがあって(´・ω・`)よりも酷い顔になりつつ考察やっていくよ~

 

今回の相手はクロネコさんです。

 

クロネコさんのパーティは

 

ガルーラ、エンテイボーマンダガブリアスクレセリアウルガモスギルガルドミミッキュカミツルギカプ・レヒレ

です。

 

対するこちらのパーティ

 

ギャラドスマリルリ、ポリゴン2、メタグロスガブリアスサザンドラギルガルドミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・ブルル

です。

 

最初に自分が思ったことは

「ガルーラいるし弱点つけねえwww」

最初この大会でガルーラは前のポテンシャルだったら10パにいると思うけど弱体化喰らったから参加者で1人いるくらいやろーって思ってリザやギャラ、ゲンガーとかが多いと思って格闘タイプ入れなくてもなんとかなると思ったら2人もガルーラいるという( ;∀;)(3戦目に戦う人もガルーラがいるという)

格闘入れておいたらよかったかな…と後悔しながら相手がやってきそうなことを考えてみました。

 

まずメガ枠のガルとマンダでどっちが出てくるかの予想をしてみました。正直どちらとも出て来そうです(^q^)

ガルーラ軸で来るならガルクレセドランやガルクレセエンテイと残り補完や他の並びで加えたサイクル戦

マンダ軸で来るならマンマンレヒレにクレセとか組み合わせてサイクル戦や積み構築

これが来るかな?と予想しました。

自由枠にメガ来ることも考えたけど正直何来るか予想できなかったし上2体で半壊もしくは全滅すること可能なので考えるのはやめました。(一応ドランやマンムー来るかなとか考えてた気がする)

どちらが来やすいかと考えたらガルーラの方かなと予想。こちらは格闘がいなくて一回耐えて攻撃で倒したり受けのクレセとかいるのでかなり安定しそうからですね。

マンダもクレセとかで回復は出来るけどマリルリやギャラ、ガブがいるけどステロとかで襷とか潰しておかないと反撃で倒されるためガルの方を重点的にメタ張りするようにしました。

 

まず最初にこちらの自由枠から発表します。

こちらの自由枠はルカリオです。

持ち物はスカーフで技は命がけ、インファ、雪崩、バレパン(技省略はノーパソだからかなり重くなるから楽にしたいからです。許してください:;)

雪崩はガモス意識ですね。命がけはガルの引き先でのクレセやレヒレにダメージ与えてエースに繋げるためです。まあ無理やりガル来てもいいようにケアの為にルカリオ採用です。

もう一つの自由枠はバシャーモにしようかなと思いましたがクレセが出たりしてキツイサイクルになりそうなのでやめました。(バシャが命がけ覚えれたらバシャつかってたかもw)

 

トリルや追い風とかのS操作は火力高いメンツや猫騙しで潰されて倒されることを考慮して使えませんでした(´・ω・`)

 

クロネコさんは1戦目の自由枠にオニゴーリとか使ってきたのでそれケアも含めてルカリオです。

そして残りの5体は

サザンドラ @眼鏡 流星 放射 悪波 ラスカノ

メタグロス @メガ石 コメパン 身代わり つめとぎ 地震

ガブリアス @襷 炎牙 地震 ドラクロ 毒づき

カプ・コケコ @珠 10万 めざ氷 草結び 蜻蛉

ギャラドス @ゴツメ 挑発 毒毒 エッジ、地震

 

対する相手は

 

ガルーラ

カミツルギ

ガブリアス

エンテイ

カプ・レヒレ

ハッサム

 

対戦画面見て

「自由枠ハッサム!?何で!?それよりもクレセがいねえ!マンムーいねえ!ルカリオが無意味じゃねえかwww」

こんな感じでしたね。炎枠いない私のパーティに対して不一致炎技だと耐久振りだったら耐えたりすること多いのに何で鋼枠来ないと思ったんですかね。馬鹿なつばきさんですね(´・ω・`)

 

さあ不意のハッサムが来て焦る。そして選んだポケモンサザンドラメタグロスギャラドスです。ハッサムに有効打があるガブ選びたかったけどエンテイの聖なる炎の火傷が怖くて火傷でも問題なく戦えるサザンでハッサムを見ることを決意。

そして選んだ後に気づいたこと

「これレヒレに重すぎじゃん。グロスでも無理そう:;」

 

まあお察しだと思いますが試合内容を(´・ω・`)

①サザンとガブ対面 ハッサムと戦える体力残すためギャラ交代 ガブはステロ

②ギャラとガブ対面 ガブが居座ったりやエンテイ、ガル考慮で毒毒選択 ガブバックしレヒレ登場

③ギャラはガブを見たり威嚇入れたりするのに必要なのでムンフォ予想でグロス引き レヒレは身代わり

④熱湯とかしか有効打がない読みで身代わり選択 レヒレから水Zが飛んでくる

⑤確実に技を当てたかったのでつめとぎ選択 レヒレのドロポンが当たる

⑥ドロポン外れること期待してコメパン選択 ドロポン当たってグロス落ちる

⑦サザン後出ししてラスカノで削ってレヒレだけ落としにかかる ガブに引かれる

⑧竜技読みでギャラ交代 がんぷう飛んでくる

⑨引き続きがんぷう飛んでギャラが落ちる。

⑩サザンの悪波選択 ガブががんぷうでサザンのSを下げてガブが落ちる

⑪レヒレが出てきてムンフォでサザンが落ちる。そして試合終了

 

はい。自由枠読めなくて選出も重い選出してまけました。

自由枠は仕方ないです。これは人次第で変わるのでそこは気にしすぎないようにします。問題は重い選出してしまったことです。ギャラのところをコケコとかにしたりしてレヒレや警戒してたエンテイとかに負荷かけて動けばよかったかな?って思いました。しかし鋼ポケモンが来やすいって理解して残りの試合は警戒していこうと思いました。

 

次の試合も書くと思うのでよかったら次もみてください(>_<)