All Generation's Party 3戦目

 どうも~最近はめざ炎デンジュモクを狙ってるつばきです~

下の注意事項を読んでね~(>_<)

※文章能力、誤字、脱字などかなり多くあります。

※闇落ちしてるかもしれません←NEW

※そして他の参加者と比べてブログの完成度、面白さ、構築の上手さ、メタ張りのレベルがかなり残念なのでそれでも大丈夫な方は引き続き見てください(´・ω・`)

 

 

さて1、2戦目に色々やらかして精神的に逝きかけてるけど考察やってくよ~(^q^)

 

3戦目の相手は山口さん。山口さんの10パは

 

ガルーラ、スイクンバシャーモガブリアスウルガモス、化身ボルトロスギルガルドミミッキュカプ・テテフテッカグヤ

 

こちらの10パは

 

ギャラドス、ポリゴン2、マリルリメタグロスガブリアスサザンドラギルガルドミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・ブルル

 

さて相手のパーティみて思ったことは

「ガルーラがいる(二戦目と同じ感じ)。そしてめっちゃこっち辛い( ;∀;)」

 

何が辛いってバシャで半壊してしまう(グロス、サザン、ガルド、カプ二体、ポリ2)ことと残りの裏で壊滅しかねないことですね(^q^)

ギャラ、マリルリ、ガブとかいるけどめざ氷、雷パンチで大ダメージ\(^o^)/

ミミッキュはバトンされてHBガモスやスイクンに引かれるとかなり辛い( ;∀;)

他にはボルトが起点作って裏で無双とかもあって対策する範囲多すぎ笑えない状態です。

実質詰みに近いです対戦ありがとうございました(^q^)

 

 

 

試合前はこんな感じでした。(まあ全試合こんな心境に近いけどね)

 

まあ参加してるには勝ちたいし考察はやっていきますよ('ω')

相手のパーティを見てガブ以外に電気が刺さっていることが頭に浮かびました。

相手はバシャで荒して不利だったらバトンで有利対面作るだけでかなり有利だからバトン戦法が濃厚かなと予想。バシャがバトンする前に負荷もかけれるようにはしたいなあと思いました。

さてこちらの自由枠の紹介です!!

 

アローラライチュウです!!

悪だくみ積んでアロライZで飛ばす!バシャも麻痺してバトンする前に倒せる可能性も上がる!そしてボルトロスの麻痺が効かなくて積みの起点にもできる!

サイクル回されてもライチュウや裏のポケモンと組み合わせてサイクルを回していけばサイクルも回しづらくなっていけるかな?と思いました。

結構手ごたえがありました(この後にあんなことが起きるまでは…)

技は悪だくみ、10万、めざ氷、サイキネですね。

努力値はCSぶっぱで残りDです。

 

まあライチュウの前にドヒドイテでバシャにめっちゃ強くしてバトンされても黒い霧で能力値リセットして毒殺を狙ったりとかして戦うことも考えたのですが今までの傾向で鋼の自由枠が来たりやスイクン、ガルドがかなり辛いので没になりました(´・ω・`)

(ドヒドイテブルル使ってみたかったがカグヤとかテテフで崩壊もあるからきつそうかな)

 

ライチュウ以外のポケモン紹介

 

カプ・コケコ@粘度 リフレク 光の壁 10万 めざ氷 CSぶっぱ残りH

ポリ2@奇石 放電 自己再生 冷B イカサマ HBぶっぱ残りC

ギャラドス@メガ石 地震 竜舞 滝登り 氷の牙 ASぶっぱ残りB

ガブリアス@襷 がんぷう ドラクロ 炎の牙 地震 ASぶっぱ残りH

ギルガルド@弱保 キンシ シャドボ 影うち 聖剣 HCぶっぱ残りD

 

さてとお相手のパーティは

 

ガルーラ

ガブリアス

ボルトロス

マリルリ

カプ・テテフ

ウルガモス

 

自由枠はこちらがかなり有利ですね。そしてバシャがいないのは結構驚きでしたね。そうなるとポリ2はガルーラのグロパンやマリルリの馬鹿力とかで飛ばすのかな?って予想。マリルリはギャラ意識ですかね?もしくは削った後に腹太鼓でアクジェとかで飛ばしに来たとか?

さてこちらは想定してたとおりにコケコライチュウ選択でガブがスカーフだった時のことを考えてギャラで無双出来るようにギャラ選択

 

 

 

 

※ここから無様に散っていく自分の姿です。残念なプレミの数々でも大丈夫な方はご覧ください

 

①コケコとボルト対面 まさか出てくるとは思わず焦る。ヘドウェ打つこと考え光の壁選択。ボルトは毒毒

\(^o^)/本当に\(^o^)/こっち毒全部効くし無理じゃん!対戦ありがとうございました(^q^)

②ここからめっちゃ放心状態になりながらプレイ 10万打っていく守るで透かされる

③身代わり予想で10万 身代わりが来て身代わりが壊れる

④守る読みでライチュウ交代  身代わりが来て更に絶望になっていく

⑤身代わり壊すため10万 毒毒が外れることなく当たる( ;∀;)

⑥やけくそになりながらアロライZ使用 守るでダメージがどれ位あるか見るとかなりしょっぱいダメで半泣き状態

ここからはみがまもなので飛ばしますね(記事を書いていてトラウマが頭にフラッシュバックしそうなので許してください:;)

⑱ラストのギャラになる 舐めて放電して麻痺にならないことを期待してメガ進化して竜舞選択 放電麻痺する(ここで心が折れる

⑲放電が飛んでくる 最後の悪あがきでボルトだけでも落としたいので氷の牙選択 しかし麻痺

⑳放電で落ちる 試合終了

 

 

 

 

 

 

 

その日自分「俺なんか山口さんに変なことやったっけ?それともガチで心を折りに来たのかな…ハハハ…分かんねえ…」

 

あの時はこんな感じかそれ以上ヤバいことを考えてたと思います。

自分のやりたいことが出来ずに作戦もハマらなく他の参加者に自分はどう見られてるのかが怖くなりました…

 

この後すぐに対戦の考察とか考えて対戦準備とかやらないといけないので無理やりこの気持ちを忘れて次の対戦に引きづらないように4戦目に挑みます。