シーズン2結果

どうも。つばきです('ω')

シーズン2お疲れ様です(>_<)

いい結果やあまり上がらなかった結果の人とか色々いると思います(>_<)

さて自分は今回は初めての1900越えが出来ました(^^♪

詳しくは前のブログで証拠写真があるのでそちらを見て頂けると助かります(何回か記事あげてますが機械音痴なので写真が少しおかしいかもですがそこはご了承ください)

 

今回のパーティはORASの最後らへんで使ってたパーティを少し変えてやってみた感じですね。

 

ORASではユキメノコギャラドスバシャーモ、サンダー、ナットレイニンフィア

というパーティで潜って最終レートが1800代前半くらいでした。(写真は撮ってないので見せることはできませんが…)

 

今回のSMではユキメノコギャラドス、サンダー、バシャーモナットレイカプ・テテフのパーティで潜りました。

ニンフィアの枠がテテフに変わった感じですね。今から簡単なパーティの紹介をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

ユキメノコ@襷 臆病 こご風、電磁波、挑発、たたりめ CSぶっぱ残りH(Hの部分はDやBに回した方がいいと思います)

 

 

私の嫁枠。豊富な補助技や霊・氷と固有タイプでガブとかにめっちゃ強い('ω')

後はフェローチェとかにもめっちゃ強い。ORASの時は挑発の枠が道連れだったけど道連れの弱体化やアローラキュウコンとかが出てきて挑発して起点阻止などで貢献してくれる。電磁波やこご風で主にサポートしてもらい裏で全抜きを担当するお仕事がほとんどだけど電磁波からのたたりめで相手を倒してもらうこともある。交代読みで挑発や電磁波、こご風など考えないといけないのは辛いけどハマれば楽しい。キャスとかレートで倒れても特性呪われボディで発動してくれて技を封じてくれることがかなりあった(*´ω`)

 

ギャラドス@メガ石 陽気 ASぶっぱ残りB

 

メガエース。ユキメノコからのサポートの後に出てきたりや威嚇まきしながらのサイクル戦でめっちゃお世話になった。ユキメノコを倒しに来たガルドとかマンムーとか起点に舞ったりして全抜きなどかなり多かった。メガボーマンダよりもこの子が使いやすいと個人的に思ってる。ユキメノコと相性がいいためメノギャラ構築と自分で呼んでたりする。陽気にしてる理由はパルシェンがからやぶ一回やっても二回舞ったギャラは抜けないとある実況者が言ってたのでそれを採用して陽気にしてます。ORASの時はゲンガーや電磁波入ったバシャを起点にしたりで舞う機会がかなりあったが電磁波の弱体化がデカいので舞うタイミングがかなり気をつけないといけない。

 

バシャーモ@格闘Z 陽気 飛び膝、フレドラ、守る、はたき

炎、格闘枠でかなりお世話になってる人が多いと思う。型がめっちゃ多いし対策はしづらい一体。シーズン1でかなり多かったポリ2とか狩ってもらったりやサイクル戦で相手のパーティを崩壊とかしてもらったりですね。炎Zとかもいいのですが膝外しを一回なくせる点やミトムを一発で落とせたりもするので打つ機会も多かったですね。ガモスやリザが多くなった時は岩Zとかでもいいかなと思いました。はたきは交代読みで使って持ち物を落とせたりすると後々のサイクル戦が楽になったりや後はメガ石やZ持ちの判別が出来たりもしたのではたきの枠はパーティとの相談でかなり変わりそうです。

 

サンダー@お盆 穏やか 10万、熱風、めざ氷、羽休め HぶっぱB54C40D164

 

特殊受けのサンダー。熱風火傷や10万麻痺とかとにかく大暴れしてた印象が高いwwキャスで見た方なら分かってくれると思う。レヒレやヤドラン、ドヒドイテとかの水タイプとかに出して負荷をかけてもらったりやカグヤや特殊ガルドと択で回したりなどで最後の一体がこのサンダーでも勝ったりもありました(宿り木持ってないバナやカバをPP切らして降参や倒したりもしました)

まだサンダーはこの子しかいないけどいつかは物理受けやヤンダーとかも使ってみたいと思いました。

 

ナットレイ@ゴツメ 腕白 ステロ、宿り木、ジャイロ、種ガン HぶっぱB68D190

 

めっちゃ堅い。後出しして宿り木やステロ撒いたりしてサイクルをとにかく回してもらう。ニコニコ動画ポケモン擬人化実況や実況をあげてる暁音さん(自分は暁音ちゃんと呼んでます)が宿り木遺伝のテッシードを頂いてその子をずっと使ってます。最遅ではありませんがそれでもかなりの威力があります。種ガンはミミッキュや草技ない読みのパルシェンとかにうってます。高レートを目指してる方から見るとジャイロ入れてるなら最遅の方がいいと思う方もいると思いますが私は貰ったこの子を使ってORASの時の気持ちを忘れないようにしたいと思いパーティに入れてます。

 

カプ・テテフ@スカーフ ひかえめ サイキネ、ムンフォ、シャドボ、めざ炎 

努力値を忘れたので100レベの時の実数値書きます

281ーXー191ー394ー282ー269

(sは育成論で多かったひかえめスカーフテテフ抜き調整)

 

今まではニンフィアでねむねごで起点にしてたけどコケコやレヒレのフィールドで寝れなくなったのでフィールド書き換えと私のパーティで先制技を使うことがなかったので相手を縛ることが可能なこの子を採用。スカーフは今では警戒されるけど交代読み交代や交代読み攻撃などやったりしてます。フィールドサイキネはかなり強かった(*´ω`)

 

 

 

 

さてパーティで重いポケモンとかも何体かいますがどうやって対処してるかとかも書いてみますね。

 

リザードンXやY→ユキメノコの電磁波で足を奪いつつギャラやバシャーモ、テテフで倒したりする。もしくはナットレイのゴツメ鉄とげで削ったりして倒す

 

レヒレ→サンダーやナット、テテフでゴリ押しましょう。バシャやギャラだとサイクル戦で削りつつ圏内に入れましょう。

 

ドリュウズ→ギャラ、ナット、バシャとかでサイクル回してどうにか立ち回る。剣舞からの地面Zや岩Zは犯罪だと思う(´・ω・`)

 

レボルト→ユキメノコのこご風とか入れて裏の圏内に入れたりテテフのサイキネや馬車で飛ばしましょう

 

ガブリアスユキメノコの餌です。ありがとうございました(・∀・)スカーフでも襷でもヤチェでもZでも全然問題ないです。

ユキメノコ出せない場合はギャラ、サンダーナット、バシャ、テテフ全員有効打や受けたりも出来るので問題ないです('ω')

 

クレセドラン→めっちゃきついです。やめてください( ;∀;)

勝ち筋があるとしたら読みで勝って倒しましょう(対策法とは…)

 

ルルドランドヒドイテ→バシャナットサンダーorバシャナットテテフとかでサイクルしましょう。後は流れとかで任せてやったりとかですかね…(;´・ω・)

 

ラキグライヤドラン→ユキメノコの餌ですね

グライオン→こご風 ラッキー→挑発で止まる ヤドラン→電磁波たたりめでかなりくらって裏でも処理できるくらいになる

 

マンダ→舞ってなかったらテテフ、威嚇入れてギャラ、ナット、サンダー、襷残ってたらユキメノコで見れたりします。

 

組み合わせ次第では詰みかけることもありますが数十戦位やると選出分かってきたりします。(ユキメノコを舐めた選出もかなりあった)

このパーティのベースはサイクル厨のパーティのマンダマンムーユキメノコとギャラに変えた感じですがサイクル戦と積み構築のどちらとも出来たりするので結構楽しかったです。(選出誘導もかなり出来てるみたいで読みやすかった)

 

次のシーズン3はこのパーティではなくて新しくパーティを作ってやっていこうと思ってるので1900越えや2000はしばらくないと思います( ;∀;)

もし新しいパーティが1300とかになったらレリセしてシーズン2のパーティ使うかも(笑)