All Generation's Party 第四戦目

どうも~最近色々忙しかったりスマホゲーに集中してしましがちなつばきです。

下の注意事項を読んでね~(>_<)

※文章能力、誤字、脱字などかなり多くあります。

※闇落ちしてるかもしれません

※そして他の参加者と比べてブログの完成度、面白さ、構築の上手さ、メタ張りのレベルがかなり残念なのでそれでも大丈夫な方は引き続き見てください(´・ω・`)

 

 

 

久々だけどやってくよ~(´・ω・`)

まず初めに色々と遅れてすいませんでしたm(__)m

遅れた理由を簡単にいいますと

・大学生活が始まって忙しくなった

スマホゲーの#コンパスにはまって余った時間がそこにいってしまった

はい前者はともかく後者はダメですよね(´・ω・`)

私みたいな記事を期待してる人がいるか分かりませんが申し訳ないです(>_<)

また時間見つけ次第記事とか書いていくので気長に待っていてください( ;∀;)

 

 

さて初手謝罪というgdgd記事ですが第四戦目初めて行きましょう('ω')

4戦目のお相手はニコショポケさんです。

お相手の10パートナーズは

ゲンガー、リザードンマリルリキノガッサカバルドン、霊獣ボルトロスゲッコウガミミッキュカプ・テテフテッカグヤ

 

対するこちらはギャラドスマリルリ、ポリゴン2、メタグロスガブリアスサザンドラギルガルドミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・ブルルです。

 

お相手のパーティをパッと見で思ったことはカバリザや自由枠にポリ2やナンスとか入れて回したりなどしてきそうなパーティかな?と思いました。後は補完に優れたポケモンや一体だけでも戦えるようなポケモンを入れてる感じですかね?

 

さーてこちらが今回辛いと思ったのがレボルトやガッサ、後はカバリザが辛いかな?と感じました。レボルトは三戦目の山口さんみたいに毒守は出来ませんがコケコとかにめっちゃ強く悪波、ヘドウェ、10万でかなり一貫がとられることがありそうなので警戒しました。残りの技はこちらのスカーフとかを警戒しての高速移動、コケコを起点にして積む悪だくみ、ポリ2の有効打の気合玉、サイクル有利が保ちやすいボルチェンが候補になりそうと考えました。高速移動を入れてる場合は耐久調整して一撃耐えて弱保を発動させて全抜きがあるかな?と予想。ガッサはコケコとブルル以外には襷を持たせたら胞子で( ˘ω˘)スヤァさせられて辛くなると予想しました。後は自由枠にレパルダスを入れてレパガッサゲンガーとかできて出てくる可能性もあったので選出誘導されて向こうのペースに持って行かれそうなので警戒しました。カバリザはステロなどの起点さえ作れば全員吹き飛ぶ可能性があったのでそこも警戒しました。後は山口さん以外が自由枠に鋼タイプを持ってきてるのでカグヤか自由枠にくるのではないか?と考えました。

簡単にまとめてみますと

1.カバリザ+ガッサ+レボルト+カグヤor自由枠@1

2.レパルガッサゲンガー+カグヤ@2

 

こんな感じかな?と予想。一応ゲンガーマリポリ2みたいなパーティを考えつつ他に予想外なポケモンが来ても対応できるようにない頭で考えた私のパーティは

 

サザンドラ@襷 悪波 流星群 大文字 蜻蛉

ギルガルド@オッカのみ キンシ 諸刃 影うち シャドボ

カプ・コケコ@珠 草結び 蜻蛉 10万 めざ氷

フシギバナ@メガ石 めざパ炎 ギガドレ 光合成 ヘド爆

ガブリアス@スカーフ 毒づき エッジ 炎の牙 地震

ポリゴン2@奇石 イカサマ 放電 冷B 自己再生

 

まあ分かりやすいサザンガルドマリバナを少し弄ったパーティですね。

コケコは出て来そうなカバやカグヤ、ガッサ意識。

ポリ2はリザX意識でHB図太いにして返り討ちにしてもらうためと後はカグヤ意識。ミミッキュゲッコウガが来ても放電でつないだりや冷Bでレボルトやカバを見れるように広く見れるようにしました。

ガブはリザXYどちらとも見れるので採用。最速にしてるため一回舞われても勝てるようにしました。後はメガゲンでも道連れで2:1交換されないものいいと感じた。

バナはコケコが出せなくてガッサやレボルトがいても引き先や相手に負荷をかけて貰ったりやレパガッサが来てもバナで見れるように自由枠で採用。カグヤもめざ炎と光合成で粘って倒したり出来るので大切に扱いたい。

 ガルドはレボルトがHだけに振ってた場合諸刃で確一なので無理やり積んでも倒せるので採用。後はキンシとの択で体力が少ない時に起点にならずに落ちてガブに繋いだりも出来てガッサにかなり強いので採用(ポイヒガッサはやめてください)

サザンは補完で並びがきれいなので入れました←特に深い意味はないので気にしないでください

 

こちらはコケコがメガゲンガーの同速やスカーフ以外は全部上から殴れるのでコケコは出していきたいと考えリザケアのガブかポリ2のどちらか選出して後は相手のパーティを見て選んでいこうと考えました。

 

さてお相手のパーティは

 

カバルドン

リザードン

ミミッキュ

ゲンガー

マリルリ

ドリュウズ

です。

 

レボルトもガッサもいねえ!後はカグヤもいねえ!

少し安心しました(*^^*)そしてカバリザやカバドリをベースにパーティを組んでいるのが分かりますね。ゲンガーもいるけどメガ2枚構築か襷、珠やZとか考えたりもしたけど安定するのは襷で次はメガ石でこちらのパーティを見て刺さってる方を出しに来た感じですかね?マリルリはギャラ意識かな?と予想してそれ以外に思いつく理由はゲンガーマリルリ@1でサイクル戦を意識した感じですかね?ミミッキュは特性で一回防いでその後返り討ちにするためですかね?

ドリュウズミミッキュとか意識して出してきたと予想。チョッキとかZ持たせた型破り型と予想。あれ?砂かきの場合どうすんの?→ガブかバナでどうにか倒そう(考えたくない)

こちらはリザXやドリュウズ以外には仕事が出来るコケコを先発においてリザXやメガゲンガーのケアが出来るようにガブ、マリルリミミッキュがいた時やカバが倒せなかった場合を考えてバナにしました。

 

 

 

①コケコゲンガー対面 襷、メガ石どちらとも考え蜻蛉選択。カバに交代してくる

②蜻蛉交代で出てきたバナとカバ対面 バナをメガ進化してリザ警戒でヘド爆選択 ゲンガーに引かれる

③バナは有効打がないためヘド爆読みでガブに交代。ゲンガーの鬼火が来るが外れる(危ないしめっちゃ焦ってた)

④ガブの地震でゲンガーを倒しに行く カバに引かれる

⑤ダメージが入らなくて氷の牙や怠ける意識でコケコバック 相手はバナつり出しのゲンガーバック

⑥ゲンガーが襷の場合はもうないのでカバに引かれても構わないので10万選択 カバに交代され不発になる

⑦カバ対策の草結び選択 カバは落ちて相手は二体になる

⑧死に出しでリザが来る リザXの可能性もあるが10万選択 メガ進化しなかったのでそのまま突破

⑨ラストのゲンガーが出てくる。メガ進化してくる。コケコが先制で10万を当てるが倒せずヘド爆で落とされる。

⑩ガブを死に出しする。 地震で相手のメガゲンガーを突破

 

 

 

 

なんとか勝てました(>_<)

交代でゲンガーとコケコ対面になったり鬼火外しとかあってかなり運に助けられたと感じました。後ニコショポケさんに感想戦ドリュウズの事を聞いてみたら選出画面で時間切れになってしまいドリュウズは出せなかったみたいです。出されてたら…(^q^)

 

なんとか全敗は避けれたのでよかったのですが鬼火が当たったりやドリュウズが出たりしたら負けもあるので反省するようにして今後のポケモンに活かしていきたいです。

さて最終戦なのですが私の優勝はないです( ;∀;)

結果は省略しますが同率1位が三人います(笑)

何それ(笑)って思うかもですが三人いるんですよ(´・ω・`)

次の相手は同率一位の一人でありこの大会の主催の一人でもある人との大会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対闇落ちしてるやろうなあ…