耐久振りユキメノコ

どもども~最近運動不足で少し運動しただけで筋肉痛とかになりかけるつばきです。年なのか単なる運動不足なのか…(´・ω・`)

 

 

まあ↑のやつは自分で解決するとして今回は自分なりに作った私の嫁ポケ枠のユキメノコの紹介をしたいと思います。その前に何故私がユキメノコを使うようになったかを説明したいと思います(興味のない方は飛ばしてね)

 

私がORASの時に嫁ポケとか決めてない頃、当時はガブガルゲンなどが大暴れしてた頃です( ;∀;)

ORASの中盤からレートを始めて(それまではストーリー進めてポケモンを捕獲したりとかしてただけのエンジョイ勢)色々なパーティを使ってみてそのパーティの弱点を理解したりしながらレートをやってました。当時はカバリザやトノラグ、サザングロスやサザンガルドなど色々使ってました。色々なポケモンを使っていて何故か分かりませんが自分なりの特徴のあるパーティを作りたいなって思うようになりました。

まあ自分なりの個性って言ってもあまり使われてなさそうなポケモンでレートトップ3のガブガルゲンとかに倒されたりや環境に一定数いるポケモン達と戦えるスペックがありそうなポケモンとかあんまりいないかも…って思って軽く調べたらユキメノコって言う可愛くてガブガルゲンにも戦えそうなポケモンがいるじゃないですか!

まあそれで使ってみたらメガゲンガーが使いやすくて使ってたりしてた時期があってゲンガーのところをユキメノコにしてみたらユキメノコもゲンガーと同じ感じに使えて毎回の試合で一回は呪われボディを発動したりしてお仕事をしてくれたので気に入って現在も使い続けてる感じです。

ならゲンガーを嫁ポケにしたらいいんじゃないかと思う人もいると思います。スペックも高く火力もあるしメガもあってとてもいいとおもいます。ですが私はレートではあまり使われないユキメノコでも活躍できるポテンシャルがあると思い挑戦しています。そして現在はレート2000いけるように頑張ってます(>_<)

 

 

まあ私がユキメノコを使っている理由はこんな感じです。

 

 

型を紹介したいのですがユキメノコって何やるの?って思う人向けに種族値や技とか知ってもらった方が今回書く型もより分かりやすくなると思うのでそれの紹介もしておきます(>_<)

 

ユキメノコは第四世代のポケモンユキワラシの進化で♀でめざめいしを使って進化する少し特殊なポケモンです。氷・霊といった独自のタイプも持ってます。

 

種族値は 70-80-70-80-70-110とS以外はかなり平均的な種族値です。sはラティやゲンガーなどと同速なのでかなりのポケモンの上から攻撃を出来るのが特徴です。

私が個人的に使えそうと思った攻撃技はこごえるかぜ、こおりのつぶて、シャドボ、ドレインキッス、目覚ましビンタ、ふぶき、たたりめ、ウェザーボール、冷B、雷、10万、サイキネ、めざパなどかなり範囲が広いです。教え技だと冷パン、水の波動、シグナルビームなど面白い技もあります。

補助技だと道連れ、電磁波、鬼火、挑発、毒毒、光の壁、金縛り、すりかえなどかなり起点作りがしやすいです。

他にも面白い技もあるのでよかったら調べて見てください(*´ω`)

 

 

 

さて今回のユキメノコはSMから覚えられるようになった技鬼火を使って起点作りしていく型です。技構成と努力値はこちら

 

性格:臆病  

技:鬼火、こごかぜ、挑発、たたりめ

持ち物:気合の襷、氷Zなど

H:180振り 意地A252振りメガメタグロスのバレパン最高乱数以外確定耐え調整(HP全快の時)

C:残り

S:252振り

ダウンロード対策を考えるならCのところをDに4回してください。

 

なんでこの調整になったかの説明なのですがSMのシーズン1で自分はグロスがかなり多くいることを予想しました。このグロスをどうにか起点にできたらいいなあと考えました。Sが陽気だと同速になるのですが耐久がないと思ってナメプしてくる相手が多いので(ORASでかなり舐められた)そこを耐えて鬼火で起点にしたりして裏で受けるダメージを減らしながら積むことが出来ました。なお意地A4振りメガハッサムのバレパンを低乱数以外確定耐え、陽気A極振りメガメタグロスメガルカリオの攻撃を1回確実に耐えます(HP全快の時)

命の珠を持ったミミッキュも鬼火を入れたら最高乱数二回とか引かれない限り耐えたと思います。バシャやリザ、ガモスなどの(ドランやヒートム以外ほぼないけどバクーダ)炎枠が辛い人はCSぶっぱの電磁波持ちの襷ユキメノコをお勧めします。

挑発はAキュウコンやバトンやってくるブイズなど、ステロ撒いてくるカバ、トリル封じのミミッキュやポリ2などかなり刺さるのでお勧めします。

こごかぜは意地スカーフガブのいわなだれ(確定耐え)や逆鱗(乱数37,5%)で耐えて反撃でSを下げて裏に引かせたりやそのまま倒したりも出来て交代先のSを下げたりも出来るので使い勝手はいいと思います。

たたりめは麻痺や火傷などの状態異常にしたときに与えることが出来るユキメノコの最高火力になるのであって損することはほとんどないです。

ユキメノコの利点はパーティで起点が多く作りやすくなったことだと思いました。そして自分のパーティに合わせて技をカスタマイズしやすいのも利点だと思います。ですがSMからメガ進化後のSになったりしたことで上から叩かれて落ちてしまったり道連れ警戒で先制技で倒しにきたりする人もいるので自分の裏のポケモンや相手のポケモンを見て技を選択したりなどして対応してください。(レートが下がりすぎたなどの苦情は受け付けません)

 

これで私の耐久振りユキメノコの記事を締めたいと思います。聞きたいことがありましたら@tubaki_pokeの方によろしくお願いします。

 

 

 

今度はとある道具が戻ったら読めない型の紹介とかも書こうかな?と思います(ORASの時のやつだからSMだと出来ないかもしれない:;)