SHOL杯 予選 一試合目

どうも~つばきです~

今回は前に書いてた10パの試合書いていきます。

少し長いかもだけど許してね(´・ω・`)

今回の大会は予選4試合やって上位2名が決勝に行くルールとなっています。

つばきは予選を突破できたのか!?

 

 

それじゃ予選一試合目どうぞ(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

予選一試合目VSめがふぁいさん

 

めがふぁいのパーティ

f:id:tubaki5656:20170827161851p:plain

 

つばきのパーティ

f:id:tubaki5656:20170827162018p:plain

 

 

パッと見た時の感想

……どうやって勝てと( ;∀;)

 

まず相手のパーティの軸に何があるか

・ギガドリの砂軸

・ボルトランドのサイクル軸

・壁ジャローダからの無双軸

・トリルからのローブシン無双

 

まず最初に私のパーティはギガドリがめっちゃぶっ刺さってる。引くほど刺さってる(^q^)

それを受けれるポケモンモジャンボロトム(砂かきの場合)、耐久振ってるガブ位?ですかね?

一番安定のモジャンボなのですがギガドリには勝てるけどガモス、バレル、めざ炎やめざ氷持ってるジャローダとか考えると勝てない。

そしてガモスやバレルが来たら蝶舞やら胞子とかされて裏が倒されて無双される…

それメタでスカーフとかで不意ついてみようとしたらトリックルームでSを逆にされてローブシン無双とかも平気にありえる。

 

こんな感じになるかもしれない↓

f:id:tubaki5656:20170827163743p:plain

 

壁はこちらのパーティがジャローダよりも上が取れてるポケモンが10パにはいないのでスカーフ以外のポケモンを見てから壁を貼って裏のガモスやドリュウズ、レボルトで積んで無双も出来る。

 

 

相手の選択肢が色々出来る分こちらの限られた戦法をメタるパーティも作りやすい。

お相手のめがふぁいさんはフォロワーさんでかなり仲良くさせて頂いてる方で正直

「私のパーティ殺すためだけにこのパーティつくったんじゃね?」

と思う位のパーティだなと頭を抱えました(-ω-;)ウーン

 

まあ最初から負けるとか思うのも嫌なので考察やっていきましょうか(´・ω・`)

 

ここから長くなるので長いのが嫌な人は少し飛ばして簡単なまとめ作ってるのでそこから見てね(>_<)

 

まず最初にギガドリは来る絶つつつつつつつつ対来ます。ドリュウズが砂かきの場合は剣舞、地震、アイヘ、岩雪崩やつばめ返し、地割れ?

砂かきではなくて型破りの場合、地震、岩雪崩、剣舞or身代わり、あと一つはこちらのどのポケモンを意識するか分かりませんが何か毒や地割れでもしこんでそうですね。もしくは私の嫁ポケメタでアイヘ?w(たぶん選出から切られてそう)

砂かきか型破りのどちらでくるかは7:3で砂かきだと考えます。

持ち物は襷か命の珠、次に地面Zと予想。

次にギガイアス。すなおこしで砂を降らせてガブ、ドラン、ジバコ以外にダメージを与えて襷潰しも出来る。そして起点作りが耐久振りをしてたら確実に出来るので出て来やすい。技構成はステロ、重力、大爆発、ロックブラストor地震

持ち物はさらさら岩か半分回復する木の実と予想。

アタッカーもあると思うが他のポケモンの方が通ってるので考慮はしてない。仮に来られたらそのまま起点に出来るのでラッキーだと思って動く。

次に来ると予想したのはジャローダ。壁やアタッカーどちらとも出来てこちらの10パよりも速いポケモンがいないためかなり来やすい。

壁の場合は両壁(リフレクターと光の壁)、蛇にらみor挑発、リフスト

アタッカーの場合はリフスト、めざパ(炎>氷)、挑発、蛇にら

持ち物は粘度か襷と予想。

バレルも考えたが身代わりなどで起点にされることも考えて来づらいのではないかと考える。来ても今回の私のパーティでは何個か対策してるため対応することが可能。

次にガモス。モジャンボに引かれた後に後投げして特殊を起点にして無双が出来るため出て来やすいと予想。

技は放射、蝶舞、めざパ(氷>地)、身代わりor羽休め

持ち物はノーマルZ、ラムのみと予想

次にローブシン。火力でゴリ押したり出来てこちらは火力は元からあるポケモンがガブやドラン、ムクホーク、ポリZなどで格闘技でポリZを縛れたりするので出て来やすい。

調整次第で全部のポケモン見れるのではないだろうか…(;´・ω・)

技はドレパン、マッハ、叩き、冷パン

持ち物はチョッキ一択だと思う。他の持ち物持たせるよりかはこれが安定しそう。

このギガドリジャロガモスブシン@自由枠と予想

 

 

次にギガドリではない場合

レボルトがかなり刺さっている。電気やめざ氷、気合玉でほとんど見ることが出来る。

技構成は10万、めざ氷、気合玉、高速移動or悪だくみ

持ち物は電気Z、格闘Z、お盆のみでZが濃厚と予想

次にランドロス。威嚇で物理をストップさせてダメージを入れたりや後攻蜻蛉で有利対面作ったりなど出来るためサイクル戦だと使いやすい

技はがんぷう、蜻蛉、地震、ステロ

持ち物はゴツメと予想

残りはジャローダ、ガモス、ブシンで後は自由枠で固めてくると思う

 

トリル展開はこちらのポリZで火力のゴリ押しやフワライドの小さくなるなど考えるとやりづらいのではないかと考えて少し切り気味。来たらトリルターンをどうにか稼ぐか有利対面で返しで倒す対面処理みたいに動くように頑張る(>_<)

ゴチルゼルはこちらに刺さってないので考えない(有利対面でもトンボやボルチェンで逃げて物理で倒せるため)

バレルは身代わりなどで起点にされるので来づらいのではないかというのとジャロの方が優先されそう。しかし出てくるかもなので一応警戒だけはする。

ブルンゲルはこちらのパーティが特殊がかなり多い(特殊が多くなったのは本人でも理解してるけど仕方ないね(笑))ため来づらいと思う。来るとしたらトリルローブが来ることになると思う。もしくはランドの代わりに物理受けで採用?

自由枠予想はトリル追い風やフワライドを先制挑発出来てガブも止めれるエルフーン、次点に小さくなるシャンデラ、後は物理受けにバルジーナと予想しました。

 

 

 

簡単な相手の予想

1.ギガドリジャロガモスブシン@自由枠

2.レボルトランドジャロガモスブシン@自由枠

 

 

 

相手考察の中で( ˘ω˘)スヤァした方起きて――――

ここからつばきさんのパーティ選出だよー(´・ω・`)

またまた長くなるかもだから長いのが嫌な人は簡単なまとめまでGO!

 

 

 

 

まず最初にガブ、ロトムモジャンボ採用!w

理由はギガドリ対策にうってつけという(雑な説明)

詳しく説明するとガブリアス地震、竜技で大体のポケモンが見れる点(というか竜技刺さりまくっている)

ロトムは水と電気がかなり刺さっていて砂かきの場合ロトムドリュウズを見れる点を評価

モジャンボロトムが出せない場合ギガドリの対策が出来なくなるのでそれのカバーですね。そして岩雪崩や原子の力を覚えるので悠長に蝶舞をしようとするならそのガモスを狩ることも可能という('ω')

ここから残り何を選んでいいか分からなかったので知り合いお二人(どちらの方も色んな意味で強い)に聞いて大体相手がやってきそうな戦法の線が同じだったので対処法聞いてみたらエルレイドが挙げられて実際にその型を聞くとギガドリバレルブシン倒せる型でワンチャンブルンゲルやランドも起点に出来そうでした(*´ω`)

なのでエルレイドを採用。

次にこのままだと上の画像のブシン無双が嫌だったのでムクホークを採用。バレルジャロガモスブシンにも強くインファイトドリュウズにも打点があるためいいかなと思いました。

よってムクホーク採用です。

そして私の自由枠ですがギガドリの天候を奪いつつレボルトランドにも弱くなくバレルジャローダにもある程度打点が取れてガモスも持ち物次第で勝てるポケモンを採用しました。

シンオウ地方ユキノオーです!!

今回はメガ進化は出来ないので普通のユキノオーはあまり使ったことがないので不安ですがなんとか立ち回ろうかなと思います('ω')

詳しく書くと長くなりすぎるから今回は少し短めに頑張ったよ( ;∀;)

 

つばきの簡単なまとめ

 

ガブリアス@鉢巻 逆鱗、地震、岩雪崩、寝言

ロトム@水Z  ドロポン、ボルチェン、蜻蛉、10万

モジャンボ@ゴツメ 岩雪崩、エナボ、ギガドレ、守る(宿り木遺伝忘れたw)

エルレイド@残飯 ビルド、身代わり、ドレパン、サイコかッター

ムクホーク@スカーフ インファ、蜻蛉、ブレバ、捨て身

ユキノオー@襷 吹雪、礫、岩雪崩、ギガドレ

 

文でも書きますがそれでも分かんねえよ!って方がいるか分かりませんがBVを書いておきます。BVの方が見やすいかも(笑)    53UW-wwww-www8-FHMF

 

相手のパーティ

 

ギガイアス

ドリュウズ

霊獣ボルトロス

霊獣ランドロス

ローブシン

シャンデラ

 

 

シャンデラ来ちゃったよ(^q^)

技構成はめざ氷、シャドボ、エナボ、放射とか?持ち物はドリュウズが襷を持ってなかったら襷だと思います。そうなると襷でむりやり耐えて返しで倒しにいくことも考慮しないと崩されるかもしれない。

だがガブリアスはかなりぶっ刺さっているのも事実なのでどれ位ガブで荒せるか、シャンデラをどうやって落とすのかとかもかなり重要になってくる。

こちらは誰が来てもいいように先発ガブ、控えにロトムユキノオーで選んでバトル開始!!

 

①こちらガブリアス先発で相手は霊獣ボルトロスが出てくる。初手ギガイアスが出てこないのはギガドリじゃないのかそれとも私のエルレイドとか他のポケモン意識なのか分からないけどSはこちらは上なのでスカーフじゃない限り抜かれない。そもそもスカーフだと技の打ち分けが出来ず最悪他のポケモンでキャッチされたら詰みかねないことを考慮して初手命中安定の逆鱗。後出しで出てくるランドも許さない。自分の考察を信じる。

しかし上からめざ氷を打たれてガブが落ちる。スカーフが判明する。

 

②「やられた!」と叫びつつもロトムかノオーのどちらを先に出すか考える。ロトムの場合はロトムはHCに振ってたためレボルト死に出しCS襷シャンデラだと上から殴られてエナボで倒される場合ノオーが燃やされたりして試合終了。ロトムが耐えてドロポンで落としたとしてもレボルトがラス1が出てきて倒されノオーがレボルトと見えないラス1との戦いで削りと気合玉などで倒される可能性がある。ノオーの場合は吹雪を打って凍れば最悪勝ち筋もあるがレボルト交代でシャンデラが出てオバヒor文字or放射を襷で耐えて雪崩で落とせる可能性がある。その場合ロトムがレボルトと見えないラス1との対決になる。この場合だとドリュウズやランドがラス1の場合ロトムの方が勝ち筋が高いと思いノオー選択。見えないラス1におびえつつ吹雪選択。レボルトが引いてシャンデラにバック。吹雪は当たるが微妙なダメージ(´・ω・`)

③ノオーとシャンデラ対面。正直岩雪崩で倒れそうにないダメージ(´・ω・`)しかしオバヒ読みで交換もしづらい。交代読みでシャドボとかもありえる。交代読みの方が怖いので居座り岩雪崩。相手は霊Z技のポーズで攻撃。驚きながらも襷圏内までいかずに耐える。

④どちらとも体力が赤。こちらは礫を持っているが特殊ベースなので落ちるか分からない。落ちたらレボルトかラス1にもダメージが入るので倒せると信じて礫選択。落ちなくて返しのシャドボでダウン。返しの霰ダメでシャンデラもダウン。

⑤ラス1ミトム投げて相手はランド出してきた。ドロポンで落ちるのは分かったけど当たらなくて負けるのが怖くてめざ氷選択。ランドは赤で耐えてがんぷうが当たる。

⑥ランド抜いてたらいいなあと思いつつめざ氷選択。当然抜かれていてがんぷうも当たってレボルトの10万圏内に入る。めざ氷でランドを落とす。

⑦レボルトの10万でミトムが落ちる。

 

試合終了~

 

 

 

 

反省のコーナー

まず最初に言えること。ロトムでドロポンやった方がよかった!確実に落ちてたのでレボルトの10万が急所に入ってなかったら水Zで落として勝ちもありました。外しを怖がった自分を恨みたいです…

レボルトのスカーフについて感想戦で聞いたところムクホークやポリZとか警戒で持たせてたみたいです。自由枠シャンデラの理由は壁ミトムからフワライドの小さくなるきあいだめからのバトンでエルレイドの確定急所型警戒で持って行ったみたいです。

 

 

 

 

 

 

フワライドとポリZってめがふぁいさんのパーティに持って行けるのか?(´・ω・`)

 

追記:相手のトリルの件なのですが上から殴れるギガドリの方が通りやすいのでやってこない可能性が高いと予想してました。ただ無警戒は怖いので一応警戒だけはしてました。

追記2:もしランドかシャンデラのどちらかがローブシンだった場合→ノオーの吹雪を受けてノオーが先制して凍らなかった場合ドレパンで回復されて次のマッハで落とされる。ロトムもドレパンで回復されて行ってダメージレースが不利になっていく。そして上の画像みたいになっていく(^q^)。そのためあの場面はノオーから入るのではなくてミトムから入るのが一番安全だったという。これは結果論になるがそういうところも考慮しないと安定した勝ち筋がとれないので気を引き締めたい(´・ω・`)