SHOL杯 予選二試合目

 どうも~つばきです。

SHOL杯の予選二試合目やっていくよ~

それではどうぞ('ω')ノ

 

お相手(みすずさん)のパーティ

f:id:tubaki5656:20170831154143p:plain

 

私(つばき)のパーティ

f:id:tubaki5656:20170827162018p:plain

 

考察始めるよ~

今回も少し長くなるかも?長いのが嫌な人はまとめへGO('ω')ノ

 

まず最初に相手のパーティを見て思ったことはクレセドランをベースにしていてサイクルを回しに行くか単体での殴り合いか対面で倒しにいくかと考える。ギミックとか少なく感じるので対面よりで来るかもと予想。少しTwitterとかで見て情報収集したところヘッダーをムクホークにしているのは嫁ポケなのかな?と思った。ムクホークが通しやすいように地面タイプを多めに入れたというツイート見てムクホークは出てくる可能性がありそう。

そして私のパーティとみすずさんのパーティを見比べるとふと気づいたことがあった

あれ?これユキメノコ刺さってるくね?

ムクホークロズレイドガブリアスカバルドントゲキッスグライオンクレセリア…10体中7体に弱点がつける。しかもみすずさんのパーティの中の10体全員ユキメノコよりも遅いという。予選の他の対戦相手の方たちと比べると嫁ポケのユキメノコは出しづらいのでここで出すことを決めました。

ここで相手視点ユキメノコをどう思っているか分からないけど対面や後出しでも勝てるポケモンはドラン、ミトム、ジバコイル、後はスカーフ持ちのポケモンといった辺りだろうと予想。そしてユキメノコが倒された後だとこちらのパーティはガブやドラン、グライオン辺りがきつくなるのでそれも警戒したい。ガブやドラン、グライオンに強くこちら視点トゲキッスといったポケモンで電磁波まひるみなどで無理やり突破される可能性もあったので先制技か片方(電磁波or怯み)を無効に出来たら動ける確率も上がるのでそれを意識して自由枠マンムーを選択。ムクホークをもう少し牽制しつつ水と電気がかなり通ってるのでミトムも確定。相手視点ガブがかなり通っててマンムーミトム対面だと辛くなるのでどちらにもある程度動けるモジャンボも確定。残り二体はムクホークの命がけ展開が嫌だったので少しでもやりづらくなったらいいなの願望を込めてフワライドを選択。突然考慮外の自由枠が来た場合の事を考えて火力や一貫がとりやすいと思ったポリZを選択。前回のめがふぁいさん戦と比べると正直何が来るかは分かりづらかったので出来るだけ有効打を多めにとってある程度戦えるようにした感じでパーティを作りました。持ち物はまとめで書きます。

 

つばきのパーティの簡単なまとめ

ユキメノコ@氷Z 吹雪、道連れ、シャドボ、こご風

ミトム@お盆 10万、ドロポン、ボルチェン、めざ氷

マンムー@珠 毒毒、礫、つららばり地震

モジャンボ@ゴツメ 岩雪崩、エナボ、ギガドレ、守る

フワライド@襷 電磁波、バトン、小さくなる、シャドボ

ポリゴンZ@ノーマルZ 10万、冷B、シャドボ、テクスチャー

 

正直宿り木遺伝忘れとポリZの技を少し変えればよかったと後悔( ;∀;)

 

 

 

皆起きてる?(´・ω・`)

ここから相手の選出してきそうなポケモン考察だけど頑張って起きてね(>_<)

まず最初に出て来そうなポケモンはドランとムクホーク。この二体はほぼ確定と言ってもいいと思う。

ドランはユキメノコ対策に向いてますしガブ以外は耐久振りにしたら耐える場合も多いのでどくまもとかも出来る。どくまもじゃなくても技のレパートリーで多くのポケモンが見れるので出てくると思う。

ムクホークは相手の嫁ポケ枠?だから…確実に出る!ってわけじゃなく命がけで無理やり1:1交換を狙って来る可能性があるのとスカーフで無理やりユキメノコの処理とかもある。対面処理を遂行してくるならやってきそうなので警戒。

次点にガブリアスユキメノコ以外に私のパーティに上をとれるポケモンが多いのとガブリアス対面でもミラー次第で勝ったり無理やり1:1交換もあるので出てくると思う。

ドラン、ムクホークガブリアスの場合こちらのガブはかなり警戒されるだろう。そのため物理受けのカバかクレセのどちらかが選出されると思う。私の予想だと7:3でカバが来やすいのではないかと考える。理由は初手でステロを撒ければ裏の襷の心配がなくなってドラン、ジバコ、ガブ以外の初手襷以外は全部襷潰しが可能となる。対面よりの可能性が高いのでステロは撒きたいと思うので出てくるとしたら初手になるかもと予想。クレセが3と予想はこちらのユキメノコが挑発を持っていた場合サイキネやショック位しか有効打がない点と毒とかがどこかに仕込まれてたら月の光でも回復が間に合わなくなるのもある。後はこちらのフワライドが小さくなったりやポリZが積んだりを考えるとふきとばしで流せたり出来るカバの方が優先されると思う。来た場合はHBの物理受けと考える。

次にミトム。Zのゴリ押しなどモジャンボ以外にゴリ押しなど出来たりするので入れて損することはなさそう。

残りの自由枠は弱点がつきづらいトリトドンと最初予想してたのですがユキメノコ意識でマニューラとかされたらパーティ壊滅に気づいて一人で焦ってました(;´・ω・)

キッスは正直出てくるのか出てこないのか分からないので一応出てきてもいいように考えておく。その場合はHBとかにふって電磁波エアスラ羽みたいにやってくるか技範囲広げてCSみたいな感じと考えます。

ロズレイドグライオンジバコイルは今挙げたポケモン達と比べると役割が被ってたりや来ても対処できるのであまり考えませんでした。

 

みすずさんの簡単なパーティ予想

ムクホーク@スカーフ濃厚。次点に鉢巻?珠

ドラン@残飯or帯?

ガブ@襷、スカーフ

カバorクレセ@ゴツメor半分回復木の実

ミトム@水Zorお盆

自由枠(予想ではトドンかマニュ)

 

 

 

一応考察終わり(´・ω・`)

マニュ来たらパーティ壊滅するやん…( ;∀;)って試合やる3時間前位に気づいてマニュくるな…ってお祈りしてました(´・ω・`)

 

そして見せ合い

 

ムクホーク

ヒードラン

ガブリアス

クレセリア

ミトム

トリトドン

 

 

自由枠トドンでひとまず安心( ;∀;)

ある程度ポケモンがあってたので初手ユキメノコと裏にマンムーは選出することを決定。問題はラス1。ミトムはトドンが呼び水だった場合勝ち目がないため連れていかない。マニュが来た時用に起点作れそうなフワライドも起点が作れないため無理。残った二体のポリZとモジャンボの2択。モジャンボを選んだ場合→ガブ、トドン、ミトムには強い。ただしクレセが辛くなる(宿り木遺伝忘れが悔やまれる…)。ポリZの場合→トドン、ミトム、クレセには強くガブが少し辛い。

悩んだ結果ポリZ選んでクレセとかに強くするようにした。

 

試合の流れのBV WLWW-WWWW-WWW8-YZU3

 

一応こっちでも書くよ(´・ω・`)

 

 ①ユキメノコを投げる。 初手がドランの場合は道連れで一緒に持って行ってもらう。初手がムクホークの場合スカーフかどうか確認のため冷B選択の流れ。ミトムの場合はシャドボで攻撃してポリZの起点にして倒しにいく流れを想定する。

そして来たのはドラン。道連れ選択してドランは放射。道連れでユキメノコとドランはダウン。

マンムー死に出し。相手はムクホークを死に出ししてくる。威嚇でマンムーのAがダウンする(´・ω・`)

ここはかなり重要な択。パターン1.相手がスカーフで命がけの場合。

裏がガブの場合ポリZにバック安定。ミトムの場合マンムー居座りでポリZで積んで倒す。クレセもミトムと同様。一応毒を持ってるので一方的に負けることはないがDダウン急所とか怖い。トドンはマンムーが熱湯火傷や地割れで落ちない限り地震二回で落とせる。熱湯火傷引くとかなり怪しくなってくる。ポリZだったら特殊で攻めて落とすので問題ない。

パターン2.相手がスカーフでインファイトの場合

マンムー居座りで耐えて反撃で落とせる。その後珠ダメで落ちる可能性あり。裏次第でポリZが勝てるか分からない。ポリZに引くとポリZは落ちる。その後ムクホークの耐久が落ちて裏に引かれる。ガブの場合はつららで落とせる。クレセの場合は毒orつららでダメージ与えてムクホークのインファ圏内に入れられると厳しい。トドンの場合も自信を押しておかないと熱湯の試行回数を稼がせたりなどしてしまうので厳しい。

この2パターン以外が来てもマンムーは耐えるので考えない(フェザーダンスとか来たら物理受けみたいになるが物理ポケモンが私のパーティの中に少ないので考慮はしない)

この2パターンだとマンムー居座りの方が確率が高いと当時の自分は思ったのでマンムー居座りのつららばり選択(礫だと耐えられるため)。相手はいのちがけ(^q^)

マンムームクホークは同時に落ちる…

③ラス1ポリZを出す。ガブはやめて( ;∀;)と思いながら出す。相手はガブ死に出し。

勝ち筋は相手の逆鱗耐えてからの冷Bで凍らせること(最後に残してたので襷濃厚と考えての行動)。祈って冷B選択。逆鱗を耐えて冷B当てる。襷で耐えられて氷もなし。

④逆鱗でポリZが落ちる。

 

試合終了~

反省?があるとしたら2ターンめのところ。いのちがけかインファのどっちか読めてたらこっちも勝ちがあったのでどっちに転んでもおかしくないと思いました(´・ω・`)

あとでみすずさんに伺ったところやはり対面処理を重点的に置いてたのとユキメノコの威圧?でカバとガブみたいに地面二体は出来なくてクレセにしたみたいです。自由枠もパーティもある程度予想してかなりあってたのに負けたのはとても悔しかったですね…

反省するならモジャンボに宿り木入れようぜ問題ですね(´・ω・`)そうしたらクレセもある程度宿り木とかで削りつつ行けたのでは?と思いました(>_<)

後2戦で決勝に上がれるかどうか正直厳しいところですが頑張っていこうと思います(´・ω・`)

 

 

 

 

 

ところで私って見えない自由枠(マニュやエルフーンなど)にめっちゃおびえてるな(´・ω・`)

まあまだおびえるんだけど( ;∀;)

よかったら次も見てください(´・ω・`)