SHOL杯 予選三戦目

どうもつばきです。スプラ2とかかなりやってブログが…みたいな感じだけど久々に書いてくよ~

 

対戦相手のユキハルさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20170905002106p:plain

 

私(つばき)のパーティ

f:id:tubaki5656:20170827162018p:plain

長い考察始めていくよ('ω')

面倒な方は簡単なまとめへGO!

 

 

 

 

私(つばき)視点

パッと見たところ速いポケモンが多い。S100族以上が半分(ケンタロスフーディン、スターミー、ゲンガー、アローラキュウコン)で中速が三体、鈍足が二体といった感じ。カントーで使える鋼タイプがレアコイルアローラサンドパン位しかいないのでサイクルするような感じではなくポケモンの耐久や数値でごまかしてる感じにも見える。

上の考えによって上から殴ったりやカイリューのマルチスケイルといった特性でゴリ押しが高いのでは?と感じた。(私のパーティでもユキメノコのS110が最高でそれ以上速いポケモンが上から叩きやすいから)

これに対して私がとれる対策は

・自由枠でフーディンよりも速いポケモンを採用。

トリックルームでSを逆転させて4ターンの間でユキハルさんのポケモンを残り1体までにしてラス1対面で倒しにいく。

どちらかがやりやすいかを考えてみた。

 

 

 

トリックルームをする場合

 

エルレイドやポリZ、自由枠で展開して残りトリルエース+1みたいにして戦う。

利点:Sがはやいポケモンは耐久がそこまでないので一撃で落とせる可能性が高い。

   そのまま三縦みたいなことがやりやすい。

 

欠点:キュウコンの壁展開で時間を稼がれやすい。こちらのポケモンに対してピクシー 

   がぶっ刺さってるので(後で理由は書きます)来たりすると利用されかねない。

   トリル展開が相手視点読みやすい可能性が高い。これにより挑発やトリル返しで

   こちらのやりたいことが潰されて負ける可能性がある。

 

・自由枠を使いつつ上から殴る場合

 

利点:上から叩いて相手のやりたいことを先に潰せる可能性がある。

   襷や不意のスカーフ以外だと倒した後でも一撃入れて裏につなげやすい。

 

欠点:その自由枠が倒されると上から叩かれてこちらの裏のポケモンの被弾数が多くな

   る可能性が高い。

 

こんな感じでどちらともメリットとデメリットがあるのでユキハルさんがどうやるか分からないけどミスすると負け濃厚になるのでそこは注意したい。

そして私は上から殴る戦法を選びました。理由はかなり後に書くけど許して(´・ω・`)

 

 

 

相手のパーティ予想

 

フーディン、スターミー、ゲンガー、アローラキュウコンから2体はほぼ確定だと思う。優先度はアローラキュウコン>ゲンガーorフーディン>スターミーと考える。

アローラキュウコンをあげた理由は壁展開で耐久を上げて裏のピクシーやカイリューで無双、ニドクインといった広範囲で壊滅させてきたりやアンコールなどの補助技でこちらの積みやトリルの後に交代を迫ったりなど色々出来て有利に運んだりしやすいのでかなり警戒している。ゲンガーやフーディンは襷か半減実、Zを持たせて上から攻撃で落としてきたりもありえる。スターミーはゲンガーやフーディンよりかは火力は低いので耐えられて返しで落とされることを考慮すると採用しづらいのではないかと考えたので少し切り気味です。

 

そしてピクシーは絶対来るといっても過言ではない。来ない理由はないといってもいい。フワライドバトンやポリZのZテクスチャーをほぼ無意味にするてんねん、闇のゲームをしかけて勝ち筋を作れる小さくなるで私の心を容赦なく折ることが出来る。来なかったら有り難い(>_<)…てか頼むから来ないで( ;∀;)

 

ここまでで地面の一貫が激しいのでギャラorカイリューのどちらかもしくは両方採用されると考える。どちらも竜舞やら型が多いので入れて損することはないし技範囲もかなり広い。こいつらで壊滅もあるからいたら警戒はしておく。

 

残り1体は相手が上から殴って来る場合はS速いポケモンから一体入れてくるかもしくは補完でアローラガラガラニドクインが入ってくるのか…?

それとも考察で出てくるか分からないケンタロスとか出てくるのか?

f:id:tubaki5656:20170905012745j:plain

私も分からん(´・ω・`)

 

残りは自由枠。最初はポリZのZテクスチャーをコピーしてくるメタモンとかかな~と曖昧になりながら考えてた(´・ω・`)

それ以外何持ってくるか正直分からなかったのでユキハルさんのTwitterに何か自由枠でもつぶやいてないかな~と淡い期待を込めて見て見ると

 

誰か食いしん坊ゴンべの孵化余りくれ

 

…大会中にこんなツイートがあって最初はカビゴンって今流行ってるのかな~なんて私はのんきに見ていた。

しかし何か違和感を感じていた…なんだろう?と考えていたら前に私が参加していた10パ大会で自由枠カビゴンを持っていこうとしたあの時を思いだした!

フワライドが小さくなってもヘビボン、ガブには冷パン、残りは地震とノーマル技でほとんど見れる…

これ私のパーティにぶっ刺さってるくね?(^q^)

有効打あるエルレイドは正直刺さってないから連れていけない。半分回復される木の実で回復されると2体がかりでみないときつい。

主催のユキハルさんのこのツイートは正直こいつでつばきさんを殺しますね♪と言われているようなものなんじゃないかな?と思ったけど相手が見てないと意味がないし単に欲しかっただけなのかな?と思うことで解決したけど私の中で自由枠カビゴンは相当警戒した。

 

 

相手の選出パーティの予想まとめリスト

 

速いポケモン2体(アローラキュウコン、ゲンガー、フーディン、スターミー)

ピクシー(頼むから予想から外れてくれ…)

飛行からどっちかもしくは両方(ギャラ、カイリュー

飛行枠が片方だった場合の残り(ケンタロスアローラガラガラニドクイン

自由枠(カビゴンはやめて:;、あるかもしれないメタモン、後は分からない…)

 

 

 

 

 

相手の予想終わったけどまだまだ続くよ。簡単なまとめも書いておきます。

(2000文字超えてて見るのだるいかもしれないけど許してください:;)

 

つばきのパーティ詳細

 

まず最初に自由枠からの発表。最速フーディンを抜いてユキハルさんの多くのポケモンに一貫が取れる子。そうマニューラです!

今回は珠を持たせてねこ玉、つららばり、毒づき、叩きといった技構成です。先発のキュウコンを意識していて不意のスカーフでも特性プレッシャーでどっちがはやいとかも判断できるので比較的事故は少なくなると思う(いきなりスカーフ威嚇ケンタロスとかも判断できる。ちからづくのスカーフは一番ヤバい。というかスカーフ持ちや襷はやめてください:;)

 

ユキメノコカイリューがいる場合に鉢巻神速でマニュを落としに着る場合を考慮して透かしたり出来てその後に負荷をかけれるので連れていきます。襷なので一回は耐えて仕事は出来ると思う(持ち物が正直うろ覚えという)技は挑発、電磁波、こご風、たたりめの普段のレートで使ってる技構成。

 

ムクホーク。スカーフ持って上からのブレバや捨て身で相手を倒してもらう。最後か二番目に投げてお掃除役になってもらう。技は捨て身、ブレバ、インファ、蜻蛉。インファイトは不意に通らない鋼や岩ポケの処理とかで使うかもなので一応保険で。いのちがけでもよかったがクッションでその後体力が落ちたりもあるのでそれを考慮して採用は見送りました。(こちらもうろ覚え)

 

ガブリアス。ギャラやカイリューがいなかったら地面の一貫があるので採用。小さくなったピクシーや威嚇で耐えるからといって悠長に積むギャラやカイリューに高火力で叩きこむ岩Zを仕込んだ。技はエッジ、地震、毒づき、ドラクロといったシンプルな型。

 

ミトム。電気と水の一貫があったので採用。上から叩かれても一回は耐える。その後が耐えなくなるので乱数になるが二回目も行動できるようにお盆を持たせた。技はドロポン、10万、めざ氷、ボルチェン。いたって普通の型である。

 

ジバコイル。ピクシーが出てきづらくなればいいなと思ってのパーティ選出。相手のパーティに正直刺さってないため出す可能性は限りなく低い。技は10万、ボルチェン、めざ氷、ラスカノ。頑丈に見えるが実はアナライズである。そして持ち物は控えめとかC振りとか分かりにくくなって少し悩んでほしいという期待をこめての帯。

 

簡単な私(つばき)のパーティ

 

マニューラ@珠 ねこ玉 つらら 毒づき はたき

ユキメノコ@襷? 電磁波 たたりめ こご風 挑発

ムクホーク@スカーフ? インファ 捨て身 ブレバ 蜻蛉

ガブリアス@岩Z エッジ ドラクロ 地震 毒づき

ミトム@お盆 ボルチェン 10万 めざ氷 ドロポン

ジバコイル@帯 10万 ボルチェン めざ氷 ラスカノ

?のところはうろ覚えになってます(メモでも書いておけって話ですよね…)

 

 

 

対戦の時間です BV:PKQG-wwww-www8-YZUW

 

 

見せ合いでのお相手のパーティ

 

ゲンガー

フーディン

ピクシー

アローラガラガラ

ニドクイン

メタモン

 

 

ひとまず自由枠カビゴンの恐怖はなくて安心。代わりにピクシーというピンクの悪魔が( ;∀;)

メタモンはフワライドやポリZ意識なんだろうなあと思いつつ今回連れて行ってないから出てこなさそうと予想。

代わりに小さくなるとか持ってそうな悪魔のピクシーは確定してもいいですね。何かの間違いで出ないでください(´・ω・`)

残りから出て来そうなのは襷をもってそうな高速アタッカーのどっちかもしくは両方。それか襷持ちとニドクインかガラガラのどっちか来るかな?と考えた。

こちらは刺さってるマニューラ、地面の一貫があるガブリアスは確定で残り1体。ユキメノコかミトムかムクホークかで悩んでピクシーが出ても火力でゴリ押し可能なムクホークにしました。

 

 

 

①ゲンガーとマニュ対面。初手にゲンガー来たので襷濃厚と予想。気合玉やヘド爆怖いと思いつつはたきで攻撃。襷で耐えてゲンガーはトリックルーム

これで私視点はゲンガー、ピクシー、フーディンはほぼ切ってゲンガー、ピクシー、ガラガラが濃厚と予想した。

 

②相手のやりたいことはトリックルームからの道連れで一体持って行って無償でトリルエースのガラガラかピクシーに繋ぎにくると思ったのでゲンガーを落とすとこちらの勝ち筋がほとんどないためゲンガーを落とさずトリルターンが切れる直前倒すのを狙うしかないと考える。ゲンガーの技を考えるとトリル、道連れ@2で霊の通りがいいのでシャドボ、後は挑発、気合玉、ヘド爆の中と予想。気合玉が来られるとマニュは落ちてしまうのでトリルターン稼いでマニュを倒す技はあるかの判断もしたかったので交代を選ぶ。ガブかムクホークのどちらと交代するかなのだがムクホークはブレバがかなり一貫するので反動込みで試行回数を増やしたくなかったので出せない。ガブは耐久に振ってなくてもシャドボやヘド爆、気合玉位なら耐えるのでトリルターンを稼ぎやすいガブを少し切り気味に投げる。

 

こちらはマニュからガブに交代。ゲンガーは道連れ。これでトリルターンは後三ターン。

 

③ガブからすぐにマニュにバックを選択。もちろんトリルターンを稼ぐため。後はこご風でガブが倒されたりされるとトリルターンも稼げなくなって思うようにやられるのがこちら視点は嫌だったので半減で受けれるこご風やシャドボも受けれるマニュを選択。

 

ガブからマニュに交代。ゲンガーはトリル。意地でも無償降臨させたかったのかな?と考えつつもトリルがなくなったので上からまた叩ける状態に戻った。

 

④マニュのはたきでゲンガーを倒しにいく。交代しても相手の裏の持ち物を落とせるしマニュを落としてもガブしか道連れは出来ないので残ったムクホークで一貫が取れてるので勝ち筋は高い。相手がやるとしたらゲンガーを切って残りピクシーで全抜きするしかないと考える。それをどうにか防ぐには小さくなるの中で攻撃を与えて落とすか毒づきの毒で攻撃回数を稼ぎつつ戦うしかないかな?と考えてマニュとガブは毒づきや岩Z、ムクホークはガラガラの事を考えてブレバで倒すことを頭に入れておくようにした。

 

マニュのはたきでゲンガーは倒れる。

裏はガラガラの可能性とピクシーが濃厚なのでピンクの悪魔の闇のゲームに備えるようにした。

 

⑤死に出しでピンクの悪魔のピクシーが出てくる。ムラっけ並みの闇を見そうだがこちらもフワライドという闇ポケモンを入れてるから文句も言える立場じゃない(笑)

 

アローラキュウコンとピクシー対策で入れた毒づきで攻撃。5割か6割位のダメージが入る。そしてアッキの実が発動してBが1段階上がる。そしてピクシーは小さくなる

 

⑥ダメ計をやったところ図太いHBぶっぱで間違ってないと思うダメージ計算でB1段階上がった耐久でもマニュは落とせるか計算したところ足りない( ;∀;)

しかし交代するわけにもいかないので回復されるだろうなあ…と思いつつ当てて毒状態にしてくれ!とマニュに願いつつ毒づき選択。

 

マニュの毒づきを選択。毒づきは当たって急所にも当ててピクシーは倒れる。少し涙目になってた( ;∀;)

 

⑦死に出しでアローラガラガラが出てくる。万が一マニュの珠はたきが耐えられてもムクホークガブリアスがいるのでほぼ勝ちだろう。降参が選ばれる。

 

試合終了!

 

 

正直これはズルと言われても仕方ないですね。ピクシーの技構成を聞き忘れたけど多分小さくなる、月の光、瞑想、ムーンフォースみたいな感じかアシストパワーのどっちかみたいな技構成じゃないかなと思います。あの場面で急所に当たらなかったらその場合月の光でマニュの毒づきを確定三発になるまで回復してそして小さくなるで最大まで積んで全抜き体制に入ってたかもですね(;´・ω・)その場合は対戦相手のユキハルさんが勝ってる可能性が高くなってたと思います。

ピクシーの事を考えるとつららばりのところを挑発にしてニドクインとか来ても裏で対処するなど考えたりやガブの岩Zをアイアンテールを鋼Zにしてピクシーの打点を上げにいくなど考えるともう少しピクシーの対応を強くするべくだったなとブログを書きながら反省してます(´・ω・`)

今回は試行回数を稼ぐ前に急所で倒せますが急所が出なかったら試行回数を稼いで急所を狙ったりや毒にして岩Zで落とせる範囲まで毒ダメや攻撃してたかもですね(>_<)

 

 

 

話は変わりまして今回の対戦で1勝2敗。残り1試合で私が決勝トナメにいけるのかどうか(;´・ω・)

ま予選試合の最後は悔いの残さないようにしたいですね(´・ω・`)

では次の予選試合にあいましょう('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

 

孵化余りの夢ゴンべの件を同じブロックのフォロワーさんのめがふぁいさんに話したよ(・∀・)

え?情報与えてもよかったのか?って

正直めがふぁいさんのパーティにカビゴンの刺さり微妙だから出されても問題ないと思うんだ(´・ω・`)

だったらなぜ教えたのか?それはね…

めがふぁいさんが選出が混乱して私との対戦でミスが多くなればいいのになあと思ってやりました

皆こんなのになっちゃだめだぞ(´・ω・`)

情報戦や実況者大会での盤外戦ってかなり難しいからね(>_<)

 

 

まあめがふぁいさんとの対戦負けたから意味ないけどね(´・ω・`)