SHOL杯 予選四戦目

どうも~つばきです。

予選最終戦書いていきます!

今回も長くなるかもですが見ていってください(>_<)

 

 

 

 

対戦相手(紙粘度さん)のパーティ

f:id:tubaki5656:20170906073637p:plain

 

私(つばき)のパーティ

f:id:tubaki5656:20170827162018p:plain

 

 

長い考察始めるので見るのがだるいと思った方は簡単なまとめへGO!

 

 

相手のパーティ考察

 

私と紙粘度さんのパーティを比べてみると今までの対戦相手の中でこいつがめっちゃ刺さっているといったポケモンはお互いにいない感じに見えた。めがふぁいさん戦ではこちらはドリュウズが重かった。みすずさん戦ではこちらのユキメノコがかなり刺さっていた。ユキハルさん戦ではピクシーがこちらはかなり重かったので刺さっていた。しかし紙粘度さんのパーティはどちらも一方的に刺さっているといったポケモンは見当たらない。これにより自由枠の選択がかなり需要になっていくと私は考えた。

 

10パ同士だとお互いのパーティでは正直5分5分に近いが自由枠でこちらが来られたらすごく困るやつがいる…。そうキングドラである!ニョロトノとの組み合わせで水技と竜技、そして冷凍ビームでほとんどのポケモンが見ることが可能。ラムのみや襷、Z眼鏡など色々持たせることが可能なので紙粘度さんが自由枠が読まれても大丈夫と思って持ってこられてもこちらは対策しづらいのでここを重点的にメタをはることにした。最初に考えたのはめがふぁいさん戦でも採用したユキノオーによる天候の奪い合いを仕掛けるサイクル戦。草と氷の技がかなり一貫しているので他の自由枠の場合でも戦えると思った。だがこちらの対策が限られている中のユキノオーはかなり読みやすく自由枠読みのエンテイなどが出てくる可能性がある。そうなると出し負けどころかチョッキエンテイだと紙粘度さんのサイクル戦に持って行かれて負ける可能性がある。

これはあくまでも予想だがエンテイは出てこないと思われるが強気に戦う人の場合を考えたらエンテイは絶対ないとは言い切れない。

次に出て来そうと思ったのがポリ2ヌオー。どちらとも弱点が1つで耐久もあるがポリ2の場合は奇石を持って耐久で倒しにいったりやポリZみたいにテクスチャーZで耐久と火力を上げて倒しに行く可能性もある。ヌオーは予選でかなりフワライドとポリZが警戒されまくったので天然で能力上昇を気にしないで戦いたいなら来るかもと予想した。どちらともキングドラと比べると優先度は低いかもだが注意したいと考えた。

 

自由枠の優先度

キングドラ>ポリ2=ヌオー>エンテイ>他の子(一応スイクンみたいなポケモンやバンギでゴリ押しも考えてみたが不安定と思った)

 

自由枠がこの中じゃない場合はハメ戦法もあるかもと考える。私の前の10パみたいな戦法が来たら枕を濡らしてふて寝します(´・ω・`)

 

 

 

正直自由枠ばかり気にしてたらアカンよね(´・ω・`)

 

 

ここからは10パの中から出て来そうなポケモンをあげていきます(´・ω・`)

 

ライコウ。壁貼りや瞑想と食べ残しの組み合わせのライコウのノイコウのどっちかが来ると予想した。私が来るかなと思ったのはノイコウの方。電気、めざ氷、シャドボで私のパーティのポケモンがある程度は見れるので警戒はしたい。なおこの型を思いだしたのは対戦前の1日前に思い出して私のとあるポケモンに対策を仕込んだ。

 

エーフィorブラッキー。片方でもどっちが来てもおかしくない。壁やアタッカー、物理受けなど器用にこなすのでパーティの見せ合いでもかなり強い。後はめがふぁいさんがブイズ統一で多くの人をハメて起点を作ったりしてるので起点作り型の場合も考えておく。

 

エアームド。ガブのストッパーになって物理を全部担当出来るので襷ガブとか考慮したら来ると思う。挑発や毒で全部見たりして後は羽で回復やエンテイなど入れてサイクルやってきてもおかしくない。ステロや頑丈で仕事が一回は出来るので来る可能性が高い。いたらかなり面倒だが立ち回りでどうにかするように心がける。

 

ニョロトノ。グドラの相方。ペリグドラが今は流行っているが私はトノグドラ派。というのは置いておくとしてトノはペリッパーよりも二倍弱点なのに普通に耐えたりするので耐久振りで何度も雨降らせたりや滅びで流したりなど器用すぎるので厄介。トノだけでも普通に戦えるのでグドラがいない場合眼鏡とかを警戒。

 

ここまではトノグドラの場合(>_<)

自由枠がキングドラではなく別のポケモンの場合

 

 

ムウマ。トリルや呪い、こご風、電磁波や鬼火などユキメノコみたいに型が多すぎるポケモン。奇石持たせて耐久で起点作ったりや次に書くポケモンとの組み合わせでムウマは採用されると思っている。

 

マリルリ。あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜。とのんきに言ってたら壊滅してしまう('Д')。ムウマのトリル置き土産から無双してくるやつ。トノグドラを使わない場合こいつを使って来る可能性がある。パーティにいたらごちうさのOPでもかけようかな?(場違い感)

 

オドシシウソッキーは刺さりが微妙なので出てこない読みです(´・ω・`)

 

簡単な予想まとめ

 

1.トノ、ライコウ、ブイズ2or1、ムドー、自由枠グドラ(ブイズの1の場合ムウマムorグライ)

 

2.ライコウ、ムドー、ムウママリルリ、ブイズ1、自由枠(ポリ2、ヌオーなど)

 

 

 

 

対戦相手の考察が2000字超えたけどまだまだ続くよ('ω')

 

 

私(つばき)の選出

長いのが(ry

(長いのが嫌な方は簡単なまとめへGO!)

 

まず最初に自由枠から。グドラにも戦えてポリ2やヌオー、エンテイマリルリのトリルにもある程度対応できるポケモン…それは……トリトドンです!!

呼び水でグドラやヌオー、マリルリニョロトノの水技を吸収出来て特殊に振ればグドラの攻撃を耐えるように調整できたので対面なら勝てるようにしました。今回のトドンは毒殺でグドラを削っていこうと思ってるので毒を一回で入れて耐久しやすくなって欲しい(´・ω・`)

技は毒毒、眠る、熱湯、大地の力で持ち物はラムのみです。

カゴのみじゃない理由はムドーが毒を持っている場合挑発が大安定になるので一回ラムで回復させて毒か挑発の択にすることで熱湯の火傷の試行回数を稼ぎつつ裏でも頑丈が残らないようにするために今回ラムを持たせました。相手に有利なサイクルやトドンを毒で削りたくなかったからね(´・ω・`)

 

ジバコイル。グドラが眼鏡と分かって竜技を受けたりすることがあったら出して裏に一貫してる技で相手のパーティに負担がかけれるため採用。アナライズと帯を持たせて眼鏡かと疑わせることも出来そうなので今回は特性アナライズを採用。

技は10万、ボルチェン、トラアタ、毒毒です。

グライガーとの対面の場合は次に書くポケモンかトドンに引いて攻撃か毒を狙っていこうと思います。

 

モジャンボ。グドラの流星群をトドンで受けて急所がある場合にクッションの役割やマリルリグライガーに投げたりすることがありそうなので採用。体力が多いので残飯を持たせて微妙な乱数も逃れるといいなぁ(願望)

技は守る、でんげきは、原子、ギガドレです。

原子はエンテイ、でんげきははムドーピンポイントの技です。原子は使うことがなさそうだけどでんげきははワンチャン?w

図太いHDというかなり迷走してるがマリルリのこともあるからごまかし程度にね(´・ω・`)

 

ミトム。モジャンボジバコイルが出せない時の保険枠。大分こいつに頼ってるけど便利だからシカタナイネ。お盆で出来るだけ受けと攻撃が出来るようにしている。

技はかみなり、ボルチェン、ドロポン、めざ氷

一撃以外ありえないwwwwみたいにヤーティ用のロトムを持ってきた。

 

ガブリアス。こいつもロトムと同じように便利なのとライコウを牽制したかったので持ってきた。メタはされてると思うのであまり出したくはないが出せるように安全安心の襷を持たせた。

技はドラクロ、炎の牙、毒づき、地震

マリルリはまだ許すがムドーは許さない(´・ω・`)

 

ユキメノコ。他のポケモンは少し出しにくく感じたのでそれなら連れて行こうと思って連れてきた。スカーフ持ってムウマの技を固定したりやライコウの技の固定とかで相手の展開を一方的に出来ないようにする型を用意。

技はすり替え、冷B、シャドボ、雷

ニョロトノが出てきたら雷でテロを仕掛けて相手をパニックにさせたいが出せるか出せないか聞かれると出せないのでお留守番をしてもらう(´・ω・`)

 

 

簡単なパーティまとめ

 

トリトドン@ラムのみ 毒毒、眠る、熱湯、大地

ジバコイル@帯 毒毒、ボルチェン、10万、トラアタ

ミトム@お盆 雷、ボルチェン、ドロポン、めざ氷

モジャンボ@残飯 守る、原子、でんげきは、ぎがどれ

ガブリアス@襷 ドラクロ、毒づき、炎の牙、地震

ユキメノコ@スカーフ すり替え、雷、冷B、シャドボ

 

基本選出はトドン、ジバコ、モジャンボの予定ですが相手パーティ次第で一体か二体替えるかもって感じです(´・ω・`)

トドン読みで自由枠草タイプとか連れてきたらお相手の紙粘度さんが怖いですね(^q^)

 

 

 

 

ここまででパーティの紹介やら諸々終わり('ω')

続いて対戦です(・∀・)

 

 

BV:TH2Gーwwww-www8-YZTQ

 

その前に相手のパーティが何が来たかの紹介('ω')

 

ライコウ

エアームド

グライガー

エーフィ

ニョロトノ

キングドラ

 

まあぶっ刺さってるから出て来ますよね(´・ω・`)

パターン①のやつでほぼあってるので基本選出でよさそうと思った。初手だがトノが出来るだけ早く退場してほしいのでジバコを選択。この場合グライガーが来られると初手不利だがトドン、モジャンボ、ミトム、ユキメノコの並びで出してこないと思って切った(出たらトドンとモジャンボで見れるが地割れやギロチン来たらしばらくポケモンやらないでイカに逃げてたと思う)

相手の初手予想はライコウ、エーフィ、トノだと思うのでどのポケモンが来てもプランどうりに動こうと思う。

 

 

 

①:ジバコイルライコウ対面。相手のライコウがめざ地とか持ってたらジバコは落ちるがその場合ガブに有効打がシャドボだけのなるのでめざ地は考えない。やって来るとしたら瞑想か身代わり、後は攻撃といったところだろうか。身代わりは怖いがジバコに初手で身代わりはないだろう読みで毒を盛りにいく(・∀・)

 

先にライコウは瞑想。ジバコイルの毒毒は外れずにあたる。えらいえらい。

 

②毒が入ったので悠長に瞑想はないだろう。ライコウは攻撃してくるはず。やるとしたらシャドボ辺りだろうと考える。サイクル有利にもしたいので削り優先で考えてジバコイルで攻撃を選ぶ。

 

ライコウシャドーボール。体力が70ほど減るがまだまだ打ち合える。と思ったがDダウン。ほめた後に何しでかしてんだこいつは…って頭を抱える。トラアタで2割か3割削って毒ダメが入る。ライコウが居座っても最大4ターン位しか残れないと思った。

 

③Dダウン引いたジバコじゃ確実にシャドボで落ちそうなので今回のための特殊も受けれるモジャンボに即バック。ライコウのシャドボなら受けれるだろうと考えた。

 

ジバコの素引きからのモジャンボバック。ライコウシャドボが飛んでくる。再びDダウン…。お 前 も か !

 

④体力回復と毒ダメ加速させるためモジャンボを居座らせる。対戦中このライコウプレッシャーとかじゃなくててんめぐじゃないかな?と疑い始めるほどがっかりしていた。

 

モジャンボの守る。ライコウは素で引いてきた。ボルチェンはないのか透かされるのが怖いのか分からないがエーフィに引いてきた。トノラグが来なかったのとこれだとガブが重いのでほぼムドーで間違いないと考えた。

 

モジャンボのDダウンがある状態でエーフィのサイキネは受けることが出来ないので交代を考える。この場合だとトドンかジバコどちらかになるがトドンの場合サイキネ急所やDダウンの事を考えると出したくない。ジバコとモジャンボが倒れた時にトドンだったら最悪三体と戦えるので体力は取っておきたい。よってジバコを切り気味に投げる。HPにかなり振ってるので二回耐えれたら一回攻撃出来そうだが…

 

モジャンボを交代させてジバコイルに。エーフィはサイキネで攻撃。ジバコは急所やDダウンがなかったらもう一回攻撃出来そうだ。そして引かなかったので安心。

 

ジバコイルとエーフィ対面。こちらは10万で負荷をかけてモジャンボやトドンが倒しやすくして後のサイクル戦をやりやすくするように意識する。ムドーが羽を持ってたら厄介だがその場合はトドンで泥沼化させて耐久ゲームに持って行こうと思う。

 

エーフィのサイキネが通ってジバコは耐える。返しで8割位入ったのでモジャンボの圏内に入ったかな?と不安になるが多分入っただろう。

 

ジバコイルを切ってモジャンボとトドンで残りのポケモンを見る。エーフィもライコウもかなり削れているので残りの一体次第で状況が変化していくだろう。ピンでトノやグドラはトドンでほぼ見れる。グライガーもどちらでも見れる(一撃技は考えない)ムドーは挑発が怖いが何とか戦えるはず…攻撃技はドリルかブレバだと思うのでどちらにしても受けきれるはずだ。

 

エーフィはサイキネを打ってジバコはダウン。

 

⑧死に出しでモジャンボ選択。体力も再生力によって回復してるので満タンになった。裏はムドーだと思うがムドー読みのでんげきはをやって居座りのエーフィが倒れなかった場合少し厄介なことになるのでエーフィを確実に落としにいく。

 

エーフィは交代してムドーに引いてくる。ギガドレは入るが悲しいダメージ(´・ω・`)

 

⑨毒か飛行技で倒しにきましたと言わんばかりにムドーが来たので一回居座って何をしてくるかみたい。毒は守るとかが使いづらくなるけどその場合は後出しトドンで泥沼していく。飛行技で攻撃ならそのまま居座って倒しにいく。

 

ムドーはドリクチをしてきた。モジャンボは今回Bを振ってないが余裕に耐えた。硬いなあと思いつつでんげきは選択。確定3発といった感じだろうか?エーフィ対面ででんげきはで落ちるか計算しておけばよかったと後悔してる。(書いてるときにでんげきはで耐久無振りエーフィでやってみたが落ちそうにないのでギガドレであってる)

 

⑩一発で落ちそうにないがでんげきは選択。ここはトドンに引いて一度再生力を発動も考えた。しかし相手が羽休めを持ってる場合こちらの負け筋を生みかねない。なかったらトドンでもモジャンボでも圏内に入るので負け筋潰す為に攻撃していく。

 

ムドーはドリクチ打ってきた。羽はなさそう。アタッカー系のムドーなのか?と考えつつでんげきはで攻撃。微妙に足りない( ;∀;)

 

⑪体力も回復させたいがムドーははやめに倒しておきたいのででんげきは選択。

 

ドリクチで体力が半分くらいになるがでんげきはで倒す。

 

⑫エーフィがすぐに出てきた。あさのひざしとかで回復やサイキネで攻撃どちらでもありえる。サイキネの場合だと守るで一回残飯の回復が欲しいがあさのひざしだと打ち負ける。HD振りに信頼してギガドレで倒しにいくことにした。

 

エーフィはサイキネで攻撃。モジャンボは体力8で耐える。あぶねえ(^q^)

返しのギガドレでエーフィが倒れる。

 

⑬残りは毒のライコウだけ。モジャンボとトドンで2ターン以上稼げるので毒ダメでも勝てそうだが守るよりも攻撃して次の毒ダメで落とせるようにしたいと思った。よって攻撃。

 

ライコウは瞑想。モジャンボはギガドレで攻撃。このターンの毒と次のターンの毒ダメで落ちそうだ。しかしシャドボではなく瞑想がきたので何かやってきそうと感じた。

 

⑭何かやってきそうだったので怖くて守るで保守的になる。眠るとかきたらトドンにすぐに引いて大地連打して落としにかかろうと思う。正直書いててプレミだなあと思った。

 

モジャンボの守る。相手はZ技のポーズ。電気Zだったので10万をベースにしたものだろうか?守るでダメージを減らしたがタイプもあり耐えた。毒ダメで相手のライコウが倒れる。

 

 

 

 

試合終了~

 

 

今だから言えることだが対戦当時の私酷すぎないかな( ;∀;)

何のためにトドン持って行ったのかって話だよね(´・ω・`)

ムドー対面でトドンだしていたらモジャンボも回復できただろうしもう少しサイクルしやすくなっただろうに…

と言いますけど実際ムドーが回復技持ってたりやエーフィが回復技持ってたりライコウが様子見に身代わりしてたらこちらの負けもあったので完全勝利!とは言えないんですよね(´・ω・`)

運にもかなり救われてるようなものもあったりなので今後に生かしていきたいです(>_<)

 

感想戦で話したところ紙粘度さんはこちらの自由枠はマニュかカバを予想してたみたいでエーフィが草Zを持っていたみたいです。仮にトドンとエーフィ対面になったら草Zでトドンが飛んで紙粘度さんのテロをくらって私の負けになってますね(;´・ω・)

…草Zなんてなんて恐ろしいものを持ってきてるんだ…( ;∀;)

こっちはトドンだと弱点草だけだしねむねごスイクンみたいなやつじゃない限りは回復技があるこちらが有利なはず!と思って持って行ったのになあ(´・ω・`)

 

マニュは紙粘度さんのパーティでライコウを一撃で倒せないのとムドーやブラッキーみたなポケモンに対して勝てないんですよね(´・ω・`)

後はすいすいグドラに上から殴られて飛んじゃうから採用しないでカバは一回考えました。HAsみたいにして炎Zにしてムドーを倒したりするような型を考えたのですがトノグドラの圧力やピントノで眼鏡のドロポン、トリルマリルリ、ヌオーとポリ2考えると物理にも特殊かどっちか捨てるようなものなので安定はしないんですよね(´・ω・`)

そのため天候を奪いつつパーティに刺さっているノオーか毒や水タイプやライコウもみれるトドンのどっちかを悩んでトリルマリルリやノオーは読まれやすいので今回トドンにしたって感じですね~(´・ω・`)

10パのお互いの考えを聞いてみて自由枠が違ったけど実際持って行った型や持ち物が刺さることがあるのでこれが10パの面白いところですね(*´ω`)

 

 

一応予選4戦の試合での結果は2勝2敗という決勝にいけるかいけないか分からないという結果になりました(´・ω・`)

決勝に行ったかは次の記事で書いていきます(>_<)

デキルダケコウシンペースアゲルヨウニツバキサンガンバルゾー

良かったら次の記事もみてくれると嬉しいです(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

近いうちにイカのフェスがあるので当たる相手を倒さなきゃ(・∀・)