自分なりの考え

お久しぶりです。つばきです。

ブログで書く事もなくのんびり過ごしてます。

ちゃんと生きてるからね( ;∀;)

注意書き書いてるので見ておいてね(´・ω・`)

※つばき個人の一つの考えなので合ってる、間違ってるなどは考えておりません。

 

 

 

今回のブログは仲良くさせて貰ってるフォロワーさんの大会(制限大会)に参加してふと思った事とか色々書いていこうかなと思いました。

 

今回参加させてもらった主催のもりたさん(@moritta906)のポケモンの大会に参加しました。

http://com.nicovideo.jp/community/co2879457 ←主催のコミュです。

 

二月三日に開催されたダブルイルミネーションルールの大会でした。

特別ルールとして

種族値500以下のポケモンのみしか使えない

・メガ石、Z技禁止

・特性「ムラッケ」禁止

・レベル20以上のヨワシ、特性「ダルマモード」のヒヒダルマ禁止

 

こんなルールでした。

使えるポケモンがかなり限られてるので受け思考のパーティとかがかなり多かったです(>_<)

後はギミックとかのパーティが多かったかな?

 

この大会ではミミッキュキノガッサドヒドイデハッサムナットレイやムドー、ゲンガーなどの普段見るようなポケモンやアローとかの6世代の頃に活躍してたポケモンなど色々いました。

 

その中で私が使ったパーティは

ユキメノコ

コータス

マッスグマ

ナットレイ

ゴチルゼル

アイアント

 

この六体になります。

まあユキメノコで起点を作ってマッスグマで腹太鼓神速で暴れたりやゴチルアントで高耐久のポケモンを嵌め殺ししかけたりなど色々考えました。

これだとガッサとかのポケモンに簡単に嵌め殺しされるやんって思う人がかなり多かったので一つ地雷を持って行きました(・∀・)

 

コータス@お盆 Hbcベース 地割れ、眠る、寝言、ふんえん

・ゲンガーのヘド爆をお盆込みで確定2耐え

キノガッサのがんぷう2耐え

 

写真は後日貼り付けます(´・ω・`)

 

まあガッサとかの胞子受けれるのがナットレイだけなのでラムとか考慮しない場合以外は胞子安定して打って来る人が多いのでそこを寝言を打ってふんえんを出したりして返り討ちにするため採用。

眠るはサイクル化で体力回復やドヒドイデの毒毒を治したりするため採用

ふんえんはミミッキュとかが剣舞とか積んだとしても火傷にする確率をあげたりしたかったのと交代先に火傷にさせたりしたらサイクルを回しづらくなると思っての採用

地割れは主催がディスコードでこの制限大会と同じルールで受けループみたいなパーティの人と当たったのでその時に天然小さくなるピクシーでくそげーされたので本番で同じようなパーティに当たった時の対抗策兼崩壊させるためですね(^ω^)

 

実際にこのコータスを使用してビビヨンキノガッサといった催眠でハメてくる相手をことごとく返り討ちにしました(^ω^)

 

 

 

 

まあこの大会に参加してコータス強いって言いたいのかな?と思う人がいるかもですがそういうことを書きたいわけじゃないのですよ(´・ω・`)

今回言いたいことは

あまり目立たないマイナー気味のポケモンでもトップメタを返り討ちにする地雷仕込めば強いんじゃね(・∀・)

 

 

まあこのパーティだとナットレイ位しかガッサとかの胞子を受けれるやつしかいないからハメれると思うのは仕方ないよね(´・ω・`)

かといってナットレイとか入れないで他の胞子の効くポケモンを選んだりしてしまうと何かしら地雷がいるなと勘づく人もいるので対策はしなさすぎるのもいけないかな?と思いました。

KP高いポケモンとかは自然と対策されやすいから高すぎず低すぎないポケモン(普段のレートだとメガバナみたいないたら厄介なポケモン)とかは対策薄めでいいかな?と思ったりしました。

 

 

 

このブログの次の日のバトルオブシンオウについてですが実況者の方が仲間大会でバトルオブシンオウの模擬戦?を開いたりしてますがこういったKPが高くないポケモンでも活躍してくれたらなぁと思っています(>_<)

私もバトルオブシンオウに参加予定なので何かしらの地雷枠入れたりとかしてるので当たった方は気をつけた方がいいかもしれない…?w