第二回ジェネレーション杯 VSエカルさん

どもどもつばきです。

今回はSASUGAさん主催の第二回ジェネレーションカップに参加しました(*^^*)

 

大会ルールは主催のブロマガからお願いしますm(__)m

 

【大会要項】第2回ジェネレーションカップ開催します!:SASUGAのブロマガ - ブロマガ

 

 

※注意事項です

※完璧な考察ではありません

※プレイングガバガバです

※私つばきはユキメノコゲッコウガとの対面で起点に出来そうと思うと考えるような人間です

※嫁ポケのユキメノコは今回選んでません 

 

 

 

考察やっていくよ~

 

 

私のオークションPT

f:id:tubaki5656:20180406225736j:plain

 

エカルさんのオークションPT

f:id:tubaki5656:20180406225928j:plain

 

 

まずパッと見たところサザングロスを作ろうとしたけど抽選負したのかな?と思った。しかしパーティバランスがとてもよく様々な相手にも対応出来るようなパーティだと思った。

 

ヒートムがめっちゃおもてぇ……

 

オバヒでカットム、ペンドラーメガボスゴドラが焼かれマリルリには10万やボルチェン、ニャオやゲンガーに対してもボルチェンや電磁波、鬼火など嫌がらせが可能。

後はヘラクロスワルビアルとかでゴリ押しも可能である。

マリルリで上であげたポケモン達が狩ることも出来るがクラゲには勝てなく起点にされる、雷パンチグロスや種ガン持ちのメガヘラ、電気Zヒートム、ブルルとか考慮したら出せない( ;∀;)

しかも自由枠もあるからどないせっちゅうんや…(´・ω・`)

幸いなのがこちらのゲンガーがかなり通りがいいことである。グロス、ブルルにタイプ一致技が通っててワルビアルなども気合玉といった技で有効打もある。

ここは相手もメガゲンガーの通りはいいことは理解していると思いスカーフワルビアルや襷ワルビアル、チョッキクラゲ、自由枠などで対策してると考えた。

 

最初に私が考えたのはUBのアクジキングで暴れることだ。アクジキングは相手の6体に対して一番遅い。ニャオニクス♂だとヘラクロスの一致攻撃を耐えるのは厳しいので襷ゲンガー(勇敢HAのS0個体)のトリルからの大爆発してアクジキングで悪Zを使用したりなどして無双を狙うプランを考えた。

しかしメガヘラクロスのロクブラで中乱数で落ちるのでヘラの餌になるのを考慮したら無理やんってことで断念。

次に考えたのは読まれても無難に動けるミミッキュ。しかしヒートムがつらいことに変わらないので没になる。

そして相手のパーティに対してヒートムにも強く一回積めたら無双が可能と思われるジャラランガに落ち着きました(最近気に入ってるポケモンの一体)

 

パーティ紹介

 

ゲンガー@メガ石    たたりめ、催眠術、ヘド爆、気合ボール

マリルリ@お盆     じゃれ、はたき、太鼓、アクジェ

ボスゴドラ@メガ石   地震、アイヘ、諸刃、つばめ返し

ペンドラー@襷     地震、雪崩、シザクロ、守る

ニャオニクス@粘土   両壁、重力、シャドボ

ジャラランガ@ジャラZ ドレパン、スケイルノイズ、つばめ返し、放射

カットムout  ジャラランガin)

 

こいつどんだけヘラクロスに怯えてるんや…(;´・ω・)

最初ヒートム重いとか言ってたのにね(´・ω・`)

相手の自由枠は最初はゲッコウガギルガルドを予想してたのですが同じブロックの対戦者にファイアローヌメルゴンルチャブルなど連れて行ってたので…

「あれ?これ防弾ブリガロンとかファイアローとか予想外な奴来たりしないよね…?」

と不安になってました(;´・ω・)

ジャラランガの特性はガルド意識の防弾にしました。

 

 

 

 

試合当日

 

エカルさんのPT

 

ドククラゲ

ヘラクロス

メタグロス

ヒートロトム

ワルビアル

ギルガルド

 

カプ・ブルルout  ギルガルドin)

 

こちらのジャラランガのZを止めれるポケモンがいなくなりました!

そしてジャラランガをそのまま出してもスカーフとかで殴られて落とされたりするとたまらないのでニャオニクス♂、重力を発動させたら全員に有効打を持ってるゲンガーを選んで試合開始

 

P2WW-WWWWーWWWK-CMHB ← 試合内容のBVです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は勝利しました!

一番重かったヒートムをはやめに落とせたのが大分楽になりました。

感想戦をしたところジャラ、ミミッキュ、つけあがるガオガエンオニシズクモなど自由枠予想されてたそうです。そして重力催眠とかも考慮されてたそうですがこちらの他のパターンを考慮して切ってたみたいです(対策されていたらと考えると本当に危なかった…)

ギルガルド以外にも防弾ブリガロンやスカーフゲッコウガとかもいたそうです。

お互い自由枠の予想もほとんどできていてたという。

これで一戦かあ…と考えるとめっちゃ吐き気がしてました…

ここで負けてたらエカルさんは3-1になって予選抜けに近いことになっていたのでかなり怖かった試合でした(笑)

次は四條さん戦です!