ジェネレーションカップ オークションについて

どもつばきです。

ニコニコ超会議を楽しんで日常に戻りつつ記事書いていきます。

あくまでも私の意見なのでこんな考えもあるんだな~位で読んでいただけると嬉しいです(*´ω`)

そして遅れてすいませんでしたm(__)m

 

実際に選んだポケモン達がこれ

f:id:tubaki5656:20180406225736j:plain

 

そして私が最初に考えていたパーティが…

 

ゲンガーポリゴン2クチートエルレイドペンドラーヌメルゴン

 

 

ゲンガーポリゴン2クチートエルレイド化身ボルトロスヌメルゴン

 

 

…どうしてここまで変わった(´・ω・`)

 

 

まあ意識していたことやパーティ選んだ理由とか話していきます。

 

 

 

・意識していたこと

他の参加者と出来るだけ被らないようにすること

メガ枠二体か三体とりつつなおかつこのメガ枠で無理なことがないようにとする

こちらの戦法(自由枠も含む)の選択肢が豊富or相手の戦法が多くても機能停止か起点とか作られる前に止めれる

自由枠の世代が出来るだけ少ないと思われる世代を選ぶ

 

 

 

こんなところですね。

ペンドラーの方はバトンやどくびし戦法で戦法の選択肢の前者、化身ボルトは挑発や足を奪うなどで起点阻止の後者ですね。

メガ枠はゲンガークチートエルレイドで速いやつから遅いやつまで揃えて対策のしづらさやメガしなくてもかなり戦えるので選択肢の中に入りました。

自由枠の7世代の選択は主催のSASUGAさんの自由枠のメガやZは使用可能の言葉を聞いてこれを利用して戦う人が多いと予想、それで世代が多いと前の人が使っていた自由枠が被った場合だと考えなおしとかになる可能性があるのでそれも意識してます。後は専用Z持ちや足が遅いのでゲンガートリックルームとかのシナジーなど色々出来ると考えました。

まだまだ理由を語ろうと思うと思いましたがgdgdしそうなのでやめておきます(´・ω・`)

聞きたい人はTwitterのリプやDMとかでお願いします。

 

 

第一巡目:ゲンガー 獲得

ユキメノコを使う前にこの子をかなり使っていたので信頼のありメガ枠でとても強いので使いたかった。

被る可能性があるがガルドミミッキュ補完に向いた霊ポケ、他のメガ枠(バシャーモボーマンダメタグロスリザードンなど)、ゲッコウガなどの普段のレートのKPが高いポケモンが選ばれてゲンガーが選択されないこともあるので入手出来る可能性も考慮して申請。結果単独入手。

多彩な補助技や攻撃技で選択肢が多いのはとても助かる。カプ系などのフェアリー達にも強くメガしたらS130族なのでそうそう抜けないため襷やスカーフ持たせたりとかの対策法が読みやすくなるのもいいと思った。

ゲッコウガミミッキュ、他の強いメガ枠達は全部やっても構わんの精神でした(笑)

ちなみに一巡目からエルレイドが獲られる予想外なことが起こって思考停止になるのと考えていたパーティが崩壊しました(^q^)

ゲンガーが抽選になり獲られた場合はサーナイトとか選ぶか獲られてない強いメガ枠選ぶ予定でした(パーティ考えなおしになるけどねw)

 

一巡目に選ばれたポケモン

KP1

キノガッサエルレイドバンギラスカバルドンガブリアスゲンガーカイリューボーマンダメタグロスヒードランミミッキュギルガルド

KP2

ギャラドスカプ・コケコ

KP4

ゲッコウガ

後から選ばれたポケモン

リザードン霊獣ランドロススイクンビビヨンカプ・テテフ

 

 

2巡目:マリルリ 獲得

バシャーモとかの強いメガ枠がなんで残ってるんだ…(;´・ω・)と困惑した二巡目。ここではラグマンダカバドリなど狙う人や鋼枠があまり選ばれなかったのでここら辺を狙って来ると考えた。後はバシャーモとか残ってるのでこれを抽選で被ってもいいから欲しい人が狙うと予想。

私は最初はポリゴン2を選ぶ予定だったがゲンガーポリ2だと身代わりバンギや挑発バンギなど悪タイプで止まったりやバシャーモ受け、地面枠(一巡目のカバガブ)が欲しかったのでポリ2マリルリ選択。結果単独入手。

型も多くて起点さえ作れば腹太鼓無双とかも出来るのはいいね!

2巡目にマリルリをとる人はそうそういない(三巡目なら補完とかでありえる)と考えたが三巡目に狙ってる人がいたため選択順番ミスすると危ないと思った。

ちなみにポリ2選んでいた人がいたためマリルリに変更して安全に確保できたので私の中ではこの行動は正解だったと思う。おかげでパーティ作成がかなり苦労する羽目になる( ;∀;)

 

二巡目に選ばれたポケモン

KP1

アーゴヨンテッカグヤマンムーラグラージナットレイカミツルギポリゴン2マリルリハッサムドリュウズ

KP2

ガルーラサザンドラルカリオ

KP4

バシャーモ

後から選ばれたポケモン

ジャラランガ化身ボルトロス霊獣ボルトロスカプ・ブルルジャローダミトム

 

 

三巡目:ボスゴドラ 獲得

ステロ撒きと鋼枠、メガ枠が欲しい。普段から2メガ使っているのもあってメガ枠欲しい。この中だとクチートボスゴドラが当てはまる。クチートポリ2を2巡目に選んでいた人がいたので選ぶ可能性を考慮して避けたいのでボスゴドラ選択。2巡目に鋼タイプをある程度選んでる人がいるので獲れる可能性はある程度あったと思う。

クチートはやっぱり選ばれていたのでボスゴ選択は間違ってなかったと思う。

型破りがなかったら確実に一回はステロが撒けて補助技も多彩、ブルルボスゴなどの耐久戦法とか色々出来ると思った。(自由枠ブルル使えなかったけど)

参加者の人で使う側としたら使いづらいという意見もあった。弱点もかなりあるポケモンだが耐久力は信頼出来たので選んで後悔することはなかった。

 

 

三巡目に選ばれたポケモン

KP1(確か被りがなかったような気がするがどうだったか…)

エンペルトモロバレルファイアローフシギバナカメックスチルタリスカラマネロライコウクレセリアフェローチェヒートムグライオンランターンボスゴドラサンダーラティアスポリゴンZイワパレスクチートラティオス

 

 

4巡目:ペンドラー 獲得

ギミック要員。バトン、どくびしと色々こなせつつアタッカーも出来るためこの子が相手視点面倒になると思い採用。抽選になる可能性もあったためめっちゃ怖かった( ;∀;)単独入手出来てホッとしました。

ペンドラーボスゴゲンガーとってるからフェアリー出てこないだろうと考えたりもしました(だが決勝トナメ…)

ペンドラー獲られたらエモンガを獲らざる負えない状態だったのですが…めっちゃパーティ弱くなりそう(小並感)

 

4巡目に選ばれたポケモン

KP1

ヤドランラッキーハピナスブルンゲルユクシーニョロトノアブリボンエルフーンアシレーヌヘラクロスキリキザンハガネールペンドラーローブシンウルガモスバクオングキテルグマカプ・レヒレ

KP2

ドンファン

後から選ばれたポケモン

エンニュート

 

5巡目:ニャオニクス 抽選で勝ち

壁や欠伸、トリルなど様々な動きや流し性能、7世代のマシェード(知っている人があんまりいないと思った)の胞子戦法など様々な動きが出来るため選択。6世代のポケモン達は数も少ないので被る可能性があり得ると思ったら被りました(´・ω・`)

2人抽選で私が獲得出来た。もう少しはやめにやっても良かった位置かも…?

獲られた場合はニャオニクスか他の6世代のポケモンを選んでたかも?

 

5巡目に選ばれたポケモン

 

KP1

ジバコイルラプラスプテラヌメルゴンテラキオンパルシェンワルビアルウツロイドシュバルゴペロリームマンタインブニャット

 

KP2

ニャオニクス♂、デンジュモクエンテイ

 

後から選ばれたポケモン

アグノムオンバーンアローラガラガラ

 

 

6巡目:カットロトム 獲得

 

最後の選択になるのでどの世代が残っているのかとかある程度絞り込めて来る。

調べた結果

 

1世代:13人

2世代:15人

3世代:11人

4世代:16人

5世代:18人

6世代:9人

7世代:18人

 

と1〜5巡目まで選ばれたポケモン達の数が分かった。私が残しているのは4と7世代。

自由枠を4世代にした場合はメガ枠は増えたりやパワーが強いポケモンもいるが4世代を自由枠にしようとしている人が同ブロックにいた場合使おうとした自由枠かぶりがあり得る。

自由枠を7世代にした場合はメガ枠は使えず強いポケモンも限られて読まれるかもしれないが少なくても同ブロックで同じ世代かぶりが少なくても1人だけなので奇襲性はある程度あることや今回はシナジーを7世代よりにしてるため4世代から選んだ。

今の5体だと水や電気がかなり一貫してるので草タイプかトリトドンを選びたいと考えた。その中でニャオニクスがアタッカーで使う場合やサイクル戦、地面ポケモンにもある程度強くしておきたかったのでカットロトムを選択。一応ガッサとかの胞子戦法や蛇にらみや電磁波などの麻痺とかに強い点はメタゲームの保険になるかと考えたりもした。

 

6巡目に選ばれたポケモン

 

KP1

エレザードオノノクスブリガロンクレッフィガチゴラスドラミドロオクタンエアームドオドシシデンチュラカットロトムドククラゲメタモンアクジキングエムリット

 

KP2

ニンフィアルチャブルホルード

 

後から選ばれたポケモン

ホルードエーフィ

 

 

 

長い時間かけてみてくれてありがとうございます(>_<)

6巡目までの流れを見て貰ったのですがある程度成功してた部分もあったりここはもう少し上手くできたな~と思うシーンはありました。

個人的な感想ですがもう少し参加者の使い慣れてる戦法や相棒や嫁ポケモンとか調べたりする時間の確保が出来てたらなとか思ってました。

後は誘導の仕方や個人のプレイングとかを鍛えてたらプレミを少なくしてたら楽になっていたかもと考えると今後のことを考えるともっと精進したいです。

最後に主催のSASUGAさん、運営の皆様、参加者の皆様お疲れさまでした。

そして読んでくれた皆様ありがとうございます!

最後にですがオマケと今後のことを少々書かせて頂きます。

まず今後のことですがジェネレーションカップとほぼ同時刻に10パの大会に参加してたのでその記事書きます←ジェネレーションカップと10パの試合が連続であった日もあって育成やばかった

出来たらそちらもみて頂けると嬉しいです(*´ω`)

ジェネレーションカップのメタゲームは普段のレートとは違って頭めっちゃ使いましたが楽しかったです!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

オマケ:候補のポケモン

 

エルレイド:普段のレートだとフェアリーがいて使いにくいがオークションだとフェアリーがいなかったりして通りがいい場合もある。置き土産やトリルなどの補助も出来てサポートや技範囲が広いので使いたかった。

 

化身ボルトロス:悪戯心の挑発で展開系を阻止したりやどくびし戦法、物理や特殊も色々出来たりや悪だくみからの無双も可能なので選択肢を増やす手段として使いたかった。

 

クチート:メガしたらこいつ止めれるやつが限られているので見せポケにしたりや威嚇撒き、ステロ撒きなども出来るので意外と器用で範囲も広い。バトンとかで奇襲したりなどで不意をついたりも考えると使いたかった。

 

ポリゴン2:クチートに近いが一撃で落とす手段が限られているので見せポケや誘導、補完と優れてる。テクスチャーZで自身が戦ったりも出来る。

 

ポリゴンZ:Zテクスチャーやスカーフ、眼鏡での戦いやトリル、耐久もある程度あるので展開系やタイプ変換での戦いも考慮すると持っていて相手を悩ませたりすることを考えると欲しかった。

 

ヌメルゴン:特殊耐久高くて特性がかなり優秀。ガッサとかにも弱くなく技範囲も優秀。ドラゴンタイプの中でもかなり独特だがある程度使い慣れてるので信頼もあった。後はあまり他の人に使われると面倒だなと思った。