つくし杯 一戦目

どもどもつばきです

この記事は前の記事に書いてたと思いますがジェネレーションカップと同時にやっていた10パートナーズルール大会、つくし杯つばきの記事です。

自己満で作っている部分もありますが良かったら見ていって頂けると嬉しいです(*´ω`)

 

 

さて今回は主催のサイバードさん(@saibard373)←TwitterのID

のつくし杯の方に参加させていただきました。

大会ルールは主催のサイバードさんの記事から見て頂けると分かりやすいと思います。

 

【ポケモンSM】 10パートナーズ大会 つくし杯 - 廃人がマンダで頑張るとこ

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ見ない人もいるかもなので簡単にルールの説明をすると

・レート基準の順位で順位ごとに使用できるポケモンに制限がかかった10パートナーズルール(自由枠は順位の制限なしでレート基準)

1〜50位が4体、51〜100位が3体、101位以降は3体の制約

(全部101以外とかでも出来るみたいが怖いのでやりません)

 

 

さて雑な私のルール説明は置いておいて(´・ω・`)

今回一緒に戦っていくポケモン達はこちらです!!

 

f:id:tubaki5656:20180512000742p:plain

 

なんだこの積みまくりそうなパーティはと思う方もいるでしょう。

まあ選んだ理由は対戦の記事を全部あげた後に書くのでそちらでお願いします。

一応選出誘導とかかけたりなど今回も色々やってます(^ω^)

誘導の一つとしてフェアリーのポケモンを呼びやすくしています。

パーティ紹介も終わったので対戦相手のパーティを見ていきましょう

 

 

 

 

 

対戦相手:おーめむさん

 

おーめむさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20180512010155p:plain

 

積み展開や天候、ボルトランドといったサイクルなど色々出来そうですね。

さて私のパーティなのですが…雨がめっちゃ通ってるいや通り過ぎやろ(;´・ω・)

氷、水、竜技で全部見れるやん(´・ω・`)

トノグドラ出てくるやろーと決め打ちして残りに何が出るか考えました。

まずナットは出てくると予想。マンダやラグとかの受けが出来て不意のサイクル戦になっても対応しやすいし誘導もできるため来ると予想。

マンダもかなり来やすいと思う。バシャやジャロなどをめざパがなかったら普通に後出しで勝てるし何よりこちらのパーティはボルト以外受けだしが厳しいので見せ合いの圧力あげるのに十分だと思う。マンダ強いからシカタナイネ。

残りで出て来そうな一枠はコケコかボルトと予想しました。

コケコ→ジャラランガ警戒でZを打たせたくない場合保険で入れておく(自由枠がフェアリーではない場合かなり濃厚)

ボルト→バシャやマンダの動きを封じたりやこちらの起点防止で入れておく(自由枠をフェアリーにする場合)

他のポケモン(ラティ、ランド、ファイアー)はあげたポケモンよりかは優先度が低いため切り気味でジバコイルはチョッキとか眼鏡とか持って受け要員増やすか火力を増してサイクル戦仕掛けにくるなら入るかな?くらいで一応警戒しました。

自由枠は大体フェアリーのポケモン(例:ミミッキュ)が9割、残りが1割と予想してこちらのパーティを組んでいきます。

 

 

 

 

 

まず自由枠はトノグドラに強くなおかつフェアリーに強い枠でナットレイを採用。やどまも戦法で雨ターンをずらしつつエースのポケモンの技の圏内に入れてもらうことを優先してもらうために採用しました。

今回のエースはサーナイトです。雨を相手が使わない場合でも使って来る場合でもトリルで下から殴る戦法で今回は攻めようと考えました。マンダと対面で当たっても恩返しを耐えるくらいまで耐久に振りました。そのため火力不足なのが不安ですがそこは立ち回りで何とか…(;´・ω・)

 ボルトロスも確定。電磁波でエースのメガサーナイトのサポートや悪だくみからの電気技やめざ氷でかなり広範囲を叩けるのでエースになることも可能。相手の足を奪ったりマンダを舞せないようにすることを最優先としてます。

ラグラージも確定。チョッキを持ってナットが出せない場合に誤魔化し要員として採用。広範囲の技構成で負担かけたりがんぷうで足を奪うサーナイトのサポート要員その2である。

キリキザンも採用。マンダランドの威嚇を利用したりやボルトナットラティなどを起点にしつつ無双を狙う。襷メタバで無理やり持っていくことも可能。択負けすると詰む可能性があるので出来るだけ出したくないが上手くいくと三縦も可能?

ユキメノコは入れておく。仮に雨が来なくてボルトランドのサイクル軸の場合テロ仕掛ける地雷型として採用。道連れ警戒して挑発から入ったりしてくれたらいいなあ(願望)

 

まとめ

 

ユキメノコ@氷Z こごかぜ、ふぶき、おにび、ちょうはつ

サーナイト@メガ石 ハイボ、ショック、きあいだま、トリル

ボルトロス@お盆のみ 10万、めざ氷、電磁波、悪だくみ

ラグラージ@チョッキ 冷B、波乗り、がんぷう、地震

キリキザン@襷 メタバ、剣舞、不意打ち、はたき

ナットレイ@残飯 しっぺがえし、やどりぎ、まもる、ジャイロ

 

 

 

 

対戦当日

 

おーめむさんのパーティ

 

ニョロトノ

キングドラ

ファイアー

ナットレイ

ボーマンダ

ミミッキュ

 

 

 

f:id:tubaki5656:20180711092413j:plain

自由枠はミミッキュだった。まあジャラランガとかマンダバシャ止めれて鋼がキリキザンとかだとフェアリー技やミミッキュZ受けるのが厳しいから採用しやすいよね。

6体中5体(自由枠込み)当たった。しかしファイアー…(;´・ω・)

一応自由枠出しがちなのだがファイアーという予想外のポケモンがいるという(´・ω・`)

ナットレイとか止めるなら出てくるかも??

それでもこちらはナットレイを出しても問題ないと思う。ナットとファイアー以外は見れる。

そしてサーナイトも採用。エスパー技とハイボ、ナットには気合玉とボルトのめざ氷かナットの鉄とげダメで圏内に入れたら無双も可能であるため。ファイアーがバシャマンダに対しての物理受けの可能性もありその場合メガサーナイトのゴリ押しも出来るかもなので。

で残ったボルトも確定。穏やかHDなのでトノグドラやマンダなどを一応受けれるようにしつつ体力管理はかなり重要になると考えた。

一応相手の選出考察も

雨+ナットorボーマンダ

マンダ+ナット+ミミッキュ

マンダ+ファイアー+ミミッキュorナット

のような選出になると予想。

雨の方はこちらのナットはマンダで無理やり舞って持って行ってトノグドラで残ったポケモンを倒しに行くプラン

他はこちらの自由枠を意識しつつサイクルがしやすい選出になるかな?と考えました。

 

 

 

 

 

実際の試合のBV

HY6G-WWWW-WWWK-HAUJ

 

 

 

 

 

 

負けました。ただ一方的な負けではありません。気合玉が当たった場合なのですがこちらが高乱数を引けば勝ちでした。かなり勝率が低いですが勝ちの可能性があったのでどっちが勝ってもおかしくなかったかな~と思っています。

後で感想戦をしたところおーめむさんもこちらの自由枠は雨に強いポケモンと言ってたのでお互い自由枠はある程度目星がついていた感じみたいでした(笑)

 

 

 

次のあらいさん戦に続く(色々遅れてすいません)