つくし杯 二戦目

かなり日数経ってるけど許してください( ;∀;)

一戦目のおーめむさん戦のやつは途中までやっててそこから知り合いのメタゲームのお手伝いとかスプラとか遊んでたら日数がめっちゃ経ってました(´・ω・`)

記事作りも久々だけど頑張ります(´・ω・`)

大会ルールは前回の記事からお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

私の10パートナーズ

f:id:tubaki5656:20180512000742p:plain

 

 

 

相手(あらいさん)の10パートナーズ

f:id:tubaki5656:20180711103919p:plain

 

 

 

 

天候パ再び(´・ω・`)

今度は砂ですね(>_<)

前回のおーめむさん戦と同じようにかなり来やすいです。こっちの天候変えれるやつもいないしドリュウズで無双出来るから出す出さないは置いておくとしてパーティにはいそう。

エルフーンもかなり来やすいと考えました。こちらは積み要素が多いポケモンがいるのでアンコールや追い風、トリル、ハメ戦法などやれることが多いのでこちらを悩ませるとかなら出てくるのでは?

メガピジョットもかなり出て来やすいと考えました。こちらの速いポケモンメガボーマンダなのですがメガピジョットメガボーマンダの対面はカバとかに即バックしてメガピジョットの暴風圏内に入れられるとかなり辛くなったりするんですよね(´・ω・`)

積ませないようにしたり身代わりなどがある場合はこちらはボルト以外は調整にもよりますが確定2発に追い込まれたりがあるのでかなり警戒しないといけないかな?と思いました。

自由枠は前回のおーめむさん戦と同じようにミミッキュか他のフェアリー枠のポケモンが来やすいかなと思いました。その場合はエルフーンの枠が別のポケモンになってるかもしくはフェアリーが2体の可能性があるかもと予想しました。

パートナーズから残り一体は無難にギャラかガモスが選ばれるかなあ?と予想しました。

 

カバドリエルピジョットギャラorガモス+自由枠

カバドリピジョットギャラガモス+自由枠

 

こんな感じかなと思いました。他の10パートナーズのポケモンとかも考えたのですが正直刺さりが微妙だったり今回持っていくポケモン達がその挙げなかったポケモン達にかなり強い構成なので深く考えないでもいたら考察10分間の間で型をある程度予想出来るかな?と思いそこまでメタをはりませんでした。

 

 

 

 

 

まずジャローダは確定しました。カバドリギャラヤドランなどに強くめざパもあれば更に見れる範囲も増え、挑発でアクジキングなど遅いポケモンを活かすトリル戦法も強いので入れました。

サーナイトも確定。一見刺さってないように見えますがエルフーンのまもみが戦法に強くトリル返しも可能。対面ならメガピジョットの特殊も耐えるので無理やり1:1交換に近いことが出来るのではないか?と少し雑かもしれませんが採用しました。

次にジャラランガです。今回のジャラランガは起点作りに特化した挑発やステロなどを覚えた型です。防塵にすることで襷がつぶれず相手のガモスやギャラに対してはがんぷうやステロで負担をかけて後で口述する自由枠やサーナイトの支援をしてもらおうかな?と考えて採用しました。

 ラグラージも採用しました。カバドリにかなり強くするためと草タイプのポケモンがいない場合草技持ちのポケモンの誘導も可能なのでは?と思い採用。エルフーンや出てこないとは思うけどアローラナッシー以外に草技を仕込みやすいのはウルガモスデンジュモクの二体なので草タイプがいない場合でも出さないで後ろからプレッシャーを放ってもらいましょう!w

仮にラグを出さないと詰むとかになった場合はその時は受けがいないかとても厳しいかの2択になりそうですね(;´・ω・)

そして嫁ポケのユキメノコも入れておきます。道連れ警戒させたりや後は鬼火光の壁こご風でのサポートを加えてエースの負担を減らしてもらおうと思いますがトリル戦法が濃厚だったら出せるかな?くらいですかね(;´・ω・)

カバドリが見えたらあまり出したくはないので応援に回ってもらいましょう(*´ω`)

そして自由枠!念入りにカバドリに強くエルフーンのハメ戦法に強いか喰らわないで負担をかけれてミミッキュにも強くなおかつガモスやギャラに舞われる前に倒せるか圧力かけれる子っているかな~と思い探してみればいました!!

カミツルギです!ガモス一撃で倒せない?返しで焼かれる?だったら飛べばいいだろ!と言うことでつばめ返しを媒介とした飛行Zを持たせた型となってます。後は追い風も仕込んでカミツルギが倒される前に追い風展開からのサーナイト無双など選択肢を増やせるようにしました。かなりピンポイントかもしれませんが草技と鋼技、飛行で大体見れるので全く刺さらないことはないと思います。ちょっと特殊技のメガピジョットは怖いけどこちらの展開次第ではカミツルギが有利になるかも?

 

 

 

ユキメノコ@ひかりのねんど こごかぜ、ちょうはつ、おにび、ひかりのかべ

サーナイト@メガ石 ハイボ、ショック、くさむすび、トリル

ジャラランガ@襷 ステロ、ちょうはつ、がむしゃら、がんぷう

ジャローダ@半分回復木の実 リフスト、めざ氷、ちょうはつ、ひかりのかべ

ラグラージ@チョッキ 冷B、なみのり、じしん、がんぷう

カミツルギ@ひこうZ リフブレ、スマホ、つばめがえし、おいかぜ

 

 

 

 

 

 

実際の相手のパーティ

 

カバルドン

ドリュウズ

ギャラドス

ウルガモス

アローラナッシー

クチート

 

 

 

 

 

カバドリは自信があったがエルフピジョット不在。

代わりにギャラガモスがどっちもいる。

草枠はアローラナッシ―。

正直アローラナッシーユキメノコをアイコンにしてるからワンチャンでてこないんじゃね?とか思ってたら来ましたね(´・ω・`)

そして自由枠はクチートだった。フェアリー枠から何か来ると思ったらアタッカーでしたね。アローラナッシーのトリルからメガクチート無双、カバドリの上から殴る戦法どっちもあるね。

メタゲーム、砂で殴るか?トリルで殴るか?

といったところですかね?

さいわい炎の牙がなかったらカミツルギクチートとも戦えるが正直あるか分からない(^q^)

炎弱点が10パに3体いるが残りのポケモン達は半減で抑えれるやつが4体ほどいるからね(-ω-;)ウーン

クチートの技構成がじゃれつく、ふいうちはほぼ確定、剣舞、炎の牙、身代わりが選択かなと考えました。

さいわいジャラランガはかなり仕事出来るので確定。カミツルギクチートが炎の牙さえなかったら通りがいいので確定。残りなのですがこれだと受けがいないのが怖いのとサーナイトだとガモスの炎技が怖くなったのとアローラナッシーいるからガモスは草技持ってないのでは?と考えて受け役兼アタッカーもこなせるラグにしました。

 

 

 

 

実際のBV

QS2W-WWWW-WWWL-64LZ

 

 

 

 

 

 

こちらのメタがかなり刺さったのではないかな?と思いました。こちらはアローラナッシーの特性おみとおしを忘れてて

あっ襷ばれた→最初の択ミスったらアカンやん(^q^)→とりあえずトリルされたら全員クチートにやられかねないから全力阻止で!

と一人で焦ってた部分もありました(笑)

出てこないと思ってたポケモンに焦ったりや特性を頭から抜けて焦るのは私もまだまだだなあと感じました。

なお択に全部負けたりしてたらあらいさんのポケモンの技構成や型次第では負けてた可能性もあるので喜んでばかりではいられないかもですね。

とりあえず全敗は回避できたので助かりました(;´・ω・)

この調子で続けて勝ちたいですね(>_<)

 

 

 

 

 

次の対戦相手桟敷さん戦へ続く 

 

そしてあらいさん記事書くの遅れて申し訳ありませんm(__)m