つくし杯 三戦目

記事が遅い?それは言わないで( ;∀;)

それはおいといて三戦目やっていくよ~

 

 

 

 

私のパーティ 

f:id:tubaki5656:20180512000742p:plain

 

 

 

桟敷さんのパーティ

 

f:id:tubaki5656:20180725011243p:plain

 

 

下の二体(ヤルキモノダイケンキ)が何意識で入れてるのか分からねえ…(´・ω・`)

アンコールとか覚えるのは知ってるんだけど他にこれ!っていう強さがあるかと言われたら…分からん(;´・ω・)

何してくるかわからない恐怖もあるが早速考察パート行きましょう!

 

 

 

 

 

まず私視点ほぼ確実に来ると予想しているポケモンが一体います。

 

それはメタモンです!

理由はまあこっちのポケモン達(バシャーモボーマンダジャローダポリゴンZジャラランガ)が積めるやつが多いのでそいつらをコピーして逆に狩りとることも出来ますね。一応瞑想サーナイト剣舞キリキザン、悪巧みボルト、グロパンラグとかもこちら出来ますからね。

 

ユキメノコも影分身とか積みとは怪しいラインですが全く出来ない訳ではないけどね(そもそも影分身ユキメノコだとほかのポケモンでやる方がはやいからユキメノコにサポートお願いすると思うから使うことはないと思うけどね)

 

メタモンとかもいますが私のパーティに安定して勝つなら襷かスカーフ持たせて一体倒してもらってその後に出して返り討ちが濃厚かなと考えました。

 

他に出てきそうなポケモンヤルキモノダイケンキ以外はどれも出てきそうなんですよね(´・ω・`)

 

ヤルキモノはあくびとかアンコール、怠けるとかサポートもある程度出来るのですがこちらのポケモンは比較的はやいやつが多く上から挑発も出来るので起点にされるケースを考えると出てこないと考えました。

 

ダイケンキもアンコールとかで積みの阻止も出来ますがヤルキモノと同じように展開されてからや挑発入れられると起点にされるのでそれを考慮すると出てこないと考えました。

 

仮に出てきたら毒を入れて粘ってくるヤルキモノ、水Zとかでどいつか無理やり持っていくようなダイケンキですかね?

もしくは私が思いつかないような型が飛んでくるのか……:(´◦ω◦`):ガクブル

 

他のポケモンは正直どれも出てきそうと言いましたが一応絞れそうなところは絞っていきましょう

 

まずメガ枠のゲンガーとリザードン

どっちか一体かリザードンにメガ石持たせてゲンガーに襷、Z、珠、スカーフなど汎用性を持たせたアイテム持って戦わせてくるかなと考えました。

 

リザードンのXYの判断は対戦当日の時に私のパーティの重たいポケモンに対応するような感じで来るかな?と

 

ボルトとかサーナイトとかに強くするならX(起点にしたりすぐに倒しにいくなら)

ラグとかバシャーモとか意識するならYとかあるかなと?

(HBベースでバシャーモとも戦えるやつやソラビめざ氷でラグマンダとかとも戦えるやつ?)

 

ゲンガーがメガの場合は道連れ挑発や滅びよりかは全部攻撃技にして私のパートナーズを全部倒せるようにする感じですかね?

エナボ、マジシャ、気合い玉の中から2選択で残りはタイプ一致のヘド爆、シャドボでしょうか?

催眠たたりめもあるのですがコケコやこちらのポケモンが眠らなかった時の返しを考慮すると博打に近いかと。

 

テッカグヤやコケコはサイクル回す時の潤滑油みたいな感じですかね?

 

エルフーンは壁貼ったりするタイプかやどまも型、アタッカーもあるかもですが他のポケモンが火力高いやつが多いのである程度切り気味です。

 

ホルードはとんぼとか覚えたり石化でお掃除役ですかね?

メタモンやゲンガーとかと一緒だと襷やスカーフの取り合いになりそうですね。

 

ドータクンテッカグヤを出さない場合出てくるかもくらいですね。

マンダとか受けるならこっちの方が強いし

 

 

少し整理すると

メタモンはほぼ確実にパーティ入り

そして襷かスカーフ濃厚、爪もあるが不安定

・メガ枠はどっちか片方が濃厚

・コケコ、カグヤ、エルフ、ホルードから2or3体

ヤルキモノドータクンダイケンキはほぼ出てこない

 

 

 

後は当日にパーティを見て持ち物予想やこっちの10パートナーズに対してどいつで私のポケモンを見に行くかとかを10分間の考察タイムで考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私のパーティ考察

 

メガラグがめっちゃ刺さってる

ステロで襷潰しをして雨の中だと一撃で落とせるやつがほとんどで雨たきのぼりで耐えそうなやつはエルフーンテッカグヤですがこっちの自由枠との組み合わせでサイクルを何度も回していくと正直受け回しが出来なくなってもうラグともう一体エースとかを用意している場合桟敷さん辛そうなんですよね

 

今回の戦法は自由枠のステロ撒ける枠+エース2体かユキメノコorボルトロスの起点作り枠+自由枠+エースのように純粋な無双でいこうと思います。

 

まずエースの三体の紹介

 

ラグラージ

(自分でも雨振らせて全員殴る。草枠や草技持ちの誘導も可能だかその分選出の幅を狭めて交代読みとかで相手の三体の全滅を狙う。相手が挑発とかから入る可能性もあるため攻撃タイミングはやりやすいと考えた。技構成は雨ごい、地震、滝登り、冷凍パンチ)

 

バシャーモ

(メガして不意のスカーフ、襷以外はこいつがかなり通る。ラグに強い草枠とか来た場合この子を投げて無双する。フレアドライブと飛び膝蹴り、守ると後はコケコやゲンガーに対しての地震でかなりの範囲が見れる。地震を採用したのはフレドラ反動で削ってくるパターンを嫌ったのと呪われボディ警戒)

 

ポリゴンZ

(テクスチャーZで耐久と火力を上げて対応。

今回は耐久にかなり厚めに振りsは最速メガゲンガーや最速コケコ抜き調整、ミミッキュZも耐えたり出来るようにしている。自己再生、テクスチャー、シャドボ、トラアタで範囲は全部見れてるんじゃないかな?メタモン意識や耐久戦になってもいいようにテクスチャー以外のPP全部振りました)

 

補完の三体

 

ユキメノコ

(雨乞い、こごかぜ、挑発、電磁波のほぼサポート特化。挑発からの雨乞いで倒れてもらって後ろのラグに繋ぎたい。正直まだユキメノコ出せてないので出してあげたい)

 

ボルトロス

(穏やかの個体。ボルチェン、電磁波、10万、めざ氷の技構成。ホルードとかの地面枠とかいない場合出す予定)

 

・自由枠ナットレイ

(エルフーン怖いから仕方ないね。リザードンいない状態や自由枠フェアリーなら出して襷潰し優先で動いてもらう。)

 

 

 

選出のパターンは

 

ユキメノコorナットレイorボルトロスから一体とバシャーモorポリゴンZorラグラージから2体

 

ユキメノコorボルトロスorナットレイから二体とバシャーモorポリゴンZorラグラージから一体

 

のどっちかだと思います。

本戦出は対戦当日の見せ合い時間で決めていこうと思います。

 

 

 

 

 

対戦当日の桟敷さんのパーティ

 

カプ・コケコ

ホルード

メタモン

リザードン

テッカグヤ

自由枠:ギルガルド

 

 

 

 

 

……アイェェェ!?ギルガルド!?なんで!?

確かに霊の一貫あるけど防弾ジャラランガとか来ないと読んだのかな?(;-ω-)ウーン

それにしても意外である(´・ω・`)

フェアリーの刺さりある程度良くしてたけど露骨過ぎて逆に怪しまれたのかな?

 

ギルガルドの採用有無は後で桟敷さんに聞くとして自由枠は物理ガルドだと何とかなるが特殊ガルドだとかなりキツいなぁ(´・ω・`)

今回のナットレイはHBぶっぱの子だとシャドボ2回は正直怪しい(´・ω・`)

しかしギルガルドに対してはエース三体はどの子も有効打持ちなので対応可能ですね。

 

持ち物考察すると

 

カプ・コケコ→Z、珠、襷?(かなり怪しいが)

リザードン→メガ石

ホルード→襷、スカーフ

メタモン→襷、スカーフ、爪

ギルガルド→霊Z

テッカグヤ→残飯、半分回復木の実

 

 

このあたりだと考えた。

こちらの選出についてだが起点作り1エース2の構築でいけると考えた。起点作りユキメノコは出したい(最終戦に出せそうもないため:;)

ボルトとナットはリザやガルド、コケコがかなりつらいため起点作るにはs下げる手段が2通りあるこの子が適任だと思いました。

残りの2体はラグラージポリゴンZにしました。バシャーモを選ばなかった理由はメタモンにコピーされた場合上から叩かれると無双される可能性が高いのとバシャーモポリゴンZだと先にバシャーモ出した場合倒された後ポリZが起点にされる可能性があるため外しました。

 

先発ユキメノコ、裏にポリゴンZラグラージで挑みました。

 

 

 

試合内容のBVです(長々説明するよりかはこっちの方が分かりやすいのでw)

R6UW-WWWW-WWWL-HXRW

 

 

 

 

 

 

 

 

反省会

 ・リザードンメタモンに怯えすぎた

ポリゴンZの技構成の攻撃技をシャドボとトラアタにするよりかはどっちかを相手の10パートナーズに対して等倍に出来るめざ炎や冷Bにしておけばもう少し楽になってたかも?

・運(雑すぎるかもだけどこれもあるかも)

 

 

 

 

自由枠は思いっきり外しましたがパーティ相性はかなりよかったのに対して悔しいですね…

ガルドは持ち物は霊Zだったので霊の一貫を突きに来た感じでしょうか?

人によって見方が違って持ってくる自由枠のことを考えたりするのが楽しくなってくるこの頃(そういうことって私だけ?w)

 

 

 

 

 

悔しい気持ちはありますが次につなげれるようにしたいですね。

…さて最終戦この大会の中で私のことをある程度知っていて私もその相手のことを知っている主催のサイバードさんです。前は害悪に近い戦法をしましたが今回は害悪に近いことをせずに実力で挑んで勝ちに行きます!

 

 

 

 

 

記事のスピードには触れないでね( ;∀;)