つくし杯四戦目

終戦やってくぞおらー(>_<)

 

 

 

 

私のパーティ

f:id:tubaki5656:20180512000742p:plain

 

 

 

 

 

サイバードさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20180727001148p:plain

 

 

 

 

 

…マンダいないやん(´・ω・`)

せっかくマンダミラーでプレッシャーかけようと思ったのに(´・ω・`)

 相棒か嫁ポケか分かりませんがこれは嫁ポケをちゃんと入れてる私の勝ちでいいよね?

え?ダメ?(´・ω・`)

……ちゃんと戦うか(´・ω・`)

 

 

 

 

まず相手のポケモンなのですがサーナイトがめっちゃ刺さってるんですよね。

マンダ受けのヤドランとか瞑想の起点になるし耐久に振ればバシャーモとかも狩れますね。

 

受けれるやつはメガメタグロスやチョッキ持ったランド、慎重HDベースのランドとかですかね?

 

メタグロスはマンダとかにも強いのでほぼ確実に来ると予想しました。あるか分かりませんが草結びとか持った特殊アタッカーみたいな感じの地雷もありえるかもなので警戒しておきます。

 

ランドもバシャーモとか意識すると出てきやすいかなと。フレ戦とかやる時に撃ち落とすからの地面zや飛行z、ビルドからの半分木の実で回復とか色々やってくるのでチョッキ以外も考慮しておかないとハメられる恐れありますね( ̄▽ ̄;)

 

ボルトロスも来やすい方ですかね?

こちらは速いポケモンが多いので足を奪いたいとかだと電磁波入れたり竜舞とか剣舞、バトンとか止めるなら欲しくなるかも?

フレ戦では半分回復木の実持ってたりあるのでこのポケモンに2体程足を奪われないようにするか奪われても仕事がやりやすいやつを用意しておきたい

 

ここまでは予想出来たのですが残りのポケモンはサイバードさんが私のパーティにどうやって来るのか正直分からねえ(´・ω・`)

だって地雷型とか平気に連れてくる人だもん(特大ブーメラン)

 

一応何が出てくるかを漠然とですが予想したのですが……

 

バシャーモ→バトンでもメガアタッカーでもどっちでも出来るから来やすいかも?

マンダとか警戒するなら外れるかも?

 

リザードンバシャーモがマンダとか怖いとかならこっちを選ぶとかもありえる。技の通りが悪い訳じゃないからね(´・ω・`)

 

ヤドラン→マンダバシャーモとかの受け先とかで一応牽制枠で入るかも?

しかしユキメノコサーナイトボルトロスポリゴンzジャローダ、特殊ジャラランガや特殊バシャーモだと狩られる可能性もあるので出てこないかと思われるがHD瞑想メガヤドラン爆誕させて無双しようとかやりかねない人なので注意はしておく

 

カイリュー→襷とかあまり使わないとサイバードさんは言ってたので襷の代わりになるマルスケで擬似的に誤魔化しつつ鉢巻やzで倒しに来るかも?

 

アグノム→サイバードさんのパーティによくいる子。アタッカーサポートどちらもこなせるので来やすいがその分脆いのでサイクル戦を考えるなら来ないかも?

 

そして確実に来ない枠はエルレイドとペロリームと考えました。

エルレイドはこちらのパーティに技範囲は刺せるのですが耐えられたりすると返しで落とされるのとサポートは正直アグノムとか化身ボルトロスとかいるしバシャーモの方がささるから同じような役割になるため来ないかと。

 

ペロリームは孵化余り欲しいと言われてそれの現場にいたこと。そしてこちらは上から挑発打てるポケモンが多数いるため起点になりそうなので出てこないと考えました。

 

簡単なまとめ

 

メタグロス、化身ボルトロス、霊獣ランドロスがほぼ確定

 

バシャーモリザードンカイリュー、ヤドラン、アグノムから2体or3体

 

2体の場合は自由枠はフェアリーの何か!

と言いたいのですがサイバードさんの場合こっちのジャラランガの対策誘導とかお見通しで全く読めない自由枠とか持ってきそうで正直怖い(^q^)

ですがミミッキュは来ない可能性は高いと考えてます。

サイバードさんはアタッカーミミッキュが使いづらいと言ってたので仮に来た場合は呪いとかのサポート型かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの考察

 

まず連れていくポケモン達を先に発表します。その後に選んだ理由とか諸々説明をやります。

 

ユキメノコボーマンダサーナイトラグラージ、化身ボルトロス、自由枠ハッサムです。

型紹介も簡単にですがやっていきます。

 

 

ユキメノコ@氷Z ふぶき、こご風、挑発、鬼火

ランド、ボルト、グロス意識で持ってきました。カイリューエルレイドとかに強くヤドランも対面だと電磁波たたり目で無理やり突破することも可能なので相手視点だとマンダとかに後投げするときに体力を残しておきたいので引くと思うのでそれに対して場を荒しまくってもらう予定です。

 

グロスに対しては体力満タンだとメガメタグロスの意地バレパンを最高乱数以外確定耐え調整してる子を連れて来ました(メガルカリオのバレパンも体力満タンなら耐えるというおまけ付き!)

 

ボルトロス@お盆の実 ボルチェン、10万、電磁波、めざ氷

穏やか個体でボルトミラーも意識しつつサーナイトのサポートをメインに動いてもらいます。サイクル戦に持ち込めるようにとマンダが刺さってる場合にもサポートと優秀ですね(サイバードさん電気Zボルトとかやめてね:;)

 

ボーマンダ@メガ石 羽休め、竜舞、恩返し、地震

特殊受けれるHDの子。ユキメノコやボルトとも相性が良く刺さっているなら居座って暴れまくってもらう。ただ予想だとグロスランドボルトとマンダ包囲網が敷かれている中では出せないと思うからバシャーモ牽制のため裏で威嚇しててね

 

サーナイト@メガ石 ショック、ハイボ、トリル、シャドボ

メガバシャーモメガボーマンダを耐えれるHBCベースのサーナイト。大体のポケモンに一貫あるっていいね。有利対面はガンガン攻めて不利対面は引いて体力管理を徹底的にしたい。特殊アタッカーの中では使いやすいしこの大会では本当に助かった。

 

ラグラージ@突撃チョッキ 冷B、地震、波乗り、がんぷう

一戦目のおーめむさん戦の個体流用。新しくラグを育成しようと考えたが忙しくて育成間に合わず(>_<)

一応ビルドアップとかされてもいいように冷B、波乗りでダメージ与えれるようにした。マンダが出せないでバシャーモがきつい時に出す。…耐えれるよね?

 

ハッサム@ゴツメ 羽休め、どくどく、バレパン、とんぼ返り

グロスランド意識の自由枠。HBベースでゴツメや毒で削って戦う。サーナイトがきつい物理を受けて有利なゲームをしたい。ミミッキュにも強いし他のフェアリーにも強いはず…

 

 

こっちが自由枠を鋼タイプばっかり連れて行ってるのを見られてそれに強い枠を連れていかれるとやばいけど正直グロスやランドミミッキュとかに強くサイクル何度も回せるやつはこいつ以外思いつきませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

試合当日

サイバードさんのパーティ

 

アグノム

バシャーモ

化身ボルトロス

霊獣ランドロス

メタグロス

自由枠:ピクシー

 

 

 

f:id:tubaki5656:20180727135032p:plain

 

じゃない

 

f:id:tubaki5656:20180727135137j:plain

 

 

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ

 

 

こいつの存在を確実に忘れていた私をぶん殴りたい( ;∀;)

サイバードさんの性格上コスモパワーか瞑想を採用して小さくなるはなさそうですが前の10パで粉影分身の恨みで小さくなるもありえます。正直どっちもありえます。

ジャラランガのジャラZに強くこちらの積みは天然で無効。ミミッキュと同格かそれ以上に警戒しておかないといけないポケモンですね(^q^)

勝ち筋はかなり低いのですが少ない勝ち筋を見つけに行きます。

まずはサーナイトは確定です。ピクシーに勝てるやつは正直この子だけかもしれない(震え声)

負担減らすためにハッサムラグラージを選択。ボルトが挑発持ってるならワンチャン選出もあったが言ってもシカタナイネ(´・ω・`)

ピクシーに炎技なかったらハッサムもいけるかもなのだが果たして…

 

 

 

 

 

試合内容のBV

8DQG-WWWW-WWWL-SGWJ

 

 

 

 

 

 

ピクシーはやっぱり炎技持ってるよねえ(´・ω・`)

ここは仕方ないというかサイバードさんの自由枠の選択がとても効果的で辛かった…

た だ ア ッ グ の 爆 発 は 読 め て た ま る か ( ^ q ^ )

 

 

 

 

 

さて結果発表なのですが一勝四敗で最下位でした(´・ω・`)

まあ順位はそこまで気にしてないんですよ。全くと言うわけではないけどね(笑)

ただ今回のジャラランガでの自由枠フェアリー誘導や積みポケをストップさせるポケモンを自由枠に持ってこさせたという誘導の力はかなり出来たかなあと実感しました。

相手にも読まれたりされた部分もありますがこちらも自由枠の線も間違ってはないと思うので自信につながったと思います。

他のパートナーズ性のルールとかで活かしたり出来るといいなあ(´・ω・`)

つくし杯のまとめはパートナーズの選定理由のところで書いて私のつくし杯は終わりになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

サイバードさんとのDMについて

 

サイバードさん)つばきさん10パの自由枠デンリュウ使うわ

 

ラグラージ「効かんなあ」

ジャラランガ「やってみろよ」

サーナイト「等倍攻撃喰らう覚悟は出来てますか?」

 

刺さりが悪いしメガメタグロスの方が刺さってるしすぐに自由枠でこないと思いました。