つくし杯 後語り

後語りやっていくよ~

 

 

 

選んだポケモン

f:id:tubaki5656:20180512000742p:plain

 

今回のつくし杯での私のテーマは


相手の自由枠やパートナーズの選出誘導


を主におきました。

10パって選出誘導ってすることはやる人はやります。しかしバランス重視でパーティ相性を組む人もいます。


どのように選出誘導をするかを最初に考えたところ

・天候パを見せて相手に対策を強要させる

・マンダやバシャーモといった止めないといけないポケモンを多く入れる

・専用z持ちやタイプを変えれるポケモンの存在

・交代を封じれるポケモンや行動保証が約束されるポケモン


こんなところですかね?

他にもあるかもしれませんが私は2番目と3番目を重点的におきました。


2番目の止めないといけないポケモンの中で相手の厄介なポケモンを止めたり受けや起点作り、無双など幅広く出来るボーマンダラグラージバシャーモジャローダを選択。


3番目の専用zやタイプを変えれるポケモンジャラランガポリゴンzを選択しました。

ポリゴンzは相手のパーティによって電気や悪、氷や鋼など様々なタイプに変更出来るので見せ合いに強く面倒になると思って採用しました。


ジャラランガはフェアリータイプでないとジャラランガzで能力値を上げたり出来るため下手したら無双されることを警戒させました。またジャラランガはUSMからはステロやがむしゃらなどの起点作りも可能になったりや相手によって特性を選択出来るので個人的に選択肢が広がって面白いポケモンでした。この子のおかげで自由枠やパートナーズにフェアリーを呼ぶことも出来ましたからね(≧ω≦)


サーナイトを選んだ理由はハメ戦法(エルフーンのやどまもやグライオン、ポイピガッサ)とかに強いポケモンが欲しかったのとカプ系のフェアリーに強いフェアリータイプが欲しかったので私の中でフェアリータイプで信頼しているサーナイトを選びました。

クレセリアみたいに癒しの願いや置き土産、トリルなど幅広くやれるのでとても助かりました。


100位以降からは正直慣れてるポケモンとかでないとかなり危ういかなと考えてユキメノコと化身ボルトロスを選択しました。


ユキメノコは私が普段のレートで使い慣れてて他の参加者からは読まれない(道連れ戦法以外の戦法)も出来るので採用しました(ランドとか地面枠にさらに強く出来るのもいいよね)


化身ボルトロスは正直レートのランク外というのに驚きを覚えつつも悪戯心からの挑発や電磁波、こちらが害悪戦法とかも出来るのでプレッシャーになると思って採用しました。


最後のポケモンは正直悩みました(´・ω・`)

フェアリーを誘うにしても鋼を一体も入れてないのは露骨過ぎるので入れようと考えたのですがコバルオンドータクンキリキザンの中から選ぼうと考えました。自由枠にミミッキュに少し辛いように見せかけてなおかつギルガルドとか来られても牽制しやすいキリキザンを最後の枠に選びました(電磁波ステロとかサポートもこなせるからラグ、ジャラランガ、キザンのどこからでもステロ撒ける体制)





選んだポケモン達は前から使い慣れてたりするポケモン達がほとんどです(まあまだ使ったことのない型のやつとかもいますがw)

ぶっつけ本番に起点作りのジャラランガとか持っていったりとか色々しました。


今回の10パでおーめむさんやあらいさんがやったように天候パでパーティの誘導や桟敷さんのメタモンでの牽制、サイバードさんのカイリューのように大体の行動保証などいいところは真似出来るようにしたいですね(><)

私の性格で積みよりになりかけたりすることもあるから何とも言えないかもだけど(笑)






最後に今回つくし杯を開いて下さった主催のサイバードさん。そして対戦してくださったおーめむさん、あらいさん、桟敷さん対戦ありがとうございました!

そして更新頻度が亀よりも遅いのに見てくださった皆様ありがとうございました!

これにてつばきのつくし杯の記事を終わりとしたいと思います!

また違う大会とかの記事も上げたりや最高レート更新したら上げるかもなのでその時はよろしくお願いします(≧ω≦)

(*´∇`)ノ ではでは~