このしろ杯 一戦目

f:id:tubaki5656:20180728010924j:plain

ロゴかっこいいよね

 

 

 

 

大会ルールは前の記事見てね(>_<)

 

 

 

 

 

私のパートナーズ

f:id:tubaki5656:20180728154531j:plain

 

めがふぁいさんのパートナーズ

 

f:id:tubaki5656:20180728160243j:plain

 

ま た あ な た か

 

大会とかで結構戦ってるけど勝てた覚えないんだが…

普通のフレ戦とかなら勝ったりはするんだけどなあ(´・ω・`)

こちらの好んでる戦法とかもばれてるだろうし(-ω-;)ウーン

正直同じブロックでは戦いたくなかった相手ですね(メタが予想より斜め上で全く読めません:;)

 

 

 

 

 

考察~

 

ニンフィア:通り過ぎてる。眼鏡持たせてハイボやるだけでパートナーズは壊滅するしHDベースでねむねごや寝ていびき書くだけでも厄介。

 

ヒヒダルマ:炎の通りがクリムガン以外はいい。スカーフ持たせて殴ってくるかトリルにして下から殴るとかありえる。

 

ニョロトノ:こいつも通りは比較的いい。ヒヒダルマと一緒には出ないが雨化でドロポンや波乗り、冷Bとかでゴリ押し可能。HDベースでメガライボの雷とかまで耐えるようにして水zとかもありえる。

 

デスカーン:厄介オブ厄介。狙ってたやつが敵になると面倒よね(´・ω・`)こちらは一撃で倒せるポケモンがいないので耐久振ってトリルしてから置き土産でニンフィアとかに繋いだり平気にやってきそう()

 

ネッコアラ:こいつは状態異常効かないしニンフィア落としたとしてもどくまも戦法もこいつのおかげで効かない。他のポケモンよりかは優先順位は低めだけど来ないで(´・ω・`)

 

 

 

これめがふぁいさん5体でよくね?(´・ω・`)

ここから自由枠来るとか考えたくないのですがあのその(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて私のパーティなのですがニンフィアが通り過ぎてるのでまずこいつをどうやって突破するのかという問題ですね(´・ω・`)

他のポケモンもヤバいのですがそれよりもこいつ止めないと一方的な虐殺ゲームになるし(震え声)

 

さて突破方法は

・上から高火力で殴る

・炎や毒、鋼(レジスチルしか使えない)のフェアリー半減で受けるか高耐久(スイクンカバルドンみたいなポケモン)で受けたり瞑想してダメージを減らす

 

これが無難ですね(´・ω・`)

毒殺したいのですがニンフィアネッコアラのおかげでどくどくびしのプランは壊滅

 

なら上から殴るかということで地雷ポケモンその1

 

空を飛ぶをz技にして戦う物理トルネロスです!

 

早速使うことになりましたね(もう少し隠しておきたかったがそんな余裕がなくなりました)

 

調整は

H164A180B4D28s132

となってます。

 

Aは空を飛ぶzでHぶっぱのニンフィアを最低乱数以外落とせる調整

 

sは準速ダルマ抜き(抜かれた場合はスカーフか最速確定だがこちらは最速にしてる場合抜けないのでほぼスカーフと読むこと可能)

 

HBは珠を持ってない陽気ヒヒダルマのフレドラを確定で耐えるように調整(ないと思うけど一応保険のため)

意地っ張りでも37.5%引かなければ耐えます。

 

HDは穏やかとかにして眼鏡持ってた場合とかでも耐えるように調整

 

技構成は

空を飛ぶ、ビルドアップ、挑発、馬鹿力

です。

デスカーンが来たら挑発→ビルドでムキムキにして飛行zで無理やり突破狙いにいく。

ニンフィアヒヒダルマニョロトノとか来たら飛行zでテロして持っていく。

 

5世代以降の意地っ張り個体でしたが主催に再現可能なら使用しても構わないとOK貰ったので有難く使いました(ダメと言われたら周回コース……泣)

 

 

 

 

ニンフィアを落としてその後にヒヒダルマに落とされた場合に次に出すポケモン

 

クリムガン@ロゼルのみ

ADぶっぱ

 

トリルされてもニンフィアを抜けるように最遅性格のゆうかん選択。

 

技は

逆鱗、ダスト、地震、挑発

 

デスカーンに仕事はさせてはいけない()

 

 

 

 

それでもデスカーンとか出てきたりした場合も考えて

自由枠に求めるのは

 

・めがふぁいさんがこいつは来ないと切ることが出来てなおかつトリルでヒヒダルマニンフィアの攻撃を耐えて1回で落とせるポケモン

デスカーンに起点にされるがこちらも起点にしてなおかつ地雷で高火力を押し付けることが出来るポケモン

 

ケッキングです!

 

技は

ねむねごシャドクロ恩返し

です。

 

命の珠を持つことでBに振ってないニンフィアヒヒダルマニョロトノに大ダメージを与えてデスカーンがトリル鬼火してきてもシャドクロ→ねむねごで火傷を治して高火力で毎ターン殴れるというロマンもあります!

 

エンタメ性重視したかったのとこの後の口プで確実にめがふぁいはケッキングとか起点やんと思って別のポケモンを考慮してくれると考えてのケッキングです。

 

正直パーティの相性で負けてるのに受け思考でいったら狩られる可能性高いのでだったら捨て身で殴ろうという脳筋戦法です。

まあ10回やって1回勝てるかどうかの戦法ですけどね(><)

 

残りのポケモン

 

ライボルト@メガ石 CSぶっぱ

ボルチェン、10万、火炎放射、めざ氷(電気の一貫はあるがニンフィアに起点になるのでお留守番)

 

ゾロアーク@きあいのタスキ ASぶっぱ

シャドクロ、地獄突き、挑発、カウンター

(めがふぁいさんが物理で殴ってくるポケモンを使用するならわんちゃん出すかも?)

 

チリーン@お盆のみ HBぶっぱ

あくび、ショック、挑発、癒しの願い

(ケッキングかトルネロスクリムガンが通っていて負担がデカかったり体力回復させる必要がある場合に調整はしておいた)

 

 

 

 

 

 

 

6体中4体に挑発入れてデスカーンを包囲しているという包囲網っぷりである。

ちなみにデスカーンがメンタルハーブとか持ってる場合詰みに近いです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

相手の自由枠候補

 

ピクシー:めがふぁいさんが口プで言ってた。瞑想マジガや小さくなるはやめて。

 

ギガイアス:ステロ撒いて爆発してニンフィアを通したりライボトルネロスとかに強くするならありえるかなと(身代わりとかされてもロクブラ打ったり出来るし)

 

スイクン:瞑想からの熱湯冷Bとかはやめて()

 

オニゴーリ:犯罪。残飯でもメガ石でもヤバい()

 

 

 

 

 

試合当日

 

めがふぁいさんのパーティ

 

デスカーン

ニンフィア

ニョロトノ

ヒヒダルマ

ネッコアラ

自由枠:カバルドン

 

 

 

…キャスでは焦ってる様子ではなかったけどアカーーーーーーーーーーン

 

ギガイアスみたいにステロ撒いてその後粘って来るのかな?

と考えたのと特殊が多いためHDベースで考えてケッキングでダメージ計算やってみると58.6%〜69.7%。急所だと31.2%の乱数…。

キッツと思いながら二体がかりかケッキングで泥沼しかけるしかないかな?と思いました。

 

トルネロスが大体安定するので先発トルネロス、裏にクリムガンとケッキングを置いて試合開始。

 

 

試合内容のBV

QNKW-WWWW-WWWP-MJVP

 

 

 

 

 

まあそうなるよな(´・ω・`)

反省をあげるとするなら

・自分のブロックで使えない自由枠、使える自由枠をちゃんと把握してなかったこと

ギガイアスとかの電気の受け寄りが予想出来ていてなおかつ変なポケモンを使うことがないめがふぁいさんの自由枠の対策を強化しなかったこと

 

があるかなと。

 

残りの人に正直勝てるか怪しいし全敗芸人になる可能性1番あるのでめっちゃ怖い(当時の記憶)

最悪オニゴーリ使うか!w

と闇落ちしかけたのはそこまで追い込まれかけました(^q^)

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:tubaki5656:20180728232823j:plain

 

こんな感じで口プ仕掛けたけど上手くいくことってあるんだね