このしろ杯 二戦目

f:id:tubaki5656:20180728010924j:plain

 

f:id:tubaki5656:20180728233616p:plain

f:id:tubaki5656:20180728160351j:plain

 

まさか添えられてるやつを持ってる人と対戦するとは……(^q^)

 

 

 

 

 

 私のパートナーズ

f:id:tubaki5656:20180728154531j:plain

 

カプ・ふじこさんのパートナーズ

f:id:tubaki5656:20180728160351j:plain

 

……私が自由枠とかで使いたいポケモン(ペロリームギギギアル)いるやん(´;ω;`)

前に参加してたジェネ杯で準優勝してるカプ・ふじこさんとの対戦(ちなみに優勝者はめがふぁいさん)。

なんで優勝者と準優勝者とぶっ続けで対戦なんですかねぇ(´・ω・`)

めがふぁいさんにそれとなくカプ・ふじこさんについて聞いてみたところ人読みよりかは不意の火力とかで崩しに来るタイプと聞いたので情報の裏付けで見てみたらリザにブラストバーン採用してたのでどこかしらに調整崩すことをやってきそうだなぁと警戒しました。

 

 

 

 

 

 

考察〜

 

 

ペロリーム:こいつはほぼ確実に出てくる。めがふぁいさんのニンフィア同様にフェアリー通りまくってるし太鼓使われて無双されると手も足も出ないので要警戒。

起点作りと無双のどっちか来るかを考えたけど起点作りだとカプ・ふじこさんのその後のポケモンやこちらが受けの自由枠だとしたらカプ・ふじこさんの他のポケモンがこちらの受けを崩せない場合キツくなるかな?と思った。

それを考慮するとアタッカーで荒らしまくって数的優位作って詰めていく方がゲームコントロールもしやすい思った。よっぽど攻撃的な自由枠ではない場合起点作りではなくてアタッカーだと考えて対策。

 

カメックス:こいつも出てきやすい方かと。

Hに振るだけでメガライボの10万平気に耐えるしHDベースにしてミラコとかで返り討ちもありえる。

技範囲も刺さりはいいしトリルとかで暴れられると手がつけられない。

 

ランクルス:トリルも出来るしアタッカーも出来るし来ないでください(´;ω;`)

ゾロアーク意識で気合い玉は採用で後はエスパー技でゴリ押し可能(チリーンは選出から切られてそう)。

 

ギギギアル:自由枠で使いたかったやつが相手にいるって泣きたくなるよね(´;ω;`)

ただこちらのライボルトのオバヒやトルネロスの熱風、ゾロアークの放射、クリムガン地震などサブウェポンはかなりあるので積んで来る場合は壁を用意するかHDベースとかにして暴れることが出来るようにするかだと思う。地味にクリアボディが厄介。威嚇効かないし。

 

ドーブル:トリル、追い風、害悪何でもござれのポケモン。カスタム性能高いので何かしら私に仕掛けに来るなら出てくるかも?

ギミック要因だけどこちらのトルネロスとかの悪戯心挑発やゾロアークの挑発とか対策しやすい分出しにくいかもしれないけど無理やり出したり挑発来る時に零度などでこちらを泣かせに来たりとかはやめてください()

 

 

 

ここからカプ・ふじこさんのやってきそうな戦法を考えてみる。

①トリル

②対面から殴る

③積み無双

 

①はランクルスドーブル始動からのカメックスで暴れまくる

②はカメックスランクルス、自由枠か耐久に振ってるペロリームギギギアルとかで詰めてくる

③はドーブル始動からのペロリームギギギアルで無双して全抜き

 

この辺りが来るかなと考えた。

一応ねばねばネットとかもあるが追い風やトルネロス、浮遊持ちのチリーンとか不意に出されたら無意味になることもあるため確実に足を奪いに来るならトリルが安全かなと考えました。

 

また挑発をメンハとかで無効にすることをカプ・ふじこさんがやるのか分からないので安易に挑発打てるのかという問題点もあるんですよね(´・ω・`)

 

(めがふぁいさんは人読みで持ち物で確実に発動出来たり行動保証だったり出来る木の実とかの方を採用するケースが多いので入れやすかったけどね)

 

なので挑発には頼らないでカプ・ふじこさんのやってる不意の火力で落としにいって数的優位を作って詰めていくかハメ戦法が通るのならそれを通すのがいいかなと考えました。

 

 

 

 

 

 

 

さて私がカプ・ふじこさんに勝つために考えたプランはハメ戦法よりかは不意の火力で落としに行く方がいいかなと考えました。

毒殺はギギギアルがかなり面倒なのでそれに強い地面や炎枠とかで牽制も考えたのですがカメックスが辛い(^q^)

どくどくびしもランクルスのマジガやギギギアルで無効。

なので不意の火力で落としにいくプランをベースに考えました。

カプ・ふじこさんはまさか自分がやることを相手にされるとは思わないだろうという意図もあります(ΦωΦ)フフフ…

 

 

 

そして今回不意の火力でゴリ押すポケモンライボルトです。

メガライボで雷とか採用するのかな?と思う人が多いでしょう。

 

レート2000行かない(最高レートはsmのシーズン2の1914)地雷プレイヤーがそんな簡単に読まれる型を使いません!

今回のライボルトは雷を媒介とした電気Z!!

これでH振りメガカメックスやHASとかに調整したペロリームなどぶっ飛ばします!

瞑想の起点とか考えてるH振りランクルスにも少なくても7割くらい入って受けられないようにするレベルです!

 

 

まためがふぁいさん戦みたいにカバルドン来たらどうするの?

という問題も電磁浮遊で浮いて毒殺します!

 

性格は控えめ(控えめでも全員抜けるため)

 

技構成は

毒々、電磁浮遊、身代わり、雷

です!

流石にこの技構成は読まれないしカバルドンにも全く勝てないとかはないはずです!

 

メタゲーム特有の地雷型は色んな意味で楽しいからね(刺さる刺さらないは別として)

 

 

そしてライボルトが落とされた場合も考慮(相手のペロリームがHDベースでフィラのみとか持ってた場合という最悪のケースで腹太鼓もされる)してHAの襷クリムガン

 

クリムガン@きあいのタスキ

ダスト、逆鱗、地震、不意打ち

 

そしてカプ・ふじこさんに持っていく自由枠についてですがかなり悩みました……

 

自由枠候補一覧

 

ムーマージ:ペロリームのドレパンを回避出来てなおかつマジックコートでねばネットやあくびとかも対応出来るケース(その場合タスキ持ち)

 

ピカチュウ:あっちがこのしろ杯の主人公を使うならこっちはアニメ主人公の相棒や!

電気玉持たせてくさむすび、電磁波、アンコール、10万。電磁波でペロリームのsを奪って腹太鼓やねばネットのような補助技ならアンコールして縛り裏に合わせて10万やくさむすびで負担をかける。

 

スイクン:熱湯で焼いたり瞑想からのドロポンとかで負担かけてゴリ押す

 

キュウコンウインディ:炎技でのゴリ押し、カメックス投げられてもウインディはワイボ、キュウコンソーラービームでどうにか削ってゴリ押し

 

 

 

 

色々出てきたね(´・ω・`)

ただどのポケモンでも一撃で落とせなかったりや襷持ちで止まると何かしらで確実に止まる問題点がありました(´・ω・`)

 

後は相手の自由枠がカバルドンとかも普通にあるからね(めっちゃ警戒してる)

 

 

そんな中で私が選んだ自由枠は

 

 

 

コジョンドです!

 

特性は捨て身で性格は意地っ張り、そして命の珠を持たせて更に火力補強です!

ここまでしないとメガカメックス猫騙しと飛び膝で安定して見れなかったりやH振りカバルドンとか確定2発取れなかったりするからね(何なんだこいつら……)

コジョンドなんてカバで受けだし楽やろwと考えて受けだしをやっても受けられないようにします!

 

技は猫騙し、とんぼ返り、どくづき、飛び膝蹴りです。

外しは恐れずに強気に攻めます!

カプ・ふじこさん戦もですが他の試合も強気に攻めないとこっちが勝てる見込みがない(受けを捨ててるのが原因の一端だと思うけど…)

 

大体はこの子で荒らして裏で削ったりや地雷型ライボルトで奇襲しかけて暴れてコジョンドクリムガンでお掃除して勝ちにいきます!

 

 

 

残りのポケモン

 

 

トルネロス@突撃チョッキ CSぶっぱ

くさむすび、へドウェ、ぼうふう、あくのはとう

 

ワンチャンクリムガンとかと交代して出すかもしれない枠。あくはは最悪怯ませ続けて削って圏内に入れたり出来るかもしれないと思って採用。

 

 

 

ゾロアーク@こだわり眼鏡 CSぶっぱ

トリック、火炎放射、ナイトバースト、くさむすび

 

ライボルトが全く刺さらない場合出すかもしれない枠

 

ペロリーム対面はトリックで技固定。

それ以外のポケモンは刺さってる技でゴリ押す。あくのはどうよりかは威力重視と外れる可能性があるけど命中下げれるナイトバーストの方を選択。

 

 

 

 

チリーン@オボンのみ 図太いHBぶっぱ

どくどく、ショック、自己再生、癒しの願い

 

回復要員。わんちゃん毒殺出来るように自己再生で粘りつつ攻撃も出来るようにした。

出すかと言われたら出せそうにないが本当にライボルトコジョンドは刺さってるけど残りは刺さってないとかの場合でも出せるようにはしていた。

 

 

 

 

 

 

相手の自由枠予想

カバルドンギガイアス:砂撒いてステロかなり濃厚対策は集めにしておいて時間稼ぎはできるようにはしていた。

オニゴーリ:犯罪だと飛び膝と守るや回避引くのはやめてね()

レパルダスニャオニクス♂:悪戯心で猫の手胞子!

スイクン:瞑想からの水技、氷技!

 

 

 

 

 

おまけの方にも書きますが口プではピカチュウと答えたので電気の一貫切って来るガバルドンが来るかな?と考えてました。

もしくはカバを誘われてると考えるなら上であげた自由枠か他に技の一貫があるポケモンとかで来るかな~と考えました。

上であげた自由枠で来ない場合はその時に覚える技やどのポケモンを意識して連れて行ったのかとかその場で考えてやろうかなと考えて対戦当日まで育成してました。

 

 

 

 

 

対戦当日のカプ・ふじこさんのパーティ

 

カメックス

ランクルス

ペロリーム

ドーブル

ギギギアル

自由枠:キュウコン

 

 

 

 

 

意外なところからきたな~と思いました*1

確かにクリムガン以外には炎技の通りがいいからそこを意識してきたのかな?とか考えてました。

 

しかしこちらはコジョンドで物理の通りはかなりいいし簡単に受け出しは出来ないので強気に攻めることが出来るなと思いました。

 

電気の通りがいいので初手メガカメでコジョンドを受けようとする場合やいきなりペロリームで全抜きを考えて先発はライボルトにして地雷型で奇襲をかけます!

 

裏はコジョンドライボルトが先発ペロリームを落とせなくてフィラのみという事故も考えて襷クリムガンを持っていきました。

 

 

 

 

試合内容のBV

 

A53G-WWWW-WWWP-VCE6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんというか……完全に作戦通りという訳では無かったけど勝ちましたね( ̄▽ ̄;)

しかも相手のペロリームが起点作りで来るとは……鋼枠のレジスチル来てもカメックスとかランクルスとかでゴリ押しも難しい訳じゃないから結構技範囲通りまくってると思ったんですがね(-_-)ウーム

 

仮に初手のあくびの選択がねばネットだとライボルトで無理やり全員突破を狙うみたいにしないと勝ち目が無かったかもですね……

初手の技の選択に救われた感じでしたね(今回のケースでもコジョンドが膝を外してしまうと負け濃厚でした……)

あくびを選んだ理由とかを聞いたところライボルトがボルチェンしてくるだろうという理由みたいですね。

レートとかなら確実にボルチェン案件なのですがメタゲームだと思い切りやレート感覚での選択は人によって刺さる刺さらないはあるかな?と思いました。

 

とりあえず……全敗芸人は回避出来たからよかった(´;ω;`)

だってメタゲームでの成績優秀者やオークション強者がいるブロックで勝てるか怪しかったのでひとまず安心ですかね?

しかし大会でまだまだポケモン達と暴れたいという欲が出たので3-1になればいけるかな?とかも考えたりしてました(≧ω≦)

 

 

次の対戦相手は口プ魔人の湊未来さん。

レートの実績もありなおかつメタゲーム慣れもしてる人。

対してレート実績もなくメタゲームの戦績もパッとしない私(´・ω・`)

大会参加者が湊未来さんが勝つやろーみたいに考えると思ってる方が多いと思いますが狂わせてやろうっていうつもりでメタを考えました!

勝てるか正直怪しいけどね!(´;ω;`)

(当時の心境より)

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:tubaki5656:20180729134005j:plain

言った後に襷ドーブルで胞子されると面倒だなあと考えてコジョンドに即変更と言う(笑)

(それまで本気でピカチュウつかうつもりでした)

*1: ˘ω ˘ *