このしろ杯 三戦目

f:id:tubaki5656:20180728010924j:plain

f:id:tubaki5656:20180729134933j:plain

これだけで分かったらかなりファンだよね!!!

 

 

 

 

 

口プ対決だうおおおおおおおおおおおおおおおおお(´つヮ⊂)

 

 

 

 

 

 

 

私のパートナーズ

f:id:tubaki5656:20180728154531j:plain

 

湊未来さんのパートナーズ

f:id:tubaki5656:20180728160325j:plain

 

やっぱりこのブロック魔境だわ(´・ω・`)

他のブロックも強い人ばかりだけどね(というか参加者全員少なくても受けを確保してるから私みたいに博打パーティじゃないのよね)

 

湊未来さんは前に私も参加してた大会ではルカリオ取れなかったけど今回はカメックス取ろうとして競り負けてたけどマッスグマルカリオポジションかな?

……もしくはローブシン?とか考えながら考察していく。

メタゲームの大会に参加していて調整とかもしっかりしてるのは確認済み。

こちらのパートナーズの攻撃耐え調整とかはやってると考えてもいい。

口プを仕掛けて来ると思うからそこから誘導してくるかもしれないのでそこも警戒しておく

 

 

 

 

 

考察

ユクシー:出てくる。欠伸、置き土産、ステロなど補助技でマッスグマのサポートしてくると思う。挑発読みでメンハを持たせてくる可能性あり。(前に参加してた大会の記事で書いてたため。今回の大会の記事とかも書くのかな?)

z技で今のところ飛ばしてるのを見ている場合そこの調整もしてくるかもしれないということも頭に入れておく。

 

マッスグマ:出てくる。ノーマルの一貫性あって腹太鼓神速でこちらのパートナーズが壊滅してしまう。可能性は0ではないがスカーフトリックとかも出来るので腹太鼓神速と絶対決め打ちはしてはいけない(まあノーマルの技の一貫性あるからほぼ腹太鼓神速だと思うけどね)

トルネロスの悪戯心よりもはやく攻撃出来るからはやく落としたいと考えるなら攻撃してきそう。

 

ローブシン:最後のお掃除役で出てくる可能性が高い。技の一貫性のある冷パンやドレパン、マッハパンチ、叩きとかになりそう?

持ち物は火炎玉や毒々珠で根性を発動させに来るかチョッキ力づくでトルネロスとかの特殊攻撃にも耐えれるようにしてくるかと考える。

 

シャワーズ:ユクシーマッスグマローブシンよりかは優先度は低めと考えた。水や氷の技を打てるがこちらのライボルトとか意識や草結びなど技を入れてるポケモンが今まで2体はいたのでそれに餌にされるとか考えるなら出せるようには技や調整はするけどお留守番させてくるかも?

 

メタモン:出てこない。こちらはサイクル特化のパーティに近いので無双役が最初からいない私のパーティには出さないだろうと考える。こちらの自由枠が積めるやつなら急にだけど出すとか判断して来るかも?

 

 

マッスグマめっちゃ通しに来そう()

湊未来さんのこの大会の最初の試合がこれが初めてでマッスグマの恐怖を私を一方的にボコボコにして他のブロックの参加者を恐れさせる目的とかあるならマッスグマを出してくるはず!!

ならそれに対抗しましょう!

 

 

 

 

 

 

おまけにも書くのですがこっちでも簡単にですが書かせて貰います。

 

まず湊未来さんに口プでナマコブシを言ってた天然で無効にしたりや中身で落とす戦法を匂わせます。

これは1つの布石として置きました。

本命は天然ピクシーを匂わせることです!!

 

湊未来さんのパーティはピクシーのとおりが凄まじくいいんですよね(≧ω≦)

ムンフォの通りもいいしメタモンミラーとかにも強いですからね。

さてここから私がどのように湊未来さんのパーティに勝つための手段を用意したのか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず湊未来さんのパーティなのですが気づく人は気づくのですが

 

ユクシー以外のポケモンって足がついている

 

さあどくどくびしでハメましょう!!

 

自由枠に求めるものは

 

・どくびしが出来る

マッスグマの腹太鼓神速を耐えて能力値を無くすことが出来る

 

そんな自由枠がいました!

 

マタドガスです!

 

HBに振ることで意地っ張りマッスグマの腹太鼓神速を耐えてクリアスモッグして能力値を戻して後は毒で削るか能力値上がってない状態で他のポケモンで攻撃して落としに行くというプランですね。

 

技構成は

 

どくどく、クリアスモッグ、どくびし、火炎放射

です。

 

火炎放射を入れた理由はピクシーを意識した場合持ってこれるのは

毒タイプのポケモン、鋼タイプのポケモン、もしくは同じ天然とかのピクシーで泥沼をしかける

 

こんな感じかと。ギギギアルはカプ・ふじこさんが使ってるため使用出来ないのでレジスチルだけですね。レジスチルピンポイントの火炎放射ですね。

 

ピクシーが来た場合はこっちがマタドガスでヘド爆とかだった場合怖いですよね?出したくないですよね?

エスパー技入れなくてもムンフォでこっちの固定パートナーズに十分だから入れる必要無いですよね?

 

こうなると仮に湊未来さんがピクシーを自由枠に連れてきてもマタドガスに恐れて出さないという考えを利用してのマタドガスです(ΦωΦ)フフフ…

 

毒タイプ来られるとかなり面倒だったけどね(最悪回復ソースがない毒ポケモンだったら火傷を願って攻撃してたかも……)

 

他に候補はナマコブシやピクシー、アギルダーという(天然のやつやアギルダーの虫zで無理やりユクシーを飛ばしてどくどくびし撒いて戦うケースも考えてました)

 

半分回復木の実でマッスグマの腹太鼓神速と普通の神速や腹太鼓神速とローブシンの攻撃で落とされるとか怖かったのでお盆のみではなくて半分回復木の実を持たせてます。

 

 

ゾロアーク@悪z

ナイトバースト、草結び、カウンター、不意打ち

 

準速ユクシー抜きに調整してc極振りで残りはAとなっています。

 

主にユクシーを落としにいくもしくは倒れない調整の場合仕事を多くさせないことを重視するために負担をかける悪zです。

 

カウンターの採用は初手に化けたゾロアークに対してマタドガストルネロスに化ける時にマタドガスだとゴツメ、トルネロスとかだと回復ソースの木の実とか落としに来たりする場合にゾロアークで半減で受けてカウンターしてその後に不意打ちで削って落としにいくプランで採用しました。

(H振りだとかなり怪しいですけどローブシンが来た場合でも交代出来ないのでそれでも足掻ける手段として用意)

草結びはカバルドン意識です()

 

 

 

トルネロス@残飯

守る、身代わり、毒々、暴風

 

細かい調整は忘れましたが(スマホの膨大な画像の中に埋まってる)準速ユクシー抜き調整で4n+1の体力にして暴風でどのポケモンか忘れましたが確定2発とかにしてたと思います。

 

トルネロスをとった時に誰かに仕掛けるつもり満々で今回はかなりどくびしの通りがいいので仕掛けていきます。

 

能力値上がってないマッスグマに対しては暴風で削れる場合は削っていきます。

それ以外にはまもみがして体力を削ったりpp切れにして有効打が無くなったら暴風で倒しにいくようにプランをたてました。

 

残りのポケモン

 

ライボルト@メガ石

どくどく、火炎放射、10万、ボルチェン

 

レート用の個体。シャワーズとかには強いが他に役割が微妙なため出す予定はない。

 

クリムガン@きあいのタスキ

ダストシュート、逆鱗、地震、不意打ち

 

きあいのタスキが残ればストッパーにも慣れる可能性あるのでゾロアークと交代で出すかもしれない枠

 

チリーン@お盆のみ

どくどく、ショック、自己再生、癒しの願い

 

主にトルネロスマタドガスとかを回復させるために出す可能性があるポケモン。どくどくしてから自己再生で粘って落としたりも出来るかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

口プで私がナマコブシに対して湊未来さんはサンダースと答えてました。

一応私が口プを本当に仕掛けているのか?はったりで今回が初めてなのか?と湊未来さんがそれを疑う可能性があるのでめがふぁいさんとカプ・ふじこさんにやった口プを見せました。

これで本当に持ってくる可能性があるかもしれないと匂わせておいておきました(シンプルビームでナマコブシを対策すると言われた時は本気で焦った)

一応サンダースが来るかどうかも考えたのですがこちらは襷とか持たせてたりや不意打ちなどの先制技を持っていること、こちらの自由枠がピクシーで積んできた場合サンダースだと厳しくなるかな?と思ったので切ることはしませんが毒でハメれるから対応は可能かな?と考えました。

 

 

 

 

試合当日

 

湊未来さんのパーティ

 

ユクシー

マッスグマ

ローブシン

メタモン

シャワーズ

自由枠:ピクシー

 

 

 

 

f:id:tubaki5656:20180711092413j:plain

 

自由枠の線はほぼというか一応当たりましたね。

ピクシーをかなり警戒してくれたのも予想あっててよかった…

自由枠のピクシーは出てこないものと考えて先発ゾロアーク、裏にトルネロスマタドガスで試合しました。

 

 

 

試合内容のBV

S6AG-WWWW-WWWQ-4ZFT

 

 

 

 

 

やったぜ♪

成し遂げたぜ。

しかしもう一回腹太鼓されるとかなり危ういことになってたのでそこは反省点ですね(>_<)

そして相手の読みに依存しないと正直勝てなかったのも私の実力不足なのかなと感じたので読みや相手依存しないでも戦えるようになりたいと思いました。

(真似すると下手したら三縦とかも平気に起こるからね)

 

 

 

 

 

さて2-1で残り一試合となりました。

ここまで見向きもされない奴が番狂わせに近いことも出来たけど正直心残りがある部分もあってどうしようか…とかなり悩んでます(-ω-;)ウーン

予選を抜けれるか怪しい時はもうやりたいことやってやろう!ってなるかも?

…最終戦はやめにあげれるように頑張ります(震え声)

 

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:tubaki5656:20180729193946p:plain

f:id:tubaki5656:20180729194018p:plain

f:id:tubaki5656:20180729194043p:plain

f:id:tubaki5656:20180729194108p:plain

口プ対決は闇が深いね(´・ω・`)