このしろ杯 4戦目

f:id:tubaki5656:20180728010924j:plain

 

予選最終戦です(^q^)

 

 

 

 

 

私のパートナーズ

f:id:tubaki5656:20180728154531j:plain

 

Mistyさんのパートナーズ

f:id:tubaki5656:20180728160416j:plain

 

 

 

…なんやこの安定感のあるパートナーズ(´・ω・`)

しかもこれ全部被り無しだって。

狙ってやってるなら策士やん(^q^)

そんな相手に勝てるのか…

Mistyさんが人読みするのかポケモン種族値や能力値とかで見て戦略とか決めるのかとかもわからないね(´・ω・`)

ハメられる可能性もあるから怖い( ;∀;)

人読みよりかは通しやすい戦法や読まれにくい戦法とかで戦うことになるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考察~

 

ジャローダ:出てくる。メガライボ以外全員抜かれている。壁やアタッカーとかどっちも出来るからめんどくさいです(´・ω・`)

対策必須のポケモンの一体。

 

 ヌメルゴン:出てくる。チョッキ持ったりZ持ったりして来そう。ライボの攻撃受けてから裏にも通るドラゴン技とか打ってきそう。

チョッキとかで特殊全般に強くするかドラゴンzみたいに火力で押してくる可能性あり。

 

ルガルガン(真昼の姿):出てくる。岩技の通りがこちらにかなりいい。後はこちらのトルネロスとかに強くするなら対策ポケモンで使ってきそう。

 

ムウマ:状況によって出てきたり来なかったりしそう。トリルで戦うなら出てくるがジャローダメインだと出てこないと思う。

ブースターを活躍させたいとかの願望があるなは出てくるかも?

 

ブースター:出てくるか怪しい。こちらのポケモンが火力でゴリ押しも可能だったり何度も受けられない。クリムガンとかを意識するなら出しにくいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのポケモンの中でMistyさんに通りがいいポケモンがいる。

クリムガンだ。トリルからだとMistyさんのポケモンの中で誰よりも攻撃が出来てなおかつ龍技が通りがいい。

鉢巻逆鱗でムウマ以外には確定が取れる。

 

そのため今回の自由枠は

・ステロが撒けてジャローダにある程度強く出れる

・耐久も優れていて回復ソースがある

 

そんなポケモンがいるのか

 

いました(≧ω≦)

 

ミルタンクです!!

 

ステロ、ミルクのみ、身代わり、アイへ

 

この技構成で自由枠がフェアリーとかが自由枠に来ても対応出来るようにします!!

 

 

|ョω・`)

チリーン「僕は皆と比べて活躍することないんだ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

……私はメタゲームの大会でまた同じように一体出さないポケモンを出すのか……

……前の反省を活かせないようになるのか……

 

 

 

 

 

私はチリーンを出してそして勝ちに行く!!

前みたいに出せないポケモンとか作らない!!

そして勝って1on1にしてカオスにするんだ!!

(茶番風)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあチリーン出せないのは本当に選んだ意味があるのかというのが私の心残りになるかもしれないのでチリーンを出しつつそれでも勝てる方法がないか探しました。

 

そして見つけた自由枠がこちら

 

イーブイです!!

 

イーブイを選んだ理由は

 

バトンタッチでチリーンに繋ぐことでアシストパワーで無双が狙うことが出来るためですね。

 

 

めがふぁいさんが最初にMistyさんに対してイーブイを持って行って能力値が上がった状態で無双したので

 

普通にバトンしてくるのか?

もしくはめがふぁいさんみたいにそのまま無双してくるのか?

 

と悩ませることで選出を歪ませることが出来たら面白いなと思いました。

 

 

イーブイ@イーブイz

とっておき、アシパ、バトンタッチ、電光石火

H252、B180、s60、残りd

(イーブイz発動したら最速ジャロ抜き

A1段階ダウンしたルガルガンルガルガンzを体力満タンだと確定耐え)

 

 

チリーン@半分回復木の実

アシストパワー、トリックルーム、自己再生、癒しの願い

cぶっぱ、s44振り、残りH

(イーブイzをした状態で最速ジャロ抜き

H振りピクシーの場合アシパで確定2発)

 

ライボルト@メガ石

電磁波、かいでんぱ、火炎放射、吠える

H252、B100、c4、、s84振り、残りd

(A1段階下がったルガルガンzとアクセルロック確定耐え

最速ジャローダ抜き

火炎放射でH振りジャローダ確定2発)

 

クリムガン@どくz

ダストシュート、地震、不意打ち、逆鱗

HA振り

(自由枠ピクシーやフェアリー対策で毒z持ちでピクシーだとHBぶっぱでも高乱数で落とせる)

 

トルネロス@残飯

身代わり、守る、暴風、毒々

 

前回の湊未来さん戦の時に使った個体()

追い風やってイーブイに繋いでイーブイzも考えたが挑発とか色々飛んできそうだしルガルガントルネロスとかを見に来る枠なら出しづらそうだしそれならこのままにして耐久ポケモン来た時に保険で入れておこうと言うことでハメに行くポケモンです。

 

ゾロアーク@きあいのタスキ

あくは、挑発、不意打ち、草結び

(AC252残りs

s4で準速ムウマ抜き)

とりあえず襷で耐えて無理やり1:1交換にして持っていく枠。

置き土産いれたかったけどジャローダの補助しそうで怖いので入れることが出来ませんでした(´;ω;`)

 

 

 

 

 

本当にチリーン活躍させたいんや……

 

選出パターンは

 

ライボルトイーブイ、チリーン

ゾロアークイーブイ、チリーン

チリーン、クリムガントルネロス

チリーン、クリムガンゾロアーク

 

よっぽど変な自由枠が来ない限りはこのようなパターンになるかと(´・ω・`)

ちなみにクリムガンの龍技の通りがいいので相手の自由枠はフェアリーか鋼だと考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

対戦当日

 

相手のパーティ

 

ジャローダ

ヌメルゴン

ムウマ

ルガルガン

ブースター

自由枠:フラージェス

 

 

 

……ヌメルゴンに続く特殊耐久お化けが(^q^)

一応クリムガンもトリルとかだと通ってるけどチリーンで活躍したいのでチリーンとイーブイ確定で残りは起点作れる地雷型のライボルトで選出

 

 

試合内容のBV

UXWG-WWWW-WWWQ-BM8U

 

 

 

 

 

 

 

クリムガンめっちゃ通ってたなぁ……(´・ω・`)

まあ結果論ですが( ̄▽ ̄;)

(イーブイからのバトンでクリムガンに繋ぐことないと考えて切られてたと言う)

 

個人的に反省点をあげるとするならば


メガライボルトヌメルゴンの2回目の対面の時に交代読み出来たのではないのか?

ヌメルゴンりゅうのはどうのダメージ計算をしておくと電磁波を押す余裕があったのではないか?

・初めて使った耐久振りメガライボルトに対してダメージ計算が無かったこと

 

 

細かいところを言うともっとあるかもですが大まかに言うとここら辺かなと……

見せ合いまでは戦法は読まれてなかったので私がミスったと思う場所の選択次第では違う未来があったかも?

 

 

全試合終わって勝ってたら3-1になって決勝トナメに行けた可能性があったかもと思うと悔しい気持ちもありますね

ですがパートナーズ全員出せたし悔いはないです。

活躍させることが出来たかと言われると出来た子と出来なかった子もいるのでもう少し自分自身のプレイングも鍛えておかないとなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

今回のこのしろ杯の主催のこのしろさん、同じブロックのめがふぁいさん、カプ・ふじこさん、湊未来さん、Mistyさん、他の参加者の皆さん。ありがとうございました!

無名の私ですがキャスを見てくださった人もいて嬉しかったです。

もしキャスで奇襲型のポケモンとかで刺さって面白いとかなんだこいつ……みたいに反応とかあれば私も嬉しいです(笑)

 

Dブロックでは湊未来さんとめがふぁいさんが予選抜けして決勝トナメに上がりました。

もし湊未来さんが優勝した場合、今回唯一勝ってる私が実質優勝と言ってもいいですか!?

ダメ?

…………(´・ω・`)

 

 

 

 

 

今回のブログでこのしろ杯のつばきのブログは終了になります。

また書くとしたら違う大会かはたまた最高レート更新かもしくは私自身が大会開いたりもあるかも?(忙しく無かったらやりかねない……)

それではまたどこかで!(・ω・)ノシ