BSC 2戦目 わかめさん

草食めざ炎弱保マリルリという闇を見て軽く凹みなう(´・ω・`)


考察やってくよ〜(´-д-)-3


私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181016233958j:plain


わかめさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181016234036j:plain










……これどうやって勝てばええんや(´・ω・`)


メガ枠三体!補完めっちゃ取れる!

私がエース使う時に頭抱える要因カバルドンマリルリいるし(´・ω・`)

攻略法教えてください(´・ω・`)

私には分かりません(´・ω・`)


投げ出したくなるけど初っ端から諦めるのはアレだし少ない勝ち筋探っていきましょう(;-ω-)ウーン







ボーマンダ:ボルトやHBギャラドスとかじゃないと止まらないんじゃないかと思う(´・ω・`)

後は襷でどうにかするとか?



リザードン:XYどっちも来そうです対戦ありがとうございました(´・ω・`)

レートパーティに近いようにしてるのですがどっちも出てくるのでメタゲームではどっちでも来てもいいように対策はしておきましょう(´・ω・`)



カバルドン:HBでお盆、半分回復木の実、ゴツメ持って(起点作りに)暴れて来るんじゃないですかね?

バシャーモギャラドスドリュウズ止めたり出来るしユキメノコ舐めてきそうだから型の決め打ちしても良さそう



ハッサム:HBやHAと型が多くあるから読めません(´・ω・`)

メガするよりかは通常でサイクルやるか受けどっちかかな〜



カプ・テテフ:フェアリーとエスパー技がかなり通ってる(普段が通るようなパーティ使ってるから仕方ない)

対面ユキメノコのおやつに出来るが後からスカーフでお掃除か耐久振りでzで無理やり飛ばす、襷でz同様にするかとかも出来るから見せ合いとか対戦中で読まないといけない



マリルリ:バシャーモギャラドスストッパーで緑黄色さん戦みたいに草食めざ炎でカミツルギとか止めに来たりあるか……?

そんなピンポイントの型はこんやろ〜と思いたいが一応警戒はしておく






わかめさん自由枠使わなくて良くない?(´・ω・`)

ただこっちはドリュウズ使ってるのでカバドリとかは来ないように出来たからかなり恨みでも買ってこっちを恐怖のドン底に陥れたりしてくるかも?


一応自由枠候補考えると

緑黄色さん戦同様にポリ2やカプ・コケコ(かなり技の通りがいいため)

後はクレセとかもあるかな?

通してくる戦法が読めないからこっちは幅広く対応出来るようにしておきたいですね





私のパーティ



ユキメノコ:今回は完全に起点特化にしてお仕事してもらいます!


技は電磁波、たたりめ、鬼火、挑発


襷持たせて一撃耐えて裏のエースに繋いで貰います。

テテフは電磁波たたりめ、カバには挑発鬼火と仕事はさせない立ち回りとパターンをある程度決めておきます



ギャラドス:前回の緑黄色さん戦と同じように1回舞うとコケコとか抜ける130族抜き調整

メガ石持って火力耐久を確保していく


技は竜舞、エッジ、身代わり、アイへ


カバルドンハッサム以外にはかなり強くしておいたのですが正直出せるかと言うと出せないのでお留守番です。



バシャーモ:今回初めて育成したうっかりや個体


技はめざ氷火炎放射ソラビエッジ


ソラビで分かると思うのですが今回は草z持ちです。ユキメノコの起点作りから後から出して無双か削って自由枠の技の圏内に入れてもらおうと思います。



ボルトロス:マンダ受けこいつしかいないのでほぼ確定で出さないとかなりキツい。


技はめざ氷、放電、挑発、毒々


トリルとか使えるポリ2カバルドンクレセに入れる毒々、ステロあくび竜舞を封じる挑発、ハッサムテテフにワンチャン掴めそうな放電、マンダピンポイントのめざ氷となってます(マンダ無双は止めよう)



ドリュウズ:今回の地雷枠。持ち物は光の粉(過去の大会の時のアイテム)


技は毒々、影分身、身代わり、つのドリル


身代わりはカバルドンの欠伸とか意識やテテフ対面で有効打無かったら引くと思うのでその時に身代わりおいて試行回数稼いだりで入れました。

毒はポリ2クレセカバルドン意識。

影分身は身代わりある時に入れておいてワンチャン掴むため。

つのドリルは霊ポケモンいないから通りええやん!!って頭悪そうな感じで入れました!!(交代しづらくしたり出来るからね)



自由枠:アーゴヨン

龍技、炎技、毒技使えてなおかつ一体倒すとマンダリザにかなりも強く出来るので採用しました。


技は流星群、火炎放射、悪巧み、ヘドロウェーブ


積めるなら積んで無双したい()

普段のレートで使ってる子である程度使い慣れてるので活躍してくれるでしょう。

持ち物は達人の帯を持たせました。

いのちのたまの方が火力も出ていいのですが

ハッサムのバレパンやマリルリの太鼓アクジェで削れて珠ダメで落ちるのを危惧して帯にしました。








今回の私は普段より頭悪いですよ〜

ドリュウズを2度も通常と異なる型使ってますからね〜(笑)

当日の2時間前までドリュウズの育成してました(色々あったからね)

ちなみに他の自由枠候補はビビリ玉ニドキングやねむねごポリ2みたいにテロ型やろうかなぁとか考えたりしました(笑)




さて相手のパーティが送られてきました!


f:id:tubaki5656:20181017003847j:plain


主催に媚び売りかなぁ(格闘技ないと読んで入れてきたな)

そうだよ格闘技ねぇんだよ!!

なお毒持ちいるのでどっちかもしくはどっちとも入れないといけないかな?

アーゴヨンは結構刺さってるので確定ですね。

ただ先発に出すにしても落とせるか正直怪しい……( ̄▽ ̄;)

なので裏に添えておいておきます。

カミツルギはいないので草食マリルリこんやろー(アーゴヨンに対して強いかと言われると怪しいし)

なのでブラッキーはほぼ確定でマンダリザからハッサムテテフのどっちか出て来るかなと思いました。



こちらはマンダ意識のボルトロスアーゴヨン確定でユキメノコギャラドスは出せない。

(悪タイプ出してくるとかどこまでユキメノコ警戒してるんや……)

バシャーモドリュウズでどっち出そうかな〜とか考えたのですが面白さ重視と地雷持っていきたい理由でドリュウズ選択しました(積めればかなり詰めれそうなので)




1ターン目:ボーマンダボルトロス対面。

身代わりされるのが怖いので毒選択。

ブラッキーに交代して透かされる(この時軽く忘れてた)




2ターン目:ドリュウズ後投げ。ブラッキーが毒やってきたりとか面倒なのでドリュウズ交代。ブラッキーは欠伸。かなり面倒なことになる




3ターン目:交代してくる可能性もあるがここで居座りされるとかなり面倒(´・ω・`)

毒入れておいてドリュウズのターンを稼げるようになればかなり裏に負担が減るため入れたい。


しかしブラッキーは交代してマンダに下がる。毒々は外れることなく当たってくれるがかなり辛くなった。




4ターン目:ドリュウズは削られたくないのでボルトロスバック。マンダは竜舞。




5ターン目:マンダはやつあたり。ボルトロスは耐えてめざ氷でかなり削る。毒ダメでマンダは落ちる。




6ターン目:ブラッキー出てくる。ボルトロスを無駄に削られるのが怖いのでドリュウズに交代。

イカサマで削られる(4割位入っているA無振りだったのにめっちゃ痛い)




7ターン目:眠ターン消費したいのと残りがハッサムテテフどっちかと思って居座る。

ブラッキー交代で出てくるのは切ってたマリルリバシャーモを嫌ったのかな?(;-ω-)ウーン




8ターン目:マリルリ来るんかーと思ってここで裏読み攻撃とかされるのが嫌だったのでボルトを切り気味に投げる。

マリルリは腹太鼓。




9ターン目:マリルリアクアジェットでボルトは落ちる。ボルトよマンダ処理助かった




10ターン目:アーゴヨンを出してアクアジェットが飛んでくるが耐えてヘドロウェーブ

マリルリは落とせるがかなりキツい




11ターン目:ブラッキーが出てきてアーゴヨンイカサマ打つだろうから流星群で削って半分位までもっていってもらうように祈る。

半分削ってイカサマでアーゴヨンが落ちる




12ターン目:ドリュウズ出して月の光を押してくることを祈る。

ブラッキーは願い事。そしてドリュウズは( ˘ω˘ ) スヤァ




13ターン目:ブラッキーイカサマ。ドリュウズは粉で回避するが( ˘ω˘ ) スヤァ




14ターン目:ブラッキーイカサマ。粉二連続はなく当たる。

ドリュウズは起きてつのドリル。寝起きだからか当たらない(´・ω・`)




15ターン目:ドリュウズはつのドリル。しかし当たらない!!

ブラッキーは欠伸




16ターン目:守るありそうだなぁと思いつつつのドリル。

守るで完全に回避されてドリュウズはまた深い眠りの中に( ˘ω˘ ) スヤァ




17ターン目:ドリュウズは( ˘ω˘ ) スヤァ

ブラッキーイカサマは粉で回避することもなく当たって試合終了〜








2連敗(´・ω・`)

反省というか少ない勝ち筋掴みにいくならつのドリルする前に影分身でワンチャン狙うとかマンダ落とした後にアーゴヨン投げて無理やり積んだ方が良かったんじゃね?(´・ω・`)

安定行動するよりかはちょっと強気に攻めても良かったかな〜と思いました(´・ω・`)


……影分身やったなぁ……









0-2と決勝トーナメントに上がるのはかなりキツい状態になりましたがまだ1on1でチャンスがあるはずだと思いたいので残り2戦も頑張りたいと思います!

次のオソセレさん戦のメタも頭悪くやるか読めないポケモン持っていくかとか色々考えてみようかなと思います!