BSC3戦目 VSオソセレさん

……………めがふぁいさんが全敗芸人したら罰ゲームでカラオケ枠すると聞いて


……あれ?これ私も全敗芸人したら同じことをやらさせるんじゃね?

……カラオケは好きだがカラオケ枠したくねぇ(´;ω;`)


1人違う恐怖に怯えながら考察をしていくのであった……

(めがふぁいさんに名前の使用許可貰って書いてます)









私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181022223628j:plain


オソセレさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181022224034j:plain




オーダイルはHG・SSとかでかなりお世話になりましたm(_ _)m

オーダイルは元の火力もありますが夢特性の力づくで更に火力が上がって受けに回るとかなり苦戦したりしますね。


ミルタンクは電磁波やステロとかも覚えたりや対戦相手に合わせて特性を変えたりして幅を広げたり出来るポケモンで知らない人はかなりハメられるポケモンなのでここも注意しておきたい。


他のマンダ、ランド、ナット、ミミッキュはレートでもかなり使われるポケモンなので対策はある程度あるのですがメタゲーム用にカスタマイズしやすいので油断はしないようにしたいですね。


タイプの一貫はあるけど相手によってカスタマイズとかするようなパーティなのかな?と思いながら考察していきました。








相手のパーティ考察


ボーマンダ:こちらのパーティにある程度刺さるポケモン。わかめさん戦のようにメガ枠は三体とかではなくマンダだけなので確実にメガ枠だろう。物理型にしてカミツルギ意識の炎技とか持たせてくる可能性あり。


ランドロス:嫁ポケ以外にはかなり刺さってる。襷やゴツメ、半分回復木の実と持ち物のレパートリーでサイクル戦してもいいしzで無理やり飛ばしてくる可能性もある。

個人的にはマンダの負担を減らす回復木の実系かなと予想。


ナットレイ:ギャラドスとかユキメノコにはある程度強いがsが遅くこちらに対しては積みの起点にされる可能性もある。鋼枠が一体しかいないのでパーティから外れることはないだろうが出てくるかと言われると怪しい。

持ち物を持たせるなら残飯かゴツメ辺りかな?


ミミッキュ:バシャーモギャラドスを考慮するならABミミッキュだろう。しかしメガギャラドスドリュウズカミツルギを見て投げてくるのかはオソセレさん次第かな?

こちらが害悪戦法とかを考慮するなら呪い型か呪い持ちのミミッキュzのアタッカーと予想。


オーダイル:オソセレさんの嫁ポケ枠。積ませたらかなりキツい。持ち物は珠か襷が濃厚。ボルトツルギ怖がらないとかなら出てきそう


ミルタンク:耐久もそこそこあって毒からのミルクのみやステロ撒いてマンダで全抜きとかとりあえずサポートよりと考える。半分回復木の実かお盆のみで受ける試行回数稼いで来るかも?




相手視点に経つとトリル軸も無理ではないけどトリルエースがいるのかも怪しいので自由枠で来る可能性はある。

けど私のパーティに刺さるトリルアタッカーがいるのか怪しい点と化身ボルトやユキメノコの挑発、バシャーモの守るなどトリルターンがある程度稼ぐ手段もあるため全抜き出来ないと怪しいという点もある。

……正直自由枠は完全には読めなかったけど緑黄色さんやわかめさんみたいに悪タイプとかありえる。もしくは受けポケモンが来る可能性もある。

オソセレさんがどのポケモン連れて来ても対応出来るようにはしておきたい。







私のパーティ



ユキメノコ:このBSCのルールは自由枠にメガ石やZは使用出来ない(使わなかったら持たせていいのかは分からない)

このルールを最大限有効活用するためにユキメノコを知らない人には刺さりやすいすり替え型を採用。


技はすり替え、冷B、鬼火、シャドボ


冷Bはマンダランドロス意識。シャドボは技の一貫がかなりあるため。すり替えはオーダイルナットレイミルタンク、自由枠意識で仕掛けていきます。鬼火はオソセレさんのパーティはかなり物理により気味なのですり替えした後に交代先に刺せると思って採用しました。持ち物はスカーフですり替えなくても使いやすいものにしました。


ここでユキメノコを出せないと後悔するという気持ちだったので無理やりでも出してやるという気持ちでした。



ギャラドス:レートでもメタゲームでもお世話になってるアタッカー


技は氷の牙、アイへ、竜舞、地震


持ち物はメガ石で氷の牙でマンダ、ランドロス。アイへでミミッキュ地震は自由枠で足をついてるポケモンにかなり刺さるのとナットレイのてつとげダメージ嫌って入れました。


orasの頃からメガギャラドス使ってるためかなりの信頼あり。



バシャーモ:前回のわかめさん戦の時に育成したうっかりやのバシャーモをそのまま採用。


技は守る、めざ氷、火炎放射、気合い玉


個人的には飛び膝選びたかったが威嚇持ちでダメージが減るのが嫌だったため気合い玉を選んだ(それなら控えめの方が良くない?)

全部特殊技なら( )の通りだが忙しくて厳選出来ませんでした(´;ω;`)

持ち物は珠持たせてめざ氷の威力上げて落とせるようにしておきました。



ボルトロス:マンダ意識の図太い型。

自由枠意識で臆病とかで毒とかも考えたがマンダ無双はさせたくないのでわかめさん戦と同じく採用。


技はボルチェン、めざ氷、放電、挑発


展開はさせないようにするのとマンダを削って出来たら裏に負担かけないようにしてもらう。お盆のみを持たせて乱数をズレるようにしておいた。自由枠が出せない場合出すことになるだろう。



カミツルギ:オーダイル意識でパーティに残した。後はミミッキュナットレイ、zやスカーフ持ってないランドロスとかにある程度強くしておける型にしておいた。


技は剣舞スマホ、リフブレ、聖剣


持ち物は鋼z。A1段階で耐久無振りメガマンダが落ちる。有利対面は剣舞を積んで裏も倒せるようにするか無理やりzで削って後ろで倒せるようにはしておいたが正直相手の自由枠でかなり牽制されてると思う。



テッカグヤ:このブロックで何か使えるのが分かったので即採用。ボルトロスより今回はこの子を出す。

マンダ、ランドロスミミッキュ意識の図太いHBベース


技はめざ氷、火炎放射、身代わり、ラスカノ


技構成はめざ氷と火炎放射は確定した(ランドロスボーマンダナットレイ意識)

ラスカノは仮にミミッキュが出てきてめざ氷や火炎放射で落とせないのが嫌だったため採用。

身代わりはナットレイミミッキュランドロスとかが有効打持ってない場合交代して裏で倒してきそうというのがわかった場合身代わり押して試行回数を稼いだりするためです。

持ち物は残飯で身代わりのダメージを回復したり乱数をズラしたりが出来ると考慮して採用。




一応他の自由枠候補はビビリ玉ニドキングやビビリ玉めざ炎持ちの勝ち気ミロカロスとか相手がこんなの読めるか!!っていうポケモンも考えたのですがミミッキュ牽制が難しいと思ったので諦めました。










対戦の見せ合いの時の相手のパーティ

f:id:tubaki5656:20181023000507j:plain

ミルタンクout

バンバドロin



……耐久型だけど予想外なやつが来たなぁ( ̄▽ ̄;)

これカミツルギがめっちゃ通ってるなぁと思ったのでこれ物理ベースのマンダに放射入れてるやつかな?と思い(緑黄色さん戦のように誘導されてる可能性考慮)カミツルギは外してテッカグヤはかなり刺さりがいいので採用。

ユキメノコも自由枠バンバドロだったので氷技の通りが良くなったので採用。

残り一体はマンダが炎技持ってた場合でテッカグヤが落とされると怖いのとミミッキュが呪い型だとテッカグヤの体力が削られるのが嫌だったためミミッキュとマンダに強いギャラドスにしました。




1ターン目:ユキメノコランドロス対面。かなり有利だったのでミミッキュに引いてくるパターン、ナットレイで受けに来るパターン、ランドロスが襷とかで耐えてきたり捨てて居座りのパターンも考慮して冷B選択。

ランドロスがヤチェのみを食べる。がんぷうならまだ耐えると思ったら急所に当てて無理やり落としていく。

私の嫁ポケがかなり張り切っているようだ



2ターン目:2番手にミミッキュが来る。ここでテッカグヤに引いてもいいがマンダ受けも兼ねていて負担はかけたくないため冷Bで皮を剥ぎにいくのと氷とかあったら美味しいので居座る。皮は無くなるが相手のミミッキュミミッキュz。ユキメノコは落ちるが相手の瞬間火力潰し。ランドロスを落とすなど仕事をかなりやってくれた。



3ターン目:ギャラドステッカグヤどちらも出せるけど裏がボーマンダの場合火炎放射を持っているか竜舞羽休め型で粘られることを考慮してギャラドスで先に積みにいくことを選択してギャラドスから出すことにする。


ギャラドスは竜舞。ミミッキュはトリルを選択。

これはマンダがいない可能性高くなったのでマンダを切る方針に。



4ターン目:ミミッキュは呪い。こちらのギャラドスはアイへで削りにいく。

ミミッキュは倒れる。



5ターン目:ミミッキュギャラドス対面で交代してこなかったためナットレイはいないかなと考える。トリルマンダはこちらのパーティにテッカグヤがいる他、最初はマンダより遅いため詰めることが出来る。オーダイルバンバドロの2択でバンバドロが出てくる。


岩雪崩読みのメガ進化して氷の牙選択。

相手のバンバドロは岩雪崩をするがメガギャラドスは急所に当たるが耐える。氷の牙で削ってかぐやのめざ氷2回圏内に確実に入った。



6ターン目:バンバドロインファイト

メガギャラドスは耐えることなく落ちる(一応氷の牙でダメージを入れるようにはしてました)



7ターン目:こちらの自由枠のテッカグヤが出てくる。バンバドロインファイトが来るが耐えてめざ氷で落とす。










試合終了。

試合後にバンバドロを自由枠に選んだ理由を聞いてみると


耐久もあって技範囲があると聞いて確かにこちらのパーティの技範囲がかなり刺さっているというのが分かりました。

(カミツルギが耐える可能性はあるけど2回は厳しいからカミツルギ出してたら危なかったかも?)


今回の勝因は自由枠のテッカグヤの選出とユキメノコが急所に当てて倒してくれたのが大きいかなと思いました。

ユキメノコには大会終わった後にゆっくりさせてあげたいけど白兎杯や統魂杯(リスナー参加可能なやつ)にも出してあげたいからもう少し一緒に頑張って欲しいかも(≧ω≦)







一応首の皮1枚繋がった状態で次の対戦相手はふうりんさん。

私も参加してたこのしろ杯では4体で決勝トーナメントに参加してたやべー人です。

……今回はアグノムいるので何かしらやってきそうで怖いですね( ̄▽ ̄;)

次の対戦は1回私は対戦の期間が空くのでゆっくり考察していこうと思います。

それではお疲れ様です!