BSC4戦目 ふうりんさん戦

終戦?始めるよ〜

現在1-2でここを勝てば2-2になって1on1があるかも?

負けたら私は終わりだけどね(´・ω・`)

そんな重要な場面で対戦する相手はふうりんさんです!



私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181028023814j:plain


ふうりんさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181028023850j:plain








……かなり完成されてる構築だなぁと( ̄▽ ̄;)

アグノムからのバトンバシャ、ガルバシャによる対面性能、ボスゴドラの頑丈からの起点作り、トリルアグノムetc…


挙げたらキリないな(´・ω・`)

正直勝ち目は薄いと思うけど1on1とか他の人からしたら面白いことだと思うのでそれになるように頑張りたいと思います








相手のパーティ考察


アグノム:私のバシャーモの加速やギャラドスの竜舞でsを上げる、ボルトメノコドリュウズのs下げをしない場合上から全員殴れる。

技範囲も広く色々出来るため来ないで欲しい(来たら自由枠で倒す)


やってきそうなことは

壁が1番濃厚で次点にアタッカー(身代わり覚えてるZか珠のやつ)

スカーフや眼鏡とかは技固定になるため全員上から殴れるため少し切り気味だが相手の自由枠次第によって持ち物は色々選択肢が増えるかも?



バシャーモ:こちらのパーティに刺さってる。(相手視点もバシャーモがかなり刺さってる)

そのため来やすいと思う。物理とバトンのどっちかだと思う。特殊はギャラドスの威嚇とか考えなければ出てくるかもしれないが雷パンチとか入れて戦うと思うので(自由枠水タイプ意識するなら)3ウェポンアタッカーかビルドバトンと予想。



ガルーラ:バトン先エースの一体。バシャーモの格闘技で落としにいくとかしないとかなりキツい。

もしくはzで無理やり持っていくとか?

6世代よりかは壊れ性能は無くなったがそれでも強いね(´・ω・`)



霊獣ボルトロス:こっちのボルトとか面倒だと思うなら出てきそう。

後は格闘Zを持たせてドリュウズを狩って無双を狙う型かも?

バトン先候補2体目。

技を固定させる可能性もあるがスカーフ持ちも濃厚なため警戒はしておく。



ボスゴドラ:起点作りが濃厚だけどメガギャラドスや型破りドリュウズを警戒するなら出てこないかも?

ステロ撒いてバシャーモやガルーラで戦いたいとかならアグノムと選択肢になるかもしれないが(アグノムにステロの技スペあるか怪しいけど)



アシレーヌ:緑黄色さんやわかめさんのマリルリと同じタイプだが耐久面が異なるため考え方も変わる。

出てくるならボルトの電気技耐えや意地ギャラの1回舞った地震耐え調整して返り討ちに出来るようにしてくる型かと(メガバシャの雷パンチとかも耐えれるようにしてくると思う)

カミツルギとか怖いなら出てこないかもしれないけどね。




どいつも出てきそうで怖いのとこれ切るとかするとそれも危ないので警戒はしておく。


相手の自由枠は何が来るか分かりません(^q^)

コケコとかはレボルトいるからそれを変えてまで来るか怪しいのとアグノム以外地面透かせるポケモンいないとスカーフドリュウズとか来た場合対応出来なくなるのがあるかなと予想


ポリゴン2ブラッキーといったポケモンは耐久は出来るけどパワーを落としてまでやるか怪しい点がある


他には私のパーティの何を意識してくるか分からないので何とも言えません!!

試合当日に相手の自由枠見てそこから何を意識してるか読んで対応しないといけないかもですね(´・ω・`)







私のパーティ紹介


何体か自由枠は思いついたのですがどれもジャンケンみたいになりかねないです。

思いついたのはバンギラスゲッコウガアローラベトベトンクレセリアとか思いついた。

しかしクレセリアだとアシレーヌやレボルトがかなり辛い点。

バンギラスだとボスゴドラバシャーモが辛い点

ゲッコウガだとポリ2やコケコが来たら出すのが厳しい点


のように自由枠次第では有利に進めることも出来ますが自由枠負けすると一方的なゲームになります。


ふうりんさん意識でユクシー持っていってアグノムを出さないといけないようにするとかも考えたのですがクレセリアと同じようにレボルトに積まれたりやアシレーヌの特殊火力で無理やり突破とかされるとキツいのでこれも理想的ではないですね( ̄▽ ̄;)


自由枠は最後に置いといて固定パートナーズの紹介の方へ






ユキメノコ:エスパーz



技はゆめくい、こおりのつぶてシャドーボール、道連れ



臆病アグノムの放射(火力補強アイテム無し)を最高乱数以外確定耐えにしてsは準速100族抜きまでにして道連れ→エスパーzでバシャーモアグノムを1:2交換や道連れで無理やり1:1交換を狙う。


挑発を入れることが出来なかったのでボスゴドラが電磁波ステロとかしてきた場合防げないためその場合は裏でどうにかするしかない(震え声)



ギャラドス:メガ石



技は氷の牙、地震、竜舞、アイへ



前に持っていったアタッカーギャラドス

HBのバシャーモ受けのゴツメギャラドスとかも考えたがボルトロスアシレーヌアグノムと特殊多すぎて機能しにくいのと受けに回り過ぎると辛いのでそれなら舞って裏に負担かけようと思いアタッカーで採用。


ちなみに出す優先度は低め。



バシャーモ:メガ石


技は守る、雷パンチ、フレドラ、飛び膝



至って普通のメガアタッカー。

雷パンチを入れたらふうりんさんのポケモン全員に有効打を持てる。

なおこっちのパーティも雷パンチさえあれば全員に有効打を持てるため対策はしておかないといけない



ボルトロス:残飯


毒々、守る、身代わり、放電



耐久型来た場合のハメるために新しく育成しました

アグノムからの壁バトンとかされる場合を考慮して時間稼ぎも出来るという!!

ボスゴドラアシレーヌ、レボルト辛いけど最悪裏に繋いで対応しましょう



ドリュウズ:いのちのたま



技は地震剣舞、身代わり、雪崩



自由枠と組ませて暴れてもらいます。

すなかき個体なので砂がある時は1加速陽気メガバシャーモ抜けるように調整してます。



自由枠バンギラス:襷



技は身代わり、竜舞、噛み砕く、地震



ドリュウズと組ませる自由枠ですね。

ポリゴン2とかに強くアグノムとかにも強く起点作りに見せかけたアタッカーです。

バシャーモ対面でも襷を盾に地震で倒すというプランです(積めたらかなりのポケモンを倒すことも可能)

この子でミスリードとか狙えたらいいなぁ(願望)



バンドリを見せつけてゴリ押ししてラストにバシャーモとかで倒すのがベースですが相手の自由枠次第ではボルトロスユキメノコギャラドスと色々対応出来るようにしたいですね。



なお対戦前の10分前までレベリングしてました

このつばきというやつ計画性というものがないですねぇ






対戦当日



見せ合い10分前

上手く映らなくてふうりんさんに文字で打ってもらう(ここで5分時間を消費)

そして絶望のヌオー……



ラグで詰まないかならぬヌオーで詰まないか?( ・―・ )


バンドリが刺さらなくなったのでバンドリ諦めました

f:id:tubaki5656:20181104012120j:plain

後から画像見えるようになりました。






こちらの選出はバンドリ使えなくなったので

残り4体から選ぶことになりました。

ヌオー倒せるのがボルトロスだけなのでボルトは確定。

バシャーモにワンチャン勝てるのはユキメノコと先に展開してるバシャーモだと考えバシャーモ選択しました。

ギャラドスは相手のボルトやアシレーヌ、ヌオーと苦手なやつ多すぎたので出せませんでした。





1ターン目:ユキメノコと霊獣ボルトロスとの対面。

s振ってない可能性もあるけどこちらもsを落としてるため一撃では落ちないことを祈ってシャドーボール


相手はボルトチェンジ

半分位削られたが裏に交代されて出てきたのはアシレーヌ

アシレーヌシャドーボールのダメージが入る。




2ターン目:ユキメノコアシレーヌ対面。

アシレーヌバシャーモボルトロスに辛いため(うたかたのアリアで貫通もあるため)落とすことを考慮して道連れ。


アシレーヌは交代して霊獣ボルトロスに戻ってくる。


道連れは発動するがこれをどう判断するか……





3ターン目:ユキメノコと霊獣ボルトロス対面。

上から攻撃されるのと乱数なので落ちるなら霊獣ボルトロスは落ちるが落ちない場合はまた択になる。

落ちない場合を考慮してゆめくいのエスパーzを発動。


霊獣ボルトロスのボルチェンでユキメノコは落ちて霊獣ボルトロスユキメノコはダウン。





4ターン目:バシャーモか化身ボルトロスをどっちか出すか考える。


アシレーヌが先に見えているがこちらの積みを完全に封じれる訳では無い。

そのためヌオーがラス一だと考える。

アシレーヌとヌオーの場合先にバシャーモを出すとヌオーが積みきると怪しいので先にボルトロスを出して毒を入れておいてバシャーモの圏内に入れれるようにしたい。

そのためボルトロスから出す。

相手はヌオーを出してくる。


こちらの負け筋は

・ヌオーが眠るを持っていること

・毒が外れて身代わりを持っていること

・ヌオーが毒持ちでボルトロスアシレーヌのアクジェ持ちでアシレーヌのアクジェ圏内まで追い込まれること


試合中はこれがあると考えた。


まず毒を入れないとかなり辛いのでどくどく選択。


毒は外れることなくヌオーに当たる。

ヌオーはたくわえる。

バシャーモギャラドスドリュウズ対策かな?




5ターン目:毒が入っているため時間稼ぐために身代わり選択。


ヌオーに眠るがあるとヤバいけどないことを祈る。


相手は降参。


ヌオーに眠るとかはなかったみたいだ。








……まさか勝てるとは思わなかった……

正直自由枠が完全に負けてますね……

こちらの積み対策かなと思って聞いたとこ積み対策でしたね……

反省しないといけないので今後に活かしていきたいですね(積みポケかなり使うので)


ボルトロスを耐久キラーにしていたので良かったです(過去にボルトロスをハメられた人)





さて私の予選の最終結果は2-2になりました。

そして私のいるネクロズマブロックは残り1試合だけ残ってその結果で私が精神的に死ぬかどうか決まります( ˙-˙ )


f:id:tubaki5656:20181104021150j:plain


上の表から私は2位抜けになるか地獄の1on1ですね(´;ω;`)

主催は1on1を願っていて他の参加者も1on1を願っているでしょう。


……そうなると私のメンタルボロボロになるな(^q^)




一応1on1の可能性もあるため緑黄色さんとふうりんさん、私のパーティのっけましょう


f:id:tubaki5656:20181104021447j:plain


f:id:tubaki5656:20181104021655j:plain


f:id:tubaki5656:20181104021715j:plain


この2人との1on1とかどうやって勝てばええんや(´・ω・`)