BSC 地獄の1on1 緑黄色さん ふうりんさん戦

……タイトルにも書いてあるけどなっちやったか……(´;ω;`)







私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181104221817j:plain


緑黄色さんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181104221841j:plain


ふうりんさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181104221914j:plain








これどうやって勝てばいい?

勝てる方法あるのか怪しいのだが……

正直私の固定パートナーズは緑黄色さんにもふうりんさんにもかなり辛いです。


理由をあげますと

アシレーヌマリルリの滅び展開

②対面で強いポケモン

(緑黄色さんの場合はメタグロス、ふうりんの場合はガルーラが代表的)

アグノムメガスピアーのような高速ポケモン


大きな理由はここがデカいです。

①は挑発とかで封じたり出来るのですが挑発を読んで攻撃されると辛い点があります。

これは緑黄色さん戦でもふうりんさん戦でも完全なジャンケンになります。


②はメガガルーラメガメタグロスのスペックですね。

メガガルーラは耐久に振るだけでバシャーモ以外にはかなり強く出来ることが出来る点。

メガメタグロスはアイへや思念で怯みもある点。

どちらともバレパンや不意打ちを持っているので1回攻撃→先制技で仕留めることが出来るのもポイントですね。


③はこちらの1番速いのが特性を考えない場合は化身ボルトロスが1番速いです(素早さ種族値111族)

対してメガスピアーは145族。アグノムは115族と私のパートナーズを全員抜いてます。

対面で身代わりあるかないかの読み合いに負けた場合や襷を持たれて上から2回叩かれた場合負ける可能性が高くなります。




これらの要因を上げるとかなり辛い対戦になるのでどう戦えばいいのか……状態です


襷やメガ石、zは使用可能と聞いたのでかなりこちらとしては助かるのですが相手もそれが使用出来るので選択肢が広がってかなり辛い対戦になります。




一応どのポケモンが出てくるのか優先度を決めてそれから選ぼうと思います。





緑黄色さんが選ぶと思うポケモン


グロスorマリルリ>ジュナイパー


堅実に勝ちに行くならグロスマリルリが濃厚でジュナイパーをあげた理由は


・緑黄色さんの相棒ポケモン(フリージオはこの際触れないでおく)であり呪い持ちの耐久型で削ってくるかz+かげうちで無理やり削って来るかといった選択肢になりそう。

・相棒ポケモン連れて行って1on1勝つとエンタメ性あって見る人を震え上がらせることも出来る(見た目とか意識するなら)



……正直書いてることがゲスいかもしれないけどこうでもしないと選出絞れないから許してください


ドランはバシャーモギャラドスドリュウズ地震カミツルギボルトロスの格闘zを考慮するとでれないんじゃないかな?


スピアーは私のパーティは物理が多い点と襷持たせた場合反動技がないバシャーモ、がんぷうドリュウズ、威嚇ギャラドスとかなり辛いので来づらいかと(Aとか振るならワイルドボルト持ちの物理ボルトロスとかも出来るし)


バルジーナは1on1だとギャラドスの挑発やボルトロスが身代わりや電気技打つかといった択でかなり不利になることやこちらが毒を持つ場合かなり苦しい戦いになると思うので来ないかなと。


グロスはバレパンはほぼ確定で残りが身代わり、雷パンチ、冷凍パンチ、思念の頭突き、めざめるパワー炎、アームハンマー地震みたいな選択肢になるかなと考えてます。

バレパンはこちらのポケモンが襷とかの場合を考慮すると入れてくると思います。


マリルリは守る、滅び、熱湯、眠るのカゴ持ちの特性草食のやつか

原太鼓、アクジェ、じゃれつく、守るで持ち物を半分回復木の実かお盆のみを持たせた力持ちアタッカー


水zで無理やり飛ばして来る可能性もありますがその場合こちらがz持ちで無理やり突破してくることを考慮するなら耐久調整とか細かくやる場合だと2回目が乱数になるとかを嫌うならzは持たせにくいかなと考えました。


ジュナイパーは呪い、守る、かげぬい、羽休めのお盆のみ持ちか霊z

もしくは

かげぬい、リフブレ、かげうち、めざめるパワー炎

ジュナイパーzとかもあるかも?



ふうりんさんの1on1


どいつが来てもおかしくありません。

アグノムとかボスゴドラ出せないとか言ってたけどブラフと考えます。


来やすそうなのはほぼ全員出せるのですよね……

切れるとしたらボスゴドラ位ですかね……

バシャーモギャラドスドリュウズカミツルギとかの格闘技や地面技とか警戒するなら出にくいけど弱保やゴツメ持たせて無理やり弱点ついて突破とかもありえるかも?


優先度は


アシレーヌ=ガルーラ=バシャーモ>ボルトロスアグノム


アシレーヌは耐久振りにして滅び展開で無理やり持っていく戦法や襷を持たせてバシャーモギャラドスカミツルギとかを返り討ちにする戦法


ガルーラは先制技で襷潰ししてからの耐久と火力で制圧(カミツルギのことを考慮して特殊炎技とかもありえる)

怖いのは襷持たせてカウンターしてこちらの物理ポケモンを倒しにくるとかもありえる。


バシャーモは襷を持たせて2回行動保証して攻撃してくるか電気zや岩zで無理やり突破を狙う


ボルトロスはスカーフ持たせて最速バシャーモ抜きまで振って技の一貫で攻撃

(10万、気合いだま、サイキネ、やきつくすみたいな技構成)


アグノムは襷を持たせて2回殴って戦うか身代わりしてからのzで無理やり突破してくる型かなと予想









私が1on1に選んだポケモン


私が普段のレートでもお世話になってるバシャーモギャラドスを選びました。


ふうりんさん戦→バシャーモ


緑黄色さん戦→ギャラドス





まずはふうりんさん戦


雷パンチ、飛び膝、守る、フレドラ


持ち物は襷


雷パンチはアシレーヌ意識で一応入れているのですが体力に基礎ポイント振ってる場合耐えられるので正直アシレーヌが相手だと勝ち目は薄いです。


しかし麻痺や急所で突破出来る可能性やバシャーモミラーの時に守る読みの雷パンチとかでリスク回避も出来るためいいのではないかと思い入れました。


飛び膝はガルーラやバシャーモミラー意識

フレドラはアグノムボルトロスが来ても対応出来るようにしてます。


もう一度1on1になった場合はカミツルギ、3回目になった場合はドリュウズとかも候補にしてます。



緑黄色さん戦


りゅうのまい、飛び跳ねる、かみつく、たきのぼり


持ち物は飛行z


普段メガギャラドスに慣れてしまってるので初めて飛行zギャラドス使います(ぶっつけ本番です)


1回舞うと飛行zでH振りマリルリを倒せるようにしてます(sは1回舞って最速メガメタグロス抜き調整)

かみつくは呪いジュナイパーメガメタグロスを舞った後に乱数で耐えられる場合怯ませて無理やり圏内に入れるしかないため怯みが高いたきのぼりとかみつく入れました。


地震の方がヒードランメガメタグロスにもかなりいいダメージが入るのですが風船持ちのヒードランとかが万が一に来てしまった場合ハメ戦法とかされると危ないので地震は外しました。


雷パンチグロスが来たらギャラドスは一撃で倒されて終わるのですが私のブログを見ている場合メガ石を予選全試合持っていってるので雷パンチ耐えるようにして舞って返しで倒すことを考慮してくれるのではないか?

と考えて雷パンチグロスは切り気味にしました。








ふうりんさんとの1on1


AYRG-WWWW-WWWV-EUEK




緑黄色さんとの1on1


3BTW-WWWW-WWWV-EVXL


















かなり接戦でしたね(放送中はかなり焦ってた)

大爆発要因は緑黄色さんとふうりんさんと事前に決めようということであの2体になってます(笑)






さて結果ですが私が2-0、ふうりんさんが1-1、緑黄色さんが0-2となり私がネクロズマブロック2位で決勝トーナメントに行くことになりました。

緑黄色さん、ふうりんさん、オソセレさんの分まで頑張って戦おうと思います!

そしてパートナーズや自由枠のポケモンと共に楽しもうと思います!

(わかめさんにリベンジマッチもしたいから頑張らないとね)





おまけ



私が最近やってる天華百剣というスマホのアプリゲームでAngelbeatsのキャラとコラボが今日復刻したと聞いて無料22連引きました

→大爆死(^q^)



……これのおかげでポケモンの運が良くなったとか?