BSC決勝トーナメント VSぷーらさん

決勝トーナメントに進んだよ!!!






自由枠のポケモンとかかなり使えなくなったから決勝トーナメントは色々考えないといけないね(´・ω・`)


決勝トーナメント禁止ポケモン一覧

f:id:tubaki5656:20181113124232j:plain


改めて見ると相棒や嫁ポケをパートナーズに入れていてなんでこのポケモンが入ってるの??とか思う人めっちゃいるだろうなぁ(そのポケモンを入れている1人)




私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181113124405j:plain


ぷーらさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181113124438j:plain


一言で言うと面倒だなぁ……(´・ω・`)

起点もアタッカーも器用に出来るゲッコウガ


レートではあまり見ないけどメタゲームではかなり器用に立ち回ることの出来るフライゴン


耐久ばっちしでおいわいやあくび、回復やバトンなどのサポートのブラッキー


フェローチェ以外には抜かれることの無いフーディン


アタッカーや壁貼り出来るカプ・テテフ


ムラっけ戦法で頭を悩ませてトリル展開の相手にもある程度強めなオクタン(何かとこいつ技範囲広いし)


一体一体が異なるのでこのポケモンに強くしよう!とかするとこのポケモンにハメられるor弱くなるみたいに対策を偏らせるなどしたら自由枠次第でやられる可能性もあるため注意したいですね 


関係ないけど個人的にポケモンの映画のフライゴンは好きです。

育成もしたけどフライゴン可愛いよね(制限大会ではお世話になってます)



相手のパーティ考察


フーディン:出てくる。呪われボディ、加速、威嚇or型破り、悪戯心、ビーストブースト、型破りorすなかきとこちらのパーティの特性をトレースして一気に抜き去ることがやりやすい

(下手したら3タテもある)

s調整して耐久や火力に振って2回攻撃出来るようにしてくるでしょう。



ブラッキー:HBベースかボルトロス意識の10万確定3発まで耐えるようにしてくる型だと予想。

イカサマは確定で後はあくびで妨害やおいわいzでサポートと型が絞りきれない(震え声)

予選でブラッキーにハメられたのでそれ意識で出てきそう(来ないで)

こっちのドリルとか毒警戒して来ないと嬉しいなぁ……



オクタン:ボルトロス意識でHADとかにしてロックブラストとか打ってくるかも?

ムラっけゲームで回避引かれたら勇気の切d

……はしないけど何かしら対策はしておきたい



ゲッコウガ:型が豊富で読めません!

来るとしたら特殊型で水手裏剣やカミツルギとか意識して倒せるようにしてくるのかな?と予想

(ボルトロスにもあくはでいたずらごころ無効に出来るし)



カプ・テテフ:壁やるよりかはアタッカーと予想。ムンフォやサイキネの通りがよく引き先さえ用意出来たらカミツルギドリュウズのような鋼枠に対しても上手く戦える。

持ち物候補としてはz、襷、スカーフが濃厚。

珠や眼鏡もありそう(この場合はかなり耐久に振ってるかも?)



フライゴン:他の五体よりかは出にくいけど型次第では平気に出てくる。

追い風型ならテテフとか自由枠のサポート。

特殊型ならカミツルギドリュウズとかにも強く立ち回れる。

物理型はカミツルギドリュウズに逆鱗とかを半減にされるが


そんなの関係ねぇ!!


ってされるとかなり困りますね(´・ω・`)

ダメージを見て持ち物や型を想定して倒さないといけない場合は出す三体で速攻で倒しましょう






相手の自由枠?


何が来るか分かりませんね(´・ω・`)

耐久型来たり変なポケモンも来たりするかもなのでそれには強いポケモンは入れておきましょう

予選ではシャンデラグソクムシャヒードランカイリューとマイナー気味に見えますがかなりメタゲームでは強いポケモン(癖も強いやつもいるけどね)を採用してますがいきなりレートでも見るポケモンをぶっ込むとかもあるので警戒はしておきましょう。






私の考察


ぷーらさんのパーティ見るとフライゴン以外は地面めっちゃ着いているのですよね……

となると刺さっていてやりたいことも出来るしやりますか!!


どくびし使いたい!!


そんな訳で今回はどくびし撒くポケモン+ボルトロスを組み合わせます。

ただどくびし撒いてボルトロスでまもみがやるだけで勝てるとは思いません。

BSCの決勝トーナメント進出者は正直誰が決勝に行ってもおかしくないパーティばかりなのでメタ外しされるとかあるでしょう!

今回は普段とはちょっと違うどくびしで戦おうかなと考えました






パーティ紹介



ユキメノコ:起点作りその1(裏選出)


技構成は挑発、投げつける、道連れ、れいとうビーム


持ち物は電気玉。

臆病ゲッコウガのあくはを耐える調整(補正アイテムなしの場合)

ユキメノコなんて火力ないから〜と舐めてくる忍者カエルやアーゴヨンを襷やスカーフとかをどっちも妨害するために考察したユキメノコを今回持っていきます!

どくびしが刺さらない場合はユキメノコ出して足を奪ってエース達に暴れてもらいます!



ギャラドス:エース枠その1



技構成は氷の牙、アイアンヘッド地震りゅうのまい



いつもの(レートで使ってる子)

技範囲広げて無理やり相手のパーティを壊滅に追い込む。

1回舞えたらブラッキーやオクタンみたいな耐久振りのポケモン以外はかなり負荷をかけれるので刺さりを見て出すかもですね。



バシャーモ:エース枠その2



技構成は地震、守る、フレアドライブ、飛び膝蹴り



いつもの(レートの子)

技範囲を広げてとりあえず全員持っていこう(脳筋)

sさえ上がればメガフーディンも怖くない(耐えられたら終わり!w)

ダメージ圏内まで追い込める場合3タテも可能なので相手のパーティ次第では出せるかも?



ボルトロス:受け要因兼ハメ要因



技構成はどくどく、守る、放電、身代わり



持ち物は残飯。

ふうりんさん戦の時に連れていった子。

耐久にかなり振っているのである程度は耐えると思う(zは読み合いになるからやめて)

フライゴン以外にはかなり強い。

なのでフライゴンが出てきたら早めに倒しましょう!




カミツルギ:エース枠その3



技構成はリーフブレード、聖なる剣、スマートホーン、ハサミギロチン



持ち物は拘りスカーフ。

全員上から殴ってA上げることが出来るならどくびしで襷を潰せるなら削れた相手を起点に無双出来るのではないかと考えこのような型になった。

変なポケモン来た場合を考慮してハサミギロチンを入れておいて一撃テロも出来るようにしておいた(あくまでも保険)

予選ではあまり活躍させることが出来なかったので決勝トーナメント1回戦目という重要なばめんだけど活躍してくれると思い採用した。



アギルダー:自由枠(どくびしやサポート要因)



技構成はどくびし、どくどく、アンコール、むしのさざめき



自由枠でゲッコウガを抜いていてメガフーディンも特性発動したら抜けてブラッキーやオクタンにも起点にならず攻撃出来るという点が強いと思い採用した。

控えめテテフの攻撃(火力補強アイテムなし)を確定耐えまで振って特性発動してなくてもゲッコウガ抜きに振って1回以上は動けるように調整した。

まずこのポケモン読まれないと思いたい(ピンポイントで読まれた場合はメタゲームの自信無くしますね)

読まれないといいなぁ……







選出として最初に想定しているのは


アギルダーカミツルギボルトロス

ユキメノコギャラドスorバシャーモ@1


このような感じになるかなと

(相手の自由枠次第ではかなり変わる可能性あり)







実際の対戦


ぷーらさんのパーティ


f:id:tubaki5656:20181118011610p:plain


見せ合いなしで対戦直前に見ました。

とりあえずオクタン→グソクムシャ

予選にも採用されてたポケモンですね。

ギャラドスバシャーモ意識の受け要因ですかね?


毒の通りがいいのでアギルダーで襷を潰しておきたいのでどくびし軸で行くことを決定。

ダメージ計算してアギルダーグソクムシャ対面の場合は即カミツルギに引くことを意識して先発アギルダー残りはカミツルギボルトロスにしました。




BV(映像用)

MSHW-WWWW-WWWV-SCM4




1ターン目:ゲッコウガアギルダー対面

襷やZと予想しており上を取れているのでいきなり高火力で倒されても1回は動けると思ってどくびし選択。


ゲッコウガが先に動いていわなだれ


スカーフ確定でアギルダーが落ちる。

完全に計画が崩れていく音が聞こえた



2ターン目:スカーフ確定でカミツルギに対しては通りが悪い岩技が来た。


カミツルギを出して裏に通りのいいリーフブレード選択

ゲッコウガは交代してブラッキーが出てくる。

ゴツメではなく3割位ダメージが入る



3ターン目:カミツルギブラッキー対面。

カミツルギである程度削らないとボルトロスだけになるとかなり辛いため削りにいく

リーフブレードで残りは3割あるかないか位の体力になる。

ブラッキーイカサマで削りに来た。

1割あるかないかで体力が残る



4ターン目:カミツルギリーフブレードブラッキーを落としにいく。

ブラッキーは交代することなく居座り。

カミツルギのビーストブーストでAが上がる。



5ターン目:まだ出てこないグソクムシャが出てくる。

であいがしらで落としにきたのかな?

と考えてボルトロスに引く。

であいがしらで素直に落としに来た



6ターン目:ボルトロスグソクムシャ対面。

ボルトロスの放電で落ちないと思うがグソクムシャは耐久もあるので居座る読みの放電。

グソクムシャは居座って放電受ける。

危機回避でゲッコウガに引いていく。



7ターン目:ボルトロスゲッコウガ対面。

ボルトロスいわなだれを耐えるか計算してみると耐えるので怯まないこと前提で麻痺狙いの放電選択。

ボルトロスは耐えて怯むことなく放電。

麻痺することはなかったが確定2発圏内になる。



8ターン目:ボルトロスの体力管理と技の確認のため守る選択。

ゲッコウガいわなだれ

外しの可能性を祈れるかも?



9ターン目:勝ち筋を考える。

身代わりを残してゲッコウガいわなだれが外れて倒すというかなり少ない勝ち筋しかない。

それにすがって身代わり選択。

ゲッコウガいわなだれ。そして外れる

勝ち筋が出てきた!!



10ターン目:ここは正直択だと思いました(対戦後に計算済み)

ゲッコウガの体力は半分を切ってるか切っていないのか怪しいライン(こちら視点)だったのでもう一度身代わり守るが出来るように体力を残せる守る(この場合グソクムシャが出てきてアクジェで無理やり身代わり壊しに行く場合危ない)

グソクムシャが交代するパターンやゲッコウガが落とせるなら放電(落とせなかった場合1回身代わり貼れるか怪しくなる)

選択はグソクムシャがアクジェで身代わりを壊しに来るのが怖かったので放電選択。

ゲッコウガいわなだれ

身代わりが技を受けてボルトロスの放電。

ゲッコウガを落とせてた(かなり怖かった)



11ターン目:ボルトロスグソクムシャ対面。

鉢巻アクジェとかあるか怖かったので守るで見る(体力回復も兼ねて)

グソクムシャであいがしら

鉢巻ではない?



12ターン目:確認のためカミツルギに交代

グソクムシャアクアジェット

拘り鉢巻の線は消えた(この時鉢巻の可能性を感覚麻痺してて考えていた)



13ターン目:急所のことを考慮して守る(この行動は実は負け筋を無くすのに必要だったという)

グソクムシャアクアジェット



14ターン目:グソクムシャアクアジェット

ボルトロスは耐えて放電。

グソクムシャは倒れる。






試合終了


10回やって1回起きるか起きないかの試合だったと思う……

少ない勝ち筋だったけど追いかけて良かったと思った。

ポケモンって何が起きるか分からないからね!

まあ自分がこういう風に負けることもあるかもだけどね……

とりあえずボルトロスカミツルギの自覚に助けられました……

ポケモン達には頭が上がりませんね……

アギルダー君活躍させること出来なくてごめんね……









対戦は勝ったけど実際スカーフゲッコウガに壊滅されかけたので最悪のパターンとかも想定しておかないといけないのかな?

それとも自分の考察信じてやる方がいいのか分からなくなりましたが次のむぎのんさん戦の方も頑張りたいと思います!


むぎのんさんのパーティ


カプ・コケコ

霊獣ランドロス

メタグロス

ゲンガー

サーナイト

カビゴン



コケコランドグロスを半壊に追い込んだユキメノコさんが使えますね(^ω^)ニコニコ


口プかどうかむぎのんさん頑張って考えてね!