やりたいことをやるパラス杯 VS咲姫さん

BSCと同時並行でやるよ!!

(育成とか2つの対戦の考察で死にかけというねw)


(パラス杯の画像と参加者のてぃえこさんの支援絵を無断で使っていくスタイル)

改めて見ると色々な人がいるからどちらのタイトルもあっているなぁ

f:id:tubaki5656:20181128004927j:plain


f:id:tubaki5656:20181128004950j:plain




ルールは主催のブログからお願いしますm(_ _)m

http://ch.nicovideo.jp/paras_poke/blomaga/ar1690901





私からも簡単に説明すると


①ポイント3000あってそのポイントでパーティ組みます!

②メガ進化する時100ポイント必要なので気をつけてね!

③パーティ作って余ったポイントから自由枠連れてこれるよ!

(固定パートナーズ変えてもそのポケモンのポイント+余ったポイントとかではなくて余ったポイントからしか自由枠が使えない)

④主催のパラス、パラセクトは特別ルールで0ポイント!

凄い!お得だね!ただし弱点多いしパーティの圧力減っちゃうよ!



とこんな感じですね(´・ω・`)


パートナーズの数は制限ないので五体組んで自由枠入れて6体にしたり6体入れてパラス、パラセクトで7体や8体にしたりとかすることも可能ですね。


自由枠を使う場合はパラスやパラセクトを入れてポイントを浮かせて残り5体でどうやって組むのかが重要になりますね。

パラスやパラセクトを入れない場合はポイントがかなりカツカツになって自由枠に選べるポケモンが進化前やパラスやパラセクト(選んでないない人の場合は選べる)しか選べないです。

しかしパーティ6体がある程度戦えるようになります。


パラスやパラセクトを入れたらお得で自由枠のアドバンテージがめっちゃあります!

しかし参加者によっては


そんなの関係ねぇ!やりたいことやってやる!!


とか


主催や運営の思惑に振り回されてたまるか!



嫁ポケや相棒と弱点被ってるから組み合わせるとかキツいどころじゃねぇ!!


という人もいると思うので(パーティ公開の前には二、三人いるかなと予想)私もやりたいことをやろうって感じで組みました




やりたいこと

①まだ使ったことの無いポケモン入れよう

②パラス杯だからパラセクトを出せるようなパーティ作りたいよね

③ポイントめっちゃ残して自由枠の幅を広げよう!

④最近使えないポケモン使えたらいいな〜




①は自分の構築の幅を広げたい。

②はパラス杯でパラスポイントというのがあって勝敗の次にこのパラスポイントの有無で順位が決まるためパラスポイントも狙っていく

③は私は自由枠を使えないのはこの大会だとかなり辛いのではないかなと考えて最低限パーティの軸は用意して後は自由枠で補完することにしました。

④は育成したポケモンもレートとかではあまり使う機会なかったから使うか!というフワフワした感じですね(笑)



この大会で自由枠にもパートナーズにも使用禁止なポケモン達がこちら


f:id:tubaki5656:20181128010328j:plain


普通のレートのkpトップのポケモン達ですね。

普段ギャラバシャとか使ってるポケモン達が速攻outですね(´・ω・`)

しかも普段はあまり使ったりはしませんがメタゲームでは絶対的な信頼を置いてるゲンガーも使えない(´;ω;`)

強いから仕方ないね(´・ω・`)






そのkp以外で私の作ったパートナーズがこちら

f:id:tubaki5656:20181128010443p:plain


ラティクチやクチシャン、ぺリッパーでの天候パ、ほとんどの技を覚えるドーブルと自由枠次第でカスタマイズ出来るようなパートナーズにしました。


実況者大会の絆繋杯でドーブルがかなりお得で見せ合いでも警戒させたり出来るのを見ていいなと思いこんな感じのパートナーズになりました。


残ったポイントが810ポイント!

メガバンギラスとかも普通に使えるという!

クチートラティアスをメガ進化しても600族や準伝使えるようにして自由枠主体の戦いも可能にしておきました(≧ω≦)


ユキメノコはどうしたのかって?

パラセクトと一緒に燃やされたり岩投げられる→対策楽やん→積みエースが軒並み禁止→出せねぇ(´;ω;`)


つまりこういうことなんですよ(´・ω・`)


パーティの選定理由はまた別の時にやります






今回の対戦相手(咲姫さん)

f:id:tubaki5656:20181128011156p:plain


パートナーズ2体!

ふうりんさんが何かしら面白いことをしてくれそうという理由でブロックに入れたと言ってたけど運営の斜め上を行く

めっちゃモフモフ


対戦相手の決め方は運営陣が参加者のドラフトをしてそれでブロックを決めるという感じでやりました。

咲姫さんのパートナーズを聞いた瞬間なにこれぇ(^q^)ってなってました(笑)




対戦相手の考察


何来てもおかしくない(ポイントめっちゃあるから自由枠から何でもこれる)

勝ちに来るならラティクチシャンデラに強い悪タイプのポケモンやトリル対策出来るようなポケモン(耐久あって戦えるポケモン)

具体的にはガオガエンとかキリキザンとか色々


コンセプトとか考慮するならエルフーンやウィンディと同じモフモフのポケモン(どこら辺がモフモフかは咲姫さんのさじ加減なので分からない)


咲姫さんの戦い方が分からないため事前に同じブロックにいる魔王ことSASUGAさんが対戦するのをキャスで見たのですがエルフーンの使い方がめっちゃ上手いなぁと思ったので3:3の対戦したら確実に負けると危険信号が出たので確実に倒しにいこうと決めました




こちらのパーティ考察


相手のエルフーンのハメ戦法を止めれる手段がパラセクトがあるかな?位です。

エルフーンの宿り木身代わりがかなり通るので悪タイプや連続技持ち、音技やすり抜けなどで対策するしかないなと思いました


それに対抗出来そうなポケモンシャンデラなのでもらい火ウィンディとかで対策とかしてくるかなと思いました


ウィンディはラティアスやぺリッパーとかである程度見れるのですがもう少し強くしたい


最初はHBアローラベトベトンで毒とか駆使して戦おうとかメガサーナイトの音技で無理やり突破してやろうと考えてました


しかしガオガエンキリキザンに強い枠が欲しいと思いました



今回の自由枠はラグラージです

そうペリラグですね

トリル警戒して耐久に振っていたとしても上から殴る(脳筋)

トリルで殴るか雨で殴るかのどっちかしかしません(脳筋)



ラグラージ@メガ石

たきのぼり地震、冷凍パンチ、雨ごい


相手の自由枠に強いかなと思って採用

エルフーンの草技はラティアスシャンデラパラセクトとかなり通りが悪いためエナボやギガドレはないかなと考慮

とりあえず身代わり残さないようにして殴りましょう

セルフ雨も出来るようにしてぺリッパーが落ちても仕事が出来るようにしておきました



ぺリッパー@きあいのタスキ

冷凍ビーム、ハイドロポンプ、とんぼ返り、暴風


雨の始動要因その1

対面をコントロールしつつエルフーンウィンディに強く出来るようにした

きあいのタスキはウィンディのワイルドボルトが仮にきた場合怖いので保険として入れた



ラティアス@エスパーz

自己再生、サイコキネシスりゅうのはどう、癒しの願い


クッション兼アタッカー

ウィンディの炎技を受けたりzで負担かけることが出来るかなと思いzを持たせた

ラグラージクチートの体力が減った時に願いでクレセリアみたいに出来るので持ち直しがやりやすいと思いました



クチート@メガ石

じゃれつく、いわなだれ、炎の牙、不意打ち


トリルアタッカー

トリル化で暴れてもらう

かなりクチートが見せ合いで警戒させることが出来るのだが身代わりやトリル返しとか飛んできそうなので正直出せそうにないけど出せた場合範囲で攻めて落としにいきます



シャンデラ@ナモのみ

大文字、シャドーボールエナジーボールトリックルーム


トリル始動要因

エルフーンに強いすり抜けの特性で負担をかけていく

ガオガエンとかの攻撃を耐えれるようにナモの

みで半減してトリルを貼れるようにした(挑発は考えない)

雨パの中にもぶっこむかもしれないが火力高いから問題ないはず?



パラセクト@オボンのみ

吸血、カウンター、キノコのほうし、どくどく


雨パでエルフーンの草技受けで特防を上げて受けれるようにした

主催からパラスの孵化余りを貰い1日でどうにか育成しました(軽くオルガイツカみたいになりかけた)

襷カウンターを警戒させて交代して様子見してきてもいいように毒々やキノコのほうしとかで起点にならないようにしておきました。

雨パでやる場合は出してあげたい





相手のパーティに対してやりすぎ?

エルフーンのハメ戦法が怖いんだよ(´;ω;`)






試合当日


相手のパーティ

f:id:tubaki5656:20181128020502j:plain


自由枠はツンデツンデ

トリル対策出来てシャンデララティアスクチートに強いですね

ある程度考察は当たってたので雨パで行くことにしました

(読まれてると思うのですが刺さりがこっちの方がいいので仕方ないね)

選出はラグラージ、ぺリッパー、パラセクトにしました


BV:YLWW-WWWW-WWXW-8R4N



1ターン目:エルフーンとぺリッパー対面

エルフーンが宿り木か身代わりだと考慮して雨化必中の暴風選択

エルフーンは身代わり選択。

ターン枯らしかな?

持ち物は残飯でした



2ターン目:引き続き暴風選択

エルフーンは交代してツンデツンデ

暴風は当たるがかすったダメージ



3ターン目:ジャイロ警戒してとんぼ返り選択

ツンデツンデは交代してエルフーン

ぺリッパーのとんぼ返り

ラグラージを無償で出せた



4ターン目:冷凍パンチで押していく

エルフーンは身代わり

完全な雨ターン稼ぎですね

身代わりは冷凍パンチで壊されていく



5ターン目:引き続き冷凍パンチで押していく

エルフーンは身代わり選択

身代わりは壊れて雨ターンが枯れていく



6ターン目:エルフーンが草技持っているかの確認のためにパラセクトを出していく

エルフーンは交代して絶望のウィンディ

襷カウンター警戒してくれないかなぁ……



7ターン目:襷カウンター警戒してエルフーンとかに交代読みの毒々選択

ウィンディは素直にフレアドライブ

パラセクトが溶けていく……(-∧-)合掌・・・



8ターン目:ぺリッパーを出していく

ワイルドボルトとか警戒して襷で耐えてからとんぼ返り選択

ウィンディは鬼火選択

交代読みだと思うがこちら視点はかなり助かった

ラグラージ再び無償降臨



9ターン目:ラグラージたきのぼり選択

ウィンディは交代してエルフーン

半減で受けれると思われたが雨とラグラージの火力で赤ラインまで持っていく



10ターン目:エルフーン守るからのアンコールでラグラージの技が冷凍パンチで拘ってツンデツンデの起点にされたくなかったためたきのぼりで押していくことにした

エルフーンは身代わり

身代わりは出せなくて不発

守るはなくてそのまま突破出来た



11ターン目:ツンデツンデが出てくる

地震の方が入るのだが雨化のたきのぼりの方が入ると考えてたきのぼり選択

耐えられてツンデツンデ地震選択



12ターン目:たきのぼりで押していく

ツンデツンデを倒して雨がなくなる



13ターン目:最後のウィンディが出てくる

鬼火持ちということがぺリッパー対面で分かったため安全にぺリッパーに交代

ウィンディは鬼火選択

ぺリッパーの襷は潰れたが雨ターンも残っているため対応は出来ると判断



14ターン目:雨のターンも比較的余裕があるためハイドロポンプで押していく

ウィンディは鬼火

交代読みは不発になりハイドロポンプは当たりウィンディは倒れる





試合終了


エルフーンにハメられなくて良かった……( ̄▽ ̄;)

反省点はツンデツンデラグラージ対面地震を押しておくことだったかなと思いました

耐えられてトリルとかされるとキツいからね……



感想戦をやったところ見せ合いでのラグラージは読めなかったけどエルフーンで雨を枯らす作戦を考えてたのでダメージコントロールとかターン稼ぎが上手いなぁと実感しました。

見せ合いで刺さりが良かった雨は読まれてたからね(´・ω・`)


咲姫さんがフルメンバーとかだったらキツいどころじゃなさそうなので怖いですね……

今後も自分の実力をつけて上手い立ち回りが出来たらいいなと思いました






試合に勝てたのも嬉しいのですが今回の試合でパラスポイントが3ポイント手に入りました

これはかなり大きいですね!

他の参加者のパラスポイントがどうなるか分かりませんが同じブロックだと予選の勝敗が同じ場合次のパラスポイントの差で決まるため少し安心してもいいかな?


パラス賞もあるみたいなのでそれにも近づけたらいいですね(≧ω≦)


今回の試合でパラセクトが活躍したかどうかって?

そこは触れないで(´・ω・`)





次の予選の対戦相手はSASUGAさんでその翌日フーにょんさんです

BSCも今週でやらないといけないから死ねるな(^q^)


お二人のパーティ↓


f:id:tubaki5656:20181128024846p:plain


f:id:tubaki5656:20181128024906p:plain


咲姫さんとは違った視点でどっちのパーティもやりにくいなぁ(´・ω・`)