このしろ杯 とるじさん戦

私のパーティ

f:id:tubaki5656:20190208002832j:plain


とるじさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20190208002847j:plain


使えない自由枠達

f:id:tubaki5656:20190208003755j:plain


めっちゃキツくね?


とるじさんのパーティ予想(大雑把な予想)


テッカグヤ:サーナイトのハイボの一貫切るため出てきやすい。

後はガオガエン位しか一撃で倒せないからね(´・ω・`)


ヤミラミ:出てこない。サーナイトガオガエンオニシズクモと起点に出来るポケモンがいないし後出しでも対応可能。


ランターン:こっちの自由枠が電気だと出てくる可能性あり。

テッカグヤクロバットの引き先や電気zの受け先とかで出てくる可能性あり。


クロバット:飛行の一貫や毒撒きなど色々やってきそう。

鉢巻、珠、zを警戒しておく。


パルシェン:襷持ってから破って全抜きしてきそう。

2体ががりで狩るしかない




こちらのパーティ


テッカグヤクロバットの受けや攻撃性能が欲しい。

ということで自由枠は私の中で信頼が高い化身ボルトロスです(´・ω・`)

先に自由枠紹介して残りのメンバー紹介



ユキメノコ:マゴのみ


鬼火、挑発、こごかぜ、たたりめ


パルシェンや自由枠がマンムーとかの地面枠意識の鬼火持ちの個体。

積んでないパルシェンに対して挑発→鬼火が出来る可能性上げるために半分回復木の実持ち。



サーナイト:メガ石


10万、ハイボ、サイキネ、かげうち


クロバットとかテッカグヤとか以外にはかなり通りがいいため出しやすいと思った

ハイボ→かげうちで襷パルシェンにも強めにしつつsは準速マンムー抜きまで振って耐久ベースにしておいた

サーナイトの火力を見せつけたい



ガオガエン:ガオガエンz


ねこだまし、とんぼ返り、DDラリアットフレアドライブ


通りがいいポケモン2体目。

ヤミラミ以外にはガオガエンzの通りがいいため採用。

試運転で回してみたが意外と耐えてて驚いた。

サイクル回しにも対面にも使えるのでこのパーティでは過労死してしまいそう()



オニシズクモ:とつげきチョッキ


アクアブレイクミラーコート、吸血、飛びかかる


出せないポケモン1体目

テッカグヤクロバットが物理だとキツく自由枠も地面タイプの物理アタッカーで岩技持ちかマリルリみたいな高火力物理アタッカーの可能性が高いため対面でも死に出しでも倒せないため出せません(´;ω;`)

一応特殊ポケモンとかの場合に強めになればいいなぁ位で置いておきました



ネンドール:光の粘土


光の壁、リフレクター、マジックコート、大爆発


テロ枠1体目。

クロバットが挑発とか持って起点阻止してきそうな場合にマジックコートで跳ね返して壁はってやれたら面白いなぁで作った

試運転でゲッコウガの吹雪とかを耐えたので耐久は信頼してもいいかも



ボルトロス:草z


10万、ボルチェン、草結び、悪巧み


自由枠で地面枠意識とランターン意識で草z搭載。

積んで全員無双も可能なので悪巧み搭載しました

格闘zとかも考慮したけど……交代されて外れる未来が見えてたので(フレ戦でれいパン急所氷を引いた経歴あるボルトなので)


どくまもやどくみが戦法しか使う印象しかないと思った人正直に手を挙げなさい(´・ω・`)

自由枠マンムーとかすり抜けクロバット、襷パルシェンとか考えたら出来ないでしょう(´・ω・`)

後は普通のボルトロスも使うからつばき=どくまもボルトロスは持たない方がいいですよ


もう1つの自由枠としては自信過剰ワルビアルにしてネンドールで重力爆発してからワルビアル地震ドーンするだけでも相手のパーティ壊滅に出来るんじゃね?とか頭悪い戦法考えたのですが襷パルシェンとかに起点にされかねないのとパルシェンがどこまでsを振るのか分からないため採用するのは難しいと考えました




正直勝てるかと言われたら30%あればいいかな位ですね(´・ω・`)



そして相手の自由枠はドリュウズでした(´・ω・`)

気合い玉zの方が良かったなぁとか考えてたのと自由枠読まれてたなぁと選出画面で考えてました(地面枠かマリルリの線で考えてたのであまり驚きはしませんでした)


ボルトロスで無理やり突破も考えたのですがユキメノコ出して鬼火で火力下げて拘ってたらガオガエンとかで無理やり削って倒せばいいかなと考えました


後はガオガエンで無理やり削ってサーナイトの技の圏内に入れることが大体出来るなと考えて先発ユキメノコで裏はサーナイトガオガエンにしました。



試合のBV


VAZW-WWWW-WWX2-ULCC













なんかギリギリの接戦になってましたね

そして自由枠とかは読まれました(パーティ相性悪かったのもあるから仕方ない)

後でとるじさんと軽く感想戦してるのですが化身ボルトロスやミトムを考慮してたと言ってたのでマンムーに強めでテッカグヤクロバットに強いためそれに対抗するためのドリュウズだったと


反省点上げるとしたらですが

ランターン後出しで大丈夫なので連れてこないとか思われると考えるのではなくミトムのことを考慮してドリュウズで対抗しようというのを読めたら草zじゃなくて気合い玉ベースの格闘zにしてランターンが出てきたらまだ気合い玉とかで有効打があると考えて小さい確率でも勝ちを狙いに行くべきだったなぁと思いました。


自分で解決することも必要ですが相手視点をもう少し煮詰めても良かったかなと思いました……




相性が悪くても自由枠の技や相手のミスとかもあれば勝てる可能性もあるため最後まで諦めないず尚且つ勝ち筋を探して大会を楽しもうと思います