このしろ杯 エカルさん戦

予選最後です


そして前にめがふぁいさんととるじさんの試合でとるじさんが勝ったためとるじさんは予選抜けです

そしてエカルさんと私の試合の結果で1位と2位が変わります

勝った方が決勝トーナメントに進出という分かりやすい展開ですね



そんな重要な試合で戦うのはエカルさんです


前にSASUGAさん主催のジェネ杯で私が勝ったのですが次はどうなるか分かりません


エカルさんはパラス杯で優勝してるため勢いは確実にあると思うので警戒して考察していきます



私のパートナーズ

f:id:tubaki5656:20190302014834j:plain


エカルさんのパートナーズ

f:id:tubaki5656:20190302014916j:plain



エカルさんのパートナーズ


エルレイド:ユキメノコと同速だが技構成や積まれた場合かなりキツくなる

剣舞や毒づき、雷パンチや叩き、影うちなどの技構成でこちらのパートナーズを叩きに来ると予想



サンダー:耐久ベースや毒羽などカスタム性能は高い

予選ではステロとかを霧払いを対応してたのでこちらの壁やねばネットとかを考慮するなら入れてるかもしれない



アローラガラガラ:こちらのパートナーズにかなり刺さっている

トリルとかで下から殴ってくる可能性やサーナイトを受けれるようにして一貫性の技で壊滅させにくることも可能

先に展開されないように注意する

(パラス杯ではスカーフガラガラとかも使ってたため太い骨以外の持ち物も警戒しておく)



ドククラゲ:絶対出てくる!!

間違いなく出てくる!!


理由としては型がかなり豊富な点

①水zなどのアタッカー

②自由枠ボルトロスとかにしてどくびし戦法

(これはサーナイトが落とされた場合こちらは突破する手段がないためかなり辛くなる)

③襷や半減木の実からのミラーコートなど

④バリアーなどの技で要塞化


様々な要因を含めると出てきやすい

展開されないようにしておく



アブリボン:実際に考えるととても厄介

バトン、ねばネット、アタッカーと候補が多い

エルレイドやドククラゲとかに繋がれるとかなり辛い……

最悪のバトン展開に対応出来るポケモンを用意しておく



エカルさんに展開されると負ける可能性が高くなるため展開する前に倒すorクリアスモッグや吠えるのような技で阻止するなどで対策する必要があると考えた


自由枠の線として引き続きアローラベトベトンマリルリドリュウズなどの刺さりがいいポケモンが来ると予想している




私のパートナーズ


メガサーナイトがかなり刺さっている

アロガラが見れるポケモンだがシャドボ2回とかは受けれないため技次第ではこちらがかなり有利

こちらとしては負け筋のどくびし展開やねばネットやバトン展開に強いポケモンを用意したい


相手の自由枠のマリルリアローラベトベトンドリュウズなどにも一方的にやられなくねばネットやバトン展開、どくびし展開に比較的強いペンドラーをベースとして考察していく



サーナイト@メガ石

ハイボ、シャドボ、瞑想、ショック


刺さりのいい技で揃えて自由枠ペンドラーのバトンから瞑想や通りのいい技で押していく

選出されやすいからピンポイントのメタにかからないように気をつけて通していきたい



ガオガエン@突撃チョッキ

地震、フレドラ、雷パンチ、DDラリアット


今回はエルレイドとかを考慮すると出しづらい

特殊ポケモンとかにもある程度強めにしたかったのでチョッキを持たせて殴り合いが出来るようにしておいた

自由枠とアローラガラガラが本当にキツい場合は出すかも?



オニシズクモ@カゴのみ

眠る、毒々、ねばネット、アクブレ


今回は寝言は刺さらないためサンダーとかに毒を入れてサーナイトの圏内に入れたりやねばネットで足を奪ってサーナイトが抜けるようにサポートしたい



ネンドール@光の粘土

リフレク、光の壁、大地の力、大爆発


ドククラゲやアロガラに有効打持ちたいため大地の力を搭載したサポート寄りのネンドール



ユキメノコ@襷

シャドボ、吹雪、道連れ、サイキネ


エルレイドが影うちとかない場合にシャドボ2回で打ち合ったり出来るようにしたりや吹雪でダメージや氷狙ったり道連れ、ドククラゲに強くしたいためサイキネ搭載した欲張りユキメノコ

出したいからこうなった

後悔や反省はしてない



ペンドラー@地面z

バトンタッチ、毒づき、地震、守る


ドククラゲアローラガラガラなとに不意の一撃を出すための地面z持ちのペンドラー

どくびしやアブリボンのバトンとか様々な要因に対応出来ると信じて選んだ

先発で出して荒らしてもらいたい



先発にペンドラーオニシズクモを出して裏にユキメノコサーナイトを控えて対応して勝ちを狙いに行く

ネンドールガオガエンは相手の自由枠次第による

(壁貼ってサーナイトとかが勝てる可能性あるならそっちを採用したりなども考慮)




そして相手の自由枠はエンペルト

水の通りやサーナイト受けと予想している

先発にペンドラー、裏にサーナイトユキメノコを控えて試合開始



ペンドラーの地面zが上手く刺さりバトンも繋げてサーナイトで試合を決める


0-2からの絶望的な状況からの2-2で2位で決勝トーナメントに進出


こんな絶望的な状況から決勝トーナメントに上がれるとは思ってなかった……

エカルさん、めがふぁいさん、ユキハルさんの分まで戦わないとなと思い頑張ろうと決めました。

そして決勝トーナメント1回戦の相手が発表されました




f:id:tubaki5656:20190302024712j:plain


私のクジ運悪いのは知ってる……

神様は私が苦しむのを見てどうしたいの(´;ω;`)


……BSCの借りを返すと言わんばかりのむぎのんさん戦に頭を抱えることのなりそうで試合まで辛いです……


_(:3」 ∠ )_