このしろ杯 決勝トーナメント このしろさん戦

主催との試合だよ٩( 'ω' )و

決勝トーナメント準決勝の対戦相手はこのしろさん(主催)

このしろ杯の大会で主催だったりメタゲームの別の大会に参加したりとメタゲームを裏側を見たり実際に参加したりしてる方です


個人的な話ですがオークションとかも人のやり方とかを全部見てるのでその人の癖とかそういうのを気づいたりとか得意だった場合、私の癖とかそういうのも気づいてついてきそうで個人的には怖いですね( ̄▽ ̄;)


別の面ですがマイナーポケモンとか戦法とかが戦法の視野や考え方が広いので私に対してどのようなメタで仕掛けてくるのかという楽しみもあります(≧ω≦)


私のパーティ

f:id:tubaki5656:20190312184850j:plain

このしろさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20190312184906j:plain



このしろさんのパーティ


クチート:メガ枠だがガオガエン以外にはにはかなり強めだと思う

あるか分からないが有利対面でガオガエン読みのきあいパンチとかやってくるかもしれない(震え声)

雷パンチやじゃれつく、不意打ちなどの技構成になるかなと予想している(残り1枠の技は剣舞とかアイへや叩きとかになるかもしれない)

メガじゃない場合は襷メタバやステロ撒きなどがありそうと予想してる



ニドクイン:ステロ撒き2号

耐久が高く技範囲が広いためアタッカーも全然ありえる

ステロ撒いてサポートもあるので型が読みづらい


sはニドキングよりは遅いため攻めるとしたら上から殴るとかになるかトリルで対応とかがいいかも?



ビーダル:ステロ撒き3号

ムラムラするよ(悪い顔)

ムラムラ型もあるがステロあくびここ風などのサポートも出来るためあくびで後ろに流しつつ回避とかを上げたりもありえる

ビーダルに仕事をさせないようにするのが必要かも



ミカルゲ:フェアリーいない時はこいつでめっちゃ苦労しました()

そんな余韻があるがヤミラミと同じようにサーナイトガオガエンオニシズクモとかにあまり強くないため出てきにくいと思う

しかしこのしろさんはミカルゲで呪い置き土産などで起点作りをしてたので警戒度しておく



シンボラー:サポートよりかアタッカーよりなのかは分からない

ステロとは違う起点作りで追い風や両壁とかあるかも?

(調べるまで忘れてたがこの子催眠術とか覚えることを忘れてて下手すると催眠からの3タテとかも平気であるという)



出てくるとしたら


ステロ持ち(ニドクインビーダル、可能性は薄いがクチート)とエース(クチートや自由枠)2枚構築

ステロ持ちとエースとエース補助(壁や置き土産など)


このようになるのではないかと考える


自由枠は引き続きマリルリサメハダーポケモン達を警戒はする

(このしろさんの傾向から考えると選んでくるか分からないがこれ以外のポケモンから来た場合は何をしたいのかを見せ合い時間で理解してそれに最適なポケモン達で対応するようにしたい)




私のパーティ


お互いのメガ枠がパーティにぶっ刺さりである

サーナイトはハイボ+ショックでクチート以外の4体

クチートは対面以外だとガオガエン以外の4体

にかなり刺さっている

条件次第ではお互いのポケモン全員を全抜き出来るメガ枠なので他のポケモンで起点を阻止orメガエースを倒すなどが重要になると考えた


最初に考えたのは雨を振らせて自由枠ルンパッパでの無双

草技と水技がかなり刺さりがよく自由枠のマリルリサメハダーなどのポケモンにも比較的強めである(後出しは難しいのは除く)


この場合ユキメノコや技スペが空いてるならメガサーナイトに雨ごいを仕込みルンパッパの全抜きのサポートが望ましい


しかし客観的に見てもらったところ

ビーダルからの欠伸展開

zとかで雨ごい始動要因を始動される前に倒される

雨ごい始動を読まれて雨ごいが切れるまでサイクルを回される


1番濃厚な欠伸展開に弱くなるためルンパッパは採用せず水の一貫の代わりに電気の一貫や草技の一貫をつけるカットロトムを提案された


ビーダルニドクインにはリーフストームを媒介とした草z

ミカルゲクチートには鬼火

シンボラーには電気技

相手の自由枠のマリルリサメハダーにも強めで幅広く対応出来るため自由枠カットロトムにしてパーティを作っていく



サーナイト@メガ石


ハイボ、ショック、かげうち、道連れ


ハイボはミカルゲや身代わり持ちのビーダル(ムラっけ戦法なども考慮)、シンボラーなどに強く、ショックはニドクインに強めなため採用


かげうちは刺さりが悪いがカットムが落とせないでかげうちの先制技圏内とかの場合

メガクチートの不意打ち択にすることやシンボラーが追い風かるの壁などで展開する時に片方だけ防ぐ

などを考慮して採用


道連れは数的有利の場合やメガクチートと対面した場合に無理やり持っていって裏の負担にならないようにする

(メガクチート以外にもかなり刺さると思うので状況にあわせて対応したい)



ガオガエン@半分回復木の実


フレドラ、雷パンチ、DDラリアット地震


メガクチートに強めなので出す可能性高い

比較的に多くのポケモンに対応出来るようにした



オニシズクモ@突撃チョッキ


とびかかる、アクブレ、吸血、ミラコ


水の一貫があるのと特殊受け

相手の自由枠が特殊アタッカーとかなら採用する可能性あり

(自由枠が物理アタッカーの場合は出さない)



ネンドール@弱点保険


スキスワ、大地、シャドボ、リフレク


前回のむぎのんさん戦の弱点保険ネンドールの技構成を少し変更した個体

リフレクなどのサポートでサーナイトなどの苦手な物理面を強くしたりスキスワで相手のメガクチートの力持ちやビーダルのムラっけなど強力な特性を奪えるようにしている


テロするために用意しました←ここ重要



ユキメノコ@気合いの襷


冷B、シャドボ、道連れ、鬼火


起点作りやアタッカーにして上から制圧していく

鬼火や道連れでメガクチートとかにも強くしている

メガサメハダーとかの場合は道連れからの鬼火択などで対応出来たらいいなぁ……

(出せるか正直怪しい)



カットロトム@草z


鬼火、放電、ボルチェン、リフスト


電気技の一貫ついたりマリルリなどの自由枠水のアタッカーにも強い草枠として採用


ジェネ杯という過去に参加した大会で活躍させられなかったので正直不安はある(上手く使いこなせるかどうかという面で……)


ニドクインビーダル意識で草zで落としてステロなどを撒かれないように対応

鬼火でメガクチートなどにも対応したりミカルゲに鬼火入れて持ち物の有無を判断したり出来るかもしれない





選出としては

先発ユキメノコorカットロトム

サーナイトガオガエンorネンドール


このような選出になるかな?


相手がこのしろさんなので自由枠が何来るか分かりませんが柔軟に対応していきます







試合当日(無言キャス放送だったので何を考えてたのかを書き込もうかなと思います)



当日の対戦で出てきた自由枠はイワパレス


水タイプじゃないやつ来てしまったよ……(^q^)


このしろさんの作戦としてはビーダルニドクインのどっちかがステロ撒きなどで襷潰ししてからのクチートイワパレスでの無双だと考えました


そしてこちらの選出としてはサーナイトの刺さりはいいので確定(先制技もあるので襷潰しやイワパレスにもハイボ+先制技で倒せる可能性もあるため)


カットロトムも電気の一貫や草技の一貫もあるので出しても良さそうですね


そしてラス1なのですがオニシズクモは出せません(イワパレスのロクブラとかで倒される)


ネンドールイワパレスに対して何かしら仕込んでたりありそうで怖いのとクチートイワパレスだと受けれないため出せないですね


問題はユキメノコガオガエンの2体からどっちかを出すか


ユキメノコを選んだ場合→襷さえ潰されない限りは道連れ択や鬼火サポートで相手に悠長なことが出来ないようにプレッシャーをかけれる(可能性の話ですが)


ガオガエンの場合→クチートとの対面でもある程度強めでイワパレスにもワンチャンある

ステロを撒かれても半分回復木の実で回復したり出来る可能性もある



そして選んだのは……ガオガエンです

……嫁ポケのユキメノコ出さんのかい!Σ\(゚Д゚;)

という意見もあるでしょう……


クチートイワパレスの2枚エースとか怖いんや……


そして先発なのですが初手イワパレスから来るのかビーダルorニドクインから来るのかによって変わります


ビーダルorニドクインの場合→カットロトム

イワパレスからの場合→サーナイト


イワパレスの場合なのですがカットロトムが鬼火あるから何とかなるんじゃない?

みたいな人もいるかもですがラムのみやz持ちで無理やり潰してくる、鬼火外し


このような条件だとかなり苦しくなりますね……

安定して狩るならサーナイトでハイボ+かげうちで倒したいですね


ビーダルニドクインの場合は草zで倒すor倒せなくても襷まで持っていって次で倒す


サーナイトでも何とかなるんじゃない?

と思うかもですが耐えられて欠伸展開が嫌なので確実に倒せるカットロトムの方が安定すると思います



選出時間ギリギリまで使って先発は欠伸展開やニドクイン意識でカットロトムで裏にサーナイトガオガエンにして試合開始




1ターン目:カットロトムビーダル対面

守るをするかもしれないし裏のニドクインとかにも引く可能性もあるため最初から流れをつかみたいため草z使用

ビーダルは守る

ダメージは軽減されるが半分近くまで削れる


ビーダルはムラっけでcアップdダウン

回避や素早さが上がらなかったのはかなり大きい



2ターン目:ビーダルを切って裏に託すと考えてボルトチェンジ

(放電でもいいが仮に最速ビーダルとかの場合、素早さ無振りカットロトムが抜かれて次のターンボルチェン安定にされるとメガクチート剣舞イワパレスのからやぶなどを許してしまう)


ロトムの方が先制出来てボルチェンでビーダルを落とす

欠伸展開やステロを撒かれなかったのはかなり大きい


次にボルチェンで出すポケモンについてだが


ガオガエンの場合→相手のポケモンに威嚇が入らない(イワパレスを相打ちに位までやれたとしてもメガクチートが最後の場合サーナイトカットロトムで不意打ちとかの読み合いになる可能性あり)


サーナイトの場合→かげうちない読みイワパレスが来やすい可能性あり

ガオガエンを裏に置いておくことで仮にクチートが先に来てもガオガエンバックして威嚇を入れてフレドラの一貫が出来る


イワパレスクチートの2枚エースを考えてイワパレスを先に出させるために先にサーナイトを出す


2番手に出てきたのはイワパレス



3ターン目:イワパレスサーナイト対面

特性は頑丈一択だと思うので持ち物が何か分からない


zの場合→ハイボからのかげうちで対処可能


回復木の実の場合→ガオガエンが岩技や地震を耐えるかの勝負


zだと信じてハイボ選択

頑丈圏内まで削って回復は無し

イワパレスはからやぶで無双体制になっていく

(回復木の実じゃなくて良かった……)


4ターン目:かげうち選択

先制技が通りイワパレスを倒す



5ターン目:最後のポケモンニドクイン

カットロトムサーナイトとかに毒技刺さるから出てくる可能性があるとは思っていたがクチートよりも優先されたみたいだ

後から出てきたことから襷の線はないと考える

サイコショック選択して襷ではなくてニドクインは倒れる


試合終了


自由枠のイワパレスは想定外で悩まされましたが上手く対処出来てホッとしました


クチートが出てこなかったのは大分こちらとしては助かりましたね

ガオガエンも刺さりがいいためそれで出てきづらかったのかな?



辛い試合もありましたがいよいよ決勝戦

別の山ではイルトスさんととるじさんの2人のどちらか勝った方を戦います


そして勝ち上がったのは……とるじさんです



……再戦ですね

1番ヤバいのはとるじさんにこのポケモン来られたらめっちゃキツいと話してしまったことですね……

(当たるとは思ってなくて感想戦?でかなり話してしまった……)



さてどうやって戦いましょうか(´;ω;`)


……頑張って考察します(´;ω;`)