このしろ杯 おまけ部分

あれが最後だと思った?

おまけがあるんじゃよ(´・ω・`)



良かったら見ていってね(><)




この記事では私個人の選んだポケモンの理由やオークション中にどういう感じでポケモンを選んだのかを書こうかなと思います


f:id:tubaki5656:20190329091757j:plain


自分が選んで言うのもなんですがまあ相性補完が完全に出来ているかと言われたら……出来てはないですね……( ̄▽ ̄;)


選んだ理由についてなのですが



サーナイト:最初はメガ枠がどうしても欲しかった。

コケコやレヒレミミッキュなどのメガ進化しなくても強いポケモンも魅力的だが2巡目以降のメガ枠での確保の争いやブロックでの組み合わせ次第ではメガ枠が使えないことを考慮した

メガ枠の中で選ぼうと思ったポケモンバシャーモ、ゲンガー、サーナイトラティオス




バシャーモ:バトンや物理特殊どちらもこなしやすい

持ち物候補が相手視点だとかなり絞ることが難しく対策必須枠


普段のレートや過去に私が参加したメタゲームや10パなどの大会でも信頼がかなり高い


デメリットとしては炎枠が少ないため確保に走る人やメタゲーム慣れしてる人の場合是が非でも手に入れるので競合になる恐れがあること



ゲンガー:トリル、滅び、重力とかあれば催眠たたりめなど戦法の幅が広い

技範囲も広くメタゲームでもゲンガーを使ったことによってかなり相手の選出を誘導や歪ませることが出来たためバシャーモと同様に脅威になると考えた


デメリットとしては参加者のユキハルさんのTwitterでの催眠戦法について述べていたこと


むぎのんさんが普段ゲンガーを使っていたため確実に信頼してるなら1巡目にとることを考慮すると最低でも2人以上の人と競合になるためポイント調整が難しくなる(負けた場合のプランも考慮しないといけない)




サーナイト:トリルや置き土産、壁など様々な技を使いこなせる

受け気味の相手をハイボショックで粉砕したり技範囲や瞑想で無双エースになることも可能

フェアリー技の高火力を受けれるポケモンの少ない環境では選ばれる可能性も高いと予想した


デメリットとしては鋼タイプにはかなり辛く鋼対策のポケモンの必要性や物理に脆いため物理受けに近いポケモンの確保である




ラティオス:ラティアスとかでも可

ラティアスの場合は参加者のあいなしさんとの競合バトルがある

この2体は技範囲やサポートの豊富さや耐久面の優秀さが魅力的である


ラティアスを選ばれる可能性を考慮するとラティオス一択になる


デメリットとしてはフェアリーや鋼受けもしくはそれらを倒しやすいポケモンの必要性や厳選(対戦相手によって一体一体用意する時間の確保が必要になってくるかもしれないと考えると辛くなる)



グロスクチートとかも強いけど炎枠や同じ鋼枠とかのことを考慮すると取るより対策した方が戦いやすいのでは?と考えました

(この時点で鋼枠持ちの対戦相手は自由枠とか既存の鋼対策に丸投げして後は後で考えようとなりました)



バシャーモゲンガーは選ぶ人達との競合があるので競合を避けるためサーナイト選択(使い慣れてるけど最低ポイントだと仮に選んでいる人がいたらヤバかったので少し多めにポイントをつぎ込む)


結果サーナイトを単独で手に入れることが出来た(≧ω≦)



……バシャーモが2000ポイント位で落札されているのを見てめっちゃ絶望してました(ポイントが余りまくってるので普通に2巡目3巡目と競合になっても勝てる可能性高いため)



ガオガエン:炎枠の少なさやグロスクチートとかにもある程度強い枠として採用

バシャーモを取った人は炎枠を選ぶことはなく高額つぎ込んだゲンガーゲッコウガの人も選ぶことはないと考慮


ミミッキュやコケコテテフなど選んだ人はメガ枠の確保に走ることを考慮して最低ポイントで落札にかかる


結果大勝利(^^)v


ガオガエンともう一体の候補としてワルビアルとかもいたが新しい炎枠とかの幅を広げたかった

(ワルビアルも機会があれば使ってみたいですね)




オニシズクモ:めっちゃ迷った3巡目

鋼枠に強くするかバシャーモとかに強くするか悩んだ

鋼枠ならムドー選択

(ステロ追い風などのサポートや頑丈活かしてブレバなどのアタッカーなど様々やりやすい)

バシャーモキラーなら水枠でオニシズクモ選択

(水泡での火力やねばネットでのサポート)


トリル戦法とかを匂わせたりトリルと思ったらねばネットだったなど撹乱させてミスリードを狙うためにオニシズクモにしました



ネンドール:電気の一貫残すのはヤバいと考える

そしてサーナイトだけトリル出来るのもヤバいと考え始める

電気の一貫消しつつサポート出来るポケモンとしてネンドールエモンガマッギョが上がる


マッギョは遅すぎるし耐久がめっちゃある訳じゃないため怖くてやめました


エモンガは耐久あまりないし技範囲も広い訳じゃないから使いにくい


トリルや壁、耐久力、技範囲など色々含めてネンドールに決定!!


ところでなんでネンドールって10万覚えなくてチャージビームだけ覚えるのか謎なのですが10万ももらって良くね?(´・ω・`)



ユキメノコ:嫁ポケだから選んだという訳ではなくて誰も選ぶことは無かったので選んだ感じになってしまった……( ̄▽ ̄;)


このパーティはトリルとかやりやすくするために選んだのもあって正直欲しかった枠としてパンプジンオーロットダダリンのトリルアタッカー(水の一貫や電気を半減させる枠欲しかった)


4巡目のオークションキャス中に草霊枠について話してる人が多かったので選ばれてそうだなぁと考えた


なら保険兼地雷枠にユキメノコ入れるか!となり採用

(投げつけたりスカーフ道連れなどやってやろうと色々考えた)





結果としては色々戦法は出来るがどれが強いか分からないパーティの完成?となってしまった


反省点を上げるとしたら

・どこかしらの対策は切って違うポケモンに厚めにしておく方が良かったかも?



抽選はオニシズクモの1回だけでポイント負けもなかった

これはかなりいい感じだ!と思ったのもつかの間




予選鋼枠持ち2人

警戒してたゲンガー

メタゲーム優勝経験持ちやメタゲーム慣れしていてなおかつ好成績残してる人達



(私以外)強者ばかりやないかいΣ\(゚Д゚;)


頭を抱えながら決勝トナメまで行ったらBSCリベンジマッチの開催

自由枠が読めない主催との戦い

デスブロック再びの試合





どこのブロック行っても強い人のポケモンばかりで考察大変だったと思います

○トラッシュ……ぼくもう疲れたよ……


しばらくは就活とかあるのでメタゲームの試合とかは参加しない可能性が高いですが順調に終わったらまた別の大会とかに参加するかもです


その時はよろしくお願いしますm(_ _)m