時封杯 Lziaさん戦

2戦目です

話すことは別ゲーの話とかになりそうなので普通に進めていきます

今回の対戦相手はLziaさんです。剣盾のメタゲームとかかなりやってる方ですね。

私はメタゲームの大会の記事を見たりして参加するかどうかを考えたりしてるのですが過去の頃と比べると忙しくて参加が厳しくなりましたね…(無理やり参加して棄権して他の対戦相手の人の考察時間とか育成時間を無にするのはやりたくないためもあります)

剣盾のメタゲームはダイマの使い方次第で大きく変わるので剣盾でメタゲームを多くやってる分相手の方が経験値的には強いと思うので油断せずにいきましょう

 

 

Lziaさんのパートナーズ

 

つばきのパートナーズ

 

遂に来たか…スピンロトム

参加者のパートナーズで数人はいるとは思ってたけど当たることはないだろうと切り気味でパートナーズを組んだのですが飛行と電気でかなり一貫してます

後はマニューラとかも面倒ですね

ガオガエンミラーとかも面倒になりますしパートナーズとしてはかなり劣勢な気もしますね( ̄▽ ̄;)

 

 

相手の戦略としてやってきそうなこと

 

個人的にやってきそうなルートとしては

 

スピンロトムとかで大暴れ!w

・パートナーズの強さは優先してるから自由枠ペンドラー意識してパーティを作ってくる

 

こんな感じになってくるのではないかなと

大雑把ですねはい(´・ω・`)

正直どういう攻め方をしてくるのか情報が全くないのですよ( ̄▽ ̄;)

情報がないということは正攻法やからめ手、害悪系と全部警戒しないといけませんしプレイングとかも試合中に考えないといけないということになりますね。

…ランクマッチかな?ランクマッチみたいだね

禁止伝説来てからやってないんだけど!!

 

 

…アドリブで全部誤魔化すしかねぇ!

それでも出てきそうなポケモンとか色々考えてやってみるしかないね(´・ω・`)

 

他に刺さってるもしくは出てきそうなポケモンとしては

・きゆさん戦で素早さラインが高いと言ってたのでトリルとが出来るポケモン(ブルンゲルやメレシー)

・上から叩けるポケモンマニューラ

・通りがかなりいいガオガエン

 

ここら辺が出やすそうだなと

 

他のポケモンとかは出てこないのか?と考えたのですがパートナーズのどこを重く見るかで変わるんですよね…

トリルとかで通したいとかあるならハガネールとかキテルグマ選んだりもありそう

ダイマ弱保で殴るならジュナイパーとかシンボラーで無理やり通してくるとかもありそう

こちらの特性が面倒とか思うならガラルマタドガス

 

相手の選択次第になるんですよね

ここも当日の選出時間で考える必要があるかなと

 

 

それに対して私の考察

 

いつもなら画像貼ってから簡単?に解説してるのですが最初は

 

サーナイトorインテレオンで起点作りして自由枠に鉄壁ドラピオンで要塞化しつつ殴り勝っていくプランでした(他のポケモンニドキングキリキザンガオガエンで対面性能高めで呪いとか出来るブルンゲルの抑制しつつ出せる型)

この場合はスピンロトムが悪巧み積んで来て暴れられるとドラピオンだと辛くなるんですよね…

そういう訳で持ってきたパーティはこちら

 

 

自由枠ペンドラーです

さっきスピンロトムとかキツいって言ってたのに飛行弱点持ってきたのはどういうことなの?と言う人もいると思います。

スピンロトムを出させた上でそいつを起点にしてバトンします(挑発とかないので阻止されることはない)

個人的な感覚なのですがロトムを初手に出すより起点作りの後に出てくると思いました(ロトムの耐久と火力は調整によって耐えられたりもあるので)

起点作り+ロトム+何かしらで来ると想定して

こちらは初手ダイマからのペンドラーバトンからのバトンエースで挑むことをベースにしました

 

 

 

 

対戦当日

 

そしてお相手のパーティはこちら!

 

マニューラ

ジュナイパー

スピンロトム

ハガネール

メレシー

自由枠:ナゲツケサル

 

 

自由枠はナゲツケサルですね

…ダストシュートとか覚えるのでサーナイトとかのフェアリーにも強いのは知ってますが夢特性とかは負けん気でしたっけ?

ガオガエンが面倒だったのかな?

 

 

自由枠を見たらペンドラーで加速や鉄壁バトンするのは相手にも見えるので起点にされやすいナゲツケサルはやりづらそうかな?

スピンロトムとトリルセット(メレシーとハガネール)もしくはスピンロトムマニューラハガネールここら辺になるかなと

ハガネールがいないとサーナイトの通りが良くなりすぎるので止めるために必要になるかなと考えました

 

メレシーとマニューラに強くするために用意したインテレオンとバトンのためのペンドラー、最後にハガネールと撃ち合えるチョッキガオガエンを選出しました

 

 

試合内容としましては

 

初手のインテレオンとメレシー対面

インテレオンのキョダイマックスのキョダイソゲキでメレシーを倒して死に出しロトムが来ました

ロトムダイマックスがほとんど確定で来ると想定しました(しないとダイアイスで倒されるため)

ロトムのやってくる行動としてはこちらの裏のデンチュラニドキングペンドラーを上から叩くようにしたいと考えるのでダイジェット→ダイサンダー→ダイジェットみたいにして対応してくると考えてダイジェットのsを無くすためのダイアタックを選択

sを上げさせない立ち回りをしてインテレオンが倒れてペンドラーで起点を作ろうとしたら身代わり持ちで身代わりを残されたのでガオガエンにバトンして倒したらナゲツケサルの登場で格闘技を喰らって終了

 

 

 

反省会

 

バトンの引き先はサーナイトだったなぁ…

感想戦をしたところサーナイトを切った選出だったそうです(重いから対策するというより来ないでくれ…って感じですね)

サーナイトが来ないならこの選出は当たりですね( ̄▽ ̄;)

自由枠のペンドラーは意識してたみたいですが対策されるから別のところから攻めて来るんじゃね?となったそうで違う自由枠を警戒してたみたいです(そのポケモンの影響でインテレオンが来ないと考えて相手視点はかなり崩された模様)

警戒の有無で来る来ないとかはあるのでこういったこともメタゲームの醍醐味ですかね〜

パーティの誘導とかも自由枠以外はある程度は当たっていてバトン先によってはこちらが勝ってた可能性もあったので勝ちたかったなぁという気持ちはありますね

2敗して後がない状態で決勝トーナメントに上がれる確率は低いですが次のたまつぼさん戦も頑張ってやっていこうと思いました!

 

 

 

 

対戦当日の出来事でレギュレーションマークつけ忘れてLziaさんにご迷惑をおかけしました

本当に申し訳ございませんでした