時封杯 カラタチさん戦

終戦だよ!

お相手はカラタチさん!

負けたら全敗!勝っても予選抜けはほぼない!w

相手が決勝トーナメントに行ける試合になってる可能性もありますが簡単に負けてやるつもりはないと意気込んでやっていきます!!

 

カラタチさんのパートナーズ

 

つばきのパートナーズ

 

霊3体と毒3体と個人的に独特なパートナーズだなぁという感想

何かしら誘導しているのかそれとも好きなポケモンを詰め込んだらこうなったというパターンか分かりませんが地味に厄介なポケモン達がいますね

そこら辺も気をつけながら戦っていこうかなと思います

 

 

お相手がやってきそうなこと

 

3戦やってきてありそうなところは

・トリル

・対面の火力でゴリ押し

・天候で上を取って殴る

 

ここら辺ですかね

トリルはシャンデラブルンゲルドータクンがやってきそうかなと(キュワワーも使えるがトリルを使うよりセルフで積んで殴ってきそう)

 

対面の火力はエンニュートドククラゲフシギバナと耐久と火力がある程度あるやつもいますしシャンデラダダリンとかで殴りに来ることも可能かなと

 

天候はシャンデラエンニュートでダイバーンでゴリ押しからのフシギバナで暴れることやセルフにほんばれでフシギバナが暴れてくるとかもありそうですね

 

個人的に

トリル>対面>天候

こんな感じでくるかなと予想してます

 

そして自由枠に関してですが相手の自由枠の候補が30体もなくて26体くらいだったので軽く予想してみました

自由枠トリトドン来ると面倒だなと

アップリューはバナやクラゲ、ドータクンとか考えると出しづらいのでここが来やすそうだなと

 

トリトドン以外の自由枠が来た場合は当日にそのポケモンの意図を考えて立ち回る必要あると考えました

 

 

 

それに対して私の考察

 

まず最初に自由枠候補で

・トリルをやりづらくするもしくはされても立ち回れる

シャンデラブルンゲルドータクンに強めな枠

フシギバナダダリンドククラゲにある程度強くなおかつまもみがエンニュートに有効打持っていること

 

最初はこんな自由枠は種族値制限されてる中で見つかるわけないだろと思って探してたら大半に該当するやつがいました!!

 

そして今回のパーティはこちら

 

自由枠ジジーロンです

トリル耐性あり(元々遅い)

まもみがエンニュートとかに有効打持ち(ハイパーボイスで貫通)

シャンデラダダリンドククラゲのメイン技をそこまで気にしなくてもいい(炎、水、草半減、霊技無効)

 

これほど該当するやつがいるとは思わなかった……

火力はぎゃくじょうでカバー出来つつ殴りあえるので問題としてはキュワワーとかが辛いかな程度ですね

 

そのためガオガエンニドキングを物理にしてキュワワーがいた場合出して倒したり圧力かけていこうかなと

 

そしてユキメノコは普段特殊でしか使わないのですが剣盾最後でダイマをこの子に使って暴れて貰います

 

相手が記事を読んでるなら起点作りと特殊ベースで育てているしか見てないので物理で奇襲は読みづらいかなと

読んでないなら起点作りと予想して倒して来そうですがその前に倒してやろうかなと

メノコ絶対選出のつもりでやります

 

 

試合当日

 

ここで謝罪をします

お相手のパーティメモしてないので選出してきたポケモンしか分かりません!

 

次からは先にメモして置くかスクショで残せるようにしておきます……

(試合当日は剣盾のパーティ見れる機能で裏を確認したりしてたけどスクショしなくても問題ないやろとなってました)

 

分かってる範囲だと

ドククラゲ

フシギバナ

自由枠:イワパレス

 

 

?のところは何だったかあやふやでしたが自由枠以外は予想しては範囲内から来た感じでした

イワパレスはから破で火力上げて殴りに来た感じですかね

後からでも先発からでもどっちでも来てもおかしくはないですね

イワパレスは2体がかりで対応したいのでダイマユキメノコと襷デンチュラ、最後にジジーロンで試合に挑みました

 

 

 

試合内容としては

 

イワパレスユキメノコ対面でダイマ対決をしてイワパレスを削って裏のデンチュライワパレスを倒してジジーロンに全てを託しました

 

死に出しでドククラゲが来てミラーコートの有無を見たかったのでハイパーボイスではなくてシャドーボールを選択してDダウンを発動させる

相手は熱湯で削ってくる

 

熱湯しかないのかミラーコートを隠してるのか分からないがシャドーボールでもう一度様子見

引き続き熱湯が来てお互い体力が半分を切る

(ここでぎゃくじょうでcアップ)

 

同じ行動ならお互い耐えるラインだったのでここで眠るで回復して裏のポケモンとも撃ち合えるようにする

相手のドククラゲも眠る

 

お互い(っ˘ω˘c)スヤア…

 

ここでもうミラーコートはないと決めてハイパーボイスで削ってドククラゲを落として最後にフシギバナギガドレインで削ってきましたがハイパーボイスで倒して試合終了

 

 

勝ちました……とりあえず全敗は阻止出来ましたね……( ̄▽ ̄;)

勝因はイワパレスを見てすぐに2体で倒すようにしたことですかね

ダイマしたユキメノコが活躍したとは言いづらいですがこういうこともあるので違う機会で活躍させてあげたいなぁと思いました

 

 

予選の方は私は1時3敗で予選落ちですね

きゆさん戦とLziaさん戦は選出次第ではまだ勝ててた可能性もあったのでそこは悔しいところですかね……

決勝トーナメントに行った方は頑張ってください!

そして時封杯のつばき視点はここで終了となります!

 

またどこかで逢えたらよろしくお願いしますm(_ _)m