SHOL杯 後語り

どうも~つばきです。

SHOL杯後語りやっていくよー('ω')ノ

 

 

 

 

 

まずは決勝に行けたかどうかですが結果は…

 

 

 

 

 

 

いけなかった(^q^)

 

 

 

 

はい(´・ω・`)

知ってた(´・ω・`)

と思う方はいると思う(´・ω・`)

それを一番理解してるのは私だ!!

 

結果はめがふぁいさんとみすずさんが決勝にいきました。

お二人とも私は勝ち筋があったので正直悔しい( ;∀;)

みすずさんは置いておいてめがふぁいさんはどこかでやらないと…(目のハイライトオフ)

 

と私情は後で片づけるとして('ω')

ここからオマケ?の予選で当たった方にかなり言われた

「つばきさん何してくるか分からない」

と言われたので何でこんなパーティになったのかを説明しようと思います。

後はなぜ4世代を選んだのかも説明していこうと思います。

 

 

Q,なぜ4世代を選んだのか?

A,嫁ポケのユキメノコがいるから♪

というだけじゃなくタイプが多くあってバランスもよくクレセドランやUMAなどの準伝もあって7世代とかのUBとかにも強く戦えるので選んだ。後はガブやミトム、ユキメノコなど使い慣れてるポケモンやまだ使ってないポケモンもかなりスペックが高いため今後のパーティ候補を増やすためにもいいと思った。

 

 

Q.何であんなパーティになったのか

A.10パ画像を載せつつ説明していこうかと思う

 

f:id:tubaki5656:20170827162018p:plain

 

まずパッと見だと何も軸がないと思う人が多いと思う。

一旦私のパーティは考えないで今回のSHOL杯のルールを思い出してほしい

・メガ進化無し

・ムラッケ禁止

・同じ世代だけで10パを組む

 

おおまかにいったところこんな感じですよね(´・ω・`)

 

まず最初にメガがないことで火力の高いメガマンダやメガクチートを警戒しなくていい点が一つ。

一気に全抜き出来るポケモンが限られている(積み技を覚えるポケモンや準伝など)

私のパーティだとエルレイド、ガブリアスといったところやZを使うのであればポリZも候補に挙がる。

全抜き出来るポケモンが限られてくるとどういったパーティが多くなるだろうか?

これにより私はサイクル戦やギミックを使った試合がが多くなるのではないかと考えた。

 

これにより

・全抜き構築で組んでくる人はあまりいない

・サイクルやギミックで戦う人が多い

 

ここを注目してパーティを組んだ

 

まず最初に私が最初に上げた全抜き構築で組んでくる人はあまりいないと思ったのでいそうにないなら私がやってサイクル特化のパーティ相手でも戦えるようにしようと思った。

シンオウで積み技を使えるやつで2つ目の事を考えるとガブが最初に思いついた。

しかしガブだけでやれるとは思ってないので初手で相手のやりたいことを妨害出来てマイナーで知ってる人でも知らない人でも読まれにくいユキメノコも決定(前の10パでは使えなかったので入れるつもり満々でした)

ガブだけでは積みエースは不安なので物理受けに対して強い積みエースが欲しかったのでポリZを選択。格闘技が飛んできたとしてもユキメノコバックでその後に金縛りや道連れで持って行ったりも出来るので相性はいいと思った。

ユキメノコ、ガブ、ポリZだと2世代のポリ2みたいなノーマルの耐久が嫌だったので格闘枠が欲しいと思った。シンオウの格闘枠はメガなしだとルカリオゴウカザルエルレイド、ドクロッグになる。4体の中でどれも利点と欠点はあるがサイクル戦も考慮してエルレイドを選んだ。サーナイトと同じように置き土産など器用なのでアシストパワーでのゴリ押しも出来るので起点作りとエースの選択肢を増やせるのでありがたかった( ;∀;)

そしてアシストパワーを活かしたかったのでバトンタッチを覚えるポケモンシンオウで調べてロップやグライオン、フワライド、フローゼル、ブイズのグレイシアやリーフィアが挙がった。この中で耐久を上げたり出来て他にも起点作りとかの幅を広げるためにフワライドを採用。

これ以上積みエースを増やすとサイクル戦が出来なくなるので積みは主にポリZ、ガブ、エルレイドに任せるようにした。後は自由枠から持ってくるだけでもかなり戦えるだろうと思っていた。

 

 

 

 

 

 

サイクル戦だと欲しいタイプは炎、鋼、飛行、水、電気、後は草や地面が欲しいと思った。

 

まず炎でドランは欲しいと思った。パーティに入れることで確実に地面技や格闘技をいれる必要があるので技スぺを埋めやすいのと耐久ポケモンにかなり強い。選出誘導をやりやすいと思ったので採用。

 

次にミトム。ヒートムと悩んだが水タイプが耐久高いポケモンがあんまりいないのとトドンを入れるとどこかに草技が仕込まれて壊滅があるのが嫌だったのでトドンは自由枠で使ってハメたりした方がやりやすいと思ったのでミトムにして汎用性を高めた。

 

次にムクホーク。トンボルチェンをするメンツが欲しいのと威嚇がまけるので物理受けにもしやすい。ミミッキュにも強く出れるので採用。フワライドやポリZが出せない時に地面と霊技を透かせるのもポイントが高い。

 

次にジバコイル。正直ドランは見せポケの役割が高いので鋼枠がもう一体欲しかった(ドランだと対戦相手ごとに用意する時間がないためキツイ)。トリックルームも出来るようにしたのでアナライズを利用したりや有利対面で強気に出たりや頑丈で仕事も出来るのでかなり役に立つと思った。

 

最後にモジャンボ。ノオーにしようかと思ったがトドンと同じように炎技が仕込まれるのが嫌なのと自由枠の方が刺さることが多いのでノオードランの亜種みたいに出来るモジャンボを採用。再生力で受けだしや物理も特殊も技は豊富なのでかなり選択肢も広がると思った。後はガッサやナットとかを意識して入れた。電気の一貫はガブやモジャンボ、自由枠でカバーしようと思った(´・ω・`)

 

簡単なまとめ

 

ユキメノコ:型が多い。使い慣れてる。相手からしたら何やってくるか分からん。起点作り

 

ガブリアス:使い慣れてる。積みエース。積まなくても暴れてもらう。ステロ撒きはホントに必要な場合だけ撒いてもらうがほとんどフルアタ構成で広範囲を見る

 

ポリZ:積みエース。数回しか使ってないが何とかしてくれるはず(震え声)積めたら強いがメタられそうなのと耐久が…。メタはかなりはられていた(´・ω・`)

 

エルレイド:積みエース。起点作りも兼任。耐久でごまかしをしつつ戦う。バトン候補筆頭だったがバトンは出来ず(´・ω・`)

 

フワライド:バトン、起点作り。かなりメタられそうと予想したが実際めっちゃメタられていた(^q^)。今後のバトン使うときにお世話になりそう。

 

ジバコイル:サイクル回す子。特性が全部便利で今後ジバコイルの数を増やさなきゃ(使命感)

 

ミトム:サイクル回す子。実際便利。とりあえず入れとけ枠。起点も作れるが主にアタッカーや耐久でごまかす。

 

ムクホーク:物理受け兼アタッカー。NNをにほんへいって書こうと思ったがそれを見られると霊ポケ投げられそうだったのでやめた(´・ω・`)サイクル回す子

 

モジャンボ:サイクル回す子。実況者の毒菱使いの人(名前は言わないが知ってる人は多いだろう)のやつで見て実際使ってみたかった子。めっちゃ使いやすかった。宿り木遺させておく(´・ω・`)

 

ヒードラン:見せポケ。正直個体用意するのが大変だがめざ氷個体やら図太い、穏やかとか厳選すると少なくても4匹以上は必要になりそう(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

一応パーティはめざ氷や地面弱点が多いポケモンいますが飛行やモジャンボといったポケモンや自由枠とかでカバーしつつ戦うようにしました。

パーティは汎用性があって広く見れるようにした感じですね(´・ω・`)

そして厨ポケばかりなのは予想立てられやすかったりや型もある程度ばれてると思ったのでマイナーなポケモンを入れて何してくるのか?と相手に考えて貰いたかったのもあります。

一応考えてた戦法は

・追い風

・トリル

・サイクル

ユキメノコエルレイドなどの起点作りからの積み展開

・壁

・バトン

・粉隠れ戦法(ガブやユキメノコでひょいひょいして毒で倒す害悪戦法)

自由枠を使用したら毒菱や後は天候とかも考えてたよ('ω')

 

自由枠候補はノオー、トドン、マニュ、マンムーUMA、クレセ、ドラピオン、ミカルげなど普段のレートで見るポケモンやあんまりいないポケモンなど色々使って翻弄するつもりでした(・∀・)

 

まあギガドリやピクシーなど重いポケモンがいるので何とも言えないことはあるが(;´・ω・)

 

今回のMVPはある意味フワライドとポリZ、エルレイドなんじゃないかな?w

かなり警戒されまくってたし(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

今回の大会の主催のユキハルさん運営お疲れさまでした。

そして予選で戦っためがふぁいさん、みすずさん、紙粘度さん、ほかのブロックの参加者の皆様お疲れさまでした。

久々に参加した10パルールでしたがかなり悩んだりしましたが楽しくやることが出来ました(^^♪

私は今回で二回目の10パートナーズルールの大会に参加したのですが前と比べてかなり自由枠とか当てたりや予想できたのでかなり成長したのではないか?と少し嬉しくなってます。まあプレミとかかなりやってるのでその分帳消しみたいになってますが(;´・ω・)

普段やってるレートとは違う形式ですがこの対戦は今後のレートとかでも役に立つと思います。今回の大会で上手くいった人や上手くいかなかった人いると思いますがレートでこういう型もあるかもしれないと思うときがあるかもしれないです(>_<)

今の私のブログを見ている方はどれ位いるか分かりませんが10パを参加したことない人はやってみてはいかがでしょうか?

普段と違った対戦が楽しめますよ(・∀・)

私もハマりつつあります(笑)

今度は勝ち数増やしたいと希望を持ちつつこれで締めたいと思います。

SHOL杯のつばき視点をご視聴してくれた皆様ありがとうございます。

次に書くときはユキメノコ入りでレート2000越え報告かまた10パみたいなときに書くかもです('ω')

その時にまた見てくれたら嬉しいですね(*´ω`)

それではまたどこかであいましょう!

 

 

 

 

 

何か聞きたいことがある人はTwitterのリプやDMからどうぞ~

このはてなブログのは返信の仕方はやったことないけどこっちからでも頑張ってみるのでブログからでもどうぞ~