アビギャザ 対戦編

簡略しまくった対戦編始めるよ!!

 

vs村人さん戦

 

相手の考察

・火力要因悪ウーラオス、化身ランドロス、ヒスイバクフーン。受け要因サケブシッポ、ママンボウに分けてくると予想

 

・珠ランドロス、ブーストシッポ、回復木の実or残飯ママンボウの予想で襷orスカーフバクフーン、火力補強アイテムor鉢巻持ちのウーラオス(可能性は低めだがスカーフも考慮)と予想

 

・自由枠は受けでも攻めでも読めないからその時で対応する(テラスを活かしてくるのかどうかも分からないのでピンポイントメタは事故に繋がるため)

 

自分のパーティ

・水の通りがいいため自由枠ウェーニバルを採用

・サーフゴーの通りがいいから上から殴りつつ受けポケモンはトリックで行動阻害していきたい

・他のポケモンは上から殴れるようにsブーストイダイナキバや竜舞マンダ、壁貼りロンゲなど入れている(グレンアルマは出しづらいのでお留守番)

 

 

試合結果(むらびとさん視点のキャスあり)

 

・相手の自由枠は化身トルネロス(いたずらごごろでもまけんきでもどっちでもやだ)

自由枠は出し負けでかなり辛い

サーフゴーマンダキバで上から殴って1:1交換みたいにして戦うしかないと考える

→結果...sブーストして瞑想で殴ってくるシッポで飛行テラスサフゴ、マンダ、キバが弱点つかれて負け

 

 

vsぱっとんさん戦(主催)

 

相手の考察

・マンダの通りがいいため防ぐためにガラルサンダーはほぼ出てくる

 

・自由枠はバンギラスパルシェン濃厚(マンダを倒して裏に負担かけてきそうなやつらがここら辺と考える。後は格闘技入れる必要性がこちら側はドランくらいなので数回受けられてその間に倒される可能性あり)

 

ヒードランはチョッキとか持って受けるか回復木の実とかで回復して返しで倒すと予想

 

バンギラスハカドックとかで上から殴り倒しに来る可能性も考えておく

 

 

自分のパーティ

・主催のぱっとんさんに精神的ダメージを与えつつバンギラスパルシェンガラルサンダーにめっぽう強くするためにパーモットを採用

 

・パーモットの負担を減らすため砕ける鎧の道連れグレンアルマを初手に置いて相手の持ち物や調整を予測しやすくする(不確定要素の有無を調べる)

 

・他のポケモンはバンギハカドックを止めれる可能性がある耐久に振ったマンダ、壁貼りオーロンゲ、エンタメ欲しいなあとなった光の粉サーフゴーを用意

 

 

 

試合結果

 

・相手の自由枠はブリザポス。チョッキ持ちでサーフゴーとかも受けれるやつだと考える。

自由枠の傾向としてはパルシェンに近いため自由枠はこちらの方が有利だと思う(耐久にガッツリの場合は微妙)

格闘の通りがいいのでパーモット、イダイナキバ確定でガラルサンダー意識でグレンアルマを決める

→結果はグレンアルマで持って行ってパーモットでかなり荒らした(ほのおのからだは想定してねぇ!!)

後はパーモットのでんこうそうげきが電気テラスの場合ずっと使えるのをぱっとんさんが知らないのでこちら視点ですがえ?なんで攻撃してこないの?となった(火傷にならなかったらなおよしだったが...)

 

とりあえずぱっとんさん討伐出来たので最低限の目標は達成

 

 

vsミスTさん戦

 

相手の考察

・なんか不正入国しようとしたヌケニンはディーラーの冬月さんからジャッジキルされている?

 

クレセリアオニゴーリ、ゲンガー、ハリーマンと面倒なポケモンのオンパレードで戦いたくねぇ

 

・イダイナキバの通りがかなりいいため安定出来るクレセリアは出てくる(確信)

 

・サーフゴーを受けれる自由枠とかではない場合はハリーマンが濃厚

襷ゲンガーとかで様子見してくる可能性あり

ムラっけでs上がって殴ればおkとなるならオニゴーリも可能性はあり(その場合ミスTさんと今後当たる時に容赦なく徹底的に潰しに行くと思う)

 

・自由枠は分からねぇ(起点作りもありえるし殴ったり耐久でもどれでもありそう)

とりあえず詰まないようにする

 

 

自分のパーティ

・ゲンガーよりも速く動けてハリーマンやクレセリアオニゴーリにも最低限戦えるエンニュートを選択(ふしょくで毒でも通るようになって小さくなるとかでも詰まなくなるようにしつつ耐久戦でも行動阻害が出来るため)

 

クレセリアが嫌なのでスカーフで拘らせて戦えるスカーフサーフゴー

上から殴れるようにsブーストイダイナキバ。他は壁貼りオーロンゲ、竜舞マンダ、道連れ持ちのグレンアルマを用意

 

 

試合結果

 

・相手の自由枠はバンバドロ。あまりにもサーフゴーに弱すぎる...チョッキ持ちと考えてそこから殴り倒してくると予想

 

・毒の通りが全部通るのでエンニュート、スカーフサーフゴーの通りがいいのでサーフゴーも確定。バンバドロのせいでマンダの通りは微妙になったので草テラスイダイナキバで削っていけるように選出

→プレミとしたらゲンガー対面CS予想でシャドボとかで倒しにくると予想して攻撃技で倒しに行ったところ。襷で1の体力のゲンガーに対して攻撃でも道連れでも倒しに来るなら道連れケアも攻撃もどっちでも毒々が正解だった...

その結果危ない勝利だった...

 

 

 

vsあんらんじゅさん戦

 

相手の考察

・切ってたパオジアンとマリルリ両方きやがった!!

3体でも2体ゲロ重なやついたら数とか関係ねぇ!!

襷パオジアン(可能性は低いがいのちのたまも警戒)とチョッキor回復木の実のマリルリ、出てくる可能性は低いが奇跡レアコイルでほぼ決めうちに近い

 

・自由枠は受けでも攻めでもどっちでも来そうなので読めない(そのため汎用性は高いやつな気がする)



自分のパーティ

・パーモットとかも考えたがイダイナキバがいるため似たように処理される可能性がある。そのため受けて返しで倒すことにする。水技無効で炎テラスしたら弱点がほぼ無くなるトリトドンを採用(マリルリパオジアン意識)

 

・パオジアンを倒せるルートが複数欲しかったので今回でお馴染みのsブーストキバ、ナモのみグレンアルマ、HAの猫騙し持ちの力のはちまきオーロンゲを用意。後のサーフゴーとボーマンダはアタッカー(竜舞とスカトリで殴れるやつ)

 

 

 

 

試合結果

 

・相手の自由枠はアローラベトベトン...

自由枠は有利不利は微妙。耐久出来るか落とせるかだと思う

レアコイルは来ないものと考えてグレンアルマ、イダイナキバ、トリトドンを選出

→相手のマリルリがラムのみ持ちで腹太鼓を行い炎テラスのトドンで迎え撃とうとしたらロンゲと鋼テラスマンダ意識の瓦割りで落とされて後はアクジェで吹き飛ばされた...

テラスをイダイナキバに使って草テラスから倒すプランの方が良かったがアローラベトベトンいたら勝てるか分からないため結果論になる

 

 

 

 

vsナインさん戦

 

相手の考察

・なんだこの火力も耐久もあるパートナーズ。やりたくないんだけど…

・イルカマンの通りが凄くいいから来そう

カバルドン、ラウドボーン、ニンフィアが苦手な相手と得意な相手が明確なので自由枠次第で出てくるこないが変わりそう

・チオンジェンはグレンアルマとかサーフゴー見てこないんじゃないかなと思って軽く切り気味(他のポケモンと比べて刺さりが悪いため無理やり出してくることなさそう)

 

 

自分のパーティ

・普通の自由枠じゃ勝てないのであんらんじゅさん戦同様に炎テラスを使って耐性変化からの攻撃で勝ちに行く。チオンジェンに強く隠れ特性ニンフィアラウドボーンに強いユキノオーを採用(他の人がユキノオー使ってた場合メタられそうだがこれ以上の自由枠が思いつかない)

ニンフィアとラウドボーンの炎技が飛び交うと考えてグレンアルマ、今まで使ってて強いsブーストイダイナキバ(上から殴れる可能性が高いため)。残りは竜舞マンダ、壁オーロンゲ、スカーフサーフゴー

 

 

試合結果

 

・相手の自由枠はヘルガー

自由枠の大負け。サーフゴーやグレンアルマ辺りが面倒だったのかな?(そもそもグレンアルマってジェットパンチとかされると吹き飛びそうだからメタられないと思ったのだがメタられるの?)

しかし当初通りじゃないと正直キツいので初手に奇襲をかけるイダイナキバ、裏にグレンアルマとユキノオーを選択

→急所や同速対決とかで接戦になったが準速イルカマンと最速イダイナキバでイルカマンが上を取り負け(イルカマンが鉢巻持ちで冷凍パンチで拘った)

ユキノオーはミスTさんが前に使っていたのと最初からユキノオーはかなり辛いと分かっていたため警戒していた

 

 

 

終結果は2勝3敗で予選落ち

オークションでは当初より違ったパートナーズになったが負けた試合も1つのミスが違ってたら勝ってた可能性もあると考えるとメタゲームは何が起きるか分からないので楽しいと感じた

 

最後に主催のぱっとんさん、冬月さん。

同ブロックの対戦した方や他の参加者の皆様お疲れ様でした

この記事は大会終わってからかなり経ってるけど許して(そもそも記事も投稿するしないは自由だから悪くないよね?w)

また違うところの大会とか身内杯で当たったらよろしくお願いします