回胴祭 むらびとさん戦

マスコットのニャーピカと頑張る回胴祭むらびとさん戦やっていくよ!!

 

むらびとさんのパートナーズ

つばきのパートナーズ

 

ジュラルドンめっちゃいいな!!

欲しいんだけど!!( ゚д゚)

 

最初に見た瞬間この感想でした

ステロや壁、自分で積んで殴ったりとこいついるだけで考察ややりたいことが出来なくなることがよーくあります

剣盾の時に自分も使ってたのですがかなり使いやすくて暴れること出来たので知っている分本当に厄介ですね…

そしてアローラライチュウ

送るならピカチュウじゃなくてライチュウでやってくれと言いたくなるレベルで羨ましいなぁとなってました

火力は普通にあって厄介ですが耐性面も自己再生系統の回復もあるのでサイクルされるのも辛いですね…ただ一貫はあるのでどうにかそこを狙ってやるしかないと思いました

 

相手のやりそうなこと

 

リザードン:積んで殴りそう

                   ニトロチャージか竜舞で1回で最速

                   スカーフシャンデラ抜きがありそう

 

ジュラルドン:来ないでください

                      ステロ両壁徹底光線とかで自主退

                      場が厄介

                      次点に積んでボディプレス型

 

シロデスナ:地味に面倒なやつ

                   回復技だったり積みでカチコチ、奇

                   襲と厄介

                   シャンデラズルズキン、ダイケン

                   キの圧で来ないでくれ

 

サマヨール:これも厄介な一体だったりする

                   鬼火だったり呪い、トリル、痛み分

                   けと意外と削る手段多い

                   1発で突破しづらいのでサポートの

                   妨害必須

 

アローラライチュウ:物理特殊サポート何でもあ   

                                 りそう

                                  上から殴れるため来そう

 

タルップル:フェアリーや鋼がいないこちらのパ

                   ティに来そう

                   チョッキ持って受けてきそう

 

 

予想としては起点ジュラルドンとライチュウリザードンのアタッカーで攻め落とすパターン

ステロとか厳しいと思う場合はサマヨールでトリルからのタルップルの受けと攻めの両立のパターン

壁とかで積んで殴る場合はライチュウからのリザードンと誰か(この場合はサマヨールが来ない)

ここら辺と予想して考えました

 

 

こちらの戦法

 

相手のやれそうなことが多いのと上から殴られるためバレやすそうだが積み展開でやっていきます

 

シャンデラ:イバンのみ

シャドーボール、火炎放射、こらえる、置き土産

 

攻めと起点作りの両立をする

ステロが撒かれそうなためイバンのみで先制技以外に対応出来る(猫騙しや不意打ちくらいなので置き土産を押しやすい)

初手でも後続でもやりやすい

 

ズルズキン:オボンのみ

挑発、叩き落とす、岩石封じ、ドレインパンチ

 

威嚇で物理リザードンアローラライチュウに対応出来るようにする

メンタルハーブ持ちのサマヨールは来ないと思うが普通の輝石持ちのサマヨールは調整からの叩き落とすで後続でも倒しやすくする

 

チリーン:隠密マント

挑発、自己再生、コスモパワー、アシストパワー

 

今回のエース

アシストパワーで全部ぶち抜く

呪いとか怖いため挑発や自己再生で粘れるようにしている

シャンデラの置き土産でどうにか2回は積みたい

 

ピカチュウ:きあいのタスキ

ほっぺすりすり、叩き落とす、フェイント、はやてかえし

 

ライチュウ以外にどうにか起点作りたい

最低限麻痺か持ち物を落として裏に繋ぎたい

 

ダイケンキ:弱点保険

アンコール、はやてかえし、エアスラッシュなみのり

 

ワンチャン出す可能性がある

コロトックさん戦のやつがそのまま代用出来たのでライチュウの攻撃を耐えて返しで倒して裏のポケモンが積めないように圧をかけたい

ただ…出す可能性はほぼない

 

ニャースコロトックさん戦のやつのままです

ライチュウとかリザードンに上から殴られるので全く出す気はありません!!

 

メインがズルズキンシャンデラ、チリーン

ズルズキンのところがピカチュウとかダイケンキになる可能性はありますが大体がズルズキンになると思います

 

 

 

試合内容は

 

・初手アローラライチュウズルズキン対面

猫騙しからのじゃれつくを打って来ましたがじゃれつくを外して叩き落とすで倒す

 

リザードンズルズキン対面

舐めてきて竜舞とか打ってくれないかな〜と思ったが飛行テラスからのテラバーストで岩技ケアされる

 

リザードンシャンデラ対面

ステロが撒かれてないためスカーフでも襷でもどっちでも相手視点あるがスカーフ予想からの竜舞だと美味しいためスカーフ偽装とダメージが欲しいためシャドーボールを選択

リザードンは竜舞を押されるが上から竜舞したことでスカーフじゃないことがバレる

リザードン地震で攻撃技期待でこらえるを選択してこれが通る

イバンのみ発動からのシャドーボール選択でリザードンは引いてタルップルが来る(ダメージから見てチョッキが確定)

 

シャンデラとタルップル対面でタルップルが不意打ちでシャンデラは置き土産

 

・チリーンとタルップル対面でチリーンがコスモパワー、タルップルはりんごさん

隠密マントで能力ダウンが無効になって積んでアシストパワーでリザードンとタルップルを突破して勝利

 

 

 

何とか勝利出来ました!!

むらびとさんになんとか勝てましたが急所とか発生したりしたら一気に形勢が変わってたので辛勝でしたね…

むらびとさんと前の大会で戦った時もですが今回もやられたら嫌な選択肢を選んでいたことと負け筋をちゃんと潰して来た所は見習わないといけないと思ってます

(自分の場合は負け筋のケアをたまにミスったりダメ計感覚がまだまだなので)

 

 

どうにか勝てたので次の対戦相手の中で同じ1勝1敗の人の中にニャースピカチュウを送りつけた人もいて当たる可能性がありました

そんな次の対戦相手は〜こちら!!

 

 

同じ被害者の愚者さんですね

しかも私が選んだポケモンラランテスメテノがいますね

ミミッキュアーボックニャースピカチュウの送りつけた人の選んだポケモンみたいですね

…なんか格差を感じるのですが気のせいじゃないよね??