回胴祭 コロトックさん戦

初戦になります

初戦はコロトックさんになります

虫統一を使っている方で色々なメタゲームに参加してるのを確認してます

情報や好みの戦法をツイキャスでやっているのを見て確認したかったのですが全部の試合が鍵ついてるので人読みは出来ません

統一やメタゲームを好む人なら奇襲の1つや2つは何かしらあるだろうと思いつつやっていきます

 

 

コロトックさんのパートナーズ

 

つばきのパートナーズ

 

 

 

…パートナーズ差がエグいっすね( ̄▽ ̄;)

ロトムがいることでかなりバランスが取れてますし受けや火力も正直なところ厄介なやつが多すぎます

ニャースピカチュウの分やれることがこちらは少なくなっているのですが相手がやれることが壁だったり追い風、トリル、バトン、対面構築と挙げていくと多くなりますね

これにテラスタルもあるんですよね…勝てるビジョンが浮かばないんですが…何とか形にしていきましょう

 

 

相手のやりそうなこと

 

人によってはパートナーズが決まって自由枠もない分3体だけ決めてやればいいという人もいると思いますがせっかく来たポケモン達で来る来ないはあったとしても完全に無視は自分の中ではやりたくないのでこのポケモンが来たら何してくるのかくらいは書こうかなと

 

フロストロトム:スカーフ、粘土持ってアタッカ

                          ーとサポートの両立

 

ジュナイパー:チョッキ持って等倍特殊受けか襷

                       持って呪い入れたアタッカー

 

エンブオー:チョッキ持ったアタッカーで先制技

                   の不意打ち搭載か珠での火力で殴る

                   最悪トリルアタッカーもありえる?

 

キリンリキ:リキキリンをこちらは大会で選んだ

                   ことがあってやれる幅次第ではかな

                   り追い詰められる1体

                   輝石持ちのバトンが1番キツくて次

                   点にトリル持って裏に暴れるやつ

 

ダイケンキ:全体的に通りがいいので出てきそう

                  初手よりは返しやお掃除役

                  エンブオーと同じチョッキか木の実

                  持ちと予想

 

グランブル:キリンリキがトリルやった後に出て

                   来られると正直困る筆頭

                   ズルズキンはこちらにいるためフェ

                   アリーのこの子出てきそう

 

 

やれることが多いのでこちらが1手ミスるとそのままゲームオーバーが普通にあるので何かしら奇襲や作戦を用意しないと勝てそうにない

上の挙げてた戦法以外にコロトックさんの得意戦法や奇襲がある場合でもハマってしまうとゲームオーバーもあるのでとても辛い

 

出てくる予想としては

ジュナイパーorロトムダイケンキorエンブオーグランブル

トリル軸みたいなパーティの場合は2番手とかにキリンリキが来てグランブルとかの場合もある

 

 

こちらの戦法

こちらがやる戦法の前に1つお話をさせて貰いたい

今回参加した大会はガッチガチのメタゲームというよりはお祭り感覚に近いと自分は考えてました

そのため普通だと対戦配信をやりませんが普段ミラティブという場所でスマホのアプリゲームの配信で遊んでいるのですがそのアカウントでツイキャスで対戦配信を行ってました

 

目的としては

・同じ参加者に1人でも見てもらって楽しんでもらう(ニャーピカの苦しむ姿も愉悦になる)

・ガチで勝つ人が情報収集とかで使う分はそれはそれで面白い

・今後の布石(今回のコロトックさん戦をコロトックさんの許可が得ることができたので他の参加者に対しての牽制も兼ねてやる)

 

エンタメもしつつ勝ちに行くなら配信の情報も撹乱するための作戦で使いつつ合法な手段の中で勝ちに行くつもりです

 

今回の作戦はニャースピカチュウ出して勝ちに行く!!

今回の対戦の中で1番足がはやいのがニャースピカチュウの90族なのでコロトックさんがここを意識するかは分かりませんがやれることがトリル、追い風、スカーフや先制技で上を取る

ここら辺になりそうなのでここを意識しつつやっていこうかなと思います

 

ピカチュウ:電気玉 

はやてかえし、雷パンチ、叩き落とす、アイアンテール

 

調整:最速フロストム抜きで火力に極振り。残り耐久

 

今回の先発枠で場を荒らす

警戒はされると思うがアクアジェットや不意打ちとかで安易な先制技持ちを削って裏の圏内に削れると嬉しい

不安材料がロトムの耐久次第では雷パンチの枠を瓦割りにした方がいいと思うが一致火力を入れておきたくて今回は雷パンチ

 

ニャース@こうかくレンズ

催眠術、身代わり、じたばた、かみつく

 

調整:最速フロストム抜きで防御極振り、残り耐久

 

今回のロマン枠と奇襲枠を兼ねている

ピカチュウはあってもニャースまで来るとはコロトックさんも想定はしてないと思う

初手のトリルキリンリキは怖いが2番手とかならニャースの身代わりとかで何とか時間稼いだり催眠術が当たれば時間も稼げるのではないか?と思い採用

ジュナイパー以外はノーマルが通るのもポイント

 

シャンデラ@オボンのみ

 

ちいさくなる、エナジーボール、火炎放射、シャドーボール

 

調整:体力に極振り素早さは準速フロストム抜きで残りは火力

 

最悪ちいさくなって全部回避して倒しにいく

小さくなるを警戒する場合は必中技持ちや呪いの定数ダメージがあるので絶対勝てるわけではないが勝ち筋を狙うなら出す可能性はある

 

メインの3体はピカチュウニャースシャンデラ

上から殴りつつ試行回数を稼いでいく立ち回りをする

 

裏のポケモン達は

 

チリーン:コスモパワーで詰みつつアシパで倒す

ズルズキン:耐久振りからのしっぺ返しや高火力の等倍技で倒す

ダイケンキ:弱保が起動しやすそうなのでロトムジュナイパーの攻撃を耐える調整にして返しで倒す

 

裏のポケモンもメモは無くしてしまいましたが調整はちゃんとしてます(シャンデラ出せなくて他の子を出す可能性もあるので)

 

 

 

試合内容としては

 

ロトムのスカーフをピカチュウが落として瓦割りあれば突破出来たがその後落とせないで倒される

ニャースで身代わりからの催眠術をやるが後から出てきたグランブルの自覚ある最速起きで崩壊していく( ;꒳​; )

シャンデラダイケンキ対面でこちらのシャンデラが小さくなるを使ってつばめかえしないことをお祈りの草テラスをするが自覚あるダイケンキさんのエアスラ2回当たってゲーム終了!!

 

負けました…

…反省点があるとするならロトムの壁も警戒するなら雷パンチのところを瓦割りにすること(ここの選択は1番後悔してるところ)

ダイケンキ来てもはやてかえし見せてから択にはなりますが叩き落とすが入った場合シャンデラの圏内に入れれた可能性がある

それ以外はその時の運にもよるのでニャースピカチュウを引いた分こちらの運はなかったのかもしれないがそこは対戦の一部なので仕方ない(身代わりとかで試行回数稼いで打てるようにはしてました)

 

初戦は敗退してしまいましたが負け方としては一方的な虐殺とかではなかったので他の試合とかでも頑張って立ち回れるようにしたいですね

次の対戦相手なのですが

 

コロトックさん戦と同じかそれ以上に辛いやついるんですがあの…

これ勝てるの??

 

次回に続く