第二回ジェネレーションカップ VS四條さん

連続投稿二本目いくよ~

 

前回の見てない人は前回の記事よろしくね(>_<)

 

 

 私のPT

f:id:tubaki5656:20180406225736j:plain

 

四條さんのPT

f:id:tubaki5656:20180407001814j:plain

 

受けと攻めどちらも対応が出来ていて正直戦いたくないと思う位でした( ;∀;)

壁やステロ、トンボルチェンのサイクルなども出来てこれから勝つプラン考えないといけないの…?って状態でした。

正直ゲンガーよりもはやいポケモンは取る人いるかも怪しいし最悪コケコくらいやろうと思ったらレート基準で二番目にはやいポケモン持ってる人と当たってしまうとは…

(レート基準だと一番はやいのはテッカニンの160族)

幸いメガ枠はパーティにはいないので自由枠からしか来ないからそこだけは救いかな?

それでも辛い…

守ったりしたらペンドラーが上をとったりしやすいのでペンドラー意識のバシャーモボーマンダメガライボルトなど色々来てもおかしくないなあと考えた。

何が来ても正直おかしくない(^q^)誰か私の代わりに勝率高そうなPT考えてくれんかなあとか変な思考になってたりもした。

 

 

 

 

 

最初はトリル戦法でフェローチェを半分機能停止にしようと考えたが相手のPTにはこちらのマリルリボスゴドラよりも遅いドラミドロ(S種族値44)が一番行動してしまうためチョッキ持ちや格闘Zもちのドラミドロとか来られると\(^o^)/になるのでトリル戦法はやめました( ;∀;)

ドラミドロって気合玉とかも覚えること出来るからね!!

火力や特殊耐久高いから結構ヤヴァイ(^q^)

他にも物理受けや瞑想スイクン、壁はったり麻痺撒いたりやアタッカーもこなせるジャロなどここら辺は型を読み間違えると詰みかねないのでここら辺も念頭に入れておく。

ラッキーは…ほとんど来ないと思うけど来るとしたらステロ撒いたり小さくなって威張って来るとか?こちらのPTにあんまり刺さってないので外れると思った(メガゲンガーにキャッチされて滅ばれたりもあるし)

型をミスると負け濃厚になってしまう相手に対してこちらが持って行ったのはミミッキュである。

 

 

 

 

パーティ紹介

 

 

 

ゲンガー@メガ石    不意打ち、ヘド爆、道連れ、こご風

マリルリ@お盆     はたき、太鼓、じゃれ、アクジェ←エカルさん戦の個体その

            まま     

ボスゴドラ@メガ石   地震、アイヘ、もろは、冷パン←エカルさん戦の個体の技弄

            り

カットム@スカーフ   トリック、ボルチェン、めざパ氷、リフスト

ニャオニクス♂@粘土  両壁、あくび、ショック

ミミッキュミミッキュZ 身代わり、じゃれ、ドレパン、剣舞

 

ペンドラーout  ミミッキュin)

 

正直こいつで誤魔化す位しないと勝てないと考えていた。カプ達は毒づきやジバコでほぼシャットout、フェローチェミラーは先に動かれたりや自由枠バシャーモだと択の発生(身代わり守るや蝶舞守るなど)があるのでそれで負けると立ち直れない。

アロガラとかもいいかな?と考えたがフェローチェがドリルライナーやバシャーモボーマンダ自由枠が地震を持ってる場合出落ちが考慮されるため使えなかった。そのためフェローチェの物理技を皮無しでも耐えるミミッキュを選択した。正直読まれてるだろうなあと思いつつ対戦でなんとかするかと考える。

ゲンガーは珠フェローチェのドリルライナーを急所も引かないで乱数18.7%を引かなければ耐えて反撃できるようにしていた。襷の場合も考慮して不意打ちも完備してその後にこご風やヘド爆、道連れなどで仕事出来るようにしていた(四條さん戦の一つ目の地雷)

なお鉢巻や地面Zだったら青いボタン一直線コース( ;∀;)

ミミッキュのドレパンはフェローチェの蜻蛉からジバコが来てミミッキュZ+ドレパンで落とせるようにとラッキーに対しての有効打である。身代わりはラッキーやスイクンに対して打って(毒回避など)剣舞を積めるチャンスが増えたらいいなという淡い期待とフェローチェ対面で打って積む隙を増やしたらいいなと思い採用。

そして対戦前30分でフェローチェが来なくて自由枠にトリル使えるポケモン(一番濃厚なのはジュペッタ、次点サマヨールサーナイトとかも使えるがボスゴやゲンガーに対して一方的に有利というわけじゃないので来づらい)が来たらやばいなあとか軽く思っていたら…

 

 

 

 

試合当日

 

 

 

四條さんのパーティ

 

スイクン

ジュペッタ

ジバコイル

ジャローダ

ドラミドロ

フェローチェ

 

ラッキーout ジュペッタin)

 

 

 

おいおい一番ヤバいやつ来てしまったじゃねえか( ;∀;)

トリルも出来るしフェローチェでボコボコにすることも可能。

好きな死に方を選んでね☆って言われてるような感じでした(^q^)

とりあえずジュペッタドラミドロはかなり刺さってるのでそれに対応できるミミッキュとボスゴは確定残りのポケモンはどの子も刺さってるが何かしら切らないといけないと悩んでたら時間切れでゲンガーが選ばれるという(どっちかメガ進化出来ない)

頭が整理出来てなくあたふたしながら試合開始

 

 

 

PVGC-WWWW-WWWK-JRZK ←試合内容のBVです

 

 

 

 

 

どうして勝てたといいたくなるレベルです。

正直相手のミスに助けられたって言ってもいいレベルです…

9割位の確率で負けてると思います(;´・ω・)

しかし勝ったから喜んでいいのかな…?

正直試合中普通にキャスでしゃべってました?が内心終わった…しかも残り二戦勝たないとキツイ…とお通夜モードになってました。

しかしこの四條さん戦で三世代のジュペッタは要マークポケモンと頭の中に叩き込みました!

次は運営のさらだばーさん戦です!

そして四條さん戦と同じく三世代の恐怖が続く…( ;∀;)