第二回ジェネレーションカップ VSさらだばーさん

連続投稿うおあああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

深夜テンションすんません(´・ω・`)

 

 

 

 

私のPT

f:id:tubaki5656:20180406225736j:plain

 

さらだばーさんのPT

f:id:tubaki5656:20180407014446j:plain

 

トリル、追い風、ステロやネットからの積み、害悪など色々ギミック満載ですね!

相手のギミックにはまると一方的にやられてしまうのでそこには注意しておきたいですね(>_<)

まあこちらもギミックを多く入れるようにオークションで獲得できるように意識したので策士策に溺れずにならないようにしたいですね(🏁が立ちました)

どっちの策が先に展開出来るか、またどっちが展開を阻止する方法を見つけて持っていくかとかにもなりそうですね。

そして自由枠が三世代…メガジュペッタが来るのか!それとも来ないのか!びくびくしてました( ;∀;)

(さらだばーさんが四條さん戦でメガジュペッタ使われたから自由枠を変えようと言う発言を信じていいのかそれとも嘘なのか…)

疑心暗鬼になりながら考察をやっていくのでした。

 

 

 

 

 

最初に考えたのはメガボスゴからのステロと鉢巻マリルリのアクジェでほとんどのポケモンぶっ飛ばす作戦(メガプテラビビヨン、乱数だけどデンチュラ)で()内のポケモン達が縛れる。そして相手の自由枠バシャーモも縛れる。ジャラランガにはじゃれつく、ビビヨンに眠らされてもいいように寝言、トリルハガネールマリルリ対策で滝登り確定二発調整とかされてたら厄介なのでB下げて変な調整を崩すアクアブレイクを仕込みました。

デンチュラはネットで足を奪う時は先発で投げてくるかな?と考えました。そのためアクジェなどの先制技で裏を縛りつつ戦うのが今回のプランになりかも?

ハガネールプテラはステロを撒いて自由枠やポリZ、ジャラランガで無双しに来たりする時などは先発に来たりもあるかな?と予想。別のパターンでは先発メガプテラで荒して裏のZ枠で無双や抜きに来るパターンなど色々考察したのですが私の文章力では全部書くのに長くなって分からなくなりそうなので省いてもいいですか?( ;∀;)

ざっくりとした説明をするなら

・トリルならポリZ+ハガネール+何か

・ネットやステロならデンチュラorプテラorハガネールorジャラランガ

こんな感じですかね?

Zを持ってそうなのはポリZやジャラランガが濃厚、メガはハガネールメガプテラ、自由枠になると予想して後は襷や無限ビビヨンだと残飯とかもありそうですね。

パターン多くなって頭痛くなってきた(´・ω・`)

メガ枠はゲンガーとかにはある程度強いがメガボスゴにはそこまで強いわけじゃないのでここにある程度強いポケモンで他のポケモンにも強いやつがくるかな?と予想した。

それに対して私が持ってきた自由枠は

 

 

 

パーティ紹介

 

 

ゲンガー@メガ石 シャドボ、ヘド爆、マジシャ、気合いボール

マリルリ@ラム  寝言、じゃれ、アクブレ、アクジェ

ボスゴドラ@メガ石 吠える、ヘビボン、地震、ステロ

カットム@ゴツメ 鬼火、放電、痛み分け、リフスト

ニャオニクス♂@粘土 両壁、あくび、ショック

フェローチェ@格闘Z 気合いボール、冷B、さざめき、蝶舞

 

ペンドラーout フェローチェin)

 

今回はフェローチェです。理由はマンダ、ライボ、バシャに対面なら強くバシャが最速メガゲンガー抜きまでしか振ってない場合気合いボール→格闘Zや抜けないから守る読み何かをするとさらだばーさんが考慮する時にこっちが格闘Zで飛ばしに行くなどが可能かな?と思いこのフェローチェを持って行きました。またメガライボよりも早く行動できるので格闘Zで飛ばしたりも考えました(威嚇も特殊型なら関係ないし物理型だと思って威嚇入れに来た相手を返り討ちにしたりとかも出来るかなと言う淡い期待もありましたw)

そしてここまで読んでる人は疑問に思うことがあるだろう…

メガジュペッタどうするんだ!!!

これは普段仲良くしてもらってる人に相談に乗ってもらったのですが

・口プ警戒でこちらのポケモンの型を歪めたりしてくれると美味しい

メガジュペッタ来ないと割り切られても別の自由枠が完璧にバレたわけじゃない

・こちらが切ってもさらだばーさんはリスクは少ない

・本当にメガジュペッタ持って行って対策されてたら不利になる

などなどの理由で当初からの作戦で行こうと決めました。

マリルリの鉢巻からのラムは技固定だとダメ計とかで持ち物バレして積まれることを考慮してリスクを少なくするためにラムにしました。

 

 

 

試合当日

 

 

 

さらだばーさんのPT

 

プテラ

バシャーモ

ポリゴンZ

デンチュラ

ビビヨン

ジャラランガ

 

ハガネールout  バシャーモin)

 

大体予想は出来てた。当初のプランどうりにボスゴフェロマリルリにしようかと考えたが突然電気Zや草Zバシャーモが脳裏によぎってボスゴマリルリニャオニクス♂に変更。これが吉と出るか凶と出るか…

 

 

7FKG-WWWW-WWWK-Q5TS ←試合内容のBVです

 

 

 

 

 

 

やりたいことを相手がやってきてとても焦ってました…

正直マリルリが当ててくれなかったら負けてたと思ってます

そして3-0になったことで私つばきは予選抜けが確定しました。

正直なところ負け濃厚な2試合があったので実力勝ちじゃない、運勝ちしてんじゃんと思う人もいるかもしれませんが決勝の舞台に上がったのです。誰もこんなやつが勝てるとか思ってなかったと思います。レートは低いのもあるかもしれません…

しかしレートがすべて物語るわけではない!経験は他の参加者の人と比べて劣ってるかもしれませんが一戦一戦全力で勝つために挑みにいくつもりです!

その前に私の予選最終戦の相手のフーにょんさん戦の方も全力で勝ちに行きたいと思います!!