第二回ジェネレーションカップ VSめがふぁいさん

決勝トナメ一回戦目だよ!

決勝トナメはブロックの一位とブロックの二位が戦うことになっていて私はブロック二位の誰かと戦うことになります!

予選抜けてきた人なのでとても強いので気を引き締めていきたいです!

(そもそも全員とってるポケモンが強いから誰が上がってきてもおかしくないのよね)

対戦相手はめがふぁいさんです!!!

 

 

 

 

 

 

あれ?私はめがふぁいさんとフレ戦するんだっけ?(´・ω・`)

と言いたくなるレベル(´・ω・`)

……正直この人とは当たりたくなかった( ;∀;)

当たりたくなかった理由は

・お互い使うポケモンや好んで使う戦法、対戦中の癖?がある程度理解している

・メタゲームのめがふぁいさんとの対戦はは普通のフレ戦とかと違って何か私が負けてる

・メタの方向性がかなり異なるので感想戦でめがふぁいさんの話を聞いてめちゃ頭を抱えたことがあった

 

予選が終わってからなんか怖いというか悪いことが起きそうと感じたらこういうことか(´・ω・`)

別のブロックの二人(かんなさんとサソリさん)は私のことは詳しくは知らないと思うのでまだ見せてない戦法で奇襲は効く可能性があったのですがフレ戦とかで私が使ってきた戦法とかを覚えている場合奇襲性が薄れて対策されてる恐れがあるかもしれない。

後は私の性格読みでこれはしてこない!!と断言されてこの戦法一点読み!とかがあるのでそのメタと私が持ってきたメタがはまってしまうと一方的なゲームになる恐れがある。正直かなりやりづらい(´・ω・`)

まあ当たってしまったのは仕方ない。幸いこちらもめがふぁいさんの情報は知っているのでそれも使いつつ戦うようにしよう。

 

 

 

 

めがふぁいさんと私のパーティ

f:id:tubaki5656:20180425025121j:plain

まず最初に私視点はフシギバナが重い。HDベースにしてニャオニクス♂のサイキネやショックとかを耐えて反撃で手痛いダメージを与えたりこちらがフシギバナを一撃で落とせる手段がパートナーズからやれるとしたらZの火力やゲンガーで眠らせたりして一方的に突破するしかない。後はテッカグヤもカットム以外は宿り木守るでじわじわと削ったりやニトチャと何かしらで壊滅させたりも出来る。他四体は全く刺さってないわけじゃないが脅威度はまだバナカグヤよりかは低めである。

一応来そうな型を挙げてみると

ニョロトノ:耐久ベースにして耐えて反撃する型。もしくは滅びなどしてこちらのバトン戦法を流しに来る型。

アグノム:ほぼアタッカーだと思う。こちらのパーティに対して炎技、エスパー技、電気技で見れる。ゲンガーにはちょっと辛いから持ち物は襷かスカーフでこちらのパーティを壊滅させて来る型。壁はこちらのギミックによっては腐ると思うので考慮しない。

ホルードアグノムと同じでアタッカーだと思う。炎、地面、ノ―マルなどで一貫がとれる。こちらもゲンガーの気合玉や鬼火、メガボスゴの耐久で抑えられる可能性があるのでスカーフか襷だと思う。

ランドロス:積みポケが自由枠の場合は威嚇入れてステロなどのサポート、サイクルの場合は耐久に少し振ったアタッカーだと思う。半分回復やチョッキで出来るだけ場持ちを良くしてくれると思う。もしくはZで崩しに来るか。

自由枠予想はライボルトバシャーモメガジュペッタメガサーナイトミロカロスルンパッパなど色々出てきた。

まずこの自由枠達はメガゲンガーよりも早く攻撃出来るポケモンかこちらの固定パートナーズを受けきるか無理やり崩せるポケモンが来ると予想。

最初は悩んだがいつもお世話になってる人たちに相談しにいったら

ルンパッパはバナとタイプが被るのでおまけに対策されることを考慮で考えなくてもいいと思うとの意見でルンパッパは除去。

ライボルトは炎技と電気技の一環とライボランドカグヤでサイクルを回してこちらの負担を増やしつつ有利対面を作りやすい

バシャーモマリルリ以外には炎技でゴリ押しが効いてマリルリには電気技(雷パンチやめざパ電)、草技(ソラビ)などのZとかで返り討ちにすることも可能

メガジュペッタは四條さん戦で苦戦しまくったのでありえる。

ミロカロスは物理に耐久をある程度振ればミラコとかで特殊、物理には熱湯火傷、自己再生で場持ちをよくしたりや黒い霧などでバトン対策も可能である。

ここまでだと挙げてきたポケモンは理由もしっかりしていて出て来やすいと思う。

でもサーナイトはゲンガー、ペンドラーの毒技、ボスゴドラの鋼技で無理だろ!と思う方がいると思うので出てくると思った理由を説明します。

まず今挙げた毒と鋼はめがふぁいさんのパーティに半減で受けれるポケモンが多いこと(ランドロステッカグヤホルードニョロトノなど)

ゲンガーやペンドラーボスゴドラの不一致攻撃やゲンガーの霊技は耐えることで攻撃の試行回数が多いこと(気合玉やショックやハイボ二発撃って突破)

こちらが予選で使っていた自由枠ジャラランガに対しての回答(フシギバナに対しての防弾や防塵の選択で防音が選択されなくなりハイボが全員に通る上ニャオニクスの身代わり戦法などにも対応可能。そしてバトン戦法にめっちゃ強い)

他の参加者だと自由枠にフェアリーは採用しづらいと思うのですがめがふぁいさんの場合採用しても問題ないということが分かりました(言われて少し考えて絶望してました)

 

 

私どうやったら勝てるんだろう…と頭を悩ませてこんな感じのパーティで挑むことにしました(´・ω・`)

 

 

 

私のパーティ

ゲンガー@メガ石 滅び、守る、身代わり、道連れ

マリルリ@お盆  アクジェ、じゃれつく、滅び、滝登り

カットム@半分回復木の実 鬼火、ボルチェン、10万、リーフストーム

ペンドラー@襷  毒づき、毒毒、地震、守る

ニャオニクス♂@半分回復木の実 10万、光の壁、あくび、ショック

ジャラランガ@ジャラZ スケイルノイズ、火炎放射、ドレインパンチ、挑発

ボスゴドラ out ジャラランガ in)

 

 

 

 

 

 

予選のエカルさん戦とは違った個体です(´・ω・`)

おいサーナイトを自由枠で来る可能性あったの自分で言ってたでしょ?

言いたくなるのは分かります(´ー`*)ウンウン

来 な い と 決 め 打 ち し ま し た

決め打ちした理由

・めがふぁいさんはサーナイトを使ったとかの情報がない。

・私や相談に乗ってくれた人たちは何かとメタゲームで邪道で戦ったりしてるのでめがふぁいさんが思いつかない可能性がある

・予選で使ってきたライボや他のポケモンの方が安心感もあると思う

 

まあサーナイトを全く警戒しないのは怖いので防音で一回は防げたらいいなあと思い防音にしました(その場合はペンドラーの毒づき+ジャラランガの放射で落としに行くプラン)

他にはでめがふぁいさんが対戦終わった時の記事でスカーフや襷をよく使っていたのでニャオニクス♂のマジックルームを使う方法も考えました。

ライボルトのめざ氷やテッカクヤがジャラランガの攻撃を耐えて特殊の飛行技とかで削られて落とされるのが嫌だったため負担を減らす光の壁にしました(吉と出るか凶と出るか)

ジャラランガの挑発はメガジュペッタが道連れを打つときに使ってその後二発で倒すため、ドレパンはテッカグヤのまもみがの時にじわじわ削られてホルードの石化圏内に入ったりなどしないようにするためです。後はミロカロスのミラコを不発にして択に持ち込むとかですね。

バシャーモが来た時は剣舞さえ積まれなかったら膝で落ちることはないので体力管理を徹底していきます。

挙げたやつ以外から来たらその場で考えます。

 

 

 

 

 

めがふぁいさんのパーティ

 

フシギバナ

バシャーモ

アグノム

ランドロス

ホルード

テッカグヤ

 

ニョロトノ out バシャーモ in)

 

 

 

無難なやつがきたなと思いました。ある程度予想してたのでジャラランガとバトンも考慮してマリルリは確定。マリルリが草Zや電気Zとかで落とされた場合も考慮してニャオニクス♂を選択しました。

 

 

 

 

5KYG-WWWW-WWWL-ZRP2←試合内容のBVです(対戦相手視点)

 

 

 

 

 

マジルやったなあと思うのとニャオニクス♂とフシギバナ対面のあくびを打ったターンが私視点一番のプレミです。あのターンはマジルがあったらマジル打ってジャラランガバックしてZで一体は吹き飛んで残り二体もジャラランガでゴリ押ししてマリルリの滅びか攻撃でほぼ勝てたと思います。

マジルがない場合はニャオニクス♂が光の壁かジャラランガに即引き、ショックで削るが良くてこの場合だと眠らないにかけてジャラランガバックして眠らなかったらZでどいつか倒してアッグが襷で耐えて自己暗示やったらマリルリバックしてアクジェで縛ってやっていったらこちらの方が勝率が高いと思います(択がかなり発生するかもですが)

優勝目指していたので負けた後は反省会やってこの勝ち筋に気づいた時は自分の未熟や勝ち筋に気づかなくて悔しい気持ちでいっぱいでした…

めがふぁいさんには私に勝ったのですから優勝してもらいたいですね!

 

最後に今回のオークション選定理由とかをまとめた別の記事を書いて第二回ジェネレーションカップのつばきの記事は終わりとさせてもらいます。