BSC 1戦目 緑黄色さん

どもども〜また大会に参加しました


今回はさふぁいあさん(@safaa_poke)さんのBlue sapphire cup(BSC)に参加しました!


http://ch.nicovideo.jp/Blue_sapphire/blomaga/ar1404443


私からも簡単に説明すると

・0〜9まで2個(自由枠数字1個)使ってパーティ作る

・自由枠はメガやz技禁止!

・同じブロックのパートナーズポケモンは自由枠禁止!


……こんな感じかな?(´・ω・`)

正直私の苦手分野のルールですね(´;ω;`)

自由枠をメガ進化出来るやつやz技テロとか大好き人間なので自由枠の候補見つかるかな〜とか不安になったのですがまあ何とかするしかないね(><)



……さて私のブロックはこんな感じですね


f:id:tubaki5656:20181012234047j:plain


ネクロズマブロック(嫁・相棒ポケモンブロック)


……他のブロックもガッチガチで怖いけどこっちも私が苦手なポケモンとかちらほらいるなぁ(´・ω・`)








さてと今回の初戦のお相手のパーティと私のパーティです!


緑黄色さんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181012235357j:plain


私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181012235447j:plain


私のパーティの紹介はまた別のブログであげるので良かったら見てくれると嬉しいです(><)

(ユキメノコを活かせるパーティにしようとしたらこうなった)







今回の対戦相手は緑黄色さんです!!

実況者でレート強者とメタゲームにも慣れてる人が初戦で実力勝負だと10:0で緑黄色さんの方が勝つと思うけど足掻いて下克上したいね(´・ω・`)



〜考察〜


マリルリ:こちらのバシャーモギャラドスの安定して戦えそうなのがこの子だけ。HAベースで腹太鼓するかチョッキやリンド持たせて暴れたりとか有り得そう。


ジュナイパー:電気技の通りがめっちゃ良すぎるため持つとしたらチョッキかHDベースにしてジュナイパーzとかで負担かけて来るかも?ブログを見てチョッキ持たせてるのを確認したのでチョッキで考慮して立ち回る


メガメタグロス:ギャラドスバシャーモには弱いが身代わりや高速移動、技範囲とか色々考慮したら出てくる可能性あり。こちら視点受けれそうなのはカミツルギや威嚇入れてギャラで誤魔化したりとかだから出しやすいかも?


バルジーナ:ブログではゴツメ持ちだったのでゴツメ本線で考える。HBベースでマリルリの負担を減らしてサイクル出来るようにして来るだろう


ヒードラン:第2のチョッキ候補ポケモン。こっちのパーティは格闘技とか飛んでくるためヨプ持ちも有り得そうだが地震も打てるポケモンもいるため出しにくいと思うけど切るに切れない。チョッキじゃない場合はHDベースで残飯持たせたりがありそう。


スピアー:積んでない状態のギャラや加速出来てないバシャーモよりも速いポケモン。サイクル戦なら出てくる可能性あり。身代わりを入れて無双とかありえるかも?




緑黄色さんのリプでスピアーの刺さりが悪すぎて出せねぇ

とか言ってたけど口プの可能性あるので信じないようにして何が外れるか分からないので私なりの奇抜な型を用意しつつ緑黄色さんが持ってきそうな自由枠とかも考慮したパーティで戦おうと思います。





緑黄色さんのパーティなのですがゲッコウガの刺さりがかなり良すぎると思いました(あくはやダスト、水技、冷Bみたいな技構成だとスピアー以外は半壊したりできるんじゃないかな?)


ゲッコウガに強いポケモンだと上を取れるカプ・コケコ、ゲッコウガの攻撃も受けれてギャラドスの攻撃やバシャーモの誘導も可能なポリゴン2のここら辺が有力と予想。


次点にバシャーモとか受けれてボルトの電気の一貫切れる地面枠(ランドカバは使えないのでグライオンガブリアス、ヌオーやトリトドン)やドラゴン枠(ラティ姉妹)辺りもあるかな〜と予想しました。




いきなりですが今回の私の自由枠はデンジュモクです!

選んだ理由は地面枠とか誘ったりドラゴン枠誘ったり出来るかな〜と思って選びました。(大学の課題に追われながらやってたので他にいい自由枠いたかもしれないけど考察時間が……)

スカーフ持たせて最速メガスピアーよりも抜けるようにしておいて電気の一貫あれば出す予定です。

技は草結び、10万、ボルチェン、めざパ氷です!




次にユキメノコです。HCDベースにして対面ならスピアー、自由枠のカプ・コケコ、ジュナイパー(影縫いで37.5%引かなかったら落とせる)、メガメタグロスの攻撃を耐えて起点を作ったり荒らせるようにしました。ユキメノコは選出から切られてると思うのでテロしてやろうと思ってます。

技は吹雪、こおりのつぶて、道連れ、挑発で持ち物は氷zです!

相手の起点作りとか封じてこっちのやりたいことを押し通します(≧ω≦)

(sはグロスやスピアー以外には無振りでも大丈夫なので振らなくて耐久ベースで問題ないということで初めて育成したユキメノコというw)



バシャーモは加速1回で最速メガスピアー抜き調整にしておいて無双出来たらして出来なかったら荒らしてデンジュモクの圏内に入れてもらおうと思います。

技は守る、フレドラ、飛び膝、雷パンチで自由枠ポリ2が来た場合ほぼ確実に出すと思います。

持ち物はユキメノコが出せない場合の電気zか草zも考えたのですがメガ石にしました。



ギャラドスは1舞で最速コケコ抜き調整でマリルリバルジーナ以外にはある程度戦えるように調整して無双よりかはデンジュモクの圏内に入れて貰う削り役ですね(全抜き出来るならしてもらう)

技は噛み砕く、地震、龍舞、身代わりです。

持ち物はメガ石でバシャーモが出せない場合の保険で持たせてます。




ドリュウズユキメノコ並に変な型が……( ̄▽ ̄;)

持ち物は風船で技は地震、がんぷう、毒々、電磁浮遊という初見殺し満載の地雷ポケモンが出来ました( ^ω^ )

メガスピアーグロス地震やドリルライナーの地面技しか有効打がない場合に風船で最初地面技が当たらないようにして半減技で風船を壊して次で倒そうとして来ると思って電磁浮遊で透かせるようにして毒や地面技で撹乱して暴れてやろうという(笑)




最後にカミツルギです。

持ち物はチョッキ持たせて等倍や半減技の特殊攻撃を一撃で落ちなければいいなぁと思って持たせてみました(襷とかも考えたが後出しで投げたり考えると腐るかな?と)

技はリフブレ、叩き、スマホ、聖剣です。

有効打で削ったりや持ち物落として襷やスカーフとかの奇襲を喰らわせないようにしたいですね(願望)



ボルトさんはきあいだま当たらなかったりとか悪戯心で電磁波とか入れる必要があるポケモンとかいなさそうなので入れなくていいかな?と思って外しました。






当日の見せ合いの10分間

相手のパーティはスピアーout

                               マニューラin


……めっちゃユキメノコ意識されてるやん!!

色々な大会とかオフ(1回目)とかではユキメノコ切られてたりしてたのにこんな経験初めてだよ!!

嬉しい気持ちもあるけどユキメノコが腐ったよこんちくしょう(´;ω;`)


あのマニューラはこっちのパーティ意識するならけたぐりがかなり濃厚になってくる(ドリュウズやメガギャラドス意識で入れてる可能性ある)

そのためギャラドスも出せない。


ただ電気の一貫はあるからジュナイパーヒードラン(大体ジュナイパーだと思うけど)チョッキ持ちと想定出来るが電気技の通りがいいためデンジュモクは確定。

カミツルギに対してけたぐりのダメ計したところ軽すぎて大丈夫だったため比較的技も通りはいいので確定。

残りのバシャーモドリュウズジュナイパーとか倒せない可能性を考えるとバシャーモの方がいいなと思ってバシャーモ選択しました。


相手の選出はマリルリ確定でジュナイパーorヒードランバルジーナかな?と予想しました。






1ターン目:カミツルギマリルリ対面。こちら視点はマリルリバックしてグロスバルジーナジュナイパーで受けたりが可能(リフブレ読みなら)


交代してから技を叩きや聖剣にしてデンジュモクのBB発動出来るようにしたいのとここで強気の交代読み攻撃して馬鹿力で削られて裏のマニューラで荒らされて〆とかは洒落にならないので安定行動のリフブレ。

草食マリルリカミツルギピンポイント過ぎでギャラドスバシャーモと対面した時のカバー効かなくなるので考えない!


リフブレ打ったら草食発動して無効になりめざめるパワーが飛んできて一撃で落ちる。結果めざめるパワー ほ の お ……



2ターン目:ピーキーすぎるし読めるかwww

と乾いた笑いしか出てこなくなった……

デンジュモクでボルチェンとかの選択肢もあったが裏がバシャーモなのでここでマリルリを落とさないと滅びのうたとかある場合デンジュモクバシャーモが落とされるとかなり危ないので10万でマリルリを落としにいく。

ジュナイパー交代してくる。10万は入ったが1割入ったか怪しいダメージ。チョッキ確定。



3ターン目:草技読みのバシャーモ交代。草技来たら炎技かマリルリ読みの雷パンチの択に持ち込める。ばに交代してジュナイパーはとんぼ返り。

マリルリが出てくる。




4ターン目:マリルリバシャーモ対面。

草食めざめるパワー炎見て特殊に振ってる可能性はある。しかしバシャーモを一撃で落とせるとは思えないのとバシャーモ受けを兼ねてるなら半分回復木の実かお盆の実を持たせて受けれる回数を増やしたいはずと考えてお盆の実が発動しても2回の雷パンチで落とせることを祈って雷パンチ選択。

マリルリは耐えて弱保が発動。波乗りでバシャーモが落ちる……



5ターン目:残ったのは技が固定されたデンジュモクだけ……

勝ち筋があるとしたらこのままマリルリを10万で落としてジュナイパーを麻痺させて何回も麻痺し続けて貰ってその間に落とすしかないという……

僅かな可能性にかけて10万選択。

マリルリは交代せずそのまま突破。



6ターン目:ジュナイパーが死に出しで出てくる。

10万押して麻痺狙い。麻痺することなくジュナイパーかげぬいデンジュモクの体力は残ったが影うち圏内……



7ターン目:ジュナイパーの影うち。デンジュモクが倒れる



試合終了






…………反省点を上げるとするなら


・第2回このしろ杯で悪Zフリージオとか使ってたのを実際に見たが草食マリルリのケースを想定出来たのではないか?

マニューラを見てけたぐりはあると決め打ちしたところ(対戦後に聞いたところけたぐり無し)

・誘導されてる可能性に気づかなかったところ



普段のレートとかは誘導とかしてるんだからカミツルギ誘われてる?とか気付くことが出来たのではないか?と思うとパートナーのポケモン達に申し訳ないのと私視点見に来て下さった方には面白味がない試合にしてしまって申し訳ないです……




レート差もですが思い切りや作戦など明確な差を見せつけられて何も考えたくない状態に近いですね……

次のわかめさん戦までに元に戻るか分かりませんが試合はどうにかやろうと思います。