やりたいことをやるパラス杯 VSバンビさん戦

予選最終戦です

相手はふうりんさんが堅実と言ってた常識人バンビさん


私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181217025805p:plain


バンビさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181217025830p:plain


受けも攻めもからめ手も出来るいいパーティですね

つばきという極端なやつよりもめっちゃ理にかなってるパーティで戦いにくいパーティですね

自由枠の組み合わせ次第ではどんなパーティになってもおかしくないので頑張って考察しましょう



バンビさんのパーティ


ゴウカザル:オーバーヒートでクチート燃やしてシャンデラに対しては岩技、雷パンチでぺリッパーにも勝てる

猫の手も覚えるため猫の手胞子(自由枠が攻撃技がかなり制限されるが)も可能なため型をある程度対戦画面の見せ合いで判別しておく

がむしゃらからのマッハパンチは警戒しておく



オニシズクモ:水zで無理やり倒しに来たりトリル化で鉢巻アクブレとかで負担かけたりとか色々可能

ねばネットやミラコでの返しも出来るため特殊技で倒せばええやろーは完全に起点にされかねないので警戒しておく



ホルード:SASUGAさん戦の時みたいに広範囲で殴ったりがあるのとSASUGAさん戦の感想戦でがむせっかのホルードのことを言ってたので警戒しておく



ジバコイル:頑丈を盾にして電気技や鋼技で負担かけたりしてきそう

パラセクトが電気を半減に出来るが受けられるかは怪しいためかなり一貫がある



ムウマ:トリルや置き土産、呪いとサポートや悪巧みからのアタッカーも十分ありえる

無理やり削って滅びで〆も可能なのでBSCの1on1の時の恐怖がよみがえる

対策はしておきたい……



パラセクト:猫の手胞子の時には出てくるがそれ以外の戦法なら出てこないでしょう(他のポケモンの方が優先度高いため)


自由枠は猫の手胞子ならガルーラみたいに戦えるポケモンや悪タイプとか来るかな?




私のパーティ


ムウマ怖い!

ジバコイルの攻撃を半減にするor無効にできる枠欲しい!

ホルードゴウカザルオニシズクモに強いポケモン

自由枠のガルーラとか悪タイプとかの候補に強いポケモンも欲しいね!


フーにょんさん戦とほぼ同じ

ラティアス→持ち物がラムのみに変更(レパガッサ意識)


自由枠はジャラランガです

フェアリーがいないためzで火力や耐久を上げて上から殴ります(脳筋)

技はスケイルノイズ、岩雪崩、挑発、ドレパン

ムウマ意識に挑発から入り滅びの歌とかの対策で特性は防音にしました

(sを少し振られてるムウマが先に滅びとかされると困るため)

物理がメインなのはオニシズクモジバコイルのミラコでのカウンターを警戒して透かしやすい物理技になってます




対戦当日


バンビさんのパーティ


ゴウカザル

ムウマ

オニシズクモ

ジバコイル

ホルード

ジャローダ




自由枠はまさかのジャローダ……

挑発でトリル展開をしつつ戦ってくるのかな?

もしくは蛇睨みで足を奪って裏に託すお仕事?

ジャラランガの一貫がかなり大きいのでジャラランガ採用でゴウカザル意識でシャンデララティアスを選んで試合開始





1ターン目:ラティアスゴウカザル対面

サイキネでゴウカザルに攻めるが猫騙



2ターン目:引き続きサイキネ選択

ゴウカザルは引いてムウマが出てくる



3ターン目:ラティアスを引っ込めてシャンデラバック

ムウマは身代わり

様子見かな?


4ターン目:身代わり壊すためにシャドーボール

身代わりは壊れて痛み分けが来る


5ターン目:ムウマは交代してジャローダが来る

こちらは一貫のあるシャドーボール選択



6ターン目:ここでジャローダ落とせるとかなり大きいので大文字選択

ジャローダはめざめるパワー

効果抜群ということは地面かな?

HDにかなり振ってるため余裕で耐える

大丈夫?明後日の方向に飛んでったよ


7ターン目:当たることを祈って大文字

めざめるパワー地面は受け切って大文字で落とす


8ターン目:ゴウカザルがやって来る

回復技があるラティアスに交代する

ゴウカザルは雷パンチ


9ターン目:ゴウカザルステルスロック

ラティアスはサイキネ

火力に振ってないため耐えられる……(´・ω・`)


10ターン目:ゴウカザルはオーバーヒート

クチート意識の技かな?

ラティアスはサイキネでゴウカザルを落とす


11ターン目:ラストのムウマが出てくる

こちらは回復するよりかはムウマが痛み分けで体力管理されないようにするために攻める

ラティアスでサイキネ選択

ムウマは痛み分け

こちらの自己再生読みかも


12ターン目:引き続きサイキネで攻める

ムウマは身代わり選択したが身代わり分の体力が無く失敗


13ターン目:ラティアスのサイキネ

ムウマは倒れて試合終了





……勝ったよ!

私の予選の結果が3-1になってパラスポイントは6ポイントになりました

(咲姫さん戦3。SASUGAさん戦1。フーにょんさん戦1。バンビさん戦1)

そして3-1が私とフーにょんさんのため決勝トーナメントに進出となります!!

やったぜ(≧ω≦)





そして次の決勝トーナメントはパラスポイントやオポネントによって私はシード枠に入ることになりシード枠の前の対戦はなんと実況者のコシヒカリさんととらさんのどっちかと戦えます!


とらさん→仲間大会で負けたからリベンジマッチ

コシヒカリさん→このしろ杯でExcelでデスブロックに放り込んだ恨み(カオスである意味楽しかった)を持っていきますね( º言º)



実況者大会にも出てる2人の実況者

BSCの緑黄色さんみたいに人読みは通じないかもしれませんが頑張って戦おうと思います!