やりたいことをやるパラス杯 SASUGAさん戦

f:id:tubaki5656:20181201214112j:plain


ポケモンの型や戦法に常識は求めてはいけない→色々やってる私が言えるかは分からないけど



今回は襷地割れマンムーで相手を恐怖に追い込むSASUGAさんです。


私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181201215014p:plain


SASUGAさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181201214656p:plain


マンムーはいないので襷地割れとか警戒しなくていいですね。

そしてパラス族以外の自由枠は使わないのが分かりますね。

その分普通に戦える協力なポケモンが多いですね

その分変な型とか来るかも?警戒していきましょう



SASUGAさんのパーティ考察


ルカリオ:唯一のメガ進化枠

積んでしまえば上から殴るだけでこちらのパーティは壊滅するでしょう

しかし対面のラティアスやトリル化のクチート、私の自由枠次第では積む暇もなく低耐久なので倒される可能性を考慮すると出しにくいかも?



イワパレス:頑丈で耐えて無理やり舞って技範囲でゴリ押し可能なポケモン

ステロなどのサポートも出来るがこちらのメガ進化枠や特殊アタッカーがかなり攻撃も出来るためサポートする暇はかなり厳しいと思う



マリルリ:SASUGAさんのポケモンの中で最も警戒しないといけないポケモン

トリル化で戦えて先制技もある。

腹太鼓は積ませないように立ち回りたい。



ヒートロトム:クチートのフェアリー技を唯一半減に出来るポケモン

個人的には鬼火でクチートの火力を落としたり放電や毒々をする魔界ロトムのような型が来るのではないかと考えてる。



ホルード:マリルリと同じ力持ちのポケモン

襷を持って1回攻撃→電光石火で一体持っていくとかありそう。

地震、恩返し、電光石火、とんぼ返りのようにヒートロトムと一緒にやれるとんボルチェンをしてくるかなと考えました。



マニューラ:ホルードの次に襷を持たせてきそうなポケモン

挑発やはたきおとすで無理やりトリル展開を封じたりしてきそう。

ワンチャン自由枠パラセクトで猫の手胞子あるかは分からない(SASUGAさんが使うかは分からないけど)




相手の自由枠はないけどとても面倒だね(´・ω・`)





こちらのパーティ

自由枠はラグラージです(通りがめっちゃいいため)

ヒートムやマニューラの上を取ってメガルカリオにも雨化だと強く出れるからね。

不安要素はマリルリだけ……

イワパレスは雨振ってる中では出してこないと思うけど出してきたら火力で倒そう




パーティは前回とほぼ同じでシャンデラが襷になってぺリッパーはしめった岩変更しただけです。

技構成とか知りたい方はvs咲姫さん戦を見てください(他の記事の方に時間をとりたいため省かせてもらいます)



試合当日



相手のパーティはパラセクトはいないで固定のパーティでした。

猫の手胞子は考えなくていいですね(*´∀`)-3


選出は雨の通りがいいのでぺリッパーラグ後はラグの体力回復させるためのラティアスにしました。





試合のBV

RK7W-WWWW-WWXW-C3CK



1ターン目:ぺリッパーとマリルリ対面。

お盆なのかなんなのか分からないのでお盆のことを考慮して暴風で削りに行く

暴風で4割。マリルリのじゃれつくで4割くらい削れた



2ターン目:引き続き暴風。

半分より削れたが体力回復はしない。

マリルリはノーマルz。

z腹太鼓で体力回復して無双状態突入。

……あれ?ヤバくね?(´・ω・`)



3ターン目:アクジェ来ないことを祈って暴風選択。

暴風で残り1割位になってマリルリは混乱。

自傷しないでじゃれつくが当たってぺリッパーダウン。



4ターン目:雨を活かしたいのと混乱で自傷を願ってラグラージから出す。

地震を選択。マリルリ自傷しないでアクジェ。

メガラグが一撃で落ちる(ここでラティアスだったなぁと考える)



5ターン目:ラティアスを出す。マリルリ自傷しないでアクジェ。

半減とか関係なくごっそり体力持っていかれる。

サイキネでマリルリを落とすが残りのポケモンがめっちゃキツイ……



6ターン目:ホルードが出てくる。

ワンチャン祈ってラティアスで自己再生→エスパーzを狙う。

ホルードは電光石火。

ラティアスはなんとか耐えて自己再生で回復。

次で落とさないとヤバい……



7ターン目:ラティアスでサイキネzを選択。

落ちずにホルードのダストシュート

ラティアスに当たってこちらのポケモンが全員戦闘不能



試合終了〜



ラティアスだったなぁ……

ラティアスで落としてラグラージで詰めて倒すべきでしたね……

マリルリは出るのはある程度分かってたのでラグラージではなくてマリルリに強い自由枠の方が良かったかもなのですが相手視点ではラグラージホルードが襷で耐えてがむしゃら石火とかでしか突破が厳しいと言ってたので選択としては苦しめさせることが出来たみたいですね

やるならマリルリにめっちゃ強いパラセクトとか用意するとかラティアスとかに電気zとか持たせて対策を厚くする方が良かったかも?




次の対戦相手は運営のフーにょんさん。

先程戦ったSASUGAさんのジェネレーションカップで対戦してニャオニクスゲンガーマシェードで猫の手胞子戦法で勝ったのですが恨まれてそう……(震え声)

しかも連続マリルリ……


f:id:tubaki5656:20181206231048p:plain