やりたいことをやるパラス杯 VSフーにょんさん

ジェネ杯以来の再戦ですね

猫の手胞子でハメたことを覚えてるなら確実に潰しに来るでしょう(震え声)


私のパーティ

f:id:tubaki5656:20181217020444p:plain


フーにょんさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20181217020502p:plain


……メガ枠いないけど結構辛いぞ(^q^)

しかもSASUGAさんの時に苦戦したマリルリ(今回は対策しておく)





フーにょんさんの考察


アグノム:襷とか持って1回耐えて何か仕事するか粘土やzで先に動いて潰しに来るかやってきそう


オオスバメ:zや眼鏡、鉢巻で先に潰しに来たりあるかな?

ワンチャン追い風でマリルリとか自由枠のサポートもある


マリルリ:z腹太鼓やお盆腹太鼓してからデストロイしてきそう

対策しておく


モロバレル:クチート受けで採用されそう

胞子の一貫もあるからね(こちらのパラセクト?知らんな)

トリルとかされたくない場合は受けで出てきそう


エアームド:ステロ撒きやクチート受け、追い風と色々仕事出来る。

アグノムがアタッカーの場合はこの子が先に出て仕事をするパターンもある


パラセクト・パラス:バレルとタイプがかなり近いため省略(クチートも受けられないため正直切り気味)





これに自由枠やろ?

対策分からん!w

まあこちらとしてはムドーとかに強い特殊枠でマリルリにも強くなおかつバレルにも隙を見せないやつが欲しいなぁ……

アグノムよりsが上のポケモンかトリル化で戦える子が自由枠に欲しいなぁ……



パーティ紹介


SASUGAさん戦のとほぼ同じ


変更点

パラセクトがせんせいのつめ持ってワンチャン仕掛けてくるようです


自由枠はユキノオー

地震こおりのつぶて、ふぶき、ギガドレイン

メガ進化枠だよ!!

ムドー、オオスバメにはふぶき

バレル、パラス達もふぶき

マリルリにはギガドレイン

アッグはトリルしてからふぶき

刺さってるね!(思考放棄)

自由枠は悪タイプから何かしら来るか私が予想してないタイプから来るでしょう

マンムーケアも出来てお得だね



対戦当日

フーにょんさんのパーティ


アグノム

オオスバメ

マリルリ

パラス

パラセクト

バンギラス



自由枠はバンギラス

パラスパラセクトは事前にSASUGAさん戦でもやっててバンギラスもSASUGAさん戦で使ってたけど私にも来たか

しかもオオスバメマリルリバンギラスしか持ち物持たせて他のポケモンには持たせてない

持たせてないポケモンが出てくる可能性もあるかな?と考えつつユキノオーの通りがいいためシャンデラユキノオー採用して残りはノオーの体力回復要因でラティアス採用しました

初手はトリルやるためにシャンデラです


BV:YMJG-WWWW-WWXW-D86U



1ターン目:シャンデラバンギラス対面

挑発されたらされたらで考慮してトリル即押し

バンギラスは地面z

交代読みなのか分からないがトリルは展開

シャンデラは倒れたがトリルターンは最大まで渡せるようになった



2ターン目:ユキノオーを出す

バンギラスに交代されても居座られてもある程度カバー効くのでふぶき選択

(オオスバメ交代されて半減でトリルターンとか稼がれるのがこちらとしてはキツいためそれをケア)

居座られた場合は凍らせにいく

噛み砕くや岩技で一撃では落ちることはないだろう(炎技はシャンデララティアスぺリッパーで考慮しない)

バンギラスは交代してオオスバメ

ふぶきが当たってオオスバメを倒す



3ターン目:バンギラスが出てくる

砂になったけどトリルターンは続いてるため攻撃出来るのはこちらなためHDベースのことを考慮で地震選択

3割か4割入ってバンギラスは噛み砕く


4ターン目:体力管理のためギガドレイン選択

バンギラスに対して急所

有効急所?


5ターン目:ラストはマリルリ

トリルが残ってるため先に攻撃出来る

ギガドレイン選択(これで草食とかだったら笑えない)

ちゃんと通ったけど何か耐えられる

マリルリは冷凍パンチ

じゃれつくがないのは嬉しい誤算

砂ダメージでマリルリは落ちる




試合終了


バンギラスのところは耐えられたかもしれないですね……

勝利したから問題ないはず(震え声)

とりあえず2勝したので残りのバンビさん戦次第では決勝もありえるかも!?





……フーにょんさんのパラスポイント稼ぎは面白いなぁと思って私もパラスをパートナーズに入れておけばワンチャン掴む時に役に立つのかな?と思いました(笑)