このしろ杯 ユキハルさん戦

0-2で後がない……

そんな中で次の対戦相手はオークション1巡目にパートナーズ一体削ってまでポイントつぎ込んだユキハルさんです


催眠仕掛けるとか予選の対戦前に呟いてたので本当にやってくるのか分からないのでめっちゃ怖い(震え声)


オークションでむぎのんさんとユキハルさんのどっちかがゲンガー狙うだろうなぁとか考えてたらパートナーズ一体削ってそして被りとかも無しでパートナーズを作ったので何かしら策は用意してそうなので警戒して挑もうと思います


私のパーティ

f:id:tubaki5656:20190226020241j:plain


ユキハルさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20190226020259j:plain



ユキハルさんのパートナーズ



ゲンガー:トリル、滅び軸、アタッカーなど多くのことが出来るポケモン

こちらのパートナーズはゲンガーよりもはやいポケモンはいないので(スカーフを除く)無理やり催眠で突破や挑発して補助を封じて道連れで他のポケモンを通してきたりすることも出来る


対面だとサーナイトに打ち負けたりやガオガエンオニシズクモとかにも対面とかだとあまり強くないけど更に強くして対応出来るようにしたい



モロバレル:こちらのパートナーズは草タイプはいないためキノコのほうしの一貫がある

ためトリル化で全員眠らせてくるとかもある


もしくは滅び軸でクッション役とかもありえるため警戒はしておく



ヤドキング:再生力やどんかんのどっちもありえる

トリルを使う場合ならどんかんの方が優先されるだろう

こちらのメガサーナイトのハイボの一貫を1回耐えて展開とかはありえるためトリルを貼らせても対応出来るポケモンか一撃で落とせるポケモンで対応したい



アーケオス:こちらの1番早いユキメノコと同じsの種族値持ちのポケモン

ステロがむしゃらで起点作りやスカーフアタッカーとかなり器用だが特性弱気のデメリットもあるため上を取れるポケモンか耐えて反撃で落とせるor弱気にさせて起点に出来るポケモンを用意したい


ユキハルさんのパートナーズは悪タイプや霊タイプの一貫があるため悪タイプのポケモンで対応してくるかゲンガーマリルリのように並びで対応してくるかなと予想





私のパートナーズ


自由枠のマリルリや悪タイプにもある程度強くそしてユキハルさんのパートナーズにも強いポケモンを用意したい

それを意識して今回は同じ悪タイプのアローラベトベトンを採用

こちらの自由枠が霊タイプか悪タイプとかはかなり読まれてそうだがサメハダーなどの他に強い悪タイプとかもいるため絞りこむのは難しいのではないかなと考えている


ユキハルさんの自由枠がマリルリの場合は原太鼓を積ませないようにアローラベトベトンを先に出したりして対応や同速勝負に持ち込む


アローラベトベトンミラーや悪タイプとかの対決になると泥沼化になるかダメージレースになるだろう



サーナイト:メガ石

ハイボ、キネシス、かげうち、道連れ


後出しで出したい

かなり刺さりがいいためこの子で3タテor2体倒して道連れとかで無理やり持っていくプランとかも考慮

ねばネットを貼れず足を奪えなかった場合はどうにか一体持って行って貰いたい



ガオガエン@ガオガエンz

地震、フレドラ、雷パンチ、DDラリアット


かなり刺さりがいいポケモンだが何かしら仕込まれてると思うので今回は見せポケとする

アローラベトベトンみたいなポケモンのようにこちらに辛い枠が来た場合は出すかもしれない



オニシズクモ@カゴのみ

眠る、寝言、ねばネット、アクブレ


今回の地雷枠?

ゲンガーの催眠やモロバレルの催眠とか考慮して眠っても仕事が出来るようにしている

先発のポケモン次第で補助か攻撃か判断して対応する



ネンドール@光の粘土

リフレク、光の壁、大爆発、マジックコート


刺さってないし出したら起点になるため出さない



ユキメノコ@襷

こごかぜ、電磁波、たたりめ、礫


先発のアーケオスとの同速意識やメガゲンガーとかが身代わりとか持ってない場合にかなり強いため電磁波たたりめ、襷とかの場合に先制技で落とせるように礫を入れて先発でかなり強くした



アローラベトベトン@半分回復木の実

叩き、ダスト、リサイクル、かげうち


HBにかなり振ってアーケオスの珠地震を耐えて叩き+かげうちで落とせるように調整

マリルリが来たらダストで落としにかかります

外れることとを嫌って別の技とかも考えましたが他の技だと勝ち筋が薄くなってしまう(Aにあまり振れなかったためマリルリが耐えてしまう恐れがある)

ためダストを入れて外れたら負けても仕方ないと割り切りました




ベースはオニシズクモでねばネットを撒いてゲンガーよりもはやく動けるようにしつつ対応出来るようにしたい


先発アーケオスの場合は襷を考慮して削っておくようにする


ゲンガーの場合も削って倒しておくようにする

眠らされてもカゴのみで回復してアクブレで2回目もやってきたら寝言でアクブレが出るように祈る


ねばネットが出た場合はまだいいが眠るが出たらその後の展開次第になるだろう……





そして相手の自由枠はサメハダー


試合展開はアーケオスが先発に出てきたのでオニシズクモでアクブレで落としにかかって相手はステロとがむしゃらで無理やり展開を作って行った(こちらもねばネットを撒いて起点作り)


メガサメハダーが暴れ回ったけどアローラベトベトンのダストのダメージ+毒にして毒ダメージ+かげうちで落とす(毒が無かったら落ちなかったためかなり助かった……)


メガサメハダーは挑発してきたので攻撃されてたらヤバかったかも……


サーナイトメガサメハダーの噛み砕くで落ちました(´;ω;`)


ラストのヤドキングアローラベトベトンの対面で叩きを押したら弱保だったが波乗りを耐えて叩きを押して試合終了



反省点→メガサメハダーの攻撃をメガサーナイトが耐えるわけないだろいい加減にしろ(´・ω・`)


アローラベトベトンのHBベースにしてるなら耐える可能性が高いから先に出しておく


今回は体力満タンのアローラベトベトンだったが体力削れてたらヤドキングの弱保警戒してダストを打って様子見もありだった





何とか1勝してホッとしました

(全員2-2の5竦みがあるため面白い展開にするには私は絶対勝つ必要あった……)

私の残り1戦のエカルさん戦とめがふぁいさんととるじさん戦でめがふぁいさんが勝ったら5竦みの出来上がり(^q^)


頑張りまーす(´;ω;`)