このしろ杯 めがふぁいさん戦

夢ならばどれほど良かったでしょう………(´;ω;`)


今回の相手は何回目か分からなくなったよね……めがふぁいさんです


BSCで罰ゲームで米津玄師歌ってたからこのネタで弄られてる人ですがポケモンの方ではメタゲームでもオフでも優勝したりしてる実力者です。


エカルさんとるじさんめがふぁいさんでパラス杯やBSCとかで当たってるため再戦ブロックと言われる要因の1人です。


前回のこのしろ杯で私とめがふぁいさんと戦ったのもあるから再戦ブロックにもなるのかな?(´・ω・`)


正直乱数勝負で負けたり色々あったからフレ戦以外でも対戦は引きずりそうで当たりたくなかった相手でした……


私のクジ運って悪いのかと疑いたくなるレベルですね(^q^)


まあ文句言っても仕方ないので考察やっていきます〜


f:id:tubaki5656:20190213121227j:plain


前2つの記事のやつには忘れてしまいましたが今回も参加者のてぃえこさんからの大会ロゴです

使わせて頂こうと思いますm(_ _)m



私のパーティ

f:id:tubaki5656:20190213121546j:plain


めがふぁいさんのパーティ

f:id:tubaki5656:20190213121602j:plain


最初から有利不利はなく自由枠で有利不利とか決まりそう(´・ω・`)


何回もメタゲームやフレ戦やってるためお互いのある程度どういう人間かは理解してると思われる


こちらのめがふぁいに対してある程度分かっている情報は

①マイナーポケモンにあまり信頼を置いてない(BSCで鋼タイプでエンペルトをパートナーズに入れてたがあまり使う素振りは見えなかった)

②自由枠はある程度使い慣れたポケモンやレートとかでもある程度見るポケモン

③今までのメタゲームやレートとかで使わなかった戦法とかをぶっつけ本番で持っていくような性格ではない


と大雑把に挙げるとしたらここら辺かな?(´・ω・`)


対して私がバレてる情報としては……

①奇襲戦法やマイナーポケモンだろうかある程度刺さってるやつは平気で採用する

②交代読み交代とかかなり読んでくる

③自由枠テロ(空を飛ぶ飛行zトルネロス)



まあ変なことばっかりやってこいつ何してくるかマジで分かんねぇ……となってるでしょう(´・ω・`)


こっちの自由枠を読むよりかは自分のやりたいことを押し付けて私の対応を後手に回らせに来るかもですね

そこら辺も考えつつ出てきそうな型考察です



めがふぁいさんのパーティ考察


フシギバナ:メガ石一択だと思う

メガサーナイトとか以外にはかなり強い

サブウェポンのエスパー技とかは耐久振りとかで対応して来るかなと予想

有利対面眠り粉とかやる人だから有利対面は作らせないようにしたい


アシレーヌ:チョッキや回復木の実、アシレーヌzなど

水の通りがかなりいいため眼鏡で負担かけたりスカーフとかでテロもありそうだがこちらの自由枠によっては使いづらくなるため技は打ち分けて来ると予想している


ドータクン:半分回復木の実、オボンのみ、半減木の実など

サーナイトの技の一貫切り出来てトリルやステロ、壁、アタッカーと色々出来るやつ

浮遊や耐熱と無効特性があるがどっちが来るかと言われたら浮遊と予想

(耐熱はガオガエンの悪技があるため採用しづらく自由枠のニドキングとかを考えるとこっちの方がありそう)

自由枠によって壁貼るのかとかトリルしてくるのかとかを見極める必要あり


ゴウカザル:珠や襷など

ステロやアンコールと器用なアタッカー

先発適正が高く仕事され過ぎないようにしたい

ユキメノコ出して挑発とかの択とかにするのも考えたが……難しいだろうなぁ(´・ω・`)


フロストロトム:粘土、半分回復木の実など

多分出てこないと思う

理由としてはヒートムやミトムとかと比べると使いにくい

仮に出てくるとしたら壁貼りくらいだと思う



相手が選んできそうな自由枠はサーナイトや個人メタでユキメノコに強い枠が来そう

後は1回積んだらガオガエンオニシズクモネンドールとかにも強いポケモンアローラベトベトンが来そう

後はドリュウズとかかな?(´・ω・`)

型破りでネンドールにも地面技刺さるからね(´・ω・`)

ここら辺に注意しながら考察していこうかな?



私のパーティ


自由枠に弱保マフォクシーとかスカーフムクホークで命がけしてやろうとか化身ボルトで前回のこのしろ杯の化身トルネロスみたいに飛行zでテロしようとか色々考えました(笑)

だけどどうにもしっくり来ない(´・ω・`)


悩んで最終的に化身ボルトで飛行zぶっはしてテロかけようとしたら別のブロックの対戦で大会ロゴを書いて頂いたてぃえこさんが空を飛ぶzでテロしてるのを見て


これめがふぁいさんが見てたら警戒するな

前にトルネロスでやったし警戒されてもおかしくないから使わないでおこう(´・ω・`)


悩んだ結果ゴウカザルフロストロトムドータクンフシギバナとかに強くワンチャン勝ち筋があるラティオスを自由枠にして進めました




サーナイト:メガ石

ハイボ、ショック、道連れ、10万


ドータクン以外には刺さっているポケモン

2番目か最後に出してお掃除役で出せると思う。

かなり刺さってるのでめがふぁいさんはこの子に強い自由枠と予想している。



ガオガエン@鉢巻

ラリアット、フレドラ、地震、とんぼ返り


アローラベトベトンとかが自由枠に来た時のテロ要員

不一致地震だから大丈夫と思った時に鉢巻とかのダメージでゴリ押す

有利対面は強気に攻めたい




オニシズクモ@半分回復木の実

守る、ねばネット、アクブレ、ミラーコート


ゴウカザルとかの猫騙し+雷パンチとかで落ちないように対策したオニシズクモ

サーナイトのサポートでねばネット入れたが上を取れるやつがかなり多いのであまり刺さらなさそう(´・ω・`)

スカーフとか怖いから一応ね!

出せるかと言われたら……無理やろうなぁ……




ネンドール@粘土

リフレク、光の壁、マジックコート、大爆発


壁貼って挑発とか飛んできそうならマジックコートではね返そう()

アタッカーとかも考えたが……技の通りが微妙でキツいので壁貼って貰います(´・ω・`)




ユキメノコ@襷

鬼火、ここ風、挑発、たたりめ

めがふぁいさんのポケモンに対してかなり動きやすいポケモン

ただ私がユキメノコをかなり使ってるため何かしらで対応してくると予想している

出せる型にしておいた




ラティオス@霊z

シャドボ、瞑想、波乗り、ショック


ドータクンとかに対して強い霊Zで落としてトリル展開や壁展開を潰す枠

メガフシギバナとかを出しづらくしてドータクンアシレーヌを誘導しに行く

アローラベトベトンだったらガオガエンの頑張り次第やサーナイトで道連れして無理やり持っていくしかない(震え声)



基本選出はユキメノコorラティオス+サーナイトガオガエンでやります




そしてめがふぁいさんの自由枠はマリルリ

アシレーヌと同じように対策されると思って軽く切り気味だったので頭を抱えました


トリルドータクンからのマリルリorアシレーヌとかを考慮してラティオスサーナイトガオガエンで決定して対戦へ





……襷持ちのステロゴウカザルからの腹太鼓zマリルリのアクジェで全員吹き飛びました(´;ω;`)




0-2で後が無くなりました(この記事書いてる時はもう予選終わってしまったがな!w)

……全敗は嫌だ(´;ω;`)