しかしパーティめっちゃキツイなぁ……
頭が痛くなりそうなレベルです(^q^)
Banaさんのパーティ考察
ガルーラ:バシャーモとかに対してはかなりキツいが読み合い次第では一方的に勝てるため油断は禁物。
残りは不意打ち身代わり地震とかになるかも?
瞑想とかでエースも出来るため特殊ポケモンで確実に勝てる訳では無いため警戒しておく
ユキメノコでもかなりキツいです(´;ω;`)
オニゴーリ:ムラっけガチャで回避はやめてください( ˙-˙ )
こちらのバシャーモカミツルギドリュウズユキメノコとオニゴーリにある程度強いポケモンいるため来るかは怪しい
来たら出ないことを祈りましょう()
ボルトロス:害悪戦法や起点作り、起点阻止とめっちゃ器用なポケモン
私も化身ボルトロス採用してるけど敵にしたくないね(´;ω;`)
とりあえず困ったらこいつは出てくると思って対策しておきましょう()
モロバレル:胞子で( ˘ω˘ ) スヤァ…させたり耐久振りでボルトやカミツルギに対して強くしたりなど調整次第では色々見れるポケモン
ある程度対策しておくと起点にしたり出来るかもだがかなり難しいと思う
テッカグヤ:高耐久、火力もあり型が豊富。
バシャーモやボルトロスのように相性悪いポケモンとかはキツいが有利な相手に対して色々仕掛けていったり出来るため出来るだけ隙は見せたくない
(ボディパージからの飛行zでお空綺麗とかのテロもありえるので)
……これに自由枠でしょ?
頭が痛くなるとかそういうレベルじゃないのだが……
予想した型ではない型が飛んできたりとかもあるので対戦の見せ合いとかである程度判別するとかして絞り込むなどしないとキツすぎますね……
Banaさんの自由枠候補は予選でも使ったアローラベトベトンがかなり有力かなと考えました。
知り合いのガルクレセ使いに試運転やその人なりに自由枠で選ばれそうなポケモンで対戦してもらったところアローラベトベトンやカプ・レヒレが選ばれました。
アローラベトベトンは小さくなるや耐久振りにしてハメ戦法とかで対応出来るためかなり来やすいかなと考えこの2体に重点を置きつつ戦えるようなパーティを作成しました
私のパーティ
軽い博打に近いことをしないと勝てないため博打に出ます。
壁のないバトンパーティでやります。
安定させるなら置き土産で相手の火力を下げることや欠伸で眠らせること、壁を貼って耐久をあげることがバトンの成功率が格段に上がるのですが壁を貼れるのはユキメノコのひかりのかべだけなのでかなり不安定
一手でもミスしたりバトンするポケモンや急所に当たるだけでもダメな試合で勝率は極端に減るのですがやるしかない……
ユキメノコ:ラムのみ持ち 起点作り
技:吹雪、鬼火、挑発、道連れ
キツい相手はユキメノコで道連れにしていく
もしくは挑発とかで変なことをされる前に封じたり鬼火で火力を落とすなどする
ボルトがユキメノコに電磁波で対応した場合ラムのみで回復させて氷漬けさせにいきます
バシャーモ:ノーマルz バトン役
技:ビルドアップ、守る、身代わり、バトンタッチ
攻撃技が何もないバシャーモ。炎技や格闘技を警戒して交代してきた時にどうにか積んで裏に回したい。
自由枠がバトンにかなり向いてるポケモンなのでボルトが挑発とか持ってる場合でもバトンが出来るようにノーマルzを持たせている
ギャラドス:メガ石 バトンエースその1
技:噛み砕く、竜舞、身代わり、地震
いつものメガ枠。レートやメタゲームで積めるならこいつで全部上から殴って荒らす。
今回は耐久高いポケモン多いので平気に耐えられそう……
アロベトンとか本当に辛い場合は出して無理やり持って行ってくれ……
ボルトロス:命の珠 バトンエースその2
技は:10万、ボルチェン、サイキネ、草結び
バトンエースその2
ビルドバトンからどうにか上をとって殴り勝ちたいが回復ソースないので出したくないがサイクル戦でも出せるようにはしておきました(本当に誤魔化し用)
ドリュウズ:イアのみ バトンエースその3
ボルトロスに強くしたいため(どくまも戦法とかこいつで封じる)
テッカグヤに強いかと言われると怪しいため出したくはない
ヤバイ相手はドリルの3割を祈りましょう(フレ戦で2連続当てたりとかしてたので当ててくれるかも)
エーフィ:アッキのみ バトンエース4
自由枠でバトンエース
ボルトの挑発とかバレルの胞子、テッカグヤの宿り木とか諸々マジックミラーで跳ね返す。
バトンしてから急所に当たらなかったら上から積めるためアシパで全員飛ばしにいきましょう
マジシャはアロベトンが本当に怖かったので持たせておいて有効打で入れておきました
自由枠エーフィにして不安材料めっちゃあるなぁ……
Banaの記事があるので見てみよう!!
とるじさんのパーティが近いから確認してっと……
……これを私の時にしないでくれよ(´;ω;`)
試合当日まで不安になりながら生活してました……
試合当日
相手のパーティ
レヒレですねぇ
予想はしてたけどレヒレの持ち物次第ではキツいし立ち回りミスすることも出来ない
エーフィの通りがいいのとバシャーモのバトンは必要なため確定
残りは起点作りのユキメノコかレヒレにもかなり強いボルトロスの選択になったのですがボルトロスミラーやガルーラが安定しなくなるのでユキメノコにしました
BV:W4RW-WWWW-WWXW-GYHS
瞑想とか積まれるのが嫌なので即挑発
道連れとか何かしらのワザを嫌った?
2ターン目:吹雪で凍ったら美味しいなぁと思い吹雪選択
外れてムーンフォースが飛んでくるが耐える
3ターン目:レヒレを落としておきたい(バシャーモ対面で水技怖い)
レヒレ怖いので道連れで持って行ってもらう
道連れ警戒でクレセにバック
レヒレカムバック(´;ω;`)
4ターン目:クレセとユキメノコ対面
クレセが攻撃してくるか何かしらの補助技が来るのか分からなかったのでトリルとかされるのが1番嫌だったので挑発選択。
クレセリアはサイキネ選択。
ユキメノコは落ちる。
5ターン目:ユキメノコは倒れて数的に不利だがクレセレヒレ見てエーフィの通りがかなりいい
バトンを仕掛けるならクレセリアを起点にするしかないためバシャーモから選択
バトンタッチでガルーラやテッカグヤと戦えるようにBを上げるためにビルドアップ選択
バシャーモのdが下がる
確定耐えから乱数で落ちる感じになった……
6ターン目:sを上げるためと様子見で身代わり
クレセリアはめいそう
バトン読みかな?
7ターン目:dダウン無くすためと身代わりを残した状態で出来るだけ無償降臨したいため
zバトンタッチ
クレセリアはサイキネ
身代わりは残る
8ターン目:瞑想で積んでいく
クレセリアはめいそう
9ターン目:エーフィはめいそう
クレセリアは冷b
身代わりが壊れる
10ターン目〜12ターン目:瞑想でアシパの火力を上げに行く
クレセリアはめいそう
13ターン目〜14ターン目:エーフィは瞑想
クレセリアは冷b
凍らせに来たのか?
15ターン目:エーフィはアシパ
クレセリアに半分入った
クレセリアは瞑想
16ターン目:アシパでクレセリアを倒す
17ターン目:モロバレルが出てくる
エーフィはアシパで攻撃するが襷で耐えられる
バトン対策入れてるかぁ……
18ターン目:エーフィは瞑想
1回積んだ状態で裏のレヒレのダメージを少しでも減らして回復と積めるようにしたい
発動することは無いと思ったアッキのみが発動する
19ターン目:エーフィはアシパ
モロバレルは倒れるがかなり仕事された
20ターン目:s振りのレヒレで先に攻撃喰らうことを考慮して耐えることを祈ってあさのひざし
先に動いて回復
レヒレは瞑想
まだチャンスがある!!
21ターン目〜22ターン目:エーフィは瞑想
23ターン目:体力管理であさのひざし
24ターン目:エーフィは瞑想
ここまで攻撃してくるのは急所狙いかな
25ターン目体力管理のためあさのひざし
26ターン目:エーフィは瞑想
27ターン目:エーフィはあさのひざし
28ターン目:エーフィはアシストパワー
レヒレが一撃落ちて試合終了
反省点?
急所の試行回数稼ぎ過ぎという問題
エーフィのcを無振りだったのとアシパ使うことないから分からないからどこまで積めば落ちるのか分からなかった(震え声)
急所に1回も当たらなかったから助かった
そして決勝に何かいけるようになりました……
予選2連敗からここまで来れるとは私も予想してなかったです
次の対戦相手はパーティクルさんとそらさんのどっちかですね
攻め手が多いパーティクルさん
受けが豊富なそらさん
……どっちも戦いたくねぇ……(参加者全員のパーティの完成度高いから誰と戦ってもキツい)
決勝と最後なので勝ち負けよりも楽しもうと思います!
対戦後
本当はBanaさんは滅び持ちのアローラガラガラを考えていたみたい……
詳しくはBanaさん視点のブログがあるので何故採用されなかったのは見てみてください
そっち出されたら軽く泣いてたな