ERA CHANGE CUP 選ばれそうなポケモン予想

参加するか分からないけど個人的にパーティ考えたり多くなりそうなポケモン予想するのが好きなのでやってみようと思う(`・ω・´)


https://ch.nicovideo.jp/sasuganet/blomaga/ar1734616

主催のSASUGAさんのブロマガです

詳しくはこちらで


ざっくりなルール説明

①メガ枠を確保する(リザードンはXYどっちかを申請すること)

②2巡目〜5巡目を申請する

被った場合は申請する際1〜5の数字のカード(あるものとする)を使って数字が高い人が確保

同じ数字だと抽選して決定する


個人的にこのカードは最初に強いメガ枠を確保するか2巡目や3巡目に強いメガ進化以外のポケモンを手に入れる時に高い数字が使われるかなと思います

どんなポケモンが選ばれるのかは私目線ですが挙げていこうかなと思います



個人的にこの大会で使いやすいメガ枠


ボーマンダ

メタグロス

ゲンガー

バシャーモ

ガルーラ

バンギラス

ギャラドス

クチート


この辺りのポケモンは一体で壊滅やサポートなどかなり器用に出来るため確保出来るならしておきたい。

メガ進化してもしなくても出来るバンギラス

バシャーモギャラドス、ゲンガーとかは個人的にはパーティの幅を広げることが出来るため選ばれやすいのではないかと思う。


パーティ次第では化けるメガ枠


リザードン(X・Y)

フシギバナ

ヤドラン

ハッサム

ラグラージ

サーナイト

ライボルト

ボスゴドラ

オニゴーリ

チルタリス

ラティオス

ラティアス

ミミロップ

ガブリアス

ルカリオ

エルレイド


補完次第では化けるポケモン達をチョイス。

使いやすいメガ枠と比べるとsが足りないとか耐久が足りないなどあるがそこを補うことが出来たら火力とかで押し切ったり出来るかと予想している。

ここに書いてないメガ枠は弱いという訳では無いがかなり使いにくい反面はあるが慣れてる人は1巡目に被りを恐れるなら選んで2巡目や3巡目に強い補完枠を選んで対応するなどもいいかもしれない

(例を挙げるならメガアブソルメガヤミラミメガジュペッタメガハガネールなど)


1巡目に選ばれないことや自由枠で使う方がいいと考えて後から獲ることや選ばないとかも1つの戦法になるかもしれない。



メガ枠以外のポケモン


カプシリーズ

ミミッキュ

ゲッコウガ

UBシリーズ

化身・霊獣シリーズ

ロトムシリーズ

etc……



色々いるけどまあミミッキュとかカプとか取っておくとかなり強いポケモンが多い多い( ̄▽ ̄;)

メガ枠よりもミミッキュゲッコウガをエースにする戦法とかも人によってはありそう

上には上げてはないけどポリ2とかの受けとかで詰むとかは無くすように幅広いポケモンを選べるようにしたい(あくまでも私1個人の意見なので参考程度にお願いします)







オークションは人によって相棒から先にとる人もいれば強いエースを取って後から補完を考える人もいれば参加者を見て選びそうなポケモンを考えてから狙われそうにないポケモンを選ぶ人など人によってバトル前とは違った戦いが繰り広げられると思うので参加する人は頑張ってください!(≧ω≦)

いい大会になることを願ってます(`・ω・´)