TOP of 3 3章 Tachiさん戦

始まるよ!


目次

①Tachiさんのパートナーズに関して

②それに対して私の対策

③対戦当日

④反省点

⑤次の対戦相手について




今回のお相手は悪統一とかもしているTachiさん!

悪統一といえば…リゲルさんやpackさんのような実況者の方が思いつくと思うのですがそのリゲルさんの動画の悪の総力戦(名前を間違えたらすいません)とかに載っているのを確認してます。そのリゲルさんが強いといってたので更に警戒ですね(レートの高さでも更に怖い)

今回は統一とかではないですがメタゲームで強いポケモンやちょっと珍しいポケモンの組み合わせで惑わされる可能性もあるので警戒ですね。




私のパートナーズ


Tachiさんのパートナーズ


①Tachiさんのパートナーズに関して

パートナーズを見て個人的に思ったことは

味方の自由枠を広げている印象が強いかなと

(ダゲキローブシン、コオリッポ→ガラルヒヒダルマなど)

しかしパートナーズは厄介なところがかなり多い。ライコウカイリュー、エーフィやヤドラン。自分も使っているシルヴァディとかも考察を複雑にしたりしますからね(シルヴァディミラーも珍しい)

それぞれのポケモンが出てくる場合とかを書いていきます



ライコウ:壁貼りでの起点作戦もアタッカーもどっちもある。ドラパやラグ以外はかなり戦いやすい気がする。


シルヴァディ:メモリ次第でタイプを変えれてメモリ以外だとスカーフとかで奇襲もしくは火力補強アイテムで荒らすことや電磁波捨て台詞の起点作りがありえる。

今回あるとしたら耐久にある程度振って捨て台詞搭載の3ウェポンがあるくらい?


ヤドラン:個人的に最警戒枠。ガラルヒヒダルマを受けつつ技範囲で攻めたりトリルとかでこちらのパートナーズの足を奪って暴れることもありえる。


コオリッポ:物理を止めて腹太鼓からの無双とかが無難だが特殊ドラパやヒトム、メタグロスラグラージのことを考えると出てくるのか?枠

出てくる場合は思いつかない変なことをしてくるのかも?


ハッサム:警戒枠その2。こちらのガラルヒヒダルマをバレパンで封じ込める。羽休めが無くなったがサイクル戦や積み構築とかで暴れることが出来るので隙は作らないようにする。


カイリュー:警戒枠その2。ガラルヒヒダルマやドラパルトのようなこちらのパートナーズの強力なポケモンを隙を作ればこいつだけで壊滅させられる可能性がとても高い枠。ダイマとかで誤魔化し性能も普通にあるのが厄介


エーフィ:ライコウとかの壁貼りと似ているが違う点はこちらのラグとかの起点作り阻止や欠伸などによって盤面コントロールがやりやすい点。こちらの起点作りからの無双などを恐れるならパーティに入る可能性は高い。


ダゲキ:出てくるのか怪しい枠。TachiさんのYouTubeのアカウントがあり敵情視察もしたかったので本人と運営に確認を取り許可を貰ったので見ました。そうしたらダゲキにイバンの実を持たせて戦ったので攻撃+イバンのみでワンチャン荒らしてくるくらい?



ポケモン単体考察だとこちらのドラパとかヒートムとか辛いところはあると思うが組み合わせで突破してくる可能性は高いと考えた。

パターンとしては


1.ライコウエーフィからの壁貼りからのハッサムカイリューコオリッポ自由枠などで殲滅

2.トリルヤドランからのハッサム自由枠で荒らしてカイリューで〆

3ヤドランハッサムカイリューやヤドランライコウハッサムなどでサイクル戦をしかけつつどこかしらで仕掛けてくる


1と2が可能性が高く3は自由枠に耐久が高めなやつでドラパとかに強めにした自由枠アシレーヌとかが来るならありえるかなと考えた。



②それに対して私の対策

まずはパーティを(っ'ヮ')╮ -


地雷枠以外はかなり普通な型だと思う


ドラパルト:ヤドランコオリッポハッサム意識の特殊ベース。呪いは瞑想ライコウやバトンなど積み構築に対して牽制も出来てダイマのダイウォール媒介にも出来て良い。


メタグロス:今回の地雷枠!w

コスモパワーで突破出来ない要塞枠になってもらう予定。コスモパワーでボディプレスの火力の底上げやダイマしてくるライコウシャドーボール媒介のダイホロウを木の実+コスモパワーでやり過ごして眠ることでダイマを消費も可能。地雷枠のアシレーヌでも同じような動きが出来る。

ねむねごにすることで欠伸エーフィとかの場合でも遠慮なく居座って積むことも出来る。

ボディプレスはこちらのドラパルトの通りがかなりいいので地雷枠にゴーストタイプは連れてこれないと考えて攻撃技1個でも問題ないと判断した。


ヒートロトム:sは最速ハッサム抜きまで振って残りは耐久に振った。ハッサムカイリューコオリッポに鬼火を入れて火力を下げたりが主なお仕事。


ラグラージ:ライコウ牽制が主なお仕事。後はカイリューのマルチスケイルが嫌なのでステロとこごかぜで少なくても後続が上から殴れるようにする。


ガラルヒヒダルマ:ライコウエーフィの起点作りが先発に来ることを抑制出来たらいいなぁの願望枠。ダルマのお陰でヤドランかバレパンとかで削って無理やり倒して来るハッサムみたいに何かしらは誘導出来そうと考えてる。


カミツルギ:最初は一撃ウーラオスライコウエーフィヤドランなどの起点作りを崩壊させて暴れて貰う予定がアシレーヌ辛くない?とチーム内でアドバイスを貰ってからの変更枠。

どこかしらでダイジェットが出来たらスカーフや先に積まれてるとかではない限りは一方的に叩けると思う。



パーティで決まった選出よりかはトリルか積み構築なのかを当日に判断してそれに合わせて選出をしていくという大雑把なプランになった。



③対戦当日


見せ合いなどはしないでそのまま試合になりました。

…試合内容はTachiさんの方のアーカイブが残っているので試合本番の空気を感じたい方は見てみてはいかがでしょうか?

https://youtu.be/z5I4QWb4snE

↑TachiさんのYouTubeアーカイブ



そしてパーティがこちらです


ライコウとかカイリューがいない…

自由枠はパッチルドンですね。

技範囲はある程度刺さっているが当時の自分は「ロトムラググロスに勝てるのか?物理だとカミツルギに勝てないよな?なんか不気味で怖い…」

こんな感じでした。


壁貼りからのアタッカーの線はかなり低く感じたのでトリルからの荒らして来るのを相手の本線と考えました。

時間を稼げるグロスハッサム意識のヒートム、後は技の通りが良くダイマで加速したら大半を抜けて荒らせるカミツルギで挑みました。

初手はトリルでも壁貼りエーフィでも対応しやすいグロスにしました。



試合内容を簡潔に話しますと…地雷グロスが刺さりましたね。相手がこちらの持ち物を判別するために削って来ましたがその間に積めたのが大きい点と急所も出てこちらに運が傾いてましたね。



④反省点

反省点があるとしたら

・ピンポイントメタ過ぎて前回のグロスと同じようなことがおきること

・相手も鉄壁とか積んで来た場合積むからちゃんと調べること(シルヴァディの技で来ないと決めつけてたこと)

・ヤドランとかのことを考えるとTODもありえるのでTODされない構築がもしかしたらあったのかも?(故意のやつじゃないなら可能みたいだったので)



相手の深読みと急所の引きどころで勝ちましたが…勝ったのでとりあえずチームに貢献出来たかなと( ̄▽ ̄;)

そこは本当に良かったです…




⑤次の対戦相手について

チーム戦に関しては自分とチームメンバーが一勝して2-1で勝ちました。

次の対戦相手についてなのですが…大会のトーナメント表で順位が全部確定する時に同じチームと当たることもあると聞いてあたるわけないだろ〜と思ってたら…再び同じチームと再戦になりました( ̄▽ ̄;)

同じ人と当てるとメタゲームより心理戦になってしまいますね。運営の方がメタゲームの魅力が削がれてしまう点に関して言ってたので戦う人を運営がズラしたりすることで公平性を保ちつつやることになりました。

そういうことで次の対戦相手は

アグノム同好会のぱっとんさんです!

ドラパグロスラグラージの三体被りですがパーティのパワーは向こうの方が強いですね

どうやって戦うのかは次の記事で書くのでよろしくお願いしますm(_ _)m